休暇中の出来事

おつかれさん



201209281.jpg


今朝は 朝ドラの間 ユナを側でシッツ&ステイさせていた。
普段だとユナは 机の下か 自分のケージでダウンしているのだが、


それを 昨夜のシーザー・ミランのビデオでは エスケープだと言っておられた。


へぇ~~そうなの?と 初めての認識


で、そんなことではいけないと ちゃんとリーダーが指示を与えることにしたのだ。




15分のステイの後 ストレス発散も有って?&ユナちゃんだけちゃんと指示されて私はかまってもらえなかったとペグの不満がプラスされてか?
両者が 和室とリビングと廊下を円にぐるぐる走り回って 疲れ果てダウンしたところがこの写真です。





201209282.jpg


もう疲れたわよ~~~ぉ~~


201209283.jpg


私もよぉ~~~




201209284.jpg


僕には被害が無くて良かったさ




長い休暇をとるにあたって 普段できないことをいろいろしたいと頭では描いていたけれど したいことの半分も何もしていなかった。

思えば昔 学生時代に 時間(暇)が出来たら キャンパスの芝生に寝転がって空を眺めていたいなんて 願っていた頃が有った。ちょうど卒論とか に取り組んでいたころだろうか?
その後も あくせくと歩んできたようで 若かりし ある日歯磨きをしながら走り出したい症状に襲われたことがある。知人にそのことを言うと びっくりされていた。


今回は 久々にゆっくりできた。したいことはほとんど手つかずだったけれど、一つ新たな発見と経験をしたのは
たまたまシザー・ミランの番組を我が家のテレビでも見ることができるのを発見し、毎回録画して見るようになった。
毎回「へぇ~~! そうなの!?」とびっくりしたり 教えられたり 笑わされたりで 興味深く見ているのだが その中から 我が子達に取り入れたい事を 実践するようになっています。


一番は外での引っ張りや興奮などを無くす取組

ペグは元盲導犬だけあって 歩き方はすこぶる上手です。
ユナは今までジェントルリーダーをつけながらも、やや私より前方を歩いていました。
時にはやや引っ張り加減で。そして猫や犬に出会うと 猛烈に興奮します。


それを直したいと常々思っていました。

で、シーザーさんから学んだことを実践中です。
今はジェントルリーダーをつけずに ユナは右手にリードを持って右側を歩きます。そうするとリーダーよりも前を歩くことも無く 穏やかに歩けます。犬などが登場して 興奮気味になっても以前よりその興奮度は低く 比較的短時間でその場でシッツして興奮をおさめるようにしています。

ガレージ内でも以前は 興奮すると右往左往何回も走り回っていたのを 走る前に静止することができるようになってきました。
まだ 指示なくして自分からの静止は無理ですが その効果は日々感じ取れているので 継続してしつけていこうと思っています。

それにしても シーザーさんのパワーはすごいと思う。
テレビで紹介されている程すぐには 我が子は変化を見せないけれど。。。。と思いつつも良い方向に向かっているのは確かなので 良しとしましょう。



 

ユナとノンタンとペグ

日々の進歩を願って



201209251.jpg


とっても 優秀な2頭です。

とはいうものの もっと良くなってほしい所は いくつか有るもので日夜改善に励んでいる私。



落ちている物は食べない!

これ、ユナだけだとちゃんとできるのですが
食べ物に目がない ペグが側に居ると 自然放置すると 食べ物に走ってしまいます。


今日は大根の周りにバリアをかけて
OKが出るまで食べてはいけないことに


落ち着いていると 大丈夫 
ただ ペグはあまり待たせると よだれが・・・





201209252.jpg



OKで 2頭とも喜んでがっつく。





2頭の日々の進歩の歩みに比べて

私、 昨日歯医者に10:00に予約しているのをすっかり忘れ
というか、金曜日だと思い込んでいた。
10:30に帰宅して 電話が鳴って 歯医者さんからの連絡が有り初めて自分のドジに気が付く。丁度他の人の予約キャンセルが有ったのでそこに入れてもらった。

前回も 予約が土曜だったのに 金曜日と思い込んで 金曜日に行ってしまった。待合で少し待っていると 「明日の予約でしたよ」と言われてしまった!びっくり!少し待ってその日のうちに治療してもらったのだけれど。。。


要注意人物のリストに入ってしまったか?!

 

ユナとノンタンとペグ

小さな変化 



201209221.jpg


ボール遊びをしようとすると
ペグはボールを咥えようとするのが主で、
ボールを追っかけるのは自分が咥えるためだけ

ユナは追っかけるボール遊びをしたい。

それでボールの取り合いっことなる


201209222.jpg

母さん 私のボールをユナちゃんが取ろうとしている!




201209223.jpg

変化その1
散歩はいつもユナがちょっと先を行き
ペグは後ろを歩いていたのだが
最近時々 こんな風に並んで歩く姿が時々見受けられるようになった。

ユナが良くなったのか?
それとも???? この変化については後日追跡調査後報告する。。。


201209224.jpg

変化その1
先日の手術のために 毛を剃ったユナの足に
白い太い毛が1本生えてきた



201209226.jpg


変化その3
ノンタンこのごろ この位置でテレビを見るんだね

うん 近すぎると目に悪いからね。


201209227.jpg

変化その4
夕べのこと 


なんだかいつもと違うでしょう?!




201209228.jpg


この距離間


ノンタンはこのあと2~3回食べ物の方に寄って行ったけれど
さとされると


201209229.jpg


必ず テーブルの上の新聞紙の上にこうして座って眺めていました。
な~~~ぜ?

 

健康

たいへんだぁ~~~!



昨日ソファーで 昼寝をしていると

201209210.jpg


ユナとペグはこんなところで寝ていた。

ペグを撫でてやると 動かず満足げ 
撫でるのを止めると もっと撫でろと催促するのが常。
でもそんな時でも尻尾はじっとしている。


ユナを撫でてやると 尻尾がびゅんびゅん
ペグの顔に鞭打つようになってしまった。
ユナはいつも嬉しさを尻尾で表現する。すごく反応がいい


わんこそれぞれの 反応でおもしろい。






201209211.jpg


すごい!これは何だ↑

昨日ペグ姉が不覚にも職場で 引っ掻かれてしまったそうだ!

やっぱり長袖を着ていないといけない
と反省。。。。。
201209212.jpg

 

お願い

教えてください!



201209201.jpg



昨日のこと ボール投げで遊ぼうとしたら
最初からペグが咥えてしまって離さない。

ペグはおもちゃを咥えて座っていることが大好き。


ユナはボールを返して欲しくって粘ったけれどとうとう諦めてしまった。。。。


201209202.jpg


珍しく ユナが食べ物を欲しいと懇願している瞳に遭遇。


ユナはいつも距離を保って (賢く)ダウンしているのが大方の振る舞いなのだけれど。。
この時は 何を食べていたのかな?



201209203.jpg


ところで 教えて欲しいのです。以前ある方のブログを見ていて
ご自分のシニア犬が カユカユなのに対して これを使っていますという紹介がありました。鼻筋をカユカユするユナにもいいかな?と思って買ったのですが、今日お友達ワンコがカユカユで困っているとのメールをいただきました。
ブログで紹介されていた方のことをお伝えしようと思ったのですが 誰のブログでそれを見たのか分からなくなったのです。ご存知の方は 私のブログです とか 〇〇さんのブログで見ましたよ とかの情報をお教え下さいますでしょうか。(この夏に紹介されていました)
どうぞよろしくお願いいたします。

 

ユナとノンタンとペグ

脳ある猫は・・・



201209181.jpg



いつになく 距離を取っているノンタン




201209182.jpg


僕は居ませんよ~~~~ のオ~ラ・・・・




201209183.jpg



あ~ら 変ね 近くなったかしら?




201209184.jpg




お盆の上には 刺身も有ったけれど。
もろに 近寄ってはいないノンタン


すごいね。

成長したのかな???

 

休暇中の出来事

歯 は は の話



201209151.jpg


今日は餃子ですね 匂いで分かりますよ


と、必死で首を伸ばして アピールしているペグ



201209152.jpg

もらえなかったので たい焼き(本当は一部破れている魚のおもちゃ)を咥えている



ぐっと我慢の子なのだ!



201209153.jpg


おもちゃの取り合いっこ
この時は 争いではなく なんだかほんわりとした
空気が漂っていましたよ。



ところで昔子供たちがまだ幼稚園の頃 3人乗りの自転車から 空を飛び私は前歯から地面に着地したことが有ります。
その時に 前歯の神経を抜いた記憶がありました。

で、ここ1~2年前歯が黄色くてね。白い歯の人が憧れでありました。歯が白くなるという歯磨きや何やかやをネット等でも購入して、過ごす だが一向に白くはならない

“おしきりもえ”さんが1か月に1度は歯医者に行くと聞き 
私もそろそろ 行くか!と定期診察に行く


医師いわく「前歯が黄色くなってきましたね。神経を抜いた歯は黄色くなってくるのです。生葉と枯葉の違いのようにね」とのこと。な~るほど そうだったのかと初めて知る。
それからがまた私にとっては一大事な治療となった。それはさておき その治療中に奥歯の歯茎が化膿してきたのだ。・・・・・(略)いろいろあって 前歯の治療後 奥歯を抜くことになった。


まずは2回(2週間かけて)化膿している所の膿を出してからの抜歯。しかしまだ化膿しているのが完治していないので麻酔がそんなに効かなかったらしく(処置後医師がそう言っていた) 抜歯をするのに要した時間は40分。その間私は心の中で なんだこんなに痛いの! 全身麻酔に切り替えてよ! 出産より痛いんじゃないの!? こんなに痛くても人って気絶しないんだぁ!と何度も叫んでいた。
終わって診察台から降りた時 診察台に面していた背中のtシャツとズボンが汗でびっしょりだった。
化膿止めの薬をもらいに薬局に行った時 血圧計が有ったので測ってみると 上が145も有った!普段の私の血圧は上が90前後だから これってかなり異常じゃない?!


現在まだまだ 治療は続いていますが  こんな痛い思いをしないように これからはもっと歯磨きを怠らないようにしないと。と大いに反省したしだいです。

 

ユナとノンタンとペグ

心やさしき 人と猫



201209141.jpg



夕べ NHKの“仕事ハッケン伝”を見ていた時のことです。
昨夜は 昼は動物病院で、夜は 救急を扱っている病院内での仕事の様子をレポートした番組でした。


201209142.jpg



ニャンコが出てくる場面だと 画面に直接へばりついて見ることの多いノンタンですが(2012.8.20のブログではへばりついている)

201209143.jpg



昨夜はずっとこんな風で。いろんな病状で入院しているニャンコがメインに撮影されていました。


この子は 交通事故か何かで 後ろ両足が皮一枚でぶら下がっている状態を発見した人が 病院に駆けつけて 両足切断の後 入院していました。
とらちゃんです。


手術で何針も縫った跡が痛々しい。。。



201209144.jpg


とらちゃん とっても可愛い。。。


201209145.jpg

途中で その病院のスタッフや コメンテーター& 看護師として病院で実習した森泉さんたちとの会話の場面が入る。

ノンタン これはいいのよ と ちょっと退屈そう



201209146.jpg

獣医さんのお話も ちょっと退屈そう

それでも じっと座って待っている。



201209147.jpg


再び 病院内の様子になると
また熱心に見ている。



201209148.jpg


みんな元気になって退院していくんだ


とらちゃんは その後 第一発見者で 病院まで連れてきてくれた人が 退院後引き取ることになったとのこと。 

入院している子たちの数だけ ドラマがあると・・・・





201209132.jpg



後ろ姿は おいらだよ




201209131.jpg



ノンタンも昔々 捨て猫状態で発見された後 動物病院で3か月余り入院していたね。
もう助からないかも という重傷の状態で 
今はこんなに元気


命は大切にしたいもの・・・


 

健康

検査結果の日



20120909.jpg


今日はこれから 病院に行くんだって

大丈夫大丈夫 私がついているから





いや 現実は留守番しているペグは 帰宅した時 玄関ドアにへばりついて キュ~ンキュ~ンと鳴いていました。 ノンタンも主人も家にいたのですけれど。。。


201209091.jpg



病院に着くと もう帰りましょうか?モードのユナ
でも 素直におとなしく Drのもとでも 良い子にしていましたよ。


201208312.jpg


実はユナの舌にポチリが出来ていました。
発見して1時間以内の間に かなり迷いました。
どうすべきか・・・


専門家が横に居るので 最悪の場合も想定してしまいます。

あれこれ迷っていても 結局は検査しないと不安は払しょくされないと判断し
その日のうちに診察を受けました。

翌日全身麻酔で 舌のポチリを8mmカット 3針縫いました。

術後のユナは 縫った所をさほど気にする様子もなくエリザベスカラーも使用する必要もなく過ごせました。

結果は 願っていたとおりに問題無しと判明です!




でも今回はこの処置がベストだったと私達(Drも)は結論を出しました。なぜなら全身麻酔をしたあと別のことが判明したからです。写真で見るだけでは分からないことも バッチリ分かりました。
それは何か? ここでは 記さずにおきますが・・・




201209092.jpg




皆が心配していた ユナの体は 大丈夫だったんだってさ

喜んだ ペグ姉と お母さんは昨日もミニストップのソフトクリームでお祝いしていたのさ






本格的なお祝いは いつしましょう・・・・

 

ユナとノンタンとペグ

昔 昔 その昔



201209081.jpg



さらに ノンタンが鮮明になった スリーショット




201209082.jpg




ちょっとぼけちゃったけれど 
この籠 最近は洗濯物を取り入れる時に使っています。



で、昔々は 娘たちがまだ歩けない位のベビーの時に
私が風呂場までこの籠に入れて連れて来たのです。


今では ノンタンがこうして愛用しています。


就寝前 ケージに入るまでこうしていることがしばしばです。

 

ユナとノンタンとペグ

なんでもない日 初の3ショット(?かも)



201209041.jpg



誰か 血の混じったゲロをした僕のこと心配してくれた?




201209044.jpg



僕 籠入り息子になったの


201209045.jpg


じゃなくて 昨日母さんが押入れの中をごそごそしていたら この籠は押入れに入れておかなくていいことになったの。それで僕が入っているという訳。



母さん汗だくでごそごそしていたから 朝も昼も晩もお腹いっぱい食べたのに 体重減っていたんだってさ  それでもって喜んでいたさ 






201209042.jpg


新しいカメラを触っている時に 偶然初の(?)3ショットに遭遇 ノンタンがちょっと分かりにくいけれどね。

ユナの右腕は剥げているんじゃないのよ
この間 動物病院で剃られたのね。。。。
早く生えておいで。。。



201209043.jpg


夕方の散歩の後の 疲れた2頭

 

食べ物

とうきび



20120903.jpg


9月1日に お土産で ホワイトチョコにコーンのペースト状の物を練りこんだ物 つまり黄色いチョコをサンドしたお菓子をいただいた。

ホワイトチョコはちょっと苦手な私だが これはコーンの味がしっかりしていて美味しかったです。


他にはコーンの焼き菓子と
ホワイトコーンをいただきました。




201209031.jpg


9月3日 北海道よりとうきびが到着

さっそくねらうニャンコが一匹・・・・


201209032.jpg


ホワイトコーンと従来の黄色いコーンの掛け合わせで、
みずみずしく甘くてとても美味しかった。



そんな事も有ってか ノンタンはがっついている



201209033.jpg



コラー! とばかりに叱る。
この時はむしゃむしゃしているだけで 食べた形跡はなかったのだが それ以前にすでに食べていた様子。。。。

1時間も経った頃 葉を吐き出した
この日の朝は毛玉を吐いたばかりで絶食。

それでいつもよりかなり空腹だったのだろう。。。



でもね。翌朝 つまり今朝はまたまた血を含んだ胃液を吐いていたそうな・・・・

今朝はかる~~~~い朝食+薬になってしまったノンタンです。

 

ユナとノンタンとペグ

夏の終わりに



20120831.jpg


今年の夏はいろいろありました。
盛りだくさんの 夏

異例の暑さ続きの夏



そんな8月最後の日に 夕べ ユナは動物病院に行きました。
家族の心配を払拭するために。。。



そして今日 全身麻酔をかけて組織検査のための採取を行います。


心配を払拭する為の検査でありますように。。。


 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード