ユナとノンタンとペグ

夢見る乙女



20130526.jpg


夢見る乙女は 

寝ている時も おもちゃを咥え


      ボ~~~~~~

 

ユナとノンタンとペグ

背筋の凍る昼でした



201305243.jpg

昨日のお昼頃の事なんだけれどね

パパさんが ミルクを冷蔵庫から出しても

母さんが ヨーグルトを出しても ノンタンが現れなかったの


そこらへんに居るのじゃないの?って
母さんは軽く考えていたのだけれど ヨーグルトにも無反応とは???
2階で眠りこけているのかな?


2階も1階もあちこち 押入れも開けて何回も“ノンタ~ン!”って 呼んでいたのだけれど 何も音がしなかったの

外に見に行ったけれどそれでも居ない。というか 戸は閉まっていたから出るはずないのだけれど。。。
がっかりしながらも とにかく腹ごしらえしてからの捜索にしようと考えたらしいの






20130524.jpg



という訳で 内心穏やかでは無かったけれど 気分は顔面蒼白で、食事をしていました。




・・・????


何やら 音?




で、リビングのソファーの座るところを開けてみると



201305242.jpg


ノンタンが居ました!


食事前に ソファーの収納の所に 絨毯をしまったのですが 私の見えない後ろ側からするりと収納の所に入り込んでいたのです。




201305241.jpg



もう・・・・・

本当に居なくなっていたら 
我が家の中は 大波乱が起きていたことでしょう。。。。。

 

健康

ノンタンとの共通点



20130523.jpg

昨日ノンタンは病院に行って来ました。ちょっと気になる症状が有ってね。

それで朝食を抜いて血液検査をしました。

気になる症状は何が原因か分からないそうです。

でも血液検査の結果 コレステロールが異常に高いことが判明しました。

毎日ノンタンにせっせとヨーグルトをやりたがる人がいましてね。
Drからもそれは禁止するように言われました。

昨日から 何回も説明してやるなを伝えて やっと朝食後 納得したようです。 本当に困ったさんです。。。




さて ノンタンと同じなのは私。
3週間くらい前に献血に行ったのですが 結果はな~~んとコレステロールが高いと出ました!


親から受け継いだDNA的には 父が高血圧 母が高血圧と糖尿病 で、いずれもこれは今の私には無関係ですがコレステロールが高いとは。。。。
まさしく生活習慣からくるものですね。



心して 改善しましょう。。。

 

思い

愛しい子



momo (1)




             ももちゃん




121121_1232~01



              ゆきちゃん






愛しい子たちが 同じ頃  天使になりました。


突然の別れをしてしまった ももちゃん




一生懸命に飼い主さんと日々を過ごしていた ゆきちゃん




2頭にとってはその違いはあっても やはり別れは 突然という気がします
ももちゃん ゆきちゃん には直接会ったことはないのだけれど それでもとっても悲しい。





やすらかに・・・・・・・・・・・

 


今度は空から 見守ってくださいね。

 

お出かけ

楽しみにしていた時間



20130519.jpg



昨日は ライトハウスのボランティアデーに参加してきました。

随分前から予定していて週間予報もだんだんに変化して当日も雨の予報でしたが 出かける時は晴れていて まずまずの滑り出しでした。

ペグ姉はここ数年仕事の関係で参加できなかったのですが 数か月前からこの日に休みが取れるように計画&実行しました。



201305191.jpg


ペグはまず 母さんにご挨拶。



201305192.jpg


エヘッ 母さんに会っちゃった!



201305193.jpg


ペグの 母さんです。



201305194.jpg


ペグはどこでも笑顔よしです。



201305195.jpg


意外なことに この日はペグの方がたくさんRUNしていました。




201305197.jpg



ユナの方は 男の子に匂いをかがれたり



201305196.jpg


マウンティングなどされようものなら 容赦なく 一喝 ワン!と吠えて 怒っていました。何回かそんな場面が・・・・

男嫌いがはっきりとしていた一日でした。



でもね。そのあと 子供に尻尾を踏まれてしまっても ぐっと我慢でしたよ。



201305198.jpg


ペグはその後も走り続けておりました。



201305199.jpg


楽しそう



2013051910.jpg




この時のお気に入りは 赤い服を着た子です。





2013051911.jpg



気があっているようですね。




2013051913.jpg



AM11:00から催しが開催です。



まだ雨も降らず 外で開催できました。



2013051914.jpg


ペグはパピーとも戯れ




2013051917.jpg


もっと ホカホカのパピーにも興味を持ち




2013051919.jpg



このご家族のワンちゃんですか?


ってぐらいに自然に二人の間に滑り込んで 撫でられ 可愛いがってもらっておりました。



人にもワンコにも興味津々&優しいペグです。




2013051920.jpg


ユナの母です。


2013051921.jpg


ユナよりかなり大きく見えます。
が、食べてる食事の量はユナと同じと聞き お互いにびっくりしていました。



2013051922.jpg


手が見えているのが ユナ母の飼い主さんで ユナはこの方が大好きです。
お尻を猛烈に振って大好きを 表現します。この時は 狭い場所で腹天をしたがっていたぐらいです。



2013051923.jpg


それぞれに楽しい時間を過ごした1日でした。
昼ごろから雨が降り出して、天気予報も当たりでした。

 

ユナとノンタンとペグ

哀れ その後



20130518.jpg


おはようございます



201305181.jpg

昨日出来たてホカホカの服をノンタンに着せてやっていた
午後1時過ぎの事です。私の横でなにやらごそごそしていました。



201305182.jpg


手首の後は 肩のあたりを 一生懸命毛づくろい




201305183.jpg


歯も立てていますぞ!




201305184.jpg


今度は左手首の辺りに集中しています。




201305185.jpg


集中時間が経過し ほどほどに満足&疲れたのか 昼寝に入りました。




201305186.jpg


夕方の散歩時間の前に 服を脱がせてやると!


はや この有様です。よく分かるように裏向けにしました。
穴は肩の辺りです。


1日目ですよ!



ガックリの気持ちを吹き飛ばす出来事もありました!



201305177.jpg


遠方の友よりの小包が届きました!

前もってメールで聞いていたのは ピンクの所の かぼす醤油でした。だのに何これ!(珍百景に値する?)
思っていたよりも何倍もの量です!


20130517s1.jpg



おまけにね。これこれ


ペグ姉が今 風邪ひいていることも伝えていたの
だからと思うのだけれど 気が効くぅ!
のど飴かしら?なんて 思っていました。


で、ペグ姉が夜に帰宅してから開けてみると!


201305187.jpg


猫ちゃんでしたぁ!

炭で出来ているのかな?

嬉しい嬉しい 日でした。どうもありがとう。

 

製作

いつもの事だけれど・・たまげたなぁ~~~



20130517.jpg




おやおや ノンタンまた新しい物を 来ていますね。



201305171.jpg




あらホントだ  



201305172.jpg



母さん 私のは???




201305173.jpg



ちょっと緊張しながら ユナの後を尾行中・・・




201305174.jpg


着替え用に 昨夜 寝る前に作りました。

1着目を作る前に ペグ姉にノンタンを支えてもらって採寸したのだけれど どうやら私の見間違え(メジャーの数字を)胸周り 53cmにしていたのだけれど こんなに大きいかなぁ?と  疑問に思いながらも 自分一人ではちゃんと採寸できないのでは?と半ばあきらめて 紫の服を作りました。やっぱり採寸間違えで 53cmではなく33cmでした。作ってから一人で採寸しなおしたのだけれど。。。。それじゃあ 作る前に一人で採寸しなおせよ!ってことなんですけれど・・・



いつものドジっぽさに 呆れつつも反省して、型紙を補正して 作り直したのがこれ。

もう少し補正したい所が有ります。
やっぱり作る対象がすぐそばに居るのは便利です。



  
201305175.jpg



私達のは無いのかしらぁ~~~~????

 

製作

我が子のために



20130516.jpg


何か変化にお気づきでしょうか?

ペグのあくび?

じゃないのよね。




201305161.jpg

ヒントはこの写真にも




201305162.jpg

そしてこの写真にも




3週間以上前だったか?
そろそろ新しいカバーを作ってやらねばと思いつつ いつまでも手が付けられなかったのをやっと仕上げることが出来ました。

やっぱり おニューはいいわね。




201305163.jpg

さて ノンタンにも
おニューを


ノンタン最近毛づくろいで ハゲのところまでついつい毛づくろいしてしまうので

どうしても皮膚には出血の跡が。。。



201305164.jpg



それで 前足をカバーする服を作ってあげました。

どう?似合ってる?


毛づくろいができないじゃないかって言われちゃうかな?

 

特別な日

カーナビとの会話



新しいナビになってから 車を出す時にナビが1日1回最初だけ
今日は〇〇の日ですと言う

よくもまあ毎日 洗濯機の日だとか・・・・何の意味が有って言うのか・・・と少々呆れながら聞いていた

が、昨日も相変わらず 今日は・・・もちろん母の日だろぅと 聞いていると 介護の日ですと言った! 
うそやろぅ~~!いろいろ当てこすりを言っても 今日は母の日じゃないか!


と ナビに突っ込みを入れて 

肝心の事をブログにアップするのを忘れていた。。。。



20130512.jpg


ノンタンの足元に有るのは





201305121.jpg


いえいえ主役はノンタンではありません。




201305122.jpg


母の日の娘たちからのプレゼントです。


何がいい?


に なかなか欲しい物がピンと来なくて やっと偶然目にしたテレビからヒントをもらって決定しました。


ルクエの容器 既にもう大流行のピークは過ぎ去り これを使っている人は普通の領域に達しているようだ。
私はと言うと そのミニチュアを景品などで得て利用していたけれど 正真正銘のルクエはまだ持っていなかった。
これでこれから バンバン美味しい物を作りますぞ!

 

ユナとノンタンとペグ

毛を刈る 枝を刈る



2013050728.jpg



ノンタン気持ちよさそうに おとなしく毛の手入れをされていますよ。


20130508.jpg

イーハートーヴSoraで 買って来たお菓子です。

袋を開けて 1回で全部食べちゃいました。

甘すぎない 素朴な美味しさでした。



201305081.jpg

さて、そろそろ気になっていたサザンカの垣根を昨日は刈り込みました。


私道沿いの垣根。本当はもう新しく塀を作り直したいのですが
いつの頃からか 新しくすると家の方に何mか後退して塀を作らねばならない法律ができまして、そうなるとガレージ分がカットされるわけで いろいろ支障をきたします。私道の奥は行き止まりなので 道幅を広くしても車道として使用されるわけでもなく 万が一の救急車が入り込むことが出来るくらいでしょうか。奥には3軒家が有ります。

そのために塀を後退させるのも・・・




201305083.jpg


切った葉を掃き集めるのは主にペグ姉が手伝ってくれました。
葉からの水分を飛ばして乾燥させるためにビニール袋の口はまだ開けています。


昼ご飯を食べてからなんだか眠たくなって 夕方の散歩前に1時間程昼寝をしました。夕食後も眠気が取れなくて 野球を見ながらもペグを横に構えながらストレッチをしたりして寝てしまわないようにしていましたが それでも睡魔は何度も襲ってきます。しようがないということでやっと決断して 1時間余り横になり、早いめの入浴の後就寝となりました。



なんでこんなに疲れるの?眠たいの?
年??? ってことにしておきましょう。。。

 

お出かけ

パンダの気持ちがよく分かる



20130507.jpg

えへへへ こんにちわ



201305071.jpg


ひっさしぶりにドッグランに連れてきてもらったの




201305072.jpg


自由に走れるのって嬉しいの




201305074.jpg


自由にたくさん食べられるって 嬉しいの





201305076.jpg


この日のペグは 下を向いて 笹の葉を食べています



2013050710.jpg



一生懸命 


コロコロしたパンダも 笹の葉でふっくらとした体形




2013050711.jpg


ペグは笹の葉が気に入ってしまったようで 



2013050712.jpg



6つあるドッグランの何処に行っても




2013050716.jpg



下を向いて笹の葉を吟味して食べていました。



2013050717.jpg



ここでもです。



2013050718.jpg


最後の6つ目のドッグランです。

後の景色が綺麗



2013050719.jpg


それなりに ちょっと走り

日光にもあたり 

自由な時間を満喫しました。


以前と比べてユナの運動量は減ったかな?と感じました。。。。




2013050726.jpg

ドッグランから車を走らせること30分程で こちらにやって来ました。

イーハートーヴSoraと言うお店です




2013050720.jpg

犬連れなので テラス席です。
テラス席は3つありました。

寒くも無く 暑くも無い 丁度いい気候で良かったです。



2013050721.jpg

週替わりのランチを頂きました。なかなか凝っていて 薄味でとっても美味しかったです。


左上から エビときゅうりのフライ甘酢づけ  人参とかぼちゃのグラタン サラダ 


じゅんさいうどん  揚げ茄子の煮びたし

タコのオレンジマリネ  自家製ごまどうふ


それに 味噌汁(さといも さつまいも わかめ ) 五穀米の入ったご飯


これでメインが終わりかと思ったら あとから



2013050723.jpg



鶏の木の芽みそ焼き が出てきました。後に添えてある野菜も多めで
これでこの値段!!!とびっくりするほどの 安さです!もちろん味も大満足でした。



この週替わりお昼ご飯

350円プラスで 


2013050725.jpg


このデザートと


2013050724.jpg


飲み物 私はホット珈琲

が ついてきます。

ちょっと遠いけれど また来たいお店に決定!です。


2013050727.jpg


ここのお店には パンや 惣菜 弁当 食器 お菓子 ジャムなどその他いろいろも販売されていて とても美味しそうでした。もちろんたくさんお土産に買ってしまいました。。。。


リピーターが多いようで お店の中もテラス席も すぐに満席になってしまいましたよ。住宅街の中に有るのですがなかなかの人気店のようです。

 

製作

頂いた写真から



あるワンコのことを思っていて ほんのり心があたたまるというか
嬉しく思っていた昨日

以前作った品を着て 写真を送って下さった。



201305 05re2



レイちゃんです。

赤い服が良く似合っていますね。それに背中のネット使いで涼しげ。






201305 05re1



ご希望だった ノースリーブと後ろ足の袖付きニット 
大型犬へのこのタイプは初めてだったので(このパターンで)
体にそうか心配していましたが いい感じです。



 さて 今日はどんないいことがあるかしら?

 

製作

フィールちゃんとの出会い



PA0_0013.jpg



元気な笑顔を見せているフィールちゃん



が、わけあって開腹手術をせねばならないことになりました。


入院中に 退院後傷口を舐めたりしない服が欲しいと 依頼を受けました。
飼い主様は慌てておられたのでしょう。
メールの内容からそう感じました。

でもその反面それだけ大切に思われているのも感じ取れました。



KC430052.jpg

サイズが部分的にはっきりしないので 奥の手で、 縦横に伸びるニットを使用しました。

それでも逆に伸びすぎたりしはしないかと ちょっと綱渡り的な感もしないではありません。



KC430047.jpg


連休中で配達も間引きされている様子 早く届くかな?
とやきもき。。。

タイムリーに お手元に届いたようです

サイズも使える大きさで 良かった。。。。



KC430041.jpg


一日一日ぐんぐん 快復するのを願っています。



そして かあさんとの楽しい生活を おくってくださいね。 

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンと毛づくろい



20130505.jpg


おはよ~う

卵から生まれた ノンタン  のイメージ写真です。(どこが?って?)



201305052.jpg


昨夜 ペグ姉の夕飯の時に 私の横で控え目に 食べ物を見ているノンタン



201305053.jpg



一日早い ちまきを ・・・・





201305054.jpg



スーパーで ヒロタのシュークリームの抹茶のパッケージに誘われてつい買ってしまった。で、実物との比較写真です。どう!これ! まあ 美味しかったから許せるか。



201305055.jpg


ところで ノンタン昔捨て猫だったころの後遺症とでもいうのか 手厚い看護の甲斐あって 全身の毛は一見無事に生えておりますが ところどころ剥げが残っております。
でもって、普通に毛づくろいしていても ついつい自分のざらざらの舌が当たりすぎて皮膚から出血しています。



201305056.jpg


後ろ足の関節の所も 普通の子より毛が薄くて しばしばちょっぴり出血状態です。



201305057.jpg


平気なんだよ~~~ん


 

健康

ほんまかいなぁ????



201305043.jpg


今日も朝のブラッシングの後 ペグの背中を匂っていたユナ。
カメラを向けると 止めてしまった。。。。。



友達ブログで 「スパンキーとバウンシーを飲んでいると いろいろいいことが有って 体に出来たポツポツも治った・・・」と書かれていたのを読んでいる時



ふと そういえば最近ペグの唇に ポツリ出来ていたの
あれ どうなったっけ? 最初の4日程は毎日見ていて 大きくなったら病院に行こうと言っていたのだが・・・正直今日まで忘れていた!



ちなみにわが家でもこのサプリを愛用しています。



201305041.jpg


これなのよぉ~~~~
分かります?



20130504.jpg



糸でくくって 採ってしまおうか なんて荒療治も一瞬頭をかすめたりして。。。


それでも 最初は見守っていた。。。。




201305045.jpg


で、先ほど急いで確認すると

なななな~んと!消えていた!



201305044.jpg



ほらほら 何処にもないでしょう!


これはサプリのおかげ?
それとも こんなことはまれではない?


ちなみに最初にポツリを確認したのは4月9日でした。。。。
(ダメ飼い主の巻 一件落着 ジャンジャン!)

 

ユナとノンタンとペグ



201305034.jpg


毎日朝は短時間2頭で運動しています。




201305033.jpg



そして 最近しばしばみられる


201305032.jpg



匂いのチェック



201305031.jpg



ペグちゃんいい香りしているね




20130503.jpg


同じシャンプー使っているのにね。

シャンプー後 それぞれの香りは微妙に変化するのでしょうね。。。。


 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード