食べ物

暑さ真っ盛りの中



201207311.jpg



毎日暑いですが おかわりございませんか?

今朝はほんのちょっぴり2度位 朝は心地よく感じますが、
動けばすぐに汗が出る状態です。



さて、暑さを逆手にとって(?)ワンコ達のおやつを天日干しで作ることにしました。



201207312.jpg


風に飛ばされないよう
ほこりがかからないよう
カラスにつままれないよう

にと洗濯ネットの一番大きいサイズを用意してぐるりと囲って2階のベランダで干しました。
1日目は昼から干したので 翌日も仕上げにかりんかりんになるように 朝から日のよく当たっている1階の庭に置いていました。買い物から帰って来ると なんたること!ネットが破れていました。

犯人は誰だ!




201207313.jpg


ネットを取ってみると
これだけ食べられていました。


4段セットしたうちの最上段だけでしたが。。。。

懲りずにもう少しカリカリにしたいと思って 物干し場の空間にセットしました。
しばらくしてカサカサ音がしている方を見ると
な~んと 野良ネコが美味しい味が忘れられずに狙いに来ていました。



201207314.jpg

その後 2時間ほど干して出来上がった
カリカリチキン 美味しそうだよ!


ユナ&ペグ&ノンタンのおやつの出来上がり!

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンとりつかれる??



201207301.jpg


お友達ブログの 姫ちゃん(猫)が自分の毛玉を手に乗せているポーズがとても可愛かったので ノンタンにも毛玉を与えてみた


201207302.jpg

最初は何これ?って感じで 匂いをかいだり、カジカジ軽くしていた。食べてしまうといけないので早々に取り上げたのだけれど



201207303.jpg


ちょっぴりご機嫌ななめ?


201207304.jpg

それとも何かにとりつかれたかのように



201207305.jpg

体をくねくね動かして



201207306.jpg

下に敷いているタオルに八つ当たり?の行動に出た




201207307.jpg


う~~ん 怖い顔だね。



201207308.jpg


これでもかぁ!



201207309.jpg


これでもかぁ!



2012073010.jpg


百獣の王の血が流れているのだぞぉ!


2012073011.jpg


どうだぁ!


2012073012.jpg


・・・・・・



2012073013.jpg



?????




2012073014.jpg



我に返った ノンタンの表情です




 

ユナとノンタンとペグ

僕だって 日本語知ってるよ



201207281.jpg


ごはん  で振り向くノンタン



201207282.jpg


再び毛づくろいを始める



201207283.jpg


ごはん  ピンボケだけれどちゃんと反応してこちらを向く



201207284.jpg


また毛づくろい



201207285.jpg

ごはん



201207287.jpg


毛づくろいはそろそろやめよう



201207288.jpg


ごはん






201207289.jpg

毎日とてつもなく暑い 
どてっと 床に寝そべるペグ

 
2012072810.jpg


ユナも同様。


2012072811.jpg

ユナの側で ノンタンも寝そべっているから
写真を撮ろうとしたら 大あくびとなった。


2012072812.jpg


こんな暑さの真っ最中に 主人の部屋のエアコンがアウトになった!

次の日慌ててエアコンを買いに行ったが
とりつけてもらえるのは その翌日。だから2日間エアコン無しで夜を明かす結果となった!



2012072813.jpg


大丈夫さ  熱中症にもならずに ぴんぴんしているさ



2012072815.jpg


2012年製のエアコンを取りつけたんだってさ


2012072816.jpg


今朝はオリンピックの開会式 なんだか楽しいそうだ!

 

ユナとノンタンとペグ

脳ある猫は・・・・



201207247.jpg

押入れの中の物を取り出していたら

ここはいいわね。と 気に入って座り込んでおりました。


涼しくはないのに・・・




201207241.jpg

ペグ姉の夕飯時

どれどれ????


201207242.jpg


今日は魚がありますね。



201207243.jpg


歩腹前進と行きますか・・・


201207244.jpg


私もお腹が減りました!


201207245.jpg


メニューに魚が有ったにもかかわらず ノンタンじっと耐えておりました。

えらいぞ!

意外とノンタンも頭いい!

 

健康

私の体 このごろ



いつの頃からか 私の首は左右に動かすと自分だけが分かる“ぐちゃ”っという音がしていました。これが原因でこうなったという心当たりは4つばかりあります。
他には重たい物(スーパーの袋位でも)を持った日の翌朝は両手が肘までしびれていました。リードを強く引っ張られた時もそうでした。それらは日常的に普通に繰り返されていたので さして気にはしていなかったのですが 年も年ですので昨年の10月に近所の病院に行きました。その頃ちょうど首に痛みが出てきました。「加齢による首の変形」とかありきたりの診断で ロキソニンをもらいました。


最初はロキソニンも効いていたように記憶していますが 一生薬を飲み続けるのも嫌だと思って 頚椎専門のDrがおられる病院で再度受診しました。完全予約診療で 最初の受診まで20日程待ちました。レントゲンを撮り異常があるので 次回MRIとCTを撮ることになりました。再び20日程の待ち時間。最初に20日待っている時も、次に20日程待っている時も毎日毎日ちょっと首を動かすだけで切られるような痛さが続いていました。例えて言うなら 毎日陣痛のような痛みを首に抱えているとでも表現したらぴったりでしょうか。
寝る姿勢でも痛い。夜中に痛さで目が覚める。だから当然何日も不眠状態でした。(この頃にはロキソニンは全く効き目が有りませんでした)



MRIさえ撮れば悪い所が分かって治療してもらえると 期待をしていました。結果は頚骨の一つがギザギザになっていること 加えてその横の所が頚部脊柱管狭窄症であることでした。でもDrは「今はこのままにしておきましょう」と診断されました。「ええー!何もしないってこの痛みはどうしたらいいの?もっと悪くなってから治療するの?今の時点が一番若いのだから 若い時に治療(手術)をした方がいいのではないの?」と 心の中で渦巻いていました。が、ここを触るということは それなりにかなりのリスクが有るのでしょう。納得というよりも 諦めに似た気持ちでした。でも睡眠不足なので そのことを伝えると眠剤を出してもらえることになりました。


しばらくの間は毎日のように眠剤を飲み 睡眠をとることができました。
そのうち 眠剤を飲み続けると人によっては体に害が有ると聞き 眠剤を服用するのもだんだん間隔をあけるようにし、今では1か月に1回飲むか飲まないか位の割合になりました。



痛みの方も去年の10月~今年1月にかけて有った 刃物で切られるような痛みは和らぎ “常に痛い”と感じる程度に落ち着いています。PCも5分も触っていたら右肩が痛いから → とても痛いになってきます。左手で押さえつつ湿布をはりつつの毎日です。



去年の 痛みがピークで 診察を受ける頃までは毎日何回となく“痛い”と言っていましたが 今では痛いがあたりまえだし 家族にも心配をかけるので “痛い”は言わないことにしています。毎日の買い物で店の陳列の品を見る時に首を動かす それすら「ああ、私の首は悪いのだ」と自覚。デパートなんてさらに痛さは追い打ちです。きょろきょろ首を動かして見ますからね。コストコもさらに上の方まで見なくてはならない。だからそんな行動の後はとっても症状が悪化です。



最近出版物に「脊柱管狭窄症」という言葉が目につきます。私の場合は普通の狭窄症だけでなく+頚骨の傷みもあるので一般的な“○○で治る”なんて言うことは安易に受け入れられないのです。



一生のおつきあい。
治るということは考えていません。でもより傷みが和らぐ状態で過ごしたいと思っています。


今は ちょっと休息の時 オリンピックをゆっくり応援して その間に体が少しでも痛みを忘れてくれることを願っています。 

 

ユナとノンタンとペグ

最近の関心事



201207181.jpg


わが家もとうとうエアコンをつけるようになりました
スイッチを入れるまでの朝 ノンタンも2ワンと同じように床にダウンしています。


201207182.jpg

ペグは新しいフードに替えてから ツーがすこぶる快調で、
1日に3回ゕ4回のツーをしています。

が、昨日は5回のツーでした!
別に下痢をしている訳ではないのですが・・・


尿漏れの方は 一過性のものだったのか?は、不明ですが 今のところトイレ時間も短めに気をつけつつ
漏れの方は おさまっているようです。


201207183.jpg

さて 最近ノンタンに関心を持っているペグ



201207184.jpg

この日も ペグ姉に ノンタン頂戴の熱い視線を投げかけています



201207186.jpg

ねえ~!ってばぁ~~~



201207187.jpg

ノンタンいい匂いだし


201207188.jpg

おいしそうでしょう!?



201207189.jpg

って冗談ですよ


ノンタン知らぬ存ぜぬのポーカーフェイスを続けておりました





2012071810.jpg

昨日は実家に 陣中見舞い訪問でした。

ペグは食い気満々で ストレートなおねだりをおばあちゃんにたくさんしていました。

ペグちゃんの方が元気だねと 母の感想。


いえいえ ペグはずっとガッツイて 食べ物を要求していただけなのです。

ユナは一歩距離を置いて 見つめるタイプ

ユナだって 欲しい物は欲しいのですが。。。


食べ物のもらえる場面が済むと このとおり


2012071811.jpg


暑い日の移動は疲れるわ!
みたいな 2頭の寝姿でした。

ユナとノンタンとペグ

暑いなぁ~~~



201207121.jpg


ひさしぶりだにゃ~ぁ




201207122.jpg

私もひさしぶり!

最近我が家では 私のこと 白いエンジェルちゃんっていってるみたい・・・




201207123.jpg


母さんが 新しいフードに替えてくれてから ツーがよく出るの


もともとペグは快便だったけれど、以前は1日2回だったのが 3回は必ず出るようになりました。でもわりとぱさっとしたツーで つかもうとすると パサッとくずれたりするのです。



201207124.jpg


ユナも久しぶりだから撮ってあげよう!
って言うと


シャイ(?)なユナは横顔で登場です





201207126.jpg



夕べには ファーミネーターで ノンタンの毛づくろいです




201207128.jpg


人間用のクールマット ユナとペグはなぜか そんなに喜んで使用してくれません。
匂いがするのかな??? 私には察知できないのですが・・・



201207125.jpg


夜になって就寝の時間に 昨夜はノンタンすぐにこんな恰好をしていました。




201207127.jpg


暑いんだろうね。
そろそろエアコン使用しないといけないかな・・・

エヘッ まだ使っていません。。。昨夜はつけるべきかつけざるべきかかなり迷う暑さかげんでしたわ。。。。。

 

健康

新しい食事



201207051.jpg


朝 ペグ姉の出勤後 大概は2頭でバトルのような運動時間となります。
9か月違いの2頭なので どちらが優劣なのかお互いにつきにくいのかも?それぞれに長所短所を持ち合わせているからよけいに自分たちでも判断しにくいのかしら?
いやいや本当は2頭の中ではちゃんと優劣ついているだろう。。。。


201207052.jpg


ほっ 疲れたわ・・・



201207053.jpg



私も 疲れたわ・・・


201207054.jpg


横たわっている姿にも なんとなく 和らぎを漂わせている2頭です。



201207055.jpg


さて、ペグのチョイ漏れが発覚してから 様子を見、トイレには気をつけて以前よりは短時間を見計らって出しておりましたが 同じような状態で 気になっていました。

動物病院では様子見 という結果でしたが ここ数日数回出たばかりの尿を採取して、ペグ姉に尿比重を検査してもらいました。いずれも数値は基準より低いものでしたので 一昨日の夕方からこのフードに切り替えることになりました。


少しでも改善しくれるかしら?
あと、グルコサミンと コエンザイムQ10も 与えています。

 

健康

結婚指輪



201207041.jpg


最近は 留守番の時に皆をフリーにすることが多いのだけれど
昨日は ユナとペグはケージに入っていた。

そして帰宅してみると


いつもはユナが居る場所にノンタンが居た



201207042.jpg

僕もここで寝てみたかったんだよって言ってるみたい



さて、5月の初め位だったかな?
右手薬指が腱鞘炎になりました。
そ~ろっと手を洗うのも そ~ろっと手を拭くのも痛い。
だから何をするのも痛い状態で・・・
だいぶしてからファイテンのチタンの指輪がいいとか・・?
藁をもつかむ思いで その指輪をしていたけれど、
1か月もしたころからなんだか指がむくみだした。
ファイテンの指輪が悪いのではない つまり2か月前にちょうど良かった指輪がきつくなってきたのが問題なのだ。むくみは10本ともにあります。で、以前からきつかった結婚指輪がかなりパッツンパッツンになってきた。

むくみを解消したく 内科に行ったけれど 指だけのむくみなので腎臓には問題ないとのことで、利尿剤を2週間分出された。けれども指に変化無し。途中から薬+小豆の炊いたのを朝と昼に食べる。それでもむくみは解消しなかった。むしろ結婚指輪の所がさらにきつくなったような気がしてきた。


迷いに迷った挙句 今日消防署でカットしてもらった。
消防署の人に普段接することは無いけれど 5~6人その場におられた隊員の方全てがとても親切な方だったのに感銘を受けたけました。

指輪をカットするって どういう風にするのかしら?怖い?なんて想像していたけれど2分もかからなかったように思える。もっと早く来れば良かったかな。迷っている人にはお勧めしますよ。

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタン窓辺にて



201207031.jpg


朝食が済んで いつものこの時間は台所の出窓の方で外を見ているノンタンですが 今日はリビングの出窓の方に居ました。



201207032.jpg



ついでに 最近読んだ本 


ノンタンのすぐそばに有ったのでご紹介。




201207034.jpg



ひっくり返ったノンタンも とっても可愛い





2012072035.jpg



今日は雨の一日となりそうです。。。。

 

ユナとノンタンとペグ



201207021.jpg

昨日 私が一人で昼食をとっている時 遠くの方から見つめるペグ

ちょっぴりマナーがいい日だね。

見つめる瞳と手が とっても可愛い

 


201207022.jpg

今朝はテンション高い&明るいユナ


散歩では行儀が悪かったと ペグ姉をぼやかせていたけれど
発散出来ちゃったからか?


201207023.jpg


なんにせよ 明るいことがいいことだ!



201207024.jpg


一方 ペグは ユナがハイテンションで笑顔を振りまいている時に
この状態。

何か私に食べる物を下さい・・・の状態

(彼女たちは既に朝食はすませています。)

 

ユナとノンタンとペグ

見つめる先は



201206301.jpg


昨日はノンタンの手がとっても可愛かったので
またまた同じパターンだけれども撮ってしまった


201206302.jpg

ということは いつものようにペグ姉の食事を見つめておりました。




201206303.jpg


おやおや珍しく(?)
2頭も積極的にアピールしています。
何を食べている時だったのかしら?


201206304.jpg

人が食べている時はちゃんと距離を持ってダウンしているユナも 昨日は積極的でした



201206306.jpg

ペグも よだれをたらしても 感知せずに一生懸命見つめています。



201206305.jpg


くれるのかな?くれないのかな?

まだなのかな?

じっと忍耐のユナでした。。。。
(よだれはない 服も濡れずによかったね。)




昨日はたくさん雨が降りました。
初めて先日組み立てたシェードの下で ワンとツーをしました。
いつもよりぐっと少ない 道中の濡れだけで済みました。


雨水タンクも利用して いろいろ有効活用できています。
ユナとペグに代わって 満足な私です。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード