ユナとノンタンとペグ

両手に花



201206281.jpg

夕飯が終わって くつろぎの時間

昔 腰痛を体験してからは硬い所に座るようにしている

だからソファーの前の床に座る


直接 子供たちを撫でられるという利点もある


201206283.jpg


そして両手に花状態の 幸せな時間ともなる




201206284.jpg


ぴったりくっつける ペグも幸せ だと言っている・・・・



 

ユナとノンタンとペグ

ひっさびさの シャンプーデー



201206271.jpg

シャンプーをして すぐに日光浴です。


201206272.jpg

ユナは外が大好き。
トイレ出しをして 自分はトイレをしなくても外に居座るのが好きです。


201206273.jpg


体についたシャンプーの匂いを取り除きたいようで・・・


201206274.jpg

黒子に 強すぎるような直射日光の 日でしたが
こちらの心配をよそに 外におりました



201206275.jpg

次はペグの番。

ペグは 外はあまり好きではありません。
ペグの方が密集した柔らかい毛がたくさんですが


201206276.jpg

すぐに もう入りましょうよと 訴えてきます。



2頭とも水は嫌いですが
ユナはシャンプーの間とてもおとなしくて 最後のすすぎが終わって初めて体をぶるぶるして水気をはじくそうです。


ペグはシャンプー中も水が嫌いだと主張して、途中何回も体をぶるぶるさせるとか。


そのかわり?
日光浴のために外に出しても ユナは通行人に吠えないかと気を配らねばなりませんが
ペグにはその心配はありません。


201206277.jpg

今朝がた 久しぶりにNEWおもちゃを与えてもらって


201206278.jpg


2頭とも パピーのように喜んで遊んでいました。


やっぱり おもちゃは楽しいよね。

 

買い物

雨の日のトイレのために



201206261.jpg


昨夜もノンタンは ペグ姉の夕飯におつきあいをしておりました。



201206263.jpg

メニューはレタスの上に鶏のから揚げとアジのから揚げを土しょうがを含んだ甘辛しょうゆ味で和えた物を乗せた一皿 ポテトサラダ 残り野菜と厚揚げの炊き合わせ ノンタンの背中の方にとうもろこしのゆでた物 以上 ですが  ノンタンは手を出さずに 見つめております。



201206265.jpg


たとえ リクローさんのチーズケーキが登場してもその方には見向きもせずに・・・



201206267.jpg

ほとんど食事が終わるころ 我慢が出来ずに この器にやって来ました

当たり! 和風の野菜の炊き合わせには カツオのダシが含まれていたのね。
さすが!ニャンコだわ!



201206248.jpg

さて、2日ほど前の早朝にしたのは 猫の額の庭に雑草の生えてこない土を敷きました。

以前は コンクリートの所に 仕切りが有って ワンコ達はコンクリートの所まで来ることができて トイレをします。
でもこのスペースだと 車から飛び降りないためのスフロープを使用できないのでもう少し 幅を広くしたいと思ったのです。
で、車の後ろは 今までの2倍ほどの広さになりました。



2012062610.jpg
そして今日。
そのスペースの上に 日よけシェードを設置しました。
これで 台風の時以外は 雨の日でも今までよりはぬれずにトイレに出せます。





201206269.jpg


最初は二人で 途中から三人で仕上げて 1時間半かかりました。
かなり疲れました。
でもこれからは 快適に過ごせそうです。
夏の暑さも少しは和らぐでしょうし。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの思い



201206251.jpg


ペグ姉が一人夕食を食べています。
僕 テーブルの上です。


201206252.jpg

今日のメニューは 焼きそばですね。

201206253.jpg

僕の好きな材料は入っているかな?


201206256.jpg

それはキャベツだニャぁ~~~

201206257.jpg

美味しい?
なにもくれないの?



201206258.jpg

ちょっとちょっと!


201206259.jpg


僕に食べられそうな物も入っているでしょう?



2012062510.jpg


続いて 昨日からお気に入りの 爪とぎ



2012062512.jpg

そして、昨日からみょ~~~うに ノンタンに興味を持っているペグ



2012062517.jpg


仲良くしよう



2012062515.jpg

今朝

ノンタン下さいのオーラ




2012062514.jpg


危険な視線だ


2012062516.jpg


感じていないことにしよう



2012062518.jpg


ペグのオーラが強すぎるぜ!

 

ユナとノンタンとペグ

こんまりさんの日



201206241.jpg



昨日は 和室が物置小屋状態になっているので 押入れを大掃除することになりました。

まず、押入れの中の物を全て出していると
すぐに ペグがやって来ました。

大まかにボンボンと種分けしているマット類の上に乗っかりました。

のく気配もなく ペグの上に次に出していく毛布をポンと置いてやっても変わりなく寝そべっていました。





201206242.jpg

こっちは肉体労働をしているのに ペグは30分は有にこのままでした。

私ここに居るから 母さんどうぞしたいことしてちょうだいな。

って、感じです。

ペグは私が 和室でPCを触っている時も よく側に来てダウンしているから そんな調子なのかもしれません。



201206243.jpg


片づけていたら しまいこんである 爪とぎがでてきました。



201206244.jpg


匂いを嗅いでいる所に ビニール袋に入ったマタタビの粉がありました。



201206247.jpg


だからでしょう、体を擦り付けたり ひっくり返ったり 走り回ったりで すごく興奮していい運動になっていました。昼間だというのにね。びっくり!


201206249.jpg


さて、今朝はまだこの段ボールの包みは 相変わらず和室の中央を占領しています。3mは有る物なのでまだここに有るのですが ペグはそれを枕代わりにしています。

もうすぐこれが何だか分かるからね。。。。
そのためにも今朝すでに一仕事汗を流してきましたよ。。。。。

 

スウィーツ

おみおくり



201206228.jpg

行ってらっしゃいませ

と、2頭はいつもペグ姉の出勤前にはお見送りをします。



201206229.jpg

行っちまったぜ!



2012062210.jpg


今日は何をして過ごそうか・・・


2012062211.jpg


うん!あれだ!



2012062212.jpg

ノンタンは ほとんどお見送り無しで 自由に過ごしております。





2012062214.jpg


昨日から期間限定でミニストップのソフトクリームが100円です


忘れていた私 と 忘れていないペグ姉。


ペグ姉が帰宅途中のミニストップで買ってきました。

なかなかおいしい部類のソフトクリームです




201206222.jpg


ペグも



201206223.jpg

ユナも 目が輝き
期待に胸を膨らませて

長時間?待っておりました。



201206225.jpg


あともう少しだわ!


201206226.jpg


OKで ペグはあっという間にかぶりつき

ユナはかじりながら必死で食べています。


201206227.jpg


あれれ?もう終わっちゃった?夢だった?

 

スウィーツ

アップルマンゴーパフェ



201206191.jpg

昨日のことです
台風がPM6時前くらいに一番接近しようかという PM3:40位のこと
ミニストップでアップルマンゴーパフェをゲット


これ、私たちのお気に入りです


 

201206192.jpg


ユナたちも大好き




201206193.jpg


呼ばないけれど
もらえるかも


という期待を持ってこの方も



201206194.jpg



熱い視線を 投げかけていました。



201206195.jpg


一番身軽な テーブルにまで上がれる ノンタンはちょっと有利
勝手に 手まで伸ばして来ていますぞ!




201206196.jpg


みんな好きなものは同じね。

やっぱり分け与えの精神で!

な~んちゃって ほんのちょっぴりですが

どうぞ!


201206198.jpg


な~んて食べにくい入れ物でしょう
なんて言いながら 2頭は必至で食べていましたよ

 

思い

リラックスタイム



2012061710.jpg



ふと見れば 我が家の王女様は 朝からソファーの上で くつろいでおります




2012061711.jpg


しばらくして見ると もう一人の王女様も ソファーの下で同じようなポーズ。

この王女様は決してソファーには乗りません。(今のところね。)



2012061712.jpg




ぼ~~~~~



2012061713.jpg



ボ~~~~~~



私ごとですが 最近体が ガタガタで ちょっと休息することにしました。つまり「インクの首輪」をしばらくお休みすることにしました。お休みの間に いろいろリフレッシュしたいと思っています。

何ができるかな?
意外と 王女達と同じくボ~~~っと過ごしているだけかも???ね

 

お出かけ

母を訪ねて



201206153.jpg



こんにちわ

ペグにそっくり?

それもそのはず 昨日はペグ母の所にお邪魔しました。




201206152.jpg



        “母を訪ねて  3千里”  





201206156.jpg



こんにちわ~ の笑顔です。



もうすぐ到着というところで 2頭は ヒュ~ヒュ~と大興奮。特別な所に来たことがすぐに分かるのですね。そして、旅行中は車から降りる時もステイが、意味をなしていたのに この日は 飛び降りてしまいました。
到着後すぐは 3頭で興奮していましたが それも私が車をガレージに納めている間位のもので、


201206154.jpg

すぐに 落ち着きを取り戻してしまいました。

ガオガオ暴れることも無く・・・・ 静かすぎる・・・・



1つびっくりな事件は、到着後 おしゃべりしていると なんとなく視野のはずれに黒い物が・・・
???と 顔を向けて見てみると な~んとそこにはツーの物体が!  ほぼ確実にユナの物と思われる。

そんなこと ありえない!と思いつつも現実を受け止め 処理をする。





それから15分くらいたったかな?
またまたおしゃべりしていて 何気に視野のはずれに黒い物が入ってきたように思えて 顔をむけると
信じられない!ことだけれど またまたツーが!!!!

色・形体からして ユナの物のよう・・・
家でも旅行先でもこんなことはなかったのに リラックスしすぎ!?

ユナも困っていたのかな?
でも ツーをしたいというサインはこの日無かったと思うのだが。
(朝には家でちゃんとツーをしました)

済んでしまったこととはいえ、pママさん ごめんなさい。


201206155.jpg

あっという間に帰宅の時間となりました。

短かったなぁ~と 後ろ髪ひかれる思いで 再び帰路へと 安全運転で車をブッ飛ばす私でした。。。。

 

健康

ひゃ~~おったまげた!



201206121.jpg


何か異変が有りましたか?

の表情。そうです。ノンタンの失踪勘違い事件の時に 居た場所。私が食事する時に座る椅子にこうしてノンタンは過ごしていました。
きっと椅子はもっとテーブルに引っ付けてあったので 座席は見えなかったのでしょうけれど。。。。



201206122.jpg


旅行から帰ってすぐのペグと



201206123.jpg


ユナです。

お疲れ様



201206124.jpg



あれから昼間&夕食後 ノンタンは何処に居るのかな?
と思ったら 大概はこうしてここに居るようになりました。

以前は夜は出窓の所に置いてあるノンタンのベットに居ることが多かったのですが、どういう心境の変化なのかしら?




さて、昨日のこと 順調にすべきことをして 旅行の少し前からペグが頻尿とチョイ漏れをする事も有って気になっていました。それで、軽いうちに治るのならと、動物病院に予約を入れました。AM11:30の予約になりました。

と、そこへ母からの電話 「もう来るの?」と、娘に聞いていた。
何のこと?母の病院への付き添いが20日だとばかり思っていたら13日だったのだ!ひぇ~~~!
いつもなら9:00位には家を出発しているのに その時すでに10:30 高速道路を 捕まらない&事故を起こさない程度の速度ですっ飛んで行きました!

午前中に眼科へ(ぎりぎりセーフ) 昼食後すぐに、以前から予定していた電気のこぎりで 植木の始末をする。枝類はゴミ袋8袋位と、太い枝は別に分別する作業を時間いっぱいまでして 午後の病院へと行く。PM2時の予約診察なのに 急患が入ったのか?4時を回っての診察となる。その後 植木の始末やらなんやらして、帰宅はPM6:20は回っていたかな?


と~~~~っても 疲れた日でありました。
前日に オーストラリアとのサッカーの試合が済んでいて良かった!
昨日だったら 応援そっちのけで寝てしまっていただろう




大事な 動物病院での診察は


201206125.jpg

ペグ姉に任せることにしました。
尿検査の結果を見て 血液検査もしました。
詳しい説明と 私より必要なポイントをDrに的確に質問して回答を得てくれるペグ姉。
結果は 様子見といういことになりました。

ペグの場合は この季節を乗り越えたら 納まる場合もあるようです。




そんなに暑くない日に 珍しく腹天して 昼寝しているペグ。

 

お出かけ

最終日  Ⅴ



不安な一夜を過ごし 毎朝5時前には起きている主人から電話がまだかかってこない。悪い結果を聞くのも怖いし。。。6時11分にこちらから思い切って電話をすると、ノンタンは食事をする椅子で寝ていたのを朝発見とのこと。それならそれで分かった時点ですぐに電話をしてくれたらいいのに 気の利かないこと


2012060659.jpg

ほっとした私たちは 宿から歩いて5分もかからない


2012060653.jpg


海に朝の散歩に行きました。


2012060654.jpg

これが海ですね。


2012060656.jpg




ななな波が襲ってきます!



2012060671.jpg


ひゃ~ 私にも波が襲ってきたぁ~!



いつものように 水になじめない 我が家の子達です。



2012060662.jpg


朝食。いかの刺身がついていました。朝食に刺身がついているのは珍しくないですか?
鍋のように見えるところでは サケを焼いています。



2012060663.jpg


宿を後にして 最初に立ち寄った所は 東近江市あいとうマーガレットステーションです。

その中の1つの建物の中に ペグ姉が入って行きました。


2012060664.jpg


手に入れたのは 手作りジェラードだそうで、私はワインとバニラ味 ペグ姉はメロンとオレンジです。あっさりした味でとっても美味しかった。


2012060665.jpg


期待している子達が居るので 1つずつこれくらいをあげました




2012060679.jpg

最後の観光地は 陶芸の森



2012060666.jpg

ここも と~~~っても 広かったです。



2012060668.jpg


あんまり広いので 降りた所から 車だけ移動して 帰る時に来た道を戻らなくていいようにしました。
だから、ちょっと遠くから私との再会となりました。



2012060669.jpg


遠くから来たので 最初は分からなかったみたい




2012060673.jpg



この時だけリードを離して 一直線に走って来てくれました。



2012060676.jpg



広いねぇ~~



2012060677.jpg


見晴らしいいぞ~~~


2012060678.jpg



そうだねぇ



2012060680.jpg



立ち寄りたかったところは全て回って、さあ 家に向かって出発だ!



旅行に出ると ワンコ達が家に居る時とは違った面も見ることができますね。
そんなところを知るためにも たまには旅行をしたいものです。


最近ちょっと シニア犬のお仲間入り?と思える時も有るペグのために 車から降りる時のステップも用意して行ったけれど 一度も使用せずでした。旅行中はペグはルンルンで 早く降りたくって仕方がない様子。OKを出すといつも自分で元気に飛び降りていました。

けれど 帰宅してガレージに止めた車から降りる時 初めて いきなり飛び降りるなんてできませんよ。抱っこして欲しいな的な態度に出ました。あれあれそうなの?もちろん 抱っこして下ろしてやりました。

本当のところはどうなのかな?

まだまだ元気なユナとペグでいて欲しい。。。。

 

お出かけ

蟹食べに行こう~♪  Ⅳ



2012060660.jpg



2日目の宿は 白浜荘です。


2012060661.jpg


イチロー選手とCMに出ている 宿のおかみの居るところ



2012060641.jpg


宿泊は長期滞在者用に 便利なようにいろいろ設備が整っていました。
ついてすぐ 私が本館の方に水(湧水をペットボトルに入れて冷やしてありました)をもらいに行った時の、ペグの後ろ姿です。


2012060642.jpg

室内はレンジや、冷蔵庫、洗濯機、電化のキッチン等、バスルーム、トイレなどなど有り旅行でなくても普通に住める設備でした。

本館の方には大きなお風呂も完備していました。



2012060644.jpg



お疲れ気味?


2012060645.jpg


眠いのよ~~~ぉ~~~





2012060646.jpg


お待ちかねの夕食です 
ペグ姉のお腹も 回復して

大皿にはうに・鯛・海老・はまちの刺身
手前の皿には 蟹の刺身

これ2人前です


2012060647.jpg


大きい蟹は一人1つずつありました。それを


2012060648.jpg


おかみの“みっちゃん”がこのように 食べやすいようにしてくれます。


2012060649.jpg


蒸し蟹もありました。う~~ん! かなりの量です。目から満腹感も増してきました!



2012060650.jpg


みっちゃんが 蟹をさばいている間 ペグはそわそわ&興味津々
第三者から見たら かかわりを持とうとしている可愛いワンコに見えたでしょうね。



2012060651.jpg


ユナ様は 最初から終わりまで どうぞおかまいなくあるいは
盲導犬かのような 態度で、こんな風にじっとしておりました。



2012060652.jpg


メニューは 写真の茶わん蒸し・メロン・それにうどんと、白菜、シイタケ、エノキ、鰤の入った鍋物が有りました。鍋には手が出ない位にお腹がいっぱい。それでも申し訳ないのでシイタケを私が うどんをペグ姉が食べました。しめの蟹雑炊は 無理だと思ったので 1人前だけにしてくださいと言うと 1人前を2つの器に入れて持って来てくださった。(アチャ~~~!)そこにまだ食べきれていない蟹を入れて食べたらたっぷり蟹味がして 美味しかったです。それでも蟹を少し残してしまった!残念。


私の夢  ロブスターを食べに カナダに行きたいは 今回の体験を持って 置き換え満足としよう。。。。




食事の前に 残してきたノンタンのことも気になるので主人に電話して聞く。元気にしているとのことで安心していた。が!







9時位だったろうか?
ノンタンが何処にも居ない!!!!!と電話がかかって来た!なんてことだ!あちこち探してもフードで釣っても ヨーグルトで釣っても 食器を鳴らしても出て来ないのだそうだ。 「何時までは見たの?」7時過ぎ位までは」 「それから外への戸を開けたりした?」 「開けていない」 それなら家の中に居るのだろうけれど それにしても食べ物で釣っても出て来ないのは かなり深刻である。

主人は戸を開けていないと言っているが、うっかり何処かで開けたという可能性も大である。
今から帰宅する?無理!一日運転して疲れている。昨夜ペグ姉はお腹を壊して睡眠不足。今夜は心配で泣いて寝ることだろう。。。私も心配だ。明日は朝食を食べてすぐに帰宅するのか。電信柱にノンタンの捜索願のチラシを貼ったりするのか?ブログは閉鎖?などなど頭を駆け巡る。ノンタンが見つかったらすぐに電話しろ!・・・・




不安がいっぱいで 一夜を明かすこととなる・・・・・

 

お出かけ

二日目スタート Ⅲ



201206061.jpg


朝はやっぱり散歩からスタート 
宿のすぐそばに国定公園の敷地が有るのでその中を散歩
とはいえ、何もない いや、道が有る。


201206064.jpg


歩いても 特に何もなく

が、帰り道に 地元犬がノーリードで散歩中。
かなりの距離で反対方向に居た。飼い主がこちらを見つけてリードをつけ私たちが来るのを待っている(待たなくてもいいのに)ユナよりも大きい大型犬だった。近づくと吠える+よだれ=ペグビビる
それでもしばらくしたら ペグのビビリも収まって 笑顔で別れることができた。爽やかな朝のスタートとなる。。。。



20120606m.jpg


美味しい朝食をいただいた後 一路 道の駅藤樹の里あどがわに向かう(特に収穫無し)


201206067.jpg

次に向かったのは しんあさひ風車村
ここには小さめのドッグランも有りました。



201206068.jpg

管理は 置き箱で “掃除のために300円”との意思表示のみ。
もちろん 入金しておきましたよ。
あちこち 蜘蛛の巣だらけだったけれど・・・・
つまりほったらかしって印象でした。


2012060623.jpg

風車の前で


2012060624.jpg


帰り道 ペグはアヒルに興味あり。
リードがなければ 池に入って行く気か!?




2012060610.jpg


同じ敷地内を少し歩いていくと かなりの敷地に 菖蒲とルピナスの園庭がありました。


2012060612.jpg



犬もOKということで


2012060613.jpg


遠慮なく


2012060614.jpg


ゆっくりと見て回りました。


2012060616.jpg


ちょっと 日差しはきつくなってきましたが



2012060618.jpg


風も強めに吹いているので
まだ過ごしやすかったです。
えへへへ ちょっと風きついんじゃないですか?



2012060619.jpg



2012060621.jpg



2012060622.jpg



人出はまずまず多い方でしたが ワンコは他に1頭いたかな?
つまり ユナとペグは希少価値な存在でした。



2012060626.jpg


綺麗な花でしょう これ、ムギナデシコという名だそうです、


2012060629.jpg


次は マキノ追坂峠で 昼食を物色
実はペグ姉 昨夜お腹を壊して(かなりの睡眠不足です) 念のため昼食はかる~~~~~くすませる。
私も付き合って(???)軽い目(?)の弁当ですませました。




2012060636.jpg


そして、1時間以上かけて向かったところはここ、福井県に有る 陶芸館です。


2012060628.jpg


ここまで来ると 広大な敷地に緑がいっぱい
建物も一つ一つが かなりの距離を開けて点在しています。

木陰を伝って敷地の真ん中に有る芝生広場を散策して
まだまだ中央に有る 陶芸広場に差し掛かる前に 一枚の掲示板を発見


犬の侵入お断りとある。

犬だから = すぐに禁止  の表示は 正直カチン!と来る。

もちろんマナーのなってない ワンコもいっぱいいる。
日本ではマナーの無いワンコの方が多いかもしれない。
それは飼い主もだし、日本の社会自体も 犬に理解のある社会になっていないからだと思う。



こういう時 娘はいつも引き気味 つまりやめとこうの姿勢になる。
私は 主張するところはしたい派なのだ


いったんは駐車場の方に帰ったけれど
目の前に 総合案内所 なるものが有ったので、そこに交渉に行った。


2012060631.jpg


「引退犬とキャリアチェンジ犬を連れているのですが、公園を散歩してもいいですか?」と、
言ってすぐ、キャリアチェンジ犬と言っても 分からないだろうなと思い直し 「盲導犬の引退犬と・・・」と言いかけると 案内所の人が「ちょっと待ってください」と どこかに電話を掛ける。陶芸会館の方に電話をし、「盲導犬なのだけれど入館してもいいかな?」すぐにokの返事。「いえ、盲導犬じゃなくて引退犬です」と、ちゃんと言うが、あと2か所離れた建物の方にも電話を入れて下さった。その時も「盲導犬」と、言っておられた。いずれもすぐにokがすぐ出た。私の本命は陶芸広場に行きたいので、(少々しつこいと思ったけれど)「陶芸広場の方もいいですか?」と確認すると 「本当を言うと 迷惑をかけなければいいのです」とのこと、そのとおり、我が家のワンコ達は 公共の場で迷惑をかけた事などありません。



2012060632.jpg


あちこち電話をしてくださったけれど 建物の入り口まで2頭は一緒に行き、外の影の所で待っていました。


2012060633.jpg

陶芸広場では 大きい顔をして のびのびと散策


2012060634.jpg



あちこちに 陶芸のオブジェが点在していました。


2012060635.jpg


ここの建物には入らずに記念写真だけ。館の人は“まだ 盲導犬は来ないなぁ~”なんて思っているかも


2012060637.jpg


犬=立ち入り禁止 の考えが すこしでも緩和していく世の中になりますように。



2012060638.jpg

今日の宿へ向かう途中に
水仙ランドが有るので 立ち寄りました。


2012060639.jpg

水仙の季節はいつだっけ???

やっぱり寒い時だった!!!

昔昔、20代の頃 友達が行ったと聞いて 私もいつか行きたいと思っていた所
それから何十年経ったやら、やっと来たのに花が無い!


2012060640.jpg


建物に入って 館内の人に聞くと 「有りますよ!」と、温室を教えて下さった。
小さい温室に 一年中水仙を咲かせているとのこと。少しの水仙だったけれど香りは濃かった。残念な気持ちとちょっぴり満足。そして、暑さでバテ気味の2頭に豆乳アイスを買って駐車場で与えてやった。大喜び。それが水仙ランドでの楽しい思い出となる。。。。



一路 今夜の宿に向かう。これから起こる悲劇も知らずに。。。。   つづく

 

お出かけ

旅行一日目の後半  Ⅱ



2012060554.jpg


びわこバレーをあとにして、向かったところはホリデーアフターヌーン


2012060541.jpg

既に数頭のワンコ達が来ていて 自由に行動している


2012060543.jpg

ユナペグも すんなり仲間入りをして、



2012060551.jpg


ペグは 柴犬に気に入られ、
ユナは ミニピンのワンコに気に入られていました。


2012060555.jpg

柴犬以外の子が 退場したところで
ティータイム

何かもらえるかな? 
2012060556.jpg

私達だけになったところで 再びランしました。


2012060557.jpg

思いっきり走って気持ちよさそう


2012060559.jpg


今までいくつかドッグランに行ったけれど
ここは とても快適に思えました。



2012060562.jpg



価格も安いし(1頭500円) 人間も自由って感じ。
日差しもそんなに強くない日だったから よけいに好印象だったのかもしれません。


2012060580.jpg


この日のお宿です。


2012060581.jpg

私たちの使用する コテッジの入り口。


2012060576.jpg


部屋は広々していて 家具やソファーもゆったりと備えられていました。


2012060573.jpg


今日はここで泊るのですね。

もう動きませんよ



2012060574.jpg


いっぱい運動して バタンキュー状態。



2012060567.jpg

入り口から左手に有るソファー


2012060578.jpg


母さん何処に行っちゃったの・・・・


2012060579.jpg

私が本館の方にちょっと行っている間 ドアに張り付いていました。


2012060582.jpg


お待ちかねのディナーです


2012060587.jpg

冷製のかぼちゃのスープ



2012060583.jpg



いさきのクリームソテー

2012060584.jpg


煮込みの近江牛



その後 ジャスミン風味のババロアのデザート(何故か?写真がアップできない)
ジャスミンと言われても そんな風味は感じなかった あまりジャスミンは好みでないので丁度良かったです



2012060586.jpg


ユナ&ペグも その後 ほっこりして、(テレビで)男子バレーなんぞを見ながら過ごしましたとさ・・・


                     翌日に続く

 

お出かけ

待望の旅行に出発! Ⅰ



201206051.jpg

6月5日 滋賀県目指していざ出発!

最初に到着したのは 烏丸半島


201206052.jpg

琵琶湖をバックに 撮影
水には一切興味のない 2頭でござりまする。



201206053.jpg


天候は曇り さほど暑くもなく 寒くもない ワンコ旅行にはベストな日でした。

2012060511.jpg


次に向かったのは 道の駅 びわ湖大橋米プラザです。


201206054.jpg

新鮮な野菜がたくさんありました。
これが帰宅日なら わんさと買うのだけれど・・・

珍しい野菜。サラダに用いるようです。


201206056.jpg

道の駅の中を見ている間は 車の中で待っていてもらいました。

母さん何してきたの?何かいいことあった?


201206057.jpg

ユナは 落ち着いて待っていたようです。



201206058.jpg

昼食は ここで近江牛の弁当を食べることにしました。


201206059.jpg

中はこんな感じ、濃いめのたれで、肉を強調!


2012060510.jpg

もちろんワンコ連れは 外のテラス席です。
店内でお弁当を買って 店内のレンジで温め

ペグは私も食事ですか?と 期待をにし、
ユナは側で静かにたたずむという両者の個性的なパターンが見られます。


2012060512.jpg

その後 琵琶湖バレイに向かい
山上は視界不良との 説明を聞きましたが せっかくここまで来たのだからと、ケールブルカーに乗ることにしました。

ワンコはケージに入らねばなりません。

なんやなんや 景色が見えんや無いか!

と言ったかどうかはともかく。


2012060513.jpg



ペグはずっと ピーピー鳴いておりました。


2012060514.jpg

過去に1度乗った時は 4人乗りのゴンドラでしたが、
2008年からは215人乗りのこの大きなゴンドラになったそうです。


2012060516.jpg


山頂まで5分位ですが途中でゴンドラの中も 霧がかかって来ました。



2012060517.jpg



山頂について少し降りたところに 順番に叩くとトトロのメロディーになる、鉄筋がぶらさがっていました。


自分の周りは見えるけれど 見渡すなんてできない状態です。

たまたま近くにいた 男性に ドッグランへはどう行けばいいですか?と聞く
5分ほど歩いた所とのこと、



2012060518.jpg


歩きながら まるでヘンゼルとグレーテルのような気分になりました。
前は見えないし、



2012060519.jpg


後ろを振り返ると こんな風です。



2012060520.jpg



それでも進んでいくと 有りました



2012060522.jpg



全部を一度に見られない視界ですが


2012060523.jpg

ユナもペグも喜んで走っています。



2012060525.jpg

寒いくらいの山上でした


2012060526.jpg



でもワンコ達が走るには 丁度良かった。



2012060529.jpg

たまに 野生の動物?の糞が落ちていて・・・・



2012060530.jpg


注意も必要でしたが

たくさん走って

2012060531.jpg


来た道を帰ることに



2012060533.jpg


ピントが悪いのじゃなくて 霧なのね。
風もちょっと強いかな?



2012060535.jpg




奥の方に 降りるためのゴンドラが待機しています。



2012060536.jpg

降りる時もやっぱり2頭はケージの中。
ペグはまたまたピーピー鳴いていましたよ。(母さんの側に居たいの~~~~ぉってね。)



2012060537.jpg

ゴンドラが動き出しても視界は悪く 
少し降りたら こんな風


2012060538.jpg

中間地点で 登りのゴンドラとすれ違う時はかなり霧も薄くなってます。


2012060539.jpg


やっぱり 地に足が着くって 安心だ!



さあ これから次の目的地に出発だ!        

 

ユナとノンタンとペグ

察知している???



201206041.jpg

変ね?

寒くもないのに


冬のようにノンタンがユナにくっついているの


201206042.jpg


明日から私達 旅行なの

ノンタンはお留守番



僕を置いて行かないで! って ノンタンがしがみついているみたい

ノンタン教えてくれない?
本当の所はどうなの?




もう一つペグにも教えてほしいことが有るの。
ペグは毎朝 ペグ姉と散歩に出かける時 門から右に行くのは嫌だと 主張するらしい。
私が夕方散歩する時は 一度もそんな主張はしない。
どうしてなのかなぁ???

教えてペグちゃん。



教えてのついでに 疑問に思っていること。
液体洗剤を買う時に ボトル入りと パック入り(容器が無い方がエコだということを主張している)だと
パック入りの方が 容量が少なくて 値段が高いのだ。
以前にもそういう発見をしたが たまたまなのかと思っていた。
久しぶりに今日また パック入りを購入しようとした時 同じ現象を発見
どうして容器入りの方が 容量が多くて値段が安いの?数社を見て回ったけれど大概同じように容器入りの方が安い。なぜなのかなぁ~~~~ 理解しがたい。誰か答えを御存じですか?

 

ユナとノンタンとペグ

素直な気持ち



201205294.jpg

カメラが戻って来ました。
最悪の場合は 早急にデジカメを買わねば!
と思っていたのですが 昨日郵送されて手元に戻って来ました。


おばあちゃん 何作っているのかな? の、ペグとちょっと距離のあるユナ




2012052901.jpg

ぴったんことくっついて寝ているのは珍しい。


2012052902.jpg


両者 撫でて を要求しています。



2012052903.jpg


撫でてもらっている間は この場をされないわ。。。

 

思い

性格・長所



水曜日に実家に行った時にカメラを忘れて帰りました。
こちらに送ってくれる予定ですが 今日あたり着くかしら?
今回のカメラ(もらい物) いきなり画面にひびが入り すぐに新しい物と交換してもらいました。
最近は 「○○が ××です」とか文句を言うようになって “ええー!”って感じ。
そんな時にまた私が忘れたりして・・・ちゃんと自分で購入しないといけないかしら?


実家には 少々遅めの“母の日”の訪問でした。もちろんペグ&ユナを連れて ペグ姉も一緒でした。
母は大いに喜んで 2頭も 実家だといろいろ許されることも多くて 満足していたようです。

いつもよりたくさん食べ物をもらえます。おねだりすると “必ずゲットできそう!”そんな空気の中。
まあ普段から気づいていたことですが。

ユナは一歩離れて静かに 頂戴オーラを出してシッツor
ダウンしています。
ペグは 密着型 &必死型です。
何かをもらっても がっつく姿はいつもペグが8倍位熱烈です。

引退して帰宅したての頃は ご飯の時間の前になっても自ら静かにケージの中でダウンしていたのに フード以外の(もちろんフードも)食べ物の存在を知ってしまった今ではすっかり家庭犬のペグは いつも食い気100%です。

食い気はこんな風だけれど、2頭ともりっぱな癒し犬。

足元がちょっと弱くなってきた母に 大型犬の存在は気をつけないといけないけれど、それでも何より母の心の安らぎとなったことは間違いない。また次回もこの子達を連れて行くことにしよう。。。。

ペグもユナも大事なこどもたち。 ありがとう。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード