情報

しばらく・・・・



20130630.jpg



おいら うわさの ノンタンさ




201306301.jpg


今日からしばらく旅にでます。
可愛い子達はお留守番


暑いさなかだから どうすごすのか。。。。


あとはペグ姉に託します。。。。



201306302.jpg



元気でな!
早く帰れよ!



ということで また逢う日まで。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

次の日



20130629.jpg

ペグ姉が帰宅して 彼女は食事 & その日の出来事などを話していた。

食事が終わりふと気が付くと な~んと!


この日はノンタンは最後まで冷蔵庫の上に居座ったままだった!



大丈夫?体調不良???


そして朝 ペグ姉が焼き魚を食べていても ニャンとも言わずに静かにケージの中で座っていた。
ペグ姉がくれないのを知っているから?


そういうことなら心配ないけれど・・・・

でも ちょっと心配だなぁ~~~~~

 

ユナとノンタンとペグ

どうしたん?



昨夜の事


20130627.jpg


ペグ姉が夕食を取り始めた頃 ふと気が付くとノンタンはこの位置に居ました。



201306271.jpg


じぇじぇじぇ!
ノンタンどうしたん???



201306272.jpg



どうもしねぇ



201306273.jpg


だって変ジャン!




201306274.jpg



ずっとこの位置に居る 数分間・・・・





201306275.jpg


後半になってから自ら移動して来る



が、興味無さそう。。。。
視線があっち向いている。。。




201306277.jpg


母さん僕の好きなもの有りませんぜ




201306276.jpg


ほら ちゃんと見ても有りませんぜ

食欲そそられないじゃん





201306278.jpg



ノンタンもやし嫌い?



201306279.jpg



冗談じゃないぜ!
緑の草を食べたって もやしは無いだろぅ。。。

 

お出かけ

大雨の日に



20130626.jpg



昨日おばあちゃん家に 訪問に行ったの

家の近くでは朝から某有名私立校の生徒がたくさん逆方向つまり帰宅への道を歩いていたの
きっと警報が出て休校になったのね。とお母さんが言ってたの。


それ位の大雨 だからおばあちゃんの家に着くまでに 行く時に一件の交通事故の現場に遭遇。
帰りは高速道路内で2件の交通事故現場に遭遇。


母さんはこの日は 80キロ(高速道路では)の安全運転を心がけていたんだって。
だからみんな無事に帰って来れたの。





201306261.jpg


ペグは私が出かけると玄関のガラスの前で見張り番です。
まだ帰って来ないかなぁ~と首を長くして待っています。
待ちくたびれて石畳の上で寝てしまったり。。。。


小学生の帰宅時にはシッツして “ラブラドールのシッツの姿”を見せます。それに気づく子供が「あっ 犬が居る! 奥にも一匹居る!」とか言っていたそうな。

そう、ユナはクールに 玄関では無くもう少し奥の方で落ち着いて待っていましたよ。

 

ユナとノンタンとペグ

存在



20130625.jpg


この子達が



201306251.jpg



こうして 居るだけで



201306252.jpg



とっても幸せ

 

ユナとノンタンとペグ

雨続きの日でしたが



20130622.jpg



以前に見たことの有るような写真ですが
これは昨夜のノンタンです。

最近ペグ姉の夕食は魅力的なものが無いのだ

と思っているのかどうか?
夕食を食べ始めてもこの位置から眺めているだけでした。






201306221.jpg


今朝のユナ&ペグです。

最近 2頭の食事が終えても だらだらと自分の食べ物から 何かを与えたがる人がいましてね。
もらえると 思い込んでいる2頭はその人の側にへばりついています。そんな悪い習慣は止めて欲しいと毎回思っている私。

今日はきちんとケージに入ってもらいました。
(いつもはハウスと 指示するとそれぞれが自分の好みの位置に移動します。)
カメラを向けるまで ユナはこの位置で頭もペグの方にマットにつけて寝ていました。で、ペグは文句も言わずに身を細めて座っておりました。。。。。




201306222.jpg


雨続きで2頭はどうしているかというと 昨日の朝と昼に ユナが爆発したようにリビングで走り回り、ソファーにも乗り 玄関の方にも走り回り、体力を消耗していました。


ペグはユナの4分の1位の運動量でしょうか。元気にしていました。



201306223.jpg


雨だと外でワンをするのが嫌なのはユナです。晴れている日は ワンが無くても喜んで外に出るのですが 雨だと 私はいいのと、出るのを拒否。
どうしても限界だと 出ていきますけれどね。
ペグは雨でも拒否することは有りません。





今朝 HPを開けてみると 90000回に達していました。
ちりも積もればの心境です。
訪れて来てくださった方々 どうもありがとうございました。

 

ユナとノンタンとペグ

驚きの能力



20130621.jpg


ペグは私がパソコンを触っている時に 必ずと言っていいほど側にやって来て こうして寝ています。




201306211.jpg


可愛いやつです。



で、先日外出から帰って来た時の事 おろして2回目のゴム底のサンダルを履いていました。つまり歩いていてコツコツ音がしない物です。

それを履いて帰宅した時の事 まだ門を開ける前の 道を歩いている段階で ユナとペグがそわそわして私の帰宅を感じ取ったそうです。間もなく門を開ける音。そして既に2頭がそわそわしていたので 中から鍵を開けてお出迎えをしてくれました!


良く散歩中に 家の中からワンコがこちらの気配を感じ取ってワンワン吠えまくることが有りますが その能力と同じものを使用しているのでしょうか?
それにしても私にとっては嬉しい反応の報告でした。

 

スウィーツ

ツマガリへGo!



20130618.jpg



朝から暑い季節となりました。


3頭がこんなに近くでくつろいでいるのも珍しい



今日は実家に行く用意をしていると 2頭はなんとなくそわそわしている。



実は2頭は〇〇のところで預かりとなります。






201306181.jpg


母がツマガリのシュークリームを食べたいと言うので
実家から車で20分位かな?だのでここに寄っていきました。



201306182.jpg


お店に着く前に“ツマガリ”という建物が有ったのでいったん車から降りてみると どうも販売している所ではない。ケーキを作っている所でした。中から人が出てきて 本店の場所を教えてもらう。


すぐにお店にたどり着き 店員さんも多数おられて Pではガードマンが誘導。ちょうど昼過ぎ当たりだったのでそんなにお客はいなかったけれど ショーケースにはケーキがいっぱい並べられていました。



201306183.jpg


どこか懐かしい雰囲気。。。。。
あとで思うと、コヤマロールの コヤマさんの所と雰囲気が似ていました。
人も売り場も 規模もまったくちがうけれど 商品に対する姿勢・熱意というのか、そんな所の雰囲気が似ているなと思いました。



201306184.jpg


入り口には梅ジュースが 自由に飲めるように設置されていました。



この日はシュークリームと プリンを購入
本当は母はお菓子は食べてはいけないと 主治医から言われています。が最近では“ちょっぴり”を自分でコントロールして食しています。制限されている物を食べなければ ほとんど食べる物が無くてね。


シュークリームはその日のうちに
プリンは翌日用にと 思っていたのですが



母は私が帰るまでに 翌日用のプリンまでペロリと食べてしまいました。




ところでユナとペグですが 
〇〇に預けた後 ペグはしばらくは平気だったのですが そのうちピーピーと鳴きだしたそうです。甘えん坊で、私が迎えに行った時は 飛びついてうれしさ100%を表現してくれました。

ユナは 公共の場所ではとても優れたワンコです。おとなしくダウンして過ごしていたそうです。もちろんユナも迎えに行った時は 嬉しさ全開で表現してくれましたよ。


 

ユナとノンタンとペグ

久しぶりの雨



20130616.jpg


昨日は久しぶりの雨

恵の雨でした。



ノンタンも久しぶりに ユナの側に居ました。


最近ではこの距離でもかなり近い方なのです。



201306161.jpg


ペグ姉の夕食時

ノンタンはこの位置


どうしたの?まだ体調は本調子じゃないのかしら?





201306162.jpg


食事がもう後半に入ってからやっと降りてきました。





201306163.jpg


あんまり欲しい物がないなぁ~





201306164.jpg


少し距離が開く   ?   ?



201306165.jpg



ペグ姉がまだ食事中なのに 
この距離



まだ食欲不振中のようで。。。。



それでも 一番悪い時よりは元気なのです。


 

ユナとノンタンとペグ

ちょっと不調



20130615.jpg


一昨日の朝 ノンタンは朝食後すぐに食べ物をもどしました。
毛玉を吐くことは 猫として 当然時々ありますが
一昨日は朝 3回もかなり吐きました



いつもより多い量だったと思います。



翌日も何となく元気なく
朝一番にペグ姉に会った時も鳴かなかったので とても心配していました。






徐々に元気にはなりつつありますが



201306151.jpg




昨夜 ペグ姉の夕食時のノンタンは こんな風です。

いつもより遠距離の位置に構えています。



そんなに魅力的なメニューではなかったのかな?



201306152.jpg



今朝も 焼き魚がテーブルに有っても 鳴きませんでした。
(その時はケージの中におりましたが)


少しずつの快復なのでしょうね。


 

思い

にゃ~~ぁ~~っと 



20130612.jpg



朝からくつろいで 腹天をしているノンタン




201306121.jpg



私にとっても待ちに待った 6月12日です。

何故って?

知る人ぞ知る

今日から本格夏休みの前の プチ夏休みに入ります。

いろいろすることが有ってね。。。。



久しぶりにフリーの気分が爽やかです。




そうそう昨日気が付きました!!!
ノンタンの誕生日6月6日を今年も コロッと忘れておりました。
遅まきながらノンタンは9歳になりました!おめでとう!
(忘れてごめん)


先日心配して動物病院に行ったのは 耳の後ろがヘアレスになって来たから。。。
様子見&コレステロールを下げるように のみの結果でしたが
その後食生活に気をつけて 現在では毛も無事に生えてきました。


1年後位に健康診断の時に血液検査をして コレステロール値を調べるつもりにしています。

 

ユナとノンタンとペグ

グルーミングはいいけれど



20130611.jpg



ノンタン気持ちよさそうね。






うん いい気持ちさぁ~~~





201306111.jpg



おっと!  こんなにぬけちまったかぁ!




201306112.jpg



毛の手入れしてくれた後には ゲロすること多いんだよなぁ



そうなると せっかく食べた物も一緒に出ちゃって


空腹になるんだよなぁ~~~





 

思い

元気に過ごそう



我が家にパピーが来てから出会った方のワンちゃんたち
それぞれが我が子と同じように年を重ねていっている訳で


体の不調を伝え聞くことが多くなってきた


アメリカに住むベニーちゃんもその1頭 具合はどうなのかな?



日本に住むジンジャー君

20130609jinnjya (3)

これから暑くなるけれど 涼しい時を見計らってのお散歩楽しんでくださいね。



我が家のユナ&ペグは このところ散歩中のハアハアが以前より耳に良く伝わってくる。
でも元気。ペグは相変らず こっちに進めばワンワン吠える子が居るから嫌だと 方向の転換を散歩中に要求する事数回。ケースバイケースで 聞き入れてやったり 拒否したり。
下向いてとぼとぼ歩いているのを見ると 年をとったから?なんて、心配しても 食事の前にはこれほど早く走れるのか!という位のスピードですっ飛んで行く毎日です。

ユナはというと 以前よりほんのちょっぴり 嫌いな子に会っても興奮するのが20%位ましになったかしら?まだ20%位です。でも 成長を感じるのは嬉しいこと。



 

ユナとノンタンとペグ

ペグも 学習?



20130608.jpg


昨日の事です。


ペグも自ら クールマットの上に座りました。


ヒンヤリ感を感じてくれたのかな?



201306081.jpg




何か?
珍しいことあったの?





201306082.jpg


眠たくなっちゃったよ・・・・

 

ユナとノンタンとペグ

ユナの学習能力



201306073.jpg

ケージの中にピンクのカバーと 緑のカバーが有ります。
緑のカバーの下には クールマットを入れています。


去年の経験から クールマットの上にすぐ乗ってくれないので ワンコ達が使用するのに苦労したことが有ります。


で、今年新しいクールマットを購入。
スムーズに使用してもらおうと (捨てるつもりにしていた)ワンコ用のカバーを持って来てそれでくるんでみました。



前夜 初めてこれが登場した時には ユナはやっぱり嫌がって ピンクのスペースの所にこじんまりと身を置いて 就寝となりました。



201306072.jpg


翌日は こんな風に 自分からヒンヤリしたクールマットの方を選んでダウンしています。
学習能力の速さに びっくり


ペグ用には 冷えすぎてはいけないと ソファーの前のマットの上に クールマットを同じようにカバーでくるんで置いているのですが いまだにちょっと考えぎみで 進んで利用してくれません。



もっと暑くなって来たら 存在価値をみとめてくれるかも?




201306079.jpg


さて、ノンタン (ペグ姉の食事時には)いつもお行儀がいいのですが
昨夜は椅子の所に座っていたのに



こんな動作に・・・!



2013060710.jpg



座っていなきゃだめでしょう!?
で、数秒座っていたものの


再び



2013060712.jpg


身を乗り出してしまいました。



今日は僕の好きな物無いですね




と、確認できたようで



2013060713.jpg



よそ見をしておりました。

 

食べ物

誘惑に誘われて



20130604.jpg


1か月ほど前だったか?

美味しいパンを求め車を走らせて エクス・アン・プロバンスというお店に行きました。
その時食べたのがこのパン。美味しくて1週間ほど毎日もう一度食べたい!!と 脳裏に焼き付いていました。



日時が流れて コレステロールも気にしながら やっぱり 最後?(これから2か月はちょっと食に厳しくなります)に食べたい。
と思って 昨日買って来ました!



201306041.jpg

ちょっと遠距離なので欲張って
これも・・・・



201306042.jpg


見た目に美味しそうなこれも・・・




201306043.jpg


表面カリカリのメロンパンの中にもこのカスタードクリームが入っていました。
カスタードクリームの味が私の好みにぴったりなのです。
甘すぎず 絶妙な美味しさ。


ちなみに このクリームの入っているクリームパンも有ったのですが さすがに2日以内には食べきれない???だろうということで甘い系はここでストップ。

他に甘くないパンも購入しましたよ。



201306044.jpg


でもって 帰宅前に 本当の用事。
〇〇とこれを購入しに行きました。

さすが 職人さんが購入しに来る位の資材を整えている 関西随一の大きさのビバです。

これはね。



201306045.jpg


ふと見れば 築既に 20年数年
物干しのトタンから伝わる雨水の排水管がボロボロということで
昨日修理しました。



201306046.jpg


ほ~ら あっという間に新品と取り換えましたよ~~~ん

 

ユナとノンタンとペグ

血統ですかね?



20130603.jpg



昨夜のノンタン ペグ姉の夕食の時に ちゃんと距離を保って自分でこの姿勢をキープしていました!
な~~んて お利口なのでしょう!



201306031.jpg


一方 ペグは この状態


ほとんど接近禁止命令状態をずっとキープしていました。


ユナは もらえないと理解しているので 全く近寄っていません。

可能性が有りそうな時は 近寄って来ますけれどね。



201306032.jpg



デザートの アイスクリームを食べている時も

接近禁止枠内で 待機中でした。。。。

もちろん もらえませんでした。。。カックン

 

ユナとノンタンとペグ

逆さまの可愛さ



20130602.jpg


うん? 
なぁに?


誰か僕の事 心配してくれたの?



201306021.jpg


大丈夫だよ 


優しい 〇〇と〇〇が居るからね。




と言って 私の手にじゃれていた。



201306022.jpg



時を違えて
ユナも同じところで 
甘えて見せる。



レディーのユナも ちょっとパピーっぽく見える。。。。


 

ユナとノンタンとペグ

距離のある関係



いつの頃からか? 


とっても仲の良かったユナとノンタンでしたが。


ノンタンが背中に乗ったり 顔の近くを嗅ぐと ユナはいきなり怒るようになることが数回有ってから ノンタンは気を使うようになりました。




20130601.jpg


いったい何が有ったのか????



ノンタンはユナに引っ付くことも無く 3頭別々の箇所で(ユナとペグは引っ付いている時も有る)寝そべっていることが普通になっている今日この頃です。



写真のこの時は夕飯後 ずっとノンタンがユナのケージに居ました。

就寝前のトイレを済ませて 仕方なく ユナは自分のケージに入ったのです。かなりの距離を置いてね。


201306011.jpg


ノンタンの視線は ユナの方に。。。。





いつになったら 2頭の関係は修復できるのでしょうか????





201306013.jpg


こちらは昨夜 ペグ姉の夕飯に付き合っているノンタン


ここで座っているのよと 指示したらそのまま静止していました。


201306014.jpg


姉さん 美味しいですか?
何か僕にくれないのですか?

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード