お出かけ

夏の終わりに



201208291.jpg



買っちゃいました!
HAUのLEDライトの首輪です。



20120829.jpg


最近は散歩に出かける頃は薄暗くても歩いているうちに 暗くなってしまいます。


201208293.jpg


黒い体のユナは 遠くからはその存在が判別しにくいので
分かりやすい これを購入することにしました。

気に入っています。





さて 本日 天気予報は 午前30%~午後50%の雨というものでしたが
ペグ姉が お盆の振り替え休日なので ちょっと遠出をしてきました。



201208294.jpg


三木のSAのドッグランで 一息ついてます。


201208297.jpg


次は三木の道の駅


面白い野菜を 少々買いました。


入れ替わりでペグ姉が店内を見ている間に
外で待っていると「盲導犬なの?」から始まって
年配のおじさんがねほりはほり質問をされました。
根気よくそれに答えておりました。
根気よく答えたせいか? 最後に「どうもありがとう」
で お別れしましたよ。

「おとなしいね。」と感想をいただいて。
そう、我が子はこういう場面ではとってもいい子をキープしています。



201208299.jpg

昼食は楽らくという所で


201208298.jpg


海老フライがメインのランチ


2501208298.jpg



三田牛を食べたかった ペグ姉は牛のランチをいただきました。





2012082910.jpg

その後 デザートを食しに 癒しの森のガーデンカフェレストランAlice に行ったのですが 既に満席。そしてここに到着するまでに夕立のような降りが有って、テラス席はちょっと無理とか。到着する頃にはすっかり雨も上がっていたのですが。




2012082912.jpg



緑のとっても綺麗な 中の庭もきっともっと素敵だろうに。。。と思わせられる所でした。



2012082911.jpg


ここに到着する最後の2~3分の道路は 車1台がぎりぎり通れる車幅の道で
おいおいまたこんな道なの?対向車が着たらどうするの?とおっかなびっくりしながら進まねばならない道でした。



ここの後には ベーカリー&カフェ エスケールに立ち寄ってパンを購入しようと思っていたので 予定どおりに行きました。

ここでは建物も 食べてしまったプリンも写真無し!(だわね。)

2012082913.jpg


プリンは瓶の上にかぶせてあった紙のみで失礼!
このプリン なんていったらいいのか 昔懐かしいというのか? 単にそれだけではないとてもおいしいものでした。もう一度ぜひ食べたいシロモノです。


左下はシュークリームです。 皮は繊細な薄い柔らかいパイのような生地でしっとりしていてパサパサではない なんだか不思議な皮で、クリームの方は甘すぎずとてもおいしい物でした。


ほうじ茶くりいむぱん これも甘すぎず100点のくりいむぱんでした。


ちょっとばかり遠いけれど またぜひ食べてみたい3品でした。(他にも店内には美味しそうなパンがたくさん有りました)


バックハウスイリエのパンも大好きだけれど ここも同等かイリエよりも甘さ控え目で上品な美味しさという点で、かなり好感度が☆☆☆です。

 

特別な日

今日は何の日?826



201208261.jpg


エアコンついているんだけれど
ここでこうしているのも 気持ちがいいんだよね。



2012082611.jpg


ユナは脱走事件の後 後左足の爪から出血
それほど興奮していたという訳で 散歩にはここのところ靴を履かせていました。



が、今朝になり左前足のここも肉が薄くなっているとペグ姉が見つけてくれました。脱走事件とは別にすりむけた物です。
若い目で ちゃんと健康管理をしてくれる者がいるのは安心です。



2012082612.jpg


キャ~~  見ないで~~~ぇ~~



2012082613.jpg


えへっ  そんなに痛くないですよ・・・・




2012082614.jpg



私は 心配かけるようなことはしていませんよ。(ニコ!)




そんなこんなの日々の中
昨日は私の誕生日でした!



201208262.jpg


車で7分くらいの所に 美味しいレストラン Feliceを発見
それで予約を入れて 主人と シャロンちゃんと3人でディナーに行きました
(ペグ姉は仕事の時間上 参加できず)


私はトマトのスープでした。


201208263.jpg


主人のオードブル



201208264.jpg


シャロンちゃんのオードブル



201208265.jpg


私のオードブル



201208266.jpg


ここからは 私のコースだけをご紹介。
魚の料理  鯛でした。




201208267.jpg


フォアグラの乗ったステーキ
フォアグラはいらないのだけれど・・・一番上に乗っている親指の先位の大きさだったから まあいいか。



201208268.jpg


鮭茶漬け


ここまで全てとてもおいしくいただきました。




201208269.jpg


デザート
ガトーショコラのケーキと パイナップルのシャーベット



中央に有るのは ホイップクリームと イチゴのムース
このイチゴのムースを一口食べて「何これ?!」と言ってしまった!

冷たくもなく 私としてはムースの食感では無かった。
この中央の部分は無い方が全て美味しかったと満足しただろう。。。。


と、辛口コメントをしてしまったが、ここはおいしさでは☆☆☆です。
価格も☆☆☆です。近くに来られたら是非お立ち寄りください。
(関係者ではありませんが。。。。)


201202610.jpg



来れなかったペグ姉の夕飯用に、テイクアウトのサンドウィッチです。




2012082615.jpg


プレゼントもいろいろもらって感謝感謝。
(娘たちからもいろいろ必要なものを頂きました。ありがとう)


主人からもらったのは このデジカメ。
主人はいたってアナログ派。
機械にはめっぽう弱い。
そんな人間だが 最近自分用にデジカメを買った。


初歩の初歩から使い方が理解しにくいようで 
私に同じものを与えてくれたら すぐに説明しやすいんじゃない?
と、言ってみた


そしたら バースデープレゼントに買ってあげると言う!


それで一緒に〇〇〇〇カメラに買いに行った
ずっとキャノン派だった私。
今回も主人と同じキャノンの機種を買うつもりだったけれど
売り場の人の説明だと、カシオの物が一番シャッター速度が速いと言う。


今までノンタンの動きが撮りきれないのが引っ掛かっていたので
急遽考えを変えて カシオにしてしまった。


いい物が撮れるか?そのうちに・・・

 

ユナとノンタンとペグ

脱走犬



201208241.jpg



ティッシュケースの上に手を乗せて
凛々しい姿の ノンタンです。




201208244.jpg




さて話は変わって 問題行動のお方はこの方・・・・




201208242.jpg



わが家のガレージなのですが植木の端は少し空間が有って(端には柊が植えてあります)
ワンコが飛び出しては困るので(飛び出すような広さではないのですが)ずっと
ネットを張り巡らせていました。




201208243.jpg




私道を挟んで すぐ横にポストが有ります。
そこに一昨日の夜 ボーダーコリーを連れた人が郵便物を入れに来たのと
ユナ&ペグの夜の最終トイレの時間とがぶつかりました。

もちろん2ワンを外に出すときは ワンコが通っていないか確認してから出すのですが
その時はちょうど死角にワンコが居たようで 

ボーダーコリーを察知したユナは この垣根の隙間を突破して行ったのです!

ワンワンワン!と吠えるユナ(もちろんノーリードです)
その時トイレに出して居たペグ姉は急いで門の方から追いかけてユナを取り押さえたのですが

その後 垣根の所の改善を命ぜられた次第です。


それで改善したところが 先ほどの写真です。
隙間に杭を2本打ち 網を固定して 
ガレージの奥の方までブロックを一段敷き詰めました。


これでまた突破したら どんな犬やねん!と開き直りたいところですが いやいやそれより先に 外の犬には吠えないワンコに変身して欲しいものです。(涙)


けっしてその点は放置してきたつもりはないのですが
努力はいまだ実を結んではおりません。。。。




201208245.jpg



そんなこんなで 朝に(散歩の出発時間の頃)このフェンスを張っていた私の存在が有ったのか???
普段朝の散歩でよく 右に行くのは嫌とか主張するペグは 



今朝は 左に行くのも嫌   
右に行くのも嫌 
と駄々をこねていましたっけ。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

さすがノンタン目の付け所が違うね



201208211.jpg



好評?につき ノンタンと姉さんの夕食シリーズ第2弾!


この日は 焼き鮭が有りました。
偵察しながらも 賢い猫ごとくに



201208212.jpg



鮭の方に視線を向けながらも
着席



201208213.jpg


時々誘惑に負けそうになり 
顔をお皿の方に突き出したり・・・



201208214.jpg


そのうちに煮物にカツオのダシが使われているのを感知して


       間




ついつい手を出してしまい


この日は ケージ行きとなってしまった!



残念ニャリ!

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの興味



201208183.jpg




僕の好きなものはね




201208181.jpg



もちろんニャンコなの





201208182.jpg



この子たちの好きなものはね


食べ物なの




ギンギラギンの目してるだろう!?




201208191.jpg



姉さんが食事している時でも

側でそっと見守っているの。




201208192.jpg



手を出しちゃだめなんだよ

だって 手を出したら ケージに入れられちゃうのさ


それくらい ぼくはもう学習したんだよ




201208193.jpg


ペグちゃんはいつでも もらいたいオーラをもろに出して
姉さんの側に居るんだよ・・・・



むなしいだろぅ・・・・・

 

ユナとノンタンとペグ

暑い時は昼寝だね



201208171.jpg


暑い時はね
昼寝をするの

皆でね。





201208172.jpg


今日は母さんの枕の所で寝ていたの

母さん寝ながら僕を撮っていたけれど





201208173.jpg



先に起きちゃったよ



201208174.jpg


ふわわわわ~  っと
まだ眠いわね。





201208175.jpg



そろそろ起きるのですか?


この日は ノンタンが私の頭のすぐ後ろに密着して昼寝をし、
右手下 ソファーの前にユナとペグが寝そべって 
両者 さすってくれと言いながら 一緒に昼寝をしました。


至福の時



201208176.jpg


仲好さそうに見える2頭



201208177.jpg


でもペグの口にはいつものとおりに(おしゃぶり??)おもちゃが



CIMG0035.jpg


私は何も咥えていませんよ  のユナ

ユナとノンタンとペグ

CMキャット  Ⅱ



201208157.jpg



これ何とかっていう ロボット掃除機じゃないんです。





201208158.jpg


電力が少しですむエコな扇風機です




201208159.jpg



ここもヒンヤリするのか?
自分から乗っかっています。


ガスストーブもそうですが 
この子のために チャイルドロックのある機種を選びました。



201208151.jpg


昨夜 多量のおもちゃを買ったペグ姉が 届いた箱から取り出しているところ。


その側で



201208152.jpg


背の高いユナは断然有利な立場で 状況を把握しています



201208153.jpg

おもちゃだなんて お子ちゃまなのね。
僕はここに居るだけでいいのさ




201208154.jpg


やっと 新しいおもちゃを与えてもらえそう。。。。


早く頂戴!




201208155.jpg



心の中では 早く~~~~~~ぅ~~~~



201208156.jpg



新しいおもちゃは刺激的
2頭ともとっても喜んで 
この後も 仲良く(???)取り合いっこバトルもくり広げ 夜だというのに にぎやかな時間となりました。(それまでは 今日は来客も有ってか 疲れた~~~とばかりに ドタッと寝そべっていたのにね。)

 

ユナとノンタンとペグ

早朝からの雷で



20120813.jpg


CMキャット にしたくなるほど可愛い!?




今朝は午前2時位から雷が続いていたそうな。。。。




私は午前5時位から目が覚めて その後継続して雷と激しい雨となる。


3頭はみんな雷を怖がらないのでその点は助かる。


が、問題はトイレだ。

あまりに雨の降り方が激しいので 風呂場でさせようかと まず、ペグを連れて行ったがする気配は全くない。しかたなく土砂降りの中でさせた。むちゃくちゃ濡れて戻って来た。



201208141.jpg


ユナは 激しい雨を見た途端に 私はトイレはいいです。と言って 室内に戻って来るタイプなので 今日もその反応を確認した後 風呂場に連れて行く。

ずっとこちらを覗いているだけで こんなところではできませんよとの 主張を繰り返す。



201208142.jpg

仕方なく 土砂降りの中に再び強引に連れ出してのトイレ完了となる。


2頭にはやっぱり室内でのトイレの訓練を取り入れて行かねばならないと 強く感じた。



少し小降りになったところで外を見ると 枯葉が流されて来ていたり 隣のガレージ前のポールも3つ流されて来ていた 浸水することはなかったけれど、京阪沿線ではかなり浸水しているところが有るようで、今のところ京阪沿線は不通になっている。
午前中に再び大雨が有るとの予報だけれど どうなるのか。。。

 

お出かけ

高速道路物語 と



201208081.jpg



僕を置いてどこ行くだ!?




201208082.jpg


ふて寝で今日は過ごすだべ・・・ 


今日は母の診察日。朝9時前に家を出発。夢にまで見たバックハウス・イリエのクリームパン他を 途中で購入して行こうと張り切る。


しか~~~し、名神高速道路に入るすぐ手前から 異常に混んでいる。
今日から高校野球だからかな?なんて、軽く思っていると
ICの入り口4~5か所から 入ってもすぐに高速に乗るのは1車線。だから全然進まない。高速に乗ってしまえば進むかと思いきや! そこからがまた進まない。って言うか 5Km位の時速。

暑いのでエアコンを入れる。ガソリンの残量は8メモリ中3位有ったけれど すぐに2になった。

あまりに進まないのでラジオで情報を得ると、豊中手前で交通事故とのこと。
実家に行くには 吹田インターを入ると 豊中・尼崎・西宮を経由するのだけれど、吹田から豊中までは 8キロ位?有るかな?


たらたらとろとろ進んでいると ガソリンメモリの所が突然ピカピカする。つまり残り少ないという表示だ!ええー!豊中までもつかな?豊中で降りてガソリン入れるべきか!なんて迷っている間にも ガソリンが減るから とにかくエアコンを切って 窓は全開にする。こんな暑い日に 窓を開けているのは 私たち位だろう。。。。と思いつつも 交通事故車の次の迷惑車になってはいけないと我慢を続けていると 突然ガソリンメモリが2の表示にもどった! 何これ! ってことは エアコンをずっとつけていたから 車が先取りでガソリン無くなるよと危険信号でピカピカしたのか。



2目盛りあれば実家まで行きつけると思い、その後も窓は全開で 西宮まで飛ばす!
(残念ながら バックハウスのクリームパンは諦めた。。。。涙)


普段なら1時間前後で到着する所要時間だが この日は2時間半かかった。
午前中に行く 眼科には滑り込みセーフとなった。



201208083.jpg

阪神間のタクシー つまり 阪神タクシーはこんな外面です。今年はタイガースさっぱりだね。応援する気力も失せてしまう。。。ごめんよ。。。来年期待しているからね。
元野村監督が先日テレビのトーク番組で言っていた。“試合に負けると監督が悪いと マスコミとかが騒ぐけれど そうじゃない。オーナーの問題なのだ”と。かつて元野村監督が 監督を務めていた時にそのことをオーナーに告げ、オーナーが交代し、チームの成績が良くなったそうな。。。
和田監督にも同じことが言えるのじゃないかな?プラス今年は故障者も多いし。



201208084.jpg

実家に来ると ユナの素晴らしさを再確認できる。
例えば 食べ物欲しくても 一歩下がって静かに待てるし、
他の行動でも落ち着きが有る。


201208085.jpg

ペグは 思ったことはそのまま態度に出す方。つまりラブの血が騒ぐというのか 食べ物にとりつかれてちょうだいオーラが全開パワーをはっきしてしまう。
また、母もとっても甘くってね。短時間しか接することができないから 母にも与える楽しみを奪うことはできなくて許してしまうのだけれど、 ペグへのしつけは家に帰ってから再教育せねばならないと思う次第で。。。




午後の診察を終えて帰って来た時に事件勃発!
母が車を降りた途端に 消えた!
いや一歩降りた所でこけてしまったのです。本人手をつく暇もなく 額で体重を支えてしまったので大きなたんこぶと内出血。眼鏡をかけていたので鼻に支える所も内出血。膝も大きくすりむいて出血。

私は母が消えた途端に 悲鳴をあげたそうだけれど それは全く覚えていない。
とにかく慌てて 母を抱き上げ家の中に連れて行って 介抱した。



という訳で 昨日は出だしから終わりまで ついてなかった。。。。

 

食べ物

太りたくはないの・・・・



201208071.jpg


お母さんとペグ姉さんは 私たちを置いて何処かに出かけましたとさ




201208072.jpg


バイキングは ついついたくさん食べてしまうので まだ行きたくはなかったのだけれど ペグ姉のたっての希望で 付き合う羽目になってしまった。

行った所は 米米食道 
品数はまあまあ次から次へと出されて来たけれど
一皿目はこんな位。半分以上が野菜です。


201208073.jpg

二皿目も少なめに 薄焼きピザと フォンデュのタコ焼き をメインに少なく取る。
味は普通よりやや美味しい方かな?





201208074.jpg


デザートは コーヒーゼリー・マンゴープリン・ココアプリン・ガトーショコラのケーキ・抹茶シフォンを各1つずつ
ゼラチン系の冷菓は 普通に美味しい。ガトーショコラはがっしりした食感で 美味しい。シフォンケーキは油系が少なめでちょっとぱっさりしていて シフォンケーキ?かな?と思えたところが残念。



201208075.jpg



最後は ソフトクリームで。ここでおしまいと思ったけれど



201207086.jpg


つい おかわりしてしまった。(これがひびいてか?)


バイキングにしては 少食だと思ったけれど
店を出て 歩くと お腹がいっぱいになっていた。。。。涙






さて、再びダイエット生活にもどるとしよう!
頑張っています。。。。。

 

買い物

ペグの必需品



201208041.jpg


以前から ペグにちょうどいい物は無いかと
探していました。
ネットや〇〇電機に行ったりしてもなかなか これだ!という物に出会わなかったのですが
先日やっと〇〇〇電機で これが良いかな?と思える物に出会いました。



201208045.jpg


物はこれ  バリカンです。
音がとても静かで ビビリのペグには最適です。

お店で在庫が無かったので 改めてネットで探すと有りました!
(しかも ネットの方が安かった!!!!)




201208042.jpg

なんとなく いやな気配を感じているペグ




2012080410.jpg

ユナと同じように散歩しているのに ペグだけがこんなに毛がはえます。
ユナはカットしなくてもいい状態に保っています。

どうしてなのでしょうね。

ペグは馬さん歩きに近い?。。。




201208048.jpg

ノンタンの足の裏はこんな感じ

ペグが気配を感じて カットされるのを嫌がるので 




201208049.jpg

先にノンタンの足の裏下をカットしました。
肉球が見えて 可愛い足の裏の登場です。
ノンタンは嫌がりませんでしたよ。





20120804.jpg

ぽわ~~~んとAM10:00頃 寝そべっているので 再度ペグに挑戦

今度はそんなに嫌がらず 私一人でも こんな風にカットできました。
初回なので 嫌な印象を与えないように 軽くカットしました。
どう?




201208047.jpg


しょうがないなぁ~~~
これくらいの振動なら 我慢しようか・・・
痛くないし・・・

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード