健康

日常のケア



201205291.jpg


夕方の散歩
今日で3日目
ユナの右後ろ足には カバーをつけています。


201205292.jpg

先日から 散歩から帰って足を拭く時に しっかりと血液がついてしまいます。散歩中そんなに暴れたりしていないのに。。。爪から血が出るのです。


ユナは後ろ足の爪は切ってもらわなくても自分ですり減るタイプです。(つまり前足の爪は ペグ姉が切ってくれています。)
だけれど 運動しすぎ?なのか 先日から出血です。しばらく散歩にはこの靴を履いて完治を待ちます。




201205293.jpg


ノンタンは今朝は 毛の手入れをしてもらっていますよ。


何かと 基本的な手入れはペグ姉がしてくれています。
助かります。

 

ユナとノンタンとペグ

綺麗に写ってる?



2012052801.jpg



寝ていても油断大敵
目は開けとります



2012052802.jpg



デジカメで、プレミアムオートという撮り方のあるのを見つけて、プレミアムで撮ってみた。どう?いつもより綺麗?



2012052803.jpg


私もどう?
ますます可愛く写っているかしら?


それとも いつもと変わらないかしら???




201205284.jpg

姉さん 今日の晩御飯は何?


カレーかぁ・・・

そんなに興味ないな



と、側に居るが 食べる邪魔はしない。



201205285.jpg


先日ピンク色で作った UVのウエア。
ちょっぴり直したいところを(背丈を伸ばしたり、脇幅を広げたり)修正して、水色で作ってやりました。


そして、今日から4か所に ヒンヤリするマットを置いています。
床よりもヒンヤリするなあ と感じてくれるのはいつかしら?


201205286.jpg


まだ全然利用していません。

 

ユナとノンタンとペグ

静かなひと時もあれば・・・



201205251.jpg


昨日のPM7:00位のことです。
ノンタンも気持ちよさそうに寝ている



201205252.jpg

ユナとペグはお尻をくっつけて 寝ている


お互いに相手のことが気にならないようだ


201205253.jpg


今朝、ペグの右目のまつ毛が 目玉には当たらないけれど 目玉の真ん中すぐ上に1本垂れ下がるような感じになっていた。人間だと気になる。“どうしようか?”ビビりのペグは肉球の間の毛を切るのもハサミでは絶対にさせてくれない。。。。

一人がマズルを持ち 一人が 手際よくハサミでチョッキンと切った!
みごと1回で成功!
これで 心配も解消しました。
心なしか ペグもぽわ~んと 安心したようだ。






元盲導犬のペグは 帰って来た頃から ボール遊びはそんなに積極的には参加しない。たまに乗ることもあるけれど、今日もユナがボールを投げてと言って遊んでいても100%不参加だった。


201205256.jpg

けれども その後ユナとの遊びは



201205257.jpg

こんな感じに


201205259.jpg

少々 鼻づまり気味(?)のペグがガウガウ言いながら



2012052510.jpg

ものすごい勢いで 遊びまくっていた



2012052511.jpg


両者満足したのか その後 私の膝にぴったりくっついてくつろぐペグ



2012052512.jpg

ユナは少し離れたところから こちらを見ている
私だって疲れたわと ペグの毛を顔に何本かつけてこちらを見ている。


201205254.jpg


二人とも仲がいいんだにゃぁ~~~

おいらは参加しないのさ

 

ユナとノンタンとペグ

能力



201205241.jpg

人間よりも早くに 家族の帰宅を察知するお二人さんです。

入って来るの遅いなぁ~~~

何してるんだろうね。


待っていようか。。。。


いつもすばやくレーダーが働きますね。すごい!
そういえは先日ライトハウスに行く時も お山の下の森屋の信号の所に来たら ユナが鼻先を高く上げて 山の香りがする!と言ってましたっけ
感度良し!


毎回 家の近くに帰って来ると もうすぐ家だ!と 後部座席の所に 前足をかけるのも恒例になっている。

優れた能力なのだね。

 

買い物

体力の衰えとともに 購入しちゃったぞ



201205231.jpg

ノンタンは何処?


昼に届いた荷物の段ボールに

ノンタンはずっと入ったままでした。


201205233.jpg


なんだか捨てられていた子猫みたいね



201205232.jpg

ノンタンここだったの?


201205234.jpg

さて、以前はワンコ達の ワンの跡をペットボトルの水で流して処理をしていました。
が、風呂の水をペットボトルに入れて それを外に運び出しという作業が年と共に腰の負担&指の負担となって、最近ではバケツで運んで 外の大きなバケツに水をキープしていました。それすらちょっぴり負担になって来て、トイレ始末の半分以上はホースで水を放水することが多い毎日


去年あたりから 雨水タンクの検討をしていましたが 何となく放置していました。最近HPを検索してみると 新しく白いタイプが販売されていて これなら建物とも調和がとれて欲しいと 思え、注文しました。


設置の前に 雑草の生えない土を敷き詰め 以前使っていたタイルも、ワンコ達が歩くであろう所に再度敷き、準備をしたうえで、雨水タンクを設置しました。




201205235.jpg

HPの説明動画で 中年女性が一人で10分程で取り付けられるというのを見て、私もやってみました。なるほど、動画のとおりに10分程で完了しました。


主人は非常の時の水の確保と考えていますが
私はトイレの跡の流す水にフルに使うつもりにしています。


201205236.jpg


今週は雨が降らないようね。。。。

これは何に使うのかな? by ペグ

 

お出かけ

愛する者たちに囲まれて



201205204.jpg

昨日は 一年に一度開かれるライトハウスのボランティアデーに参加してきました。

車を降りるや否や お山の空気とワンコ達の存在を知ったユナ&ペグは 普段の冷静さを失って我先に仲間に加わろうと飼い主をそっちのけであらんばかりの馬力を出して進んでいく。
だから私は駐車場から玄関に到達する数分の間に その日使うはずのエネルギーの60%を消耗してしまった。




201205203.jpg

こんな状態の 娘たちには最初はRUNで過ごさねばどうにもならない。



201205202.jpg

わんさ ワンさ のワンコ達。
この世界が たまらなく好き!
(あとで 今日の出席者は262名 ワンコは200頭を超えたと 耳にしたが そんなに居たのだ!)



201205201.jpg

ユナの母 Mちゃんにも会った


ずいぶん久しぶりに インクの母 Mちゃんにも会えた


他にも 逢いたいと思っていた人たちとたくさん逢えたのが 今回の収穫かな。


201205205.jpg

今年のユーザーさんの話は クラリネット演奏も有りました。



201205206.jpg

その時ユナは寝ながら 音色にうたれておりました。



201205207.jpg


パピーの中で ひときわ私の目を引き付けた耳の大きな可愛い子
お名前は?

連れて帰りたいほど 可愛い子だねぇ~~~~





201205208.jpg

すぐに元気復活になってしまう 2頭を再びRUNに連れて行く


ペグは解き放つと すぐに草を食べに行ってしまうのでリードをつけたまま
(2回位は放してやったが すぐに食べに行ったので再びリードをつける)



201205209.jpg

そんな中 ふと後ろを見ると ユナは赤いボーダーのシャツを着ているお姉さんにずっともたれかかって腹天をしていた。
甘え上手ねぇと しばらく撫でられていたが 
その後お姉さんはちょっと立って再び戻って来て 同じように甘えている

周りの 知り合いの人だろう 一緒になって ユナを可愛いと撫でているのがこの写真。


2012052010.jpg

ユナは 甘えたままだ



2012052011.jpg


これって、我が家のでは ペグとユナが反対の立場だ、

何か変と言うか 妙。


そういえば 散歩中でもご近所の大好きな奥さんに会うとユナは道路でも腹天するくらいに甘える。
好きなタイプの人からは そのオーラが出ているのかな?


2012052012.jpg


横の女の子がようやくペグにも気づいて
ペグも撫でてくれる。



存在に気づいてもらって良かったわね。ペグ。

 

情報

「げんばるマン」って?



今までに 幾度となく首輪のご注文をいただく方が何人かおられます。

その中のお一人から 今日メールをいただきました。

ご自分が委託されたパピーが盲導犬になり、先日NHK教育テレビの“げんばるマン”に出たと。
げんまるマン? 聞いた事が無いなぁ 
調べてみたら関東地方で放映されている番組でした。見たいなと思っているとげんばるマンここで見られます。
ここに出てくるフランちゃん。いつも私の作った首輪を愛用してくれているとのこと。嬉しいです。
○○さん お知らせどうもありがとうございます。




たまたまですが 今朝お友達からのメールで

5月18日 読売テレビ 関西情報ネットten! で夕方 5~6時枠内の放送予定です。
大事件が無い限り予定通りだそうです。
と知らせをいただきました。
お友達のお友達ボランティアさんが引退犬をライトハウスに引き取りに行く映像だそうです。お時間のある方は ご覧くださいね。

 

情報

あなたならどうする?



201205161.jpg

まだ午前中の9時位だったろうか?
昨日 2頭は 安らかな眠りに落ちていた



201205162.jpg

角度を変えると窓のカーテンの所に 黒い影



201205163.jpg


何が置いてある?居る?



2012051612.jpg


そう 窓の外を眺めていたノンタンです。

ニャンコは夜行性ですが、
わが家ではノンタンはみんなと同じように
PM9:40位にはケージに入って就寝タイム。

昼は 一人で眠ったり、窓辺で外を眺めたり
夕飯後 人間様の食事の時間にニャオニャオというので
食事をしていた 自分のケージからユナのケージに移動させてやると鳴き止み
その後 少し走り回ったり。
自由時間を経てから就寝となります。


201205168.jpg

ところで以前コストコで購入したビーフラザニア。これソースが濃厚でチーズもたっぷり。まさにアメリカンなFATを充分気にしなければならないとてもおいしい代物です。ひと箱に2パック入っていて 1パックを2人で食べるにはちょっと多すぎます。でも食べたい。

201205167.jpg

あなたな~ら♪どうする♪~?
全部を解凍すると残りが困る。そこで昨日は 金槌を取り出しました。ガチ~~ン!見事に真っ二つに割れて 昼食となりました!私流解決法でした。


2012051610.jpg

話は違いますが 封筒を郵送する時に 切手を貼る部分に何やら書いてあることがありますよね。
大概は切手を貼ってお出しくださいとかなんとか。。。


よく見ないで 何回かペグ姉が普通に80円切手を貼って出していたそうです。
が、昨日は なにげに 字を読んだそうで  15円切手を貼れと書いてあります。確かに。いまどき15円で送れる???

ネットで検索 確かに この手の郵便は15円で送れると書いてありました!
15円の切手など見たことない。それで郵便局に行くと10円+5円の切手で出せるということが判明しました。

世の中知らないことが多い(またまた 私だけ?○○○のママさん知ってた???)


201205164.jpg

昨日の夕方散歩の時間 まだまだ紫外線が強くて ユナも暑がりそうだし・・・

と思っていたら ペグとすごい遊びを始めた。


201205165.jpg

何回シャッターをきってもブレブレ 
ってことは運動量も半端じゃない!



結論  今日は散歩止めとくか。。。(アメリカンな昼食を食べた私 自分に甘い一日となりましたぞ)

 

製作

そろそろ暑い日が来そうだね



201205151.jpg



お留守番するのに ケージに入っておく?


いえいえ遠慮します。

私もフリーがいいです



と、2頭は仲良く マットの上に引っ付いてダウンしました。


まっ いいか! フリーの方が 帰宅した時 玄関まで喜んで出迎えてくれるからね。と、甘い母は今日もフリーにさせてくれましたとさ




201205152.jpg


さて先日生地屋さんで UV効果・熱を発散・ヒンヤリ感等 夏の服にいい生地を見つけたので、我が子用に服を作ってやりました。特にユナには夏は必要。



色違いもそのうち作ってあげるからね。。。。

 

特別な日

可愛い子達と 美味しい物に囲まれて



201205133.jpg


夕食後 うとうとしている ペグを




201205134.jpg



遠くの方から 撮る


レンズの動く音で 目だけがこっちを向いた。
な~んてかわいいのだろう!






201205131.jpg


昨日は母の日

夕飯の支度をしなくていいようにと
主人がなだ万のお弁当を買って来てくれた



201205132.jpg


小さめの2重の弁当箱に おかずは見た目よりぎっしりと入っていた。

美味しかったです。



楽チンコースはいいですね。
余談ですが 新しくなったカーナビは車を始動するたびに その日一回「今日は○○の日です」と 勝手に言います。で、昨日はてっきり「母の日です」と言うのかと思ったら「愛犬の日です」と、来たもんだ!どこからそんなことになるのかしら?分からない???



2012051ku.jpg

2日ほど前にスーパーで福島の柏屋さんのくるみゆべしを見つけたので 自分へのプレゼントで、購入した。


昔 主人が単身赴任で短期に福島に居た頃 柏屋さんでくるみゆべしを買ったのを思い出す。お店はどうなったのかな?と思いをはせながら・・・
くるみゆべしはとっても 美味しい物でした。以前から好きだったけれど、今回の物はさらに美味しく感じたのはどうしてだろう。
こんなにおいしい物が作れるならきっと大丈夫。また出会う時が有ったら 迷わず手に入れよう。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ひっぱりっこ



201205111.jpg



とっても甘えん坊のペグですが 人の側にぴたっとくっついていても ほとんど腹天はしません。


でも今日は久々にユナとひっぱりっこをしていました



201205112.jpg


夢中で 腹天になっての ひっぱりっこです。



201205113.jpg


カメラのレンズが出る音で カメラを察知してしまいました。


カメラ目線=迷惑そう




201205114.jpg



ということで、軍配はユナにあがったようで。。。

 

お出かけ

晴天の日に おでかけ



201205081.jpg


連休中にずっと家でくすぶっていた私。
今日は大和民俗公園までGo!


201205082.jpg

広い敷地に 緑がいっぱい


201205083.jpg

空気も違いますね。



201205084.jpg

特段 何が有るという訳でもなく(いやいや 本当は有る) 自然を満喫して歩いておりました。

今日はペグちゃん 嬉しくってルンルン歩いていました。
いつもの散歩は リードの先にペグが居るのか居ないのか分からないくらいに静かに(引っ張りもせず)歩いているのですが、今日は先頭をきって歩いておりました。


201205085.jpg

うふふ 気持ちいいねと振り向く





ランチも美味しい所を予定していましたが、ここから少し車を走らせて・・・・


あ~~~ん!
高速道路の降りるところを間違えてしまった!

で、相談の結果 家に帰ることに(涙)



で、この間のプリンを最後まで食べることを完了しました。


わが家での 美味しいプリンの一等賞
 宮崎 プリン工房イーナの 漢プリンでした!


201205086.jpg
漢プリン おめでとう!

 

思い

季節の変わり目



201205071.jpg

昨夜9時位、一人で飛び跳ねたあと、首つりのような格好で自分のベットに居るノンタンです。



201205072.jpg

とろとろと眠たそう




201205074.jpg

ペグもちょっと暑くなってきたからか ノンタンみたいにどべ~~っと床に寝ています。



201205075.jpg


ユナも(ノンタンもペグも)皆 ねむねむウィルスにとりつかれた様に 横になっていました。


さて、この形態をとる少し前のこと 私の横にペグそして引っ付くようにユナが寝そべっていました。

体をさすりながら あれ?なんだか冷たい。
????と思って冷たい辺りを確認すると ペグがちょっぴりおもらしです。暑くなってきて水をたくさんのんだからかな?
実はペグは去年我が家に戻って来た頃しばらく 尿漏れがありました。少しの時間を経てそれは改善されたので、久しぶりの尿漏れということになります。



自分の手についたペグの尿が なんだかそんなに嫌なものでは無く 平気な自分が居るのに気づきました。
これって不思議。ペグもすっかり我が子なのだ。

今日からはトイレ出しの間隔を短くして 気をつけてやらねばと 今のところ約2時間ごとにトイレ出しをしています。

 

スィ-ツ

美味しい物には 負けちゃうわ



201205051.jpg

思えば今日は子供の日
連休中 何処にも行かず
毎年のことだけれど ゴールデンウィーク中にペグ姉は連休は無し


しかも数年前には5月6日に交通事故に遭ったという忌まわしい(?)ゴールデンウィークだ



で、なぜペグがこんなに 懇願ポーズをしているのか・・・



201205052.jpg


ユナはちょっと距離を置いて 小公女セーラーの雰囲気で鎮座しています。



201205053.jpg


このゴールデンウィーク中に近くの大型スーパーで全国のお取り寄せプリンコレクションをしていました。
どっちでもよかったけれどペグ姉が 毎日のように欲しがっているようなので今日は 頑張って開店時に合わせて買い求めて来たという訳です。


多すぎたかと少々反省しておりますが・・・・


向かって 左から 
宮城県宮城市・プリン工房イーナの漢プリン
北海道江別市・サンタクリームのご馳走プリン
北海道旭川市・エチュード洋菓子店の お昼ねプリン



201205054.jpg


北海道江別市・サンタチューボー!の なまらうめぇ!!黄金プリン

鹿児島県鹿児島市・菓子工房 田原の鹿児島焼きプリン



201205055.jpg


宮城県石巻市・ラ・シェール・アンジュの蔵王プリン
長野県松本市・プリン専門店春夏秋冬の信州贅沢プリンみるくとたまご



です。
今はね。鹿児島県の焼きプリンを食べました
しっかりした生地で 甘すぎず美味しい
カラメルがちょっと少ないかな?
苦味も弱い感じです。


なめらかプリンは好みません。だから今回硬めだと思える美味しそうなものをチョイスしてみました。


これからぼつぼつ味覚の旅をしましょう。(ただ今ダイエット真っ最中だというのに。。。)

 

ユナとノンタンとペグ

5月5日が過ぎれば



世間ではゴールデンウィークというのに
わが家は皆(?)家に停滞しております。


201205022.jpg

だから 一家仲良くこうして遊ぶ位が 楽しい出来事


(ノンタンは やめろよ! の顔かしら?)


201205023.jpg


悪いことはしてませんよ。。。




201205021.jpg


先日 言っていた ペグちゃんのお守りです。
5月6日から使用できる 保険証です。

去年はユナの方が病院のお世話になる回数が多かったし プチ手術もユナの方が多かった。
その頃 保険加入のこと等 ちらりと考えた事も有ったけれど結局 要らないわに落ち着いていた。

今年になって 何故か???ペグには入っておこう!
と思って即行加入手続きをしてしまった!

実際使わないかもしれないけれど これはペグちゃんのお守り。
使わないで済むといいね。


ペグは今日も元気です!

 

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード