お出かけ

お山へ Go!



20130130.jpg



昨日は久しぶりに 懐かしのお山に行って来ました。




201301301.jpg



ユナもペグも のびのびと
足も体も伸ばして走り回ることが出来ました。



201301302.jpg



普段から こんな風にいっぱい走らせてやりたいなぁ~~




201301304.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたよ。



201301303.jpg



母さんまた来たいです!



ちょっぴりパピーっぽく写ったユナです。



新生ユナとなるべく 今日からまた躾のいいユナに変身するために、リーダーは頑張って訓練する決意であります!

 

食べ物

人参畑の パピプぺ ・・・ペグ・・・



20130129.jpg


いつ頃だったか?
数年経つだろうか?

たまに通り過ぎる所で 野菜の朝一をしているのを見かけていた


初めて立ち寄ったのは 先週の火曜日。

小さなスペースに こじんまりと開店しているのだが
買い求めたいと思わせる品が 何点か有った。


その中でも私の目を一番ひきつけたのは 葉付きの人参

人参の葉は去年 北海道の姉が自宅で栽培した葉付き人参を送ってくれた。その際、葉は天ぷらにして食べます。と教えてもらった。その時から 好物となる。

それで昨日も人参目当てで 行ってみた。
有りました有りました。しかも ほとんどの人が人参の葉をその場で捨てて帰っている。

そんなこと ありえない!と、頭の中で叫んで 手は ちゃんとそれらを頂いてきました。

帰宅後 天ぷら用に食べる所を選別し 直径30cm程のボールに山盛りになりました。


そうそう忘れちゃいけない 人参これがまた 美味しいの。いわゆる人参臭い 人参ではなくて 人参嫌いも美味しいと 思わず言ってしまうくらいのシロモノです。

写真に写っているのは2束分で これで210円です。安い!




表題の所にペグが 有ったのは 感動繋がりということで、

今朝なにげに(最近まめに その日が来るのを楽しみにして毎日していますが)ペグの体の匂いを チェック!
やったぁ! 無臭のペグが!とうとう よい香りのペグに変身!しましたぁ!


(これは何?と、今日だけを読んだ人にはわからないでしょうけれど、最近飲み続けているサプリの効果だと思います。 この調子で アレルギーの方も納まってくれるといいのだけれど。)

 

特別な日

寒い寒い~~~~



20130127.jpg

このところとても寒い日が続いています。
風邪などめされていませんか?

この冬は我が家かなりの暖房節約が続いています。
つまり 朝の暖房食事時に着けるのは 昨日が初めてでした。

なぜなら 主人は朝一 自転車に乗って運動してくるし、ペグ姉はユナとの散歩で体が温まって帰って来るからです。一人私は寒いのですが 朝食の用意に火を使ってちょっぴり 寒さをまぎらわし、食卓に着く時には腰に毛布を巻いておりました。


が、さすがに昨日の朝は寒い!と思ってストーブをつけました。
6度だぞ!と、ストーブが表示していました。



食後の掃除などをしている時は 暖房無し。一通り掃除が済んで片付いた頃 寒かろうと思って それぞれに毛布を掛けてやりました。(鬼か!)





20130128.jpg


母さんやっとつけてくれたよ

ホントだね。


201301281.jpg

ペグはストーブをつけると必ず側にやって来ます。


ユナはいつも こんな風に ストーブがついていようがいまいが 位置が変わることは有りません。



201301282.jpg



やっぱり暖かいのが一番だよね。 ノンタン!



201301283.jpg


就寝前に 〇〇姉に抱かれて毛布の中のノンタン





さて、昨日は結婚記念日でした。
20日頃 何か欲しい物有る?と、聞いてきました。
???なんで聞くの? 数秒後結婚記念日間近なのに気付いた! でもこれと言って 物欲も無く・・・・数日考えて・・・・やっと27日に結論が出ました。


で、すんなり買ってもらうことになりましたが まだ到着していません。




そのうち披露しましょう!

 

ユナとノンタンとペグ

別々の散歩から



201301252.jpg


姉さん うまそうなものを食ってますね。



201301251.jpg


おいら 酢豚も好きなんですよ。
油を使って料理しているでしょうぅ!

たまんないっすよぉ!



201301253.jpg

昨日の朝も ペグが散歩に行ってしまった!


って、自分は先に 散歩をすませただろう!



201301254.jpg


そうだったけ?
記憶にございません。




20130126.jpg


その後 皆で昼寝タイム・・・・




夕方の散歩は ペグから先に散歩します。
ペグは寂しいと一人でピーピー鳴いてしまうから

疲れてからのお留守番の方がいいかな?と思って。



201301261.jpg


ユナが帰宅後 何故か ペグにぴったんこ
というより ペグにちょっぴり乗っかっている感じです
(片足が浮いている)



201301262.jpg


上から見るとこんな感じ 

思ったほど乗っかっていなかったようだけれど・・・




2頭が散歩を別々にするようになってから
それが影響してかどうかはわからないけれど
ユナは以前より甘えたになりました。

例えば 以前なら夕飯後たいてい自分のケージに入って行ってしまうのに 最近ではソファーの上や私たちの隣に座って撫でてと要求します。
ソファーの上に乗っている時でも 撫でてと言って来ます。
これは 以前になかったこと

人間の食事時 ユナは2~3m離れてこちらを見ていて ペグはすぐにこちらに飛んで来たり、最初から側に居たりの傾向があったのに、今ではユナの方が 何か欲しいですのオーラをもろに表現してきます。
それだけ 素直に表現するようになったと言えるのかな?

ユナは3歳になったのでは?と思える位の若返りの 状態に変化しました。
(体力もまだまだ3歳並みです。。。。。汗。。。。)

 

スウィーツ

試練に打ち勝つには 覚悟と志向が大切



20130123.jpg



うひっひっひっひ



ユナとペグが寒い外にトイレに出て行っても 一人ヌクヌク居られる身分です




201301231.jpg


人間が側に居ない時  ノンタンがペグの頭をチェック中
ペグは内心ビビっています。
今までならすぐに 身を起こして逃げていくのですが この時は我慢していました。





201301232.jpg

今朝の新聞のチラシの中に 生ポンデリングが無料試食贈呈のクーポンが有りました。

何々?
生ポンデ?

ということで早速ゲット


 
201301233.jpg



それは何ですか?
美味しいにおいがプンプンですね。




これは 乳製品が使われているから ユナにはあげられない。。。

以前ならちょこっとおすそ分したのにね。




201301234.jpg


これも生ポンデだそうで




201301236.jpg

バレンタインデー向けに新商品
イチゴ味のホイップしたクリームが入っていました。



201301235.jpg


これはチョコレートクリームが中に入っていますよ。

私はこれが好み。。。。


他にも2つだっけ?購入したけれど 大食いだと思われてもいけないので・・・
写真はここまで。


毎日甘い物や 美味しい物に囲まれて ダイエットを続けるのは至難の業。



それでもめげずに いや、賢く食べて今年もダイエットに励むぞ!

 

健康

最近の驚き 



201301211.jpg

ユナとペグの アレルギー騒動のあと
スパンキーとバンウンシーを継続して摂っているのですが


な~~~んと!
もともと体臭が無臭だったペグは

その後も 無臭で、




20130121.jpg


ヒジキや わかめといった 海藻系の香りを保有していたユナは

無臭になりました!


ここの所 2日程 暇さえあれば 2頭の匂いを嗅いでいますが
いつも無臭なのです!!!!!


ひゃ~~~ぁ~~~~
びっくりです。


アレルギーっぽい ペグの朝一のくしゃみは ちょっぴりましになったかな???
って位で まだすっかり無くなってはいないです。



201301212.jpg


びっくりついでに オーダーウエアを一人の方が7着もご注文してくださった。
全部背中オープンのウエアで、ニットやフリース。そしてノースリーブやラグラン袖の服です。


“作り続ければいつか終わる”の気分で作りました。


これを着用する子も とっても愛されているのだろうなぁ~~
と想像しながら。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

それぞれに 主張



    割り込みと主張
201301205.jpg



ユナが寝ているソファーのわき 

少しだけのスペースの所に ペグが乗る



201301206.jpg



狭いなぁ~~~  視線の先はユナへ・・・・




201301207.jpg



ユナちゃん譲ってくれません・・・・





201301208.jpg



それならここで・・・

 


201301209.jpg



それぞれに 頑固なお年頃に突入か?





2013012010.jpg


全国的に雪が降っている サム~~~イ日



どうして こんなに寒々としたポジションで寝ているの?



まあ、喧嘩をしないで寝ていて頂戴と、しばらく2階に行っていた





降りて来ると

静かな雰囲気はそのままで

びっくりこ!




先日またノンタンに怒っていたユナが!!!




2013012012.jpg


こんなに スムーズにノンタンを受け入れてくれていた!



2013012013.jpg



よけいな心配は 要らないね。

仲良くやっとくれ。。。

 

ユナとノンタンとペグ

異変  ペグと・・・



201301162.jpg



寒い夜には  ぴったんことくっついた

この2頭の姿を見ていると

心も温まって来ます。



201301163.jpg



その後 甘えん坊のペグは私の股の間に入りたいと要求し
そこでうとうと寝ていました。



が、そこにノンタンがやって来て

よくノンタンは私の膝の上に乗って 丸くなっていることが有るのですが
この時は完全にペグの背中に乗っていました。



201301164.jpg


ペグはいつもならビビッてさっと身をかわして何処かに行ってしまうのですが この時はかなり眠かったのか?息がブブブーと、文句を言っているような 不満げな音を発してはいたものの 体は動きませんでした。



201301165.jpg


しばらくしてノンタンの体が移動しても 知らないのか?毛布の上から乗っているからいいのか?それとも4キロはさほど重たくないのか? やっぱり眠気の方が勝っているのか?

穏やかな時間が過ぎるのみでした。(ホッ)




前回 ユナとノンタンのトラブル解消と思った記事を書いてからその後1度 またまたユナがノンタンに怒ったのです。なんでもない時だったので私も突然の怒りに びっくりしたくらいです。
その後ノンタンは、またまたユナの顔色を窺うようになり ちょっと可愛そうに思っていました。



それにしても 何をして怒られるのか ノンタンも早く学習して欲しいと思っているのですが、。。。。



201301166.jpg


そんな新しい展開が有った昨夜でしたが ユナは何も感知せずに一人で静かにソファーで寝ていました。

 

ユナとノンタンとペグ

小さな発見



201301111.jpg



ユナちゃんとペグちゃんの飲んでいる水は かくべつだぜ~ぇ


と、時々 ユナペグの水を飲むノンタン。


そればかりか 私が飲んで流しの横に置いているコップの水も時々飲みます。
首輪に着けている金属がコップに当って カチカチいっているので分かるのです。

同じ水なのに・・・
容器が変われば 味も変わる???のかな?




20130111.jpg


さて 昨日は 突然の雪でお困りの人も多かった様子


こちらでは 散歩中に小雨が降って来ました。
ペグと散歩中でした。
折り返し地点位だったので家まで少し距離が有ったので
小走りに(速歩位ですが)なると 
ペグは歩いている時と同じく私の体の横に同じ速度で走ってくれました。

すごいなぁ~~!  さすがペグだね! 

と ちょっぴり心躍って帰宅しました。




小一時間ほど経ってから ユナと散歩。
近所の人と 立ち話。。。。長かった。。。。。


お詫びのつもり&早く家に帰らねばと、
ペグの時のように 小走りにすると、ユナは長い脚で走る
だから私を引っ張る状態に。



こりゃいつもどおりなのだけれど 
だからこそペグのリードを持つ人に合わせる走り方がなおさら心に残った日でした。


一頭ずつの散歩での 新たな認識を得た日です。

 

ユナとノンタンとペグ

どうして 今日も置いて行くの?



20130113.jpg


1月6日の夕方散歩から
ペグとユナの散歩を1頭ずつしています。

2頭一緒だと ユナが興奮した時に (かよわい)私は 体力不足でね。
それにどんな状況になっても興奮しないように 躾のし直しもしたいと思って


だから朝の散歩は寝起きに ユナだけが散歩に行き
(早朝の方が出くわすワンコが少ないだろうと)
食後1時間を経てから ペグだけが散歩に行きます。






201301131.jpg


ペグはユナが散歩に行っている間 2度寝をしますが

ユナは 「どうして今日も置いて行っちゃったの?」
戸惑い気味です。

 

ユナとノンタンとペグ

あっとびっくり! 撮れ撮れのできごと!



今日のブログをアップしようと PCに向かっていると
隣の部屋で何やら ごそごそ ぼこぼこと音がする


見てみてびっくり!



201301115.jpg

ペグが ソファーの一番端にまで行って 毛布を掘っているではないか!




201301114.jpg

この位置は 普段 毛布を数枚きちんとたたんで置いてある。
寒い時に膝にかけたり 腰に巻いたり チョイ寝の時に使用したりのための物で、

ユナもここには潜入したことがない。




201301117.jpg


堀ごたえが有ったのか?

それともふんわり感が良かったのか?


ここを掘り返しても 何ら問題なし!のような素振りで
大きい顔をして 鎮座している


201301118.jpg


ペグはここが気に入ってしまったようだ。。。。。


 

ユナとノンタンとペグ

新年早々



20130107.jpg


初詣 じゃないのよ
今日からしばらく夕方の散歩は 1頭ずつです。
つまり夕方散歩担当の私 昨日2頭で散歩中に 興奮するYに引きづられ(?)あるいはこかされ?て負傷。2頭を連れての散歩に自信を喪失&体が痛いために2頭を連れるのは無理。

ということで1頭ずつの散歩となりました。


だから 人ごみが有っても大丈夫なペグとは 
今年度初めての 成田山コースに来ました。



201301071.jpg


日曜日だったからか まだ人は多い方で
屋台もまだ残っていました。



201301072.jpg


駐車スペースで 車の祈祷を待つ車たち





201301073.jpg


本殿の方で祈祷される車たち



こういうことって 日本だけ?なのかな?
ちなみに 近くに住む私は一度もこのようなことをしたことは無い


201301074.jpg


7歳になっても ヒールなんてことは 何のことなの?と知らぬ存ぜぬを決め込むユナですが

昔教えた 階段でのヒールだけは上手で 階段の上り下りだけはこちらも安心して歩けます。





201301075.jpg


今朝 既にソファーに居たペグの横の狭いスペースに割り込むユナ


ちょっと横に行ってよ


201301076.jpg



のユナの思いも通じずに





201301077.jpg


しかたないなあ・・・





201301078.jpg




と、あきらめた様子を見せる。。。。。





      沈黙のペグ 意外と意思が強い   かも?

 

ユナとノンタンとペグ

やっとこさ



20130106.jpg

今朝もここにたどり着くまで 少々時間のかかったノンタンです。つまりユナちゃんのご機嫌はいいかな?なんて 様子をうかがっているのがありありと見て取れました。それでも ちゃんとこうして仲良く丸くなることができて 良かった。。。。。








201301061.jpg


トイレ出しの時に 撮影


何か変化が分かります?



すぐに分かった人は かなりのユナ&ペグファンですな。。。。



201301062.jpg


なになに まだ分からない????








201301063.jpg



それでは部屋に入って再度アピールです。


ここまでくりゃ 誰でも気が付く?

だよね。



去年の10月1日までに 新しい首輪を作ってやろうと思っていたのが
やっと 念願かなって本日完成!(遅すぎ!)




201301064.jpg


こんな模様なのよ

と見せてくれてもピンボケだ!




ピンクに白い☆模様なの。

 

ユナとノンタンとペグ

ペグも進歩



実は昨年ペグのためにバリカンを購入したのですが
ペグ姉が1度 私が1度 毛を剃ってから ペグは完全拒否を貫き バリカンを取に行こうとする後ろ姿を見るだけで気配を察知していました。

20130105.jpg


新年を迎えてかなり 肉球の間の毛が伸びて来たので そうろっとバリカンを取に行き2人がかりで 今年度初挑戦しました。

するとどうでしょう!




20130151.jpg


ペグは逃げたり拒否したりせずに おとなしく刈られていました!

これからは ちゃんと必要な時に刈ることができるのかしら????との希望を与えてくれました。


使用前の写真が無いですが・・・


201301052.jpg


さて、今朝のノンタンです。

何となく遠慮気味


僕ユナちゃんに引っ付いてもいいのかな?


201301054.jpg


考え 考え   


引っ付くことにしました。



201301053.jpg


外野では ユナがまた怒るのではないかと ペグ姉がハラハラしています。


私はどっしりと。。。。見守るのみ。。。。


201301055.jpg


ユナちゃん 怒らずノンタンを受け入れてあげていました。





201301056.jpg


ぽよよ~~~~ん~~~


やっぱり ユナちゃんの暖かさはいいねぇ~~~~

 

ユナとノンタンとペグ

昨年末からの持越し心配事



20130104.jpg


新年の3ショット

3者の間の 妙な空間




201301041.jpg


誰かが誰かに引っ付くということも無く


しら~~~っとした 空気が流れているのに お気づきでしょうか?





実は 昨年ユナがアレルギー症状を発生した頃に ユナはノンタンが自分に引っ付いたり 背中に乗ったりするのを嫌っていました。原因はよく分からないのですが (ノンタンがユナの耳を噛んだとか?)ユナがガオッと、ノンタンに対して怒る声を何度か耳にしました。




それ以来 ノンタンもユナに引っ付くのを警戒していました。
寄り添いたい気持ちをペグに表現したりしていましたが、ペグはびびりなのでちょっとした瞬間にびびってしまうと ノンタンから離れてしまう状態で、ノンタンは寂しそうでした。


けれども





201301042.jpg


今朝のことです。
静かな部屋をちょっと見たら



こんなことになっていました。


全くユナは怒っていませんでした!
拒否する声は 聞こえませんでした!




201301043.jpg



しばらくして 毛と毛で滑り落ちたのか?
この体勢でじっと寄り添っています。


今日からはもう元の 仲良しさん?
まだ これからぼちぼち状態?


どちらにしても この件についての心配はもう終わりです。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

2013年元旦



2013010111.jpg


新年おめでとうございます

昨年はいろんな方との出会いがありました。
さて 今年はどんな年になるのでしょう。。。



 散歩中のりっぱな門松をちょっとお借りして 撮影をば・・・



普段は散歩をするために門に立つと 小学生とか近所の人がちらほら程度に 通行しているのだけれど今日はいつになっても 何人もの人が往来している。
まさしく人が湧き出ている状態です。徒歩で行ける距離に成田山不動尊があるので ご近所の所に帰省している人や来客等の人なのでしょうけれど 絶え間ない人の多さにやや驚いています。近年になく多いです。



2013010110.jpg

 
いつも通りの起床。娘たちの散歩を終えて 朝食にはおせちと 雑煮をしっかり食べたので、昼は軽めにこれ(もっちりたい焼き 本日はコーヒー味と 粒あんの2種類を半分こ)をいただきました。



2013010112.jpg

もう一軒 立派な門松の前で・・・




201301013.jpg

和室のノンタンのケージです。
キャスターが一部壊れているので 板で支えています。


その隙間で最近



201301011.jpg


何やら入り込んでいます。




201301014.jpg


そうノンタンです。




何が面白いのかな?



201301015.jpg


只今4Kg  丁度入ったり 抜け出たりするのに



201301016.jpg


良いサイズのようです。



201301017.jpg


トイレのチップが1つ落ちているのを見つめています。




201301018.jpg


自分で出て来れて良かった。

いつか 今より太って出しとくれ~~なんて体が詰まって しまうような羽目にならないようにね。

 

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード