製作

昔 そして 今



201304104.jpg


昔 プレタのサンプルを縫う仕事をしていた時は 年中仕事がありました。けれどもお盆や年末からお正月など 人がお休みになる時期にはドンとまとめて仕事の量が増えます。
自分たちが休みの間にしておいてという感覚なのでしょうか?

まあ あの頃は それでもコツコツと仕事をこなしていました。





で今回ですが 

ずっとご注文は頂いている状態で、


20130429net.jpg


困ったなあと言うほどでもないですが 誰の何をいくつ 作らねばならないという事を記録しておかないと 分からなくなる状態が続いています。



ちょっと頭をひねって作るのは楽しいこと。

けれども頭をひねって作るのはその分時間を割かねばなりません。


それがちょっと 待たせている身にはつらい。




20130429no1.jpg


それでも出来上がると嬉しい。


今回は 出来るだけ涼しいようにを希望しているワンちゃんのために背中ネット使用の服と


ノースリーブのニット服(後ろ足部分は袖が欲しいとのこと)を作りました。
両方とも背中ファスナー使いです。


〇〇ちゃんにぴったりだといいなぁ~~~



 

ユナとノンタンとペグ

今日は何の日?



201304293.jpg


いつもどおりの普通の日
ゴールデンウィークは 毎年我が家では普通の日




201304292.jpg


いつものように 朝から心地よさそうに寝ている。



201304291.jpg

ペグもだ。



でも今日はその前にしたことが有る。



20130429.jpg


採血だ。

ユナはいつもおとなしく採血されている。

問題はペグ おっかなびっくりですぐ飛び跳ねてしまうペグですが

今日はかなり頑張りました。
成長?かな?

ユナよりもかなり緊張しているのが分かったけれど 心配無用で、すんなりと採血できました。

良かった!

 

ユナとノンタンとペグ

この頃の散歩



20130428.jpg



家の中では 暑くも無く寒くも無い今日この頃です。



201304281.jpg

朝からこうしてのんびり過ごしているワンコ達とニャンコ


1月5日に右肩を痛めてから 日にち薬で87%位は回復しました。
それで最近ではまた2頭を連れて散歩しています。



が、2日程前に散歩中に立ち話をしていると 私の見えない後から 小型犬が散歩して近づいてきていました。もちろん私は知らなかったわけで。。。
それまで静かにしていた2頭ですが ユナがいきなり吠えてその小型犬の方に走り出し 
いくらストップをかけても引きずられること数秒。な~んて長い時間だったことか!

止まらないのかと思ったくらいでしたがやっとのことで静止できました。相手の飼い主さん ワンコを抱きかかえてやや蒼白。
後から近寄るなよと 言いたいのをぐっと我慢して すみませんでしたと 謝る。。。。

また肩を無理してしまった。


ユナにとってはそんな普通の出来事は すぐに忘れてしまうのだろう。。。







201304282.jpg


今日も 散歩はまだですかぁ?と待っているユナ&ペグです。






201304283.jpg


外はちょっと暑いけれど 3時過ぎから出発しました。
たくさん歩いて 帰って来たら バタンキューとなりました。



今日はどうだった?って?
ユナは空飛ぶカラスに向かって 飛びつこうとしていましたよ。1回だけね。

 

製作

はやる気持ちを抑えて



20130426.jpg


ニットの服のご注文を受けています。
特に後ろ足をカバーしたいワンちゃん用です。


わんこの型紙は頭でなかなか理解しにくいです
レインコートなどでも後ろ足内側がかなり開いていたり
その子にフィットしてちょうどいい! 服にお目にかかりにくいと思われる方も少なくないのではないかしら?

と私は思っています。

ということで 今日は試作日となりました。



201304261.jpg

でもって、ご注文ワンコの体系がどちらかと言うとペグに近いので
ペグサイズを作ってみました。

背中ファスナーは着せやすいです。


背丈がちょっと長すぎたようです。


201304264.jpg

後ろ足中側のクリもいい感じ




201304265.jpg

側で見ている ユナが私は着てみなくていいの?と ちょっと物足りなそうな表情をしているので 着てもらった


足長ユナには 4つの袖が短かったようです。。。。

 

買い物

ノンタンの思案中と私の思案の後



201304102.jpg


先日 電子レンジが壊れてしまって結婚した頃に使用していたレンジ↑を取り出して 使用していたところそれに気づいた主人が「新しいのを買えば」と、鶴の一声



今はいろんな機能がついたレンジがいろいろ有りすぎて どれにしようか思案していた。
そんなに機能がたくさんついていなくていいから 天ぷらなどの温めがカリッとできる物を希望して購入した物が




20130424.jpg

これです。

意外と大きくて段ボールの外側から見ると ちゃんと台に納まるか心配しました。

とりあえずちゃんとおさまったのですが 電子レンジの前のスペースが以前より狭くなりました。

前のスペースから冷蔵庫の上に乗るのが ノンタンのいつものパターンだったのですが
狭くなってしまったのでちょっと思案中です。


201304241.jpg


それでも そのうちちゃんと飛び乗れるようになりました。
良かった良かった。




201304242.jpg


ところで今朝ケージを見るとまたユナがもどしていました。
先日もどしてから期間がちょっと短い。

何となくいつもより元気もないし。。。。


201304244.jpg

でもね、このユナの尻尾と ペグの顔の距離は危険です。
ユナの尻尾はすごく反応が良くてびゅんびゅん鞭のように振れます。


元気のないユナですが 
速くペグを移動させてやらねば。。。。



201304245.jpg


時すでに遅し。。。。

尻尾が振れてペグの顔は。。。


このあとペグちゃん 腰をあげて移動しました。

めでたしめでたし。



午後になり ユナは少し元気を取り戻しました。
一安心。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ぼ~~~~~ぉ~~~~



201304233.jpg


昨日の事でした
ゆったりくつろいでおりました。



20130423.jpg



ユナちゃんこっち向いてと言っても びくともしない
だからペグちゃんだけをアップ




場面は変わって もうそろそろ就寝しようかという時に

何故かペグが狭い所に入り込み


201304234.jpg


ユナの上に お尻が!



201304235.jpg



またまたユナはびくともしない。


201304237.jpg


怒ったりもせず 寝たまま

ペグちゃんそれは無いんじゃない?早くどかないと!


201304236.jpg


ペグもユナも鈍感というのか・・・・・

こんな感じで4分ぐらいはいましたっけ・・・・


トラブルも無く・・・・


201304232.jpg


さて これが無くては日本で住めない?
私であります。数年前からかなり気に入って 自宅には既に2本使用しておりますが
その1本がひょんなことで壊れました。
壊れた翌日 ブ~~~ン ブ~~~ン と 怪ししい音が
蠅かな?と思もったら 蜂でした。どうやら換気扇から入って来たような?

愛用のラケットでゲットすると バチッと いって感電死します
でもこの日は体が大きいせいかなかなかバチッと言いません。
それで役に立たなくなったのかな?と思ったり 1つ壊れたから もう一つ買って来てもらおうとペグ姉にメールして昼休みに買って来てもらいました。
新型はちょっと機能もプラスされて お値段以前と同じような位でした。

これで夏も心配なく迎えられます。

 

ユナとノンタンとペグ

チェック



それは ブラッシングを終えて

掃除をしている時でした



20130419.jpg

最近はスパンキー&バウンシーを飲ませているため(と思っている)

体はいい香り & 以前よりユナも体が脂ぎったような感じも無く

過ごしておりました。




201304191.jpg

寒い冬が続いていたことも有って
以前なら もうそろそろシャンプー時だと思っても



201304192.jpg


予定はしていても 寒すぎるとか 
飛散三兄弟の割合が高いとか 
なんだかんだで やっと3か月目にして 久しぶりのシャンプーをしました。


201304193.jpg


それでなのでしょうね。
お互いに 香りをチェックしています。


201304194.jpg



ペグちゃんいつもよりいい香りだねぇ~~




201304195.jpg

どうしてこんなにいい香りなの?


201304196.jpg



ユナの入念なチェックは




201304197.jpg


続くのでありました。。。。。。



   プ~~~ もういいんじゃないの?

 

ユナとノンタンとペグ

好きなポーズ



20130418.jpg

ちょっと待ってね
と言うかのように 人がソファー近くでくつろぐ時間になるとおもちゃを自分で選んできて人に引っ付いて座るペグ




201304181.jpg


ちょっと大きいのじゃない?
顎が疲れそうね???




201304182.jpg


でも 咥えるのは大好きなの




201304183.jpg


ユナがひっくりかえっている
可愛い表情をシャッターチャンスと撮る



まだまだ若くてお茶目な所も有る。



201304184.jpg



ペグのお尻に引っ付いて のんびり昼寝。



201304185.jpg



一人ご令嬢のような 雰囲気を出している事の多かったユナもこのところ 素直な表現が出来るようになって来たのはいいことだ


けれど



ノンタンが近づいてきて 顔の近くをクンクンとして時など
急にガバッと 怒って襲いかかるように追っかけるのは 何故なのか???

分からない


ノンタンもすごく気にしている
つまりユナの顔色を うかがっているような素振りをみせる。


いったい何が気に入らないのか?
ユナの気持ちを ハイジさんに 聞いてみたい。。。。

 

買い物

新しい道具



20130414.jpg


ユナもペグも元気にしています。


世の中いまだ花粉があふれております。
空気清浄器を花粉モードにすると 音大きくなりません?

我が家の空気清浄器は音が大きくなります。
テレビの位置より空気清浄器の位置がテーブルより近いので

テレビの音のボリュームを大きくせざるを得ません

それって 同じ室内に居るワンニャン達には迷惑なことで

少し暑くなって来たら今年は窓を開けるべきか開けざるべきかを大いに悩む(PM2.5等の事も有り)ところですが 現状では 



201304141.jpg

こんなもの使ってみたいな!

ってことで 買っちゃいました!



201304142.jpg


これをテーブルの上に置いて 手元だけで音を出す。
あるいはテレビの方とスピーカーの両方で音を出すこともできます。



201304144.jpg


ふ~~んそうなんだぁ~~~



でもって これ どれくらいの大きさだと思います?





段ボール箱から出した 製品の箱はさらに小さく






その中身の製品はもっと小さく










201304143.jpg


こんな大きさでした!



で 性能はですね。

音は綺麗なのですが 
テレビのボリュームをちょっとうるさいなぁって位の大きさにして
セットすると手元でちゃんと聞ける位です。
その点だけがちょっと不満
 

室内全体をうるさくしなくていいという点では優れています。




201304145.jpg



どうりで 静かだと思った。。。。
ペグは散歩中 工事をしている所も 避けたがるタイプです。
うるさいのや トラブルは自ら避けようとします。

2ブロック先に 小型犬を発見しても この道まっすぐ進むのは止めましょうって
意思表示するくらいにね。


だから静かな環境は ペグの心が落ち着くかもね。

 

ユナとノンタンとペグ

元気のないユナ



201304103.jpg

深夜 ユナちゃんと私が2人きりでリビングで寝ている時にね
ユナちゃんはたくさんゲロしたの

でもって 布団がたくさん汚れたので ユナちゃんはずっと座っていたの
だから睡眠不足みたいでね。

元気がないの




20130410.jpg

朝の散歩後 
朝食は普通に食べたユナ

それでもいつも朝はペグと絡んで遊ぶのに
いつになっても
この調子。。。。。


大変だったんだね。。。。


そんな中
人間様の食事のために チンしようと思って
電子レンジを使っていました。



201304101.jpg

2分間に設定
いつもどおりにターンテーブルは回っていた。

が!  取り出して見ると温かくない!  ???


再度 チンするも温かくない!!

壊れたのだ!
一瞬新しい電子レンジ 便利な綺麗な電子レンジをイメージする。
が、悲しくも我が家の倉庫にはもしもの時の古い捨てなかった電子レンジが待機していた。


201304102.jpg


そう、昔主人も娘2人もそれぞれ一人暮らしを経験した時に残された シロモノが有ってその中の一つに古い温めるだけの電子レンジが有ったという訳です。

こんな時に すぐに使えて便利と言えば便利ですが・・・・


新しい機能の付いた電子レンジも魅力的


201304104.jpg


そんなことより 早くユナちゃん元気にならないかなぁ~~~~

 

製作

痒いのはいやだねぇ~~~~~



sumo20130406.jpg


体が柔らかい?
前足の届くところは首でもどこで掻いてしまうので 首の所が20cmの布幅でタコ防止服を作って欲しいとの依頼が有りました。
最初ニット生地での製作を考えていましたが
掻いて布の消耗を防ぐ意味と、夏を迎えて涼しさを考慮して綿生地での製作を提案しました。



sumokku3.jpg




一度に三着のご注文でしたが 一作目を 試作のつもりで作り試着後の様子をお聞きしました。


タコ防止服のパターンより 伸びのない綿生地使用のため 丈にブラウジング分と 身幅 袖幅にそれぞれゆとりをプラスして 袖幅の所にだけ ゴムをたたきつけ袖口は2か所でゴムを入れて足が抜けにくいようにしました。



sumokku1.jpg


一作目の試着感想から 身幅 袖幅各々にゴムを叩きつける所を追加しました。



sumokku13.jpg


足抜けも解消されたようで



sumokku2.jpg


高齢といっても 明るい気分で過ごしていただきたいと



sumokku21.jpg


爽やかな色合いの生地で製作させて頂きました。



オーダー製作です。 今日また別の痒い子からのご依頼が有ったので 紹介させて頂きました。

 

ユナとノンタンとペグ

嵐の後で見せたもの



20130406.jpg



こんにちわ
嵐が来ようが


外が大雨で 散歩に行けなくて 
トイレに行くのに濡れてしまっても


そんなことは いいの。
そんな時にはペグちゃんと一緒に家の中で運動するの




201304061.jpg



でもって かなりの体力消耗の後のようで・・・



201304062.jpg



違う時間の時も 二人でこうして
まったりと。。。。




201304063.jpg


こんなにおとなしい子達は他にも世界にいるのかしら?
と勘違いしてしまいそうな 写真です。




が!
昨日の嵐は こちらは朝方から雨は小降り 風はきつめであったものの
昼前には 雨も上がっておりました。
それでいつものように トイレ出しをしたところ

なんと!昼に散歩かい!?(雨も止んだから散歩をさせてやろうとの飼い主さんの配慮か?)
小型犬が我が家に向かって散歩しているのをユナが発見!
ワンワンワン!!!
猛犬 狂犬 もういい犬

と言いたいくらいにガレージの中を走り回り ご近所にもまた〇〇さんの所の猛犬が吠えまくっているわと、思わせるような吠えっぷり



朝のブラッシングの時に首輪を外していたから 捕まえにくい。
いや、もうレッドゾーンに入り込んでいるワンコを今更 取り押さえられない。
下手して取り押さえようとしたら こちらが負傷しかねないと諦めた。


やっとレッドゾーン状態が納まろうとした時に 再び違う犬が我が家に向かって散歩に来た!
なんてこったい!



すぐさま再度のレッドゾーン突入!
飼い主さんは申し訳なさそうに 小走りで過ぎ去ろうとしたのに 再びガレージの方に帰って来た  ????何なの? と思ってみると うっかりリードを放してしまったらしく犬だけガレージに走って来た!ええー!どうなるの?!ユナは飛び跳ね 吠えまくりガレージのガードを破壊or飛び越えるのか?はたまた小型犬がガレージの中に入って来るのか?との恐怖が渦巻く




数秒の恐怖の後 飼い主がリードを握ってその場を離れていった。。。。。



今日はユナ 壁に激突することも無く 負傷は無し。。。。
後に残ったのは ため息のみ。。。。まだまだ元気な7歳犬です。 

 

ユナとノンタンとペグ

桜が散る前に



201304041.jpg


ニュースで東京方面の桜が満開を告げる頃
こちらはまだつぼみだった。

だからか今年は桜を見るのが長い気がしていた。


昔〇〇さんから この地〇〇〇は京阪の芦屋だとの表現を聞いたことが有る。それくらい桜が多くて綺麗なのだろう。

車で近所を走っていても 綺麗! 写真に撮りたいなぁと思っても運転中

で ついつい真っ盛りの期を逃してしまった。

この日は二人で散歩をしていたので 最後の桜を撮りました。





201304045.jpg


うとうと とろとろ




201304043.jpg



いつぞやの反対バージョン




201304044.jpg




ノンタンのお尻はふっわふわ だわね。。。。

 

食べ物

春うらら



所要が有って 梅田まで出てきました。

思ったより時間がかかりましたが
用事が終わったのはちょうどお昼頃


という訳で 今日も美味しい物を食そうと・・・・

フェスティバルホールの中に有る十三屋という所に行って来ました。



20130403.jpg


日替わりランチのコースです


こんぶとカツオの出汁がきいた しろなの煮物



201304031.jpg



やや多めの 野菜サラダ


201304032.jpg



かんぱちと 茄子と なた豆?の煮物
上品な 味つけでした。



201304033.jpg

左奥から  桜豆腐  鯛の押しずし 白身の刺身

 
野菜の煮物・青海苔の入った卵焼き・茄子の田楽・大根おろし・海老とジャガイモのなます


レンコンにすり身を挟んだ天ぷら  鰤の照り焼きにミョウガ



それに湯葉の入った赤だしと お漬物+白ごはん 
ご飯の器の中にぽつりともろみが乗っていたのが 目をひきました



20134035.jpg

最後は 桜のアイスクリーム(と言われても 別に桜の味がしている訳でもなく きっと見た目からのネーミングでしょう) イチゴも乗っていたけれど写真を撮るのをつい忘れました。


全て美味しかったですよ。
純和風というか 違ったのはドレッシングがかかったサラダだけですが、
それでも野菜いっぱいで 日本料理の味は出汁が活かされて
お腹も程よくいっぱいになり。中居さんのサービスも良くて 料理の出されてくる時間も早すぎず遅すぎずで 大変満足のいくランチでした。

お近くに来られたら是非一度どうぞ。。。(回し者ではありませんが。。。)


201304037.jpg

お土産は ケーキが食べたい!と言っていた人に



201304036.jpg


この2点のケーキを 

私もちょこっとずつ試食いたしました。。。。

ニンマリ・・・・

 

ユナとノンタンとペグ

仲良きことは麗しきかな



20130401.jpg



ノンタンがペグに すんごく接近しています。
人が側に居ないと この場面では98%ペグはするっと回避してしまうのですが
この時はノンタンは私の膝の上。
ペグは私の横に居ました。




201304011.jpg


ペグからはやや緊張の 電波を感じていましたが
そのうち 落ち着いてきました。。。。。



201304012.jpg


ノンタンも ペグが回避しないのを感じて ゆったりとしています。




201304014.jpg


ぴったりと引っ付いて




201304015.jpg


ず~~~っと 引っ付いて




201304017.jpg


幸せ気分いっぱいの ノンタンです。




201304016.jpg


で、私たちの見ていたのは
現在 トルコに行っている木村沙織さんとそこを訪問した竹下さんとの会話の場面と
日本男子バレー監督がロサンゼルス在住の日系4世のゲーリー・サトウさんが
決まってその人となりの紹介の番組でした!
かなり有望らしい・・・ 男子バレー   期待してみよう!

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード