健康

スリムになりました!



201204271.jpg

ペグの足の裏は4本ともこんな風に 毛が伸び放題です。
ユナと同じように散歩しているのに。ただ、ユナはガレージの中でも 気に入らない通行人がいたら右往左往して狭いガレージの中を走り回ります。差はそれくらい。
あと、ペグの歩き方は タップ歩きと言うか 足を上から垂直に地に着けるような歩き方です。だからいくら歩こうと 毛が切れたりしないのです。

それで今日はバリカンでそってもらうことにしました。


201204272.jpg

病院でまずユナの体重測定 25.5Kgでした!
いい感じにスリムです。


201204273.jpg

ペグは 21.7Kg!
やった~!
ペグもスリムになっていました!


201204274.jpg

びびりの ペグは台の上でかなり びびっちゃったので、しなければならないことをしてもらった後は もういやだわ もう終わりだわと自分で自分を落ち着かせておりました。


201204275.jpg

ほ~ら 足の裏もこんなにきれいにカットしてもらいました。これで不必要に滑ることも無くなりましたよ。


201204276.jpg


今日は大変だったのよ 私。
とっても疲れちゃったわぁ~~~




そりゃないよ、私は今日 何回火事場の馬鹿力でペグを抱き上げたと思ってるの?
今夜は熟睡しちゃいますよ。

 

製作

学び



120425_180739.jpg



たまたまなのだけれど 最近 このタイプのタコ防止服を6着作りました。

その2着を使ってくれているのが  写真のグーフィーちゃんです。



120425_181317.jpg


色白でとってもかわいいでしょう。


で、これを作るのに20cmのオープンファスナーが要るのですが、お店では普通20cmのオープンファスナーは売っていません。30cmの物を購入してそれをカットしてもらうのです。今まではそれを遠くのO店でしてもらっていました。 短くするための工賃も要りました。
今回は近くのV店で売っているかも?と思って行ったのですが やはり売っていませんでした。売り場の人に20cmにカットしてもらえますか? 「はいいたします。」それには料金が要るのですか? 「いいえ」とのこと 驚き!でも 4本買うので30分位かかると言う。そんなに待っていられないわ。と思って、私にもできます?と聞くと 丁寧に教えてくれました。1本カットするための方法を実演で見せてもらいました。カットするのに止める金具も分けてもらって 早速 家でやってみると できた! 新しいことを学ぶって楽しいこと! それに自分でやると20cmじゃなくて 24cmとか微妙な長さの変化もちゃんとできるし 嬉しくなっちゃった。


制作とは関係ないことで 新しく何か学んでみたいという気持ちが 芽生えて来た日でした。

 

ユナとノンタンとペグ

暖かくなりましたね



201204231.jpg


暖かくなってきたせいもあるのでしょう
お尻をくっつけて ケージの外で朝寝の2頭です。



201204232.jpg



ユナの耳もひるがえって 何やら夢でも見ているのかな?



201204233.jpg


こちらは 私の寝室の前で 根気強く 戸が開くのを待っているノンタン


僕ね。お花好きなのね。



201204234.jpg


この頃 この部屋の戸は開かないのね。。。
♪わたし ま~つ~わ♪



今日も花を食べたいという 願望の強いノンタンが居ます。

 

ユナとノンタンとペグ

ひさしぶりに 登場しました



201204203.jpg


ペグちゃん リボンを頭にセットすると この顔で固まっていました。

早く終わってください。 何か食べる物くれるんじゃないのですか?の オーラを出しながら・・・



201204205.jpg


ユナにも



201204202.jpg

夕べ 主人が花束をもらって帰って来ました。
久しぶりの花登場!です。

大きな花束からは 花の香りが いっぱい広がってきました。


でも、我が家のリビングでは 花は観賞できません。
ノンタンが花を食べたがりますからね。



201204206.jpg


という訳で
即 寝室に持っていきました。

昨夜は花の香りが満たされた部屋で寝ました。
う~~ん 贅沢!



今朝になり やっぱりノンタンは花のある所に 行きたがり 花のある部屋の戸を閉めていても この部屋に入りたいにゃ~と懇願していました。。。いい鼻してるわね。

 

思い

ほのぼの



20120407e.jpg



4月7日のことでした。

以前ブログで取り上げたヒップベルトの使用犬エルビス君が わが家の近くまでやって来てくれました。
なにせ、最初の作品なので着用具合&補正を見てみないとより良い物が分かりにくいということで、遠路はるばるやって来てくれました!

おとなしいエルビス君 引退犬です。=我が家の引退犬ペグも引退犬 でも?=何歳になったらこんなに落ち着いた風格がでるのかな?と、ベルトの具合を見ながら感じておりました。


パパさんもママさんもとっても 人当たりのいい方で エルビス君は幸せだなぁ~
ワンコにもいろんな境遇の子がいるけれど 1頭でも多くの子がこんな優しいご家族の輪に入れたらいいのになと、(地べたに筆記用具やメジャーを置きながら)ああでもないこうでもない ここをこんな風にしたらどうかと言いつつ 3人で知恵を絞っておりました。


そして、改良した結果はかなり最初の物とは違った物になりました。
関心のある方はここをご覧ください。




20120419p.jpg


私引退犬なの  
まだパピーみたいで可愛いって いつも言われるの

でもちょっとこの頃 年とって マイペースなところも出てきたの

他にも 母さん達が 心配して お守り買ってくれたの
どんなお守りか 今度教えてあげるね。
 

 

ユナとノンタンとペグ

哀愁   母は何処へ・・・



201204181.jpg



私を残して 母は何処へ行ってしまったのだろう・・・



CIMG0122.jpg



・・・・・



CIMG0123.jpg


キューン


と鳴いても 戸は開かなかった。。。




はい、昨日は母の介護に行ってまいりました。
皆で行くつもりだったけれど 急きょ変更。
ママっ子の(?)ペグは 寂しがってくれておりました。とのこと




CIMG0125.jpg


今朝 もうすぐ食事も終わろうとするころに
やって来た子達



ここでも目は輝いていますが



CIMG0127.jpg


テーブルにケーキが出現すると
欲しい欲しいオーラが かなり強くなりました



もらえなかったよ~ん


CIMG0117.jpg


ノンタンと ペグのツーショット 
珍しいので載せました。何見てるのかな?
きっと食べ物だね。

 

ユナとノンタンとペグ

好み



CIMG0112.jpg



ユナが爪を切ってもらっています。
気持ちいい?

完全にリラックスムード



CIMG0113.jpg


私 爪切り嫌いなの
ちょっと距離を開けておくの





CIMG0114.jpg


ノンタンは私がパソコンを触っていると 
最近よくこんな位置や、膝の上や キーボードの上を遠慮なく踏んできます。


この日は マウスを動かすスペースが狭くって
困って カメラを取に行って帰って来ても
このままの座り位置のままでした。

僕 邪魔じゃないもん!

 

お出かけ

さくら さくら



201204122.jpg


午前中に車で通過した所が 満開の桜だったので
ユナ&ペグにも見せてやりたいと思って


201204123.jpg


昨日夕方の散歩は ちょっと頑張って 歩きました。



201204124.jpg


程よい暖かさの日



201204125.jpg


2頭もしっかり歩いて たどり着きました。
坂道を片道30分余り(?)ずっと歩きっぱなしで帰宅まで約1時間半程かかりました。




201204121.jpg

この日見かけた大型犬です。時間がちょっと早かったので そんなにワンコは多くなかったです。



201204128.jpg


桜も 笑顔も素敵でしょう!




2012041212.jpg


横の道路に平行に 桜並木の歩道が続いています。



2012041211.jpg


この場所に来るには 歩いてはちょっと遠い。側に駐車場も無いのが不満です。
だって、この近隣の人は しょっちゅうここに来れますからね。。。。



201201213.jpg


帰り道 上り坂を登りきった所の信号の所で 信号待ち。
この場所も前後に桜並木が綺麗です。




2012041214.jpg

帰宅後 今日はいつもより暑いのでしょう。
マットではなくここで休息です。



2012041215.jpg


ペグもね。

 

お出かけ

誕生日祝いの遠出



201204102.jpg


新車になって初めての遠出は ここ三田市のコヤマと決めていた。
ペグ姉の誕生日祝いに このルートとケーキ類のプレゼントと 約束していたから。

20124108.jpg

ここは コヤマの入り口です。以前NHKの“プロフェッショナル”で コヤマに来た人たちの長蛇の車の列が頭に有ったので それを少々恐怖に思いつつも パーキングを探す。


20120416.jpg

店の周りに 3人のガードマンがいて それぞれの箇所での駐車案内をしていました。


201204103.jpg

駐車場はかなり広くて 3か所(?)に点在していて ゆとりで留めることができました。

当日のケーキ購入のためにはすでに並んでいる人たちが20~30人居ました。



201204104.jpg


予約販売のコヤマロールの受け渡しの箇所は違う入り口からだと聞いて ペグ姉が一周して来るも、いまいち分からないので一緒に並ぶことにしました。



201204105.jpg


20~30人位の待ち時間だからそんなに長いとも感じず 美味しそうなケーキ類とお土産を買い求め



201204106.jpg


外に出ると あちこちにオブジェがありました。



201204107.jpg


この辺りは道路整備も良くて これからもっと人口が増えて行きそうな町です。
家の一区画も やや広くとられていて 空気も綺麗に感じました。



201204108.jpg


ここは予約の品を受け取る 店内です。
中からドアは空きますが 中から出て来た人が通り過ぎると
自動的に閉まってしまいます。その隙に パチリとシャッターを切りました。



2012041010.jpg


念願のケーキを買って ユナ&ペグの待つ車に向かう途中に
(先に荷物を置きに行くと もう出してもらえると勘違いして興奮するだろうと思い、先に)
コヤマさんのパン屋さんに入りました


美味しそう!目移りします。



そうそうここで 美味しいソフトクリームも販売しているとか!

ミックス(バニラとイチゴ)を。
イチゴの味がとっても美味しかったので

その後シャロンちゃんに イチゴのソフトを購入 


絶賛でした。
ユナ&ペグにも おすそ分けしましたよ!



2012041011.jpg

それからすぐ隣にある 広~~~い 公園をお散歩

土と芝と雑草の広がる ワンコ達の足に優しい公園でした。


CIMG0077.jpg


こんな公園が家の近くにあるといいのになぁ~~~ 

いや、コヤマの近くに家が有るといいのか・・・
そうすると 彼女たちにも&私達にもお得なことづくめかも。。。
と ちょっと夢を描いてみたりしました。


帰宅してから コヤマロールを食べました。
これはもう 100点満点!!!

すべて生地からクリームまで 言うことなし! 
人生一度は食べてみる価値あり!


の、シロモノでした。


手じかに購入できる有名な ○○ロールとは月とスッポンです。
○○ロールは私的には クリームが多すぎるし 生地もコヤマさんのが絶品と感じられました。で、以前お土産で○○ロールを食したことはありますが 自分で購入しようとは思わない。

でもコヤマロールは遠路はるばるでも また機会があればぜひぜひ食べてみたい物でありました!

 

製作

バリアフリーは無理だけれど



201204085.jpg

天気予報のとおりに なんだか外は暖かいらしい。。。



20120407.jpg

昨日いただいたお菓子

昔懐かしい 固いおせんべい

一枚がとっても大きくて とっても固いのだ

「固いですよ」との助言も 聞いていたのですが
なんだか 歯でバリッと食べてみたくなった 
最後まで バリッと!

昔の私くらいの年齢の人は きっと手で割って食べたろうに。。。

口内衛生が昔に比べて かなり良くなったのが長寿とも関連あると昨日のニュースでも言っていたっけ。な~るほどと わが身に照らして実感していたりして。。。

ともかく 美味しかった。満足して昼食の前に1枚ペロリと食べてしまった!



201204082.jpg

さて今日は かわいい我が子のために
玄関にスロープを作ることにしました。
気のせいか この頃ペグがトイレに出る時 ちょっと考えて1段を降りるのでね。
帰って来る時は全く問題なく ヒョイと上がって来るのだけれど。


それで板を2種類買って来て

足をのこぎりでカット

斜めの足なので 計算してカットしなければならない


201204083.jpg

まあまあの出来に満足する。


201204084.jpg

滑らないように (誰かがまだパピーだったころに購入した貼り付けのマットをつける。)なかなかいい出来じゃない!?

 

ユナとノンタンとペグ

新しいおもちゃ



201204054.jpg



CMモデルにどう?!
って言うくらいに 可愛いユナ


201204055.jpg


夢中顔過ぎる!



201204056.jpg

奪い合い争に負け疲れたペグのようで・・・



201204057.jpg


まあ時間の経過とともに
夢中だったおもちゃも ペグのもとに 落ち着いております



201204053.jpg


良かったね ペグ



201204051.jpg


昨日は不思議なことにノンタン朝からここにじっとしていました。
ヒンヤリしているだろうに
特に何か美味しい物を探すでもなく じっとしていました。



が!



昼過ぎに 
台所に置いてある籠の中(蓋つきの)から
ワンコ用のおやつを引っ張り出して
完食していました。
確か半分以上は入っていたと思うのだけれど


現場(空の袋状態)を発見後は 夕飯まで 大きい方のケージに入ったままの運命に。


いつもは 23gの夕飯ですが どれだけ食べたかわからないので10gにしました。
(もちろんそれで満足しておりました。。。真実はいかに???)



201204058.jpg


おまけの話 水曜日に主人の眼鏡を買いにお供する。
朝の10時過ぎに会場入り
なんだかんだで 終わったのが12時45分

帰宅時のお土産に2人分もらった
この手の物は買ったことないけれど、以前も景品でもらった
便利で良く使います。
野菜などゆでるより 栄養も水に溶けて出てしまわないようで
簡単調理できますね。

 

製作

ワンコ達に朗報!  



201204031.jpg

今日も仲良く 過ごしていますよ



201204033.jpg

昼ごろには 熱い視線を投げかけておりました。



201204034.jpg


今売り出しの チェリー味のシェイクとか・・・・


ただ今 試飲中・・・・・・・・・


待てば必ずもらえると 根気継続中の 2頭です。



201204036.jpg


やっと望みが叶いました!



201204039.jpg


CMガールに お声がかからないかな????



チェリー味のシェイクは チェリー味???なのか???
チェリーだと言ってもらっても ちょっと不納得の思いでした。





ところで最近 後ろ足が弱って来たワンコ用に 後ろ足を支えるパンツが欲しいとのご依頼がありました。

思案して “それは無理だろうと”諦めかけたところ
ちょっと考え方を変えて パンツではなく とにかく お尻を支えることが出来たらいいのではないかと言うことで こういう物を作ってみました。


実は ご依頼主は 体力を消耗されているだろうから 一刻も早く介護しやすい物が手元に届いた方がいいだろうということで 頭で考えて その子に有ったサイズの物をとりあえずお送りしました。
今日 試着されていると思います。

でも もし合わなかったら困るし どんな感じになっているか ユナサイズで作ってみることにしました。


hi1.jpg

結果はこんな感じです。



hi4.jpg

♂のワンちゃんなので これで着用したままおしっこできるかな?



hi5.jpg


お尻の方は大丈夫




ユナ用に着用してみて 改良すべきところは3か所有りました。



hi14.jpg


3か所 直した物がこれです。
直して 体によりフィットしています。



hi18.jpg

ユナよりちょっとウエストも細い ペグにも着用させてみました。


やっと私の出番ね OK!と モデルを喜んでおります。
動き回ってもずり落ちてくることは有りません。



hi21.jpg

股下の布も前半分の所をカットして、
おしっこも出来そうになりました。(♀の場合は 無理かな)


今までこの手のタイプは 作れないと思っていましたが
後ろ足の弱った子には使えそうだと思うのですが どうでしょう。

 

ユナとノンタンとペグ

布団干し日



201204023.jpg

今日は晴れ 明日は雨 
という訳で 今日は布団干し日


ノンタン一人で 離れているからか?ちょっと怒り顔?




ユナのケージには既に 替えのマットを敷いていたが



201204021.jpg


珍しく 2頭そろって丸くなっています。


ホント   珍しい光景なのです。。。。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード