ユナとノンタンとペグ

探知犬?聴導犬?



今年の花粉はすごい
1月の後半だったか?
私の方が毎年花粉症はひどかったのだけれど今年はペグ姉の方がいきなり重症だった。


そんなペグ姉を何とかしなければ・・・
と思っている時にある雑誌で フェカリス菌が花粉症に効く
という記事が有った。


で、それはどんな商品に入っているのかというと3品紹介されていてそのうちの1つに新ラクトーンAなるものが有った。これはもう十数年前から主人が愛用している物。そういえば我が家で彼だけが花粉症ではない!!!



ということで娘に早速そのことを伝えて服用したところ 翌日からひどい症状がかなり治まった。

で、私も花粉症はひどいので それを確認してから服用するようになって今に至っている。効果は私的には有ると思うのだけれどそれでも目がとても痒くて 目洗い・目薬・マスクは手放さないことにしている。散歩時も 帽子やゴーグルメガネもつけることがある。




201303282.jpg


前置きが長くなりました。

我が家の2頭も 朝起き最初に くしゃみをよくします。それでこの2頭にもここ2か月足らずですがこの錠剤を与えることにしました。
効果の程は?人間ほど顕著ではないのですが。



とても喜んで 錠剤だけでもポリポリ服用します。




201303281.jpg


で。驚いたのは 私サプリをいくつか飲んでいますが
他のサプリの瓶を開けてごそごそしていても何も反応しない2頭。

与えられている新ラクトーンAの蓋を開けるや否や 飛んできます。
ポリポリという音なのでか?それとも匂いでなのか?

その能力はすごい!と感心しています。



20130328.jpg


それだけでは無くて 毎日のように味のつけてない寒天(普通に寒天をお水で沸騰させて固めただけの物)の入っている入れ物の蓋を開けると すっ飛んできます。
何故わかるの???もちろん、この味のついていない寒天も大好きな品なのですけれどね。



おそるべし!
能力の高さ!

 

ユナとノンタンとペグ

最近のユナの表情



20130326.jpg

カメラを向けると 離れてしまったけれど
その前はユナがペグの耳元を嗅いでいた。

仲好さそうに。。。



201303263.jpg


お尻がぴったんこで
寝ているの。



201303267.jpg


二頭とも それで心地がいいみたい。




201303264.jpg


ペグ姉の手元に美味しい物が有りました。

この日はユナも “くださいよ!”オーラを最初からストレートに発散させていました。




201303265.jpg


ユナがペグにもたれている



201303266.jpg


ペグはとっても寒そうだね。

それでもユナが引っ付いてきて ちょっと最近2頭の間に微妙な変化が生じているのかな?
仲良し空気に包まれて こちらもそんな変化が嬉しいこの頃です。。。。



ユナとノンタンとペグ

ノンタンの葛藤



201303236.jpg



夕ご飯のメニューに鮭が有るですよ




201303237.jpg



かっさらって 食べたいですよ。。。。



201303238.jpg



行儀が悪いとペグ姉が悲しむので 隣の席で待つですよ。。。。。。。






201303239.jpg




ペグ姉現れたら ペグちゃんもさっと現れたですよ。。。
しかも僕の前にね。。。。。


鮭はどうなるのだろう・・・・



 

お出かけ

ニャンとも可愛い ノンタンです



20130323.jpg


ガラス越しの陽だまりが 暖かく感じる事も有るこの頃
ノンタンは窓辺に居ることも多くなりました。


この日は腹天です。




201303231.jpg



Aちゃんが来ていた日
私は フェスティバルホールの中にある アラスカというレストランに行って来ました。
有名だそうで。。。。


何事も経験です。



201303232.jpg


前菜


真ん中のパイ生地の上には エビのすり身の料理が乗っていました。
冷たい料理に内心ちょっとびっくり



傍らには 温かいバゲットが2切れ




201303233.jpg



かぼちゃのように見えるけれど 人参のピューレのスープと聞いた様な??

大きな器に スープの量は 比較的少なめ けれども器も温かくて
スープも温かくて とても美味しかった。




201303234.jpg



メインの肉料理
肉の下にはフォアグラの脂で焼いたジャガイモが置いてあります。


美味しいけれど。。。。 少な!
って思うのは私だけ?
特に野菜が無いじゃない(有るけれど 少なすぎ!)


ちなみに 主人は 同じコースで1000円追加でビーフステーキに変更したのだけれど さぞかし美味しそうな大きな肉が出て来るのかと思いきや!!!!
私の肉より見た目小さかったので びっくり!!!



これって それでいいの?!



201303235.jpg


デザートは チョコレートフォンデュに出来るフルーツ

&珈琲でend


日本人の胃袋って小さいのね。。。。。
ゆっくり食べたから そんなに空腹ではなかった。
腹7分目くらいかな?けれども
主人のおごりでなければ 大いに不満足だったでしょうね。


 

買い物

でこぽん との関係



2013032010.jpg



でこぽんが届いた

ノーワックスのでこぽん


ノンタンが興味を示す



2013032011.jpg



それはな~に?

私にはくれないの??




2013032012.jpg


ユナちゃんも ちゃんともらいましたよ

たくさんあるので 毎朝みんなで食べています。



ノンタンは?

頼みもしないのに ビタミンは体にいいからと言って
主人は汁を絞って ヨーグルトに混ぜてノンタンにあげています。。。。

 

特別な日

来客 Aちゃん



20130320.jpg



あれあれ
いつもより 黒い子が 1頭多い・・・・

(この日は私の留守中の出来事です)

201303201.jpg



こんにちわ ユナちゃん





201303202.jpg



初めて我が家に来たAちゃん 
最初は大きい子が居て ちょっと戸惑っていたそうですが




201303204.jpg



だんだんと慣れてきたとのこと




201303203.jpg


ユナも最初は友好的だったようなのに



201303205.jpg



何故か だんだん雲行きが怪しくなってきて





201303207.jpg




私が一番年下がいい!!!


と思っているのかどうか 定かではありませんが




201303208.jpg



まだパピーの Aちゃんだけが昼ご飯を食べている時は





201303209.jpg


ユナ&ペグはケージの中に入れられて


どうしてここに入っているの?と 
Aちゃんに 聞かれた(?)時には ユナはプッツンと来た表情になったとか・・・・






201303206.jpg


Aちゃん これに懲りずにまた来てね



ちなみに この日は途中から雨で Aちゃんが帰ってから2頭は散歩に行きませんでした。けれども夕方から夜にかけても爆睡で ペグはいびきをかいて寝ていました。


ユナとノンタンとペグ

黄砂と 花粉と PM2.5



20130316.jpg


我が家は2頭が外でトイレをします。
その際に 流す水を 雨水をできるだけ利用していますが

最初に買ったタンクと 一番手前の黒っぽいバケツ。


その後 もう少し雨水をためたいと 中央のグレーのバケツを購入。

それでも雨があまり降らない時は ためた水を使い切ってバケツは空っぽになってしまうので タンクのすぐ隣に置いてある 最大のバケツを購入。


で、最近の事ですが 黄砂が始まってから たまった水が以前より濁っていました。
すごいですね。たまった水でそれが分かるのですから。。。。


それでもスギ花粉が少しピークを過ぎて 私の花粉症もちょっとだけおさまりつつある?
でも油断大敵 今年はPM2.5も有るし、それがなくても私のアレルギー反応は 初夏を迎える頃までいろいろ要注意だから。。。。

ひどくならずに 夏を迎えたいものです。



201303162.jpg


今朝 ペグちゃん遊ぼうとおねだり



201303163.jpg



ユナちゃん何言ってるの?




201303164.jpg



今はだめよ、母さんが掃除しているでしょう



201303166.jpg




そうかぁ~~~




201303168.jpg




その後しばらくたってから ちゃんとペグはユナの相手をしていましたよ




201303169.jpg




土曜日のこと。先日製作のお手伝いを申し出て下さった方に お目にかかりました。
う~~~ん!かなりの専門家 私の知らないこともとってもよくご存じで とっても頼りになる助っ人でした。ご縁って 不思議なものですね。


とにかく とっても心を打たれ & 感謝して “こんな方もおられるのだ!”と ウキウキした気分状態の土曜日でした。



何かを極めている人って素敵です。



Hさん どうもありがとうございました。
感謝しています。



(あつかましくも 初対面の時に私、次回からもお手伝いをお願いしてしまいました。で、快諾を頂き またまた 感激しております。。。。感激継続中。。。。)

 

食べ物

春の訪れ



20130313.jpg



おなじみ コンビニのイチゴパフェ 

携帯にお得な情報が届くと ついつい誘惑に負けてしまう ペグ姉に付き合って。。。。





201303131.jpg


この頃は 朝のブラッシングの後 掃除機をかけ その頃トイレ出しを済ませた2頭は 遊ぼうぜ!っといった感じで 部屋に入ってくると追っかけっこしたり レスリングしたりで 一度掃いたリビングを2度掃くのがあたりまえになりつつあります。



だから きちんと整頓したマットもくちゃくちゃ 
何回きちんとさせたら気がすむのでしょうね。


でもこんなに可愛い表情をしていたら
ニンマリするしかない!



201303132.jpg


おまけに ユナのこのポーズ。。。。






201303133.jpg



ペグちゃんの背中はいい気持ち・・・・






さて 今日は一家そろって 和平の鯛めしランチコースを賞味しに行って来ました。
主人からの誘いです。


201303134.jpg


    先付 :  ホタルイカとウド 木の芽の酢味噌和え




201303135.jpg


    刺身 :   天然の鯛と ハマチ サケ



201303136.jpg


    焼き魚 :  シシャモ 



201303137.jpg



    季節の料理 :  筍 鯛の子 菜の花 の卵和え



    とれたての筍 汁はとっても薄味で 出汁がきいていて極上の味でした



201303139.jpg



   天ぷら : レンコンに海老と紫蘇を挟んだもの

          ウド   茄子  




201303138.jpg



   サラダ



2013031310.jpg



   鯛めし :  こちらもとても薄味ですが 噛めば噛むほど美味しさを感じるものでした。




2013031311.jpg


   果物 :   ええー!これ2人前!!!
     
         と、私としては最後にカクンとしてしまった。。。。のです。。。。



いえいえ とっても美味しぅございました。。。。

 

特別な日

誕生日パーティー



20130309.jpg



夜になってからの バースデーケーキの登場


わくわく




201303091.jpg



まだですかぁ~~~?




201303093.jpg



まだのようだねぇ~~~~




201303094.jpg



♪~ハッピバースデー♪~♪~




201303095.jpg



ろうそくを消すと・・・・


8本のろうそくの煙は ちょっと多かったかな?!

ユナは拒否反応を示す。




201303096.jpg




私も好きくないです。。。。。





201303098.jpg



やったぁー!


やっと 口に入れられる時間が!





201303099.jpg



いただきます!
同時に 食べだしても
ペグちゃんの方が 速い!

大概 ペグの方が早食いです。



2013030910.jpg


この後も しばらくユナは食べる時間を維持しておりましたよ。





2013030911.jpg


さて 改めて 人間様は ペグの誕生日にとっておきのケーキを取り出してきました。
ルタオの キールロワイヤル ですって





2013030912.jpg


と~ても美味しかったので中もお見せしちゃいます。

シャンパンとカシスリキュールが効いていて大人の味ですね。
すんごく美味しかったです。
ルタオの普通のチーズケーキより 私は何倍も美味しいと思いました。





ちなみに お酒には弱いペグ姉 敏感にお酒に反応しておりました。
頑張って食べていた模様・・・・

 

特別な日

なつかしの空気



20130308.jpg


これこれ 見て見て!


と 感激を


昔 ユナがまだパピーだった頃 
ペグに甘えていた



そんな空気が漂っていました。




そうそう ユナも小さな(?我が家に来た時 生後50日余りで既に8Kgだった)パピーの頃が有ったね。



ペグに甘えていた頃も有ったのだよ







201303081.jpg





ペグの足に 顎を乗せているのだ!






201303082.jpg




そして 今日はペグの8歳の誕生日 


ペグおめでとう!


お祝いは何にしようか・・・・





夜までのお楽しみ




まだまだ パピーみたいで愛らしいペグも
よ~~~く見たら それなりに年を重ねて来たお顔だね。



でもこの冬鼻筋の毛がかなり抜けて来た時は
ペグ姉がとっても心配していた。


その心配も消えうせて、鼻筋の毛はもとどおりに生えて良かった良かった。


 

ユナとノンタンとペグ

寝顔



20130307.jpg



春が近づいたと思わせられる 穏やかな日


人間様の使っている毛布の上に体を横たえている可愛い子




201303071.jpg




ペグと遊んだあとなのか 白い毛が顔についていても
眠気の方が強かったようで


気持ちよさそうに寝ています。



201303072.jpg


ペグは人に撫でられる時も
ちょっと待って 今おもちゃ持ってくるからね。


と言って 咥えていることが好きな子です。


だからこんな場面でも



201303073.jpg


咥えたままで まどろんでしまいました。



201303074.jpg



グ~~~~ピ~~~~~






201303075.jpg



昼下がりには またまた寝ることに努めておりました。


 

ユナとノンタンとペグ

この頃  失敗と発見



2013030510.jpg


3月3日にユナも保険に入ろうと 顔写真を撮る

準備万端 あれこれネットで記入しているうちに
ピンポ~~~ン 

と 荷物が届いたりなんやかんやしているうちに 
開いているページが 時間がかかりすぎや! とかで
すんなりと最後まで行かなかったので 一時中止


夜にペグ姉に手続きを頼むと


な~~んと!
それまで最後に病院にかかってから3か月経過していたら加入できるところが6か月になっているそうな!

ええー!!!!


ってことで 更に3か月待ってからの加入となった。
これから3か月何事も無く経過してくれることを願うのみ!




今 数をこなさねばならない製作をしています。
今まで何回も作っていたので流れ作業的に作っていますが
今回 1工程の中で今までの手順とは違う 短時間で出来る!方法を発見
それでそこを済ませていて まず10個90%完成して後の仕上げにかかったけれど
うまくいかない。?????

自問自答した結果 簡潔にできると思ったその1工程が問題だった(かなりの落胆とダメージを受ける)
この工程はやり直しで その前後流れ作業的に進めていたこともやり直し。。。


どよ~~~~ん・・・・






CIMG2351.jpg




そんな中 ペグ姉のお土産の中から 1つはこのロールケーキ



CIMG2353.jpg



どうだ!この長さ 33cmも有る!

Petit Princeの 一本巻 で、これお米のロールケーキです。
うまい! (私的にはちょっとクリームが多すぎ。でも一般的には 好まれる量だと思います。)

 

ユナとノンタンとペグ

共通点



20130302.jpg

ノンタンはペグ姉の夕食の時 必ずと言っていいほど テーブルの側にやって来ます。




201303021.jpg


“世界一可愛い猫”と 思っているペグ姉は1日の疲れも吹っ飛ぶのでしょう。しばらくは側に居させて 夕食となります。



が、この日は ペグもかなりの接近



201303022.jpg


食後でも いつでも お腹減ったよ!と言いたげなペグ。




201303025.jpg




ペグちゃん長い舌だね~~~ぇ~~~
舌を何回もベロンベロンと見せていましたが なかなかうまく撮れません・・・





201303026.jpg



そんな可愛い子達を 前にして 私たちは今日も ・・・・

ルタオの ストロベリー・チーズケーキを・・・

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード