ユナとノンタンとペグ

またまた えらいこっちゃ!



IMG_8406.jpg

今朝は こじんまりと 何となく揃って おります。


昨日のことでした 昼過ぎに どうしても眠気が取れずに
というより寝ないと起きていられない(世界選手権のフィギアを見られない)ので
昼寝をすることにしました。







セールスの電話で起こされる。



夕方 散歩に行こうと思って ノンタンを何気なく探す

と!    居ない!


なんで??なんで・・???と繰りかえしながら
1階と2階を探し それでも居ないから
またまた1階と2階とクローゼットの中とか 扉のある所を開けまくって
ベットの下や布団の中も探して

同じところを4往復位探して 探しているうちも 外の電信柱にノンタンの捜索願の紙を貼っている私の姿が頭にチラついたり。。。


それでも 今日は昼に みんなと一緒に おやつも上げたし その時は居たし。
その後 宅急便とか来なかったから 玄関のドアも開けていないし。




先週 主人が誤って ノンタンを外に出してしまった時は
ノンタンは 腰を抜かして動けなくなって けたたましい鳴き声を敷地内で出していたけれど
今日はノンタンのそんな叫び声も首輪の鈴の音も聞こえないし。

そんなことを頭の中でめぐらしている間も 口はずっと“ノンタン!”と言いっぱなしだった。


消えたノンタンを探しながら ソファーの後ろも探しもした。
今日は散歩を止めようかと思いつつ ノンタンのことをどう ペグ姉に報告したらいいものか・・・

きっと何か月も泣いているだろうなぁ~   とか

どっと疲れつつ ソファーの上に有る毛布を手にすると(そう写真でユナの頭の所にある毛布です。)
その中にノンタンが居た!!!!

居るのなら ニャンとか言えよ!

で、事件は解決しました。ああー!疲れた!
思い返せば 電話で起こされた時に かけていた毛布をさっと振り払ったのだ。
寝始めた時に ノンタンは私のお腹に乗って来た。それをすっかり忘れていた。。。。


にっくき セールス電話め!




IMG_8407.jpg


もう一つの心配事

今日ケージから起きて来たペグ ちょっと歩き方がおかしい。
左前脚
へんだな?とすぐ気が付いた
ペグ姉も変だと言う
寝ている間に体重でしびれたのかな?
しばらくしたら しびれもとれる?

と思って様子をみたけれど 散歩へ行く時間になってもちょっと気になる歩き方

それで今朝はペグだけ散歩無し。
夕方も散歩はやめておく。

明日はどうかな? もとにもどっているといいなぁ。。。。

 

情報

えらいこっちゃー!



夕べのことでした
前日パソコン机の所に置いていたデジカメを持って来て“さあ撮ろう”と思ったらタッチパネルの80%位が真っ黒なのです。
????と思ってよく見ると タッチパネルにひびが入って壊れているではありませんか!
前日落とした記憶もなく。なんで壊れているの??状態!

ショック!

まだ使い始めて数か月なのに 
そんなこと有???

ともかく デジカメは修理に出すことにして
ここ1年強は全く手にしていなかった一眼レフを取り出してきた

やはりあまり放置時間が長かったので充電から始まる。



201203281.jpg

一眼レフの中に残っていた写真です。
まだペグが戻って来ていない頃の写真。


201203282.jpg

窓辺でぽかぽか暖かいのかな?

今はここ二重窓になっているから やっぱり昔の写真だと分かります。


201203283.jpg

そして今日撮ったペグちゃん。


201203284.jpg

と、ノンタンです。
しばらく使っていなかったから いろいろ使い方(パソコンに取り入れたりなども)を思い出さなくちゃ・・・


 

ユナとノンタンとペグ

美味しい物を経験



201203251.jpg

ノンタンの顔が埋まっている!

窒息か!



201203252.jpg

全体を見るとこんな風だ!



201203253.jpg


もちろんノンタンが好んでとっているポーズだけれど。。。




201203254.jpg


寝ているユナに 声をかけると

ちょっぴり目を開けました


201203255.jpg

朝食後すぐに 食べた物を全てもどしてしまったノンタン

やっぱりお腹が減るので ニャオニャオ鳴き続けていると

ペグ姉が パウチの高級食を 与えてくれました。


うまいうまいと 舌鼓をうって。。。


ノンタン!と声をかけても 顔を見せることなく・・・


201203256.jpg


だから 写真を撮ってみると 目は 警戒?取るなよ!? と言っているのか
片目はこちらを見ていた!


201203257.jpg

この冬ペグはこんな風に真ん丸になって過ごすことが多い。
もともと色白の子だけれど
この鼻の辺りにたまった蒸気のためか?マズルの辺りと 蒸気のあたる足の膝の辺りがかなり茶色くなってしまった。
お宅のワンちゃんで そんな経験ありますか?

 

食べ物

初めて作りました



201203245.jpg



今日のノンタン

今日も引っ付いています。




201203243.jpg

夕べのペグ

やっぱり何か咥えて

座っています。



201203244.jpg


甘えん坊です。

素直に表見できるところが
ペグのいいところ


201203241.jpg



201203242.jpg



なあに?



世界中のワンコが 飼い主に素直に甘えられる環境にあることを
願わずにはいられません。

胸を締め付けられるような 事件(皆さん既にご存知のことと思います)
信じられないような 人間の対応
命あるものを “物”扱いにできるのか!


201203247.jpg

先日たくさん “ブンタン”をいただいたので
ジャムを作ることにしました。
ジャム作りは 初めて?だったか?
昔ブドウジャムを作ったような???

とにかく 柑橘系のジャムは初めてで、ネットを検索して
いろいろある中 ほろ苦さをちょっと残した 大人向けのジャム作りにしました。

作り進めていくとネットで書いてあるのと なんだか違う
それでも継続して 何となく様になってきました。


201203248.jpg


ブンタン4個でこれだけのジャムができました。
ジャムというよりコンポートの感じの出来上がりです。
(これはこれで美味しいですが、)

初めてということで いろいろ学びました。
つまり改良点をね。
次回はこれを踏まえて もっといい物を作りたいなと思いました。

何事も 作ってみて その難しさを学ぶものですね。

 

ユナとノンタンとペグ

三日目には どうなった?



201203226.jpg


シロイルカちゃんこと ペグです!
おもちゃを咥えて座るのが大好き
後ろ足で立つのも好き・・・でもこれは禁止されているの
つい嬉しくなると 立ってしまうのだけれど・・・



201203227.jpg

母さんたちが ワンコパンとか言ってる。。。

どうなるのかな?


201203228.jpg


今日こそは 失敗が許されない。


充分にステイの時間を持って
ペグの飛びつきorかっさらいを阻止せねばなりません。




2012032210.jpg


そろそろいいんじゃないですか?
母さん!



2012032211.jpg


私もそう思うわ・・・   一見冷静なユナも内心そう思っている


2012032212.jpg


OK で両者食いつく!



2012032213.jpg
両者 二手に分かれて 猛烈食い!
“美味しいお顔”も見せてくれない


それでもまあ 今日はめでたしめでたし。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ワンコパンだぞ~~~!!!




20123205.jpg


はい皆さんこんにちわ

今日もユナの側にいる僕です。



20123201.jpg

クンクンクン
いい匂いだわ



僕だけがゆっくり 探索できるのだ!



昨日届いたプレゼント

私もワンコパンなるものを 初めて目にして 興味津々。

どんな味なのかしら?
と ついワンコ達より先に賞味させていただきました。

美味しい!

心のこもったプレゼントに この日も 心が潤っておりました。
幸せ者です。どうもありがとうございます。



20123203.jpg

まだですか?
机の上からいい匂いがするのだけれど。。。
“ワンコパン”とか言ってるけれど それってわたしたちへのプレゼントじゃないの??



20123202.jpg

そうだったそうだった!
浮かれてばかりはおられないわね。
そろそろ皆にもあげなくちゃね。



20123204.jpg

袋から取り出して 私も立ち上がって

ステイをかけて 与えようかなとした瞬間に(まだOKを出していない時に)

白いイルカのような子が さっとかっさらって行きました!!!!!

なななんてこった!こら!元盲導犬!


いやはや こんな時に 元盲導犬を引っ張り出すのはいけないこと?
あまりの ことに シャッターをきるどころか 
唖然とするばかり。なんだか   の空気がただよう・・・




ちゃんと こんなに喜んで食べていますよってことを伝えたくて
今日のお昼に 仕切リ直しをすることにした。


1頭に1本を用意して
ステイ 
カメラの用意もばっちり


と思いきや またまた白いイルカのような子が パンを1本かっさらって行った!!!!

ななななんじゃ!何が起こったのじゃ!



ユナも訳が分からない様子。。。
でも平等にということで すぐにユナにも1本のパンを与えた

2日続きで失敗とは 

しつけをしっかりしてね。と ペグ姉よりダメだしをいただく

反論は全くできない。だってそのとおりだもの。



2012032011280003.jpg

今日は リューちゃんを紹介します。
穏やかな優しいお顔    13歳だそうです。
    
足が弱くなってきたそうですが、ご家族の人たちに支えられて彼なりに充実した生活を送っている様子です。

 

思い

なかだるみに カツ(?)



CIMG0083.jpg


今日も 僕は君が好きなんだ! の場面から



CIMG0084.jpg


なかなかエンジンのかからない昼ごろのこと

サプライズプレゼントが届きました。

すっ飛んで来たのはペグちゃんのみ。


CIMG0085.jpg


クンクンと箱の周りを嗅いでいます。

とても熱心にね。



CIMG0098.jpg

やがて箱が開いても 中の物を取り出すでもなく
一生懸命に匂いをかいでいます。

やがてユナも加わって クンクンを始めました。


両者とも 匂いを嗅ぐばかりで 中の物を咥えたり食べたりもせず

なかなか優秀だね!


サプライズをいただいて たるんでいた気持ちも引き締まり
エンジンがかかりました。

我がサンタさん どうもありがとう!

 

製作

トライ トライ トライ



CIMG0348.jpg


先日 股関節を温めるパンツの依頼が有って作ってみました。

出来上がってみると 注文者ワンコのサイズよりウエストが小さかったのだ!


それでペグに着せてみると
ぴったり。
ずり落ちる様子もなく

いい感じだった


CIMG0347.jpg

横から見るとこんな風

袖にあたるところのライン 
その中側では そのラインより全体に3cm位うえから袖口まで ボア生地がついています。


CIMG0065.jpg

小さくて はけないのは困るので
その子用に 大きく作り直しました。

ユナがはいているのがそうです。


これでいい!(かも?!)と、送ったところ
犬種が違うので ラブやゴールデンよりも 腰骨の張りが小さく
また、採寸の難しさから生じる点で これもやり直すことになりました。



CIMG0001.jpg


結果出来上がったのは これなのですが
まあ この写真一枚ではどんなものか 図り難いと思います。

ウエストライン・尻尾の所・両足の所 に開閉できるマジックテープがついていて
ボア付き後ろ袖が股関節を覆える位置からぐるりと巻き付いていて引っ付いているとでも表現しましょうか。
結果これでワンちゃんには使用していただいています。

ワンコのサイズもさりとて 犬種によってもその特徴を理解していないと ぴったりお望みの物を作るのは難しいと 勉強させられました。



CIMG0070.jpg

で、この日はふと思いついて この活かされなかった試作をユナペグにはかせて
ラブ&ゴールデンとして着用していてずれて来るか 使い物になるかを見てみることを思いついたという訳です。


見た目にとてもかわいいペグちゃんは 4本足で立ったまま 座ろうとしませんでした  ???

ウエストはぴったりいい感じだったけれど 股関節ぐるりがきつかったようです。
そうかそうか それは失礼しました。



ユナはこんな風に ケージに戻って 丸くなり寝ていました。
寝ていたので あんまり動いていないのですが 

小一時間立って 出て来させると


CIMG0076.jpg

最初にはかせた時と さほど変わらない状態でした。
ウエストはジャストサイズでも 股関節周りはゆったりと仕上げないと いけないのだと教えられた日でした。

 

ユナとノンタンとペグ

ユナのお尻には・・・



CIMG0048.jpg
新しいおもちゃで



CIMG0049.jpg
2頭で戯れおります



CIMG0052.jpg
ちょっぴりカメラ目線で・・・




CIMG0053.jpg
だが 遊び継続




CIMG0054.jpg
ユナは何が気になるのかな?


CIMG0055.jpg



ところで ユナの太ももに 母ワンと同じ イエローの毛が一本生えています。しかも長いの。
カメラで撮る方が はっきり写っている。大事にしようっと。


CIMG0079.jpg


おまけ:今朝朝食をとっている時 側に居たユナがおならをしました。
3分位くらいの間に 6回も そんなに連続で聞くことはめったにないぞ!

ペグは人間の食事中 側に居ると舌をぺろぺろして机の高さ位に首を伸ばしていることが有ります。大概はハウスと命じて ケージの中に入っていますが、
こちらがそこまで徹底しないで ハウスというと 以前は4秒くらい机の下に頭を隠してまた出てくるというパターンも有ったのですが、最近はハウスと言うと 腰のあたりまで机の下に入り込んで これで許してくださいな。という態度になることが時々あります。
ペグも考えているのだ。

 

思い

驚き 



CIMG0030.jpg

相変わらず ユナにべったりのノンタンです。

いつもと変わらずの日々



CIMG0033.jpg

昨日 サプライズプレゼントが届きました。

縦に細長い箱だったので上からのぞくと最初は お花???

と思ったら 造花だった。良かった。生花なら ノンタンが食べちゃうから


と思って取り出して見ると それは お菓子を包んだデコレーションの花でした!


CIMG0036.jpg


これは何ですか?

食べられるのですか?




CIMG0032.jpg


いい匂いがしますよ


CIMG0037.jpg

待たせますねぇ
うんだうんだ


CIMG0040.jpg


そろそろ食べましょうか?


思いがけずの 心のこもったプレゼントに 心がほんわかしました。
○○さん どうもありがとうございます。

ネットを通じていろいろな方との出会いが有りますが 
時々とてもインパクトの強い こちらが感銘をうけて きっとずっと心に残るだろう素晴らしい人物との出会いがあります。そんな方からのプレゼントでした。

本当を言うと このところちょっと疲れ気味でした。
それでも 待っていてくれる人がいると 止まらない。止められないのが私の性分です。
困ったものとはいうものの。。。
これは 今日のHNKの朝ドラの小原糸子のナレーションに出てきた言葉と同じかなと 類似点を見出したりして。


その前日のこと 同じくネットでご縁のあった方から インクちゃん情報を得ました
過去のインクちゃん情報でしたが それでもとっても嬉しかった。
見えない糸で インクちゃんとつながっているような気がしてね。

元気にしているかしら?きっとユーザーさんにとっても愛されて過ごしている事でしょう。


連日の ほっこり嬉しい気持ちを与えてくださった お二人に感謝です。
ありがとうございます。

 

製作

嬉しい知らせ



CIMG0020.jpg

なでしこジャパン を知ってか知らずか



CIMG0017.jpg


久しぶりのNEWおもちゃに 夢中になる2頭ですが・・・



CIMG0024.jpg

・・・・・私こっちより  ペグちゃんの持っている ブルーがいい・・・




CIMG0026.jpg



と思ったのか?




CIMG0027.jpg




それでも争い無く ペグは 黄色い色のボールで遊び続けておりました。。。。



maliy5.jpg



このとっても可愛いのレディーはマリィちゃんです。
最近の力作 紐付きのパンツです。

苦労もこの笑顔で吹っ飛びます。ありがとう!お大事に。

 

特別な日

ペグちゃんおめでとう!



CIMG0395.jpg


今日は何の日だか知ってる?


CIMG0400.jpg


なんだろな?

何の日かな????








CIMG0401.jpg

ジャ~~ン!


  ペグちゃんの誕生日さ!





CIMG0402.jpg



おいしそうですね。



これ食べられるの?????






CIMG0406.jpg



うわ~~~ん!

こんなにたくさんだぁ!



あっという間の丸のみ食べのような2頭でしたが
そのあっという間に、ユナはペグのお皿からも ぱくりとたくさん食べてしまいました!
びっくり!



CIMG0410.jpg

それで今朝は残っていたケーキを 要注意をしながら あげました。今朝は大丈夫 横取り事件も発生せずに 無事に完食でした。



CIMG0413.jpg


今もおもちゃを咥えて座ることの好きなペグです。
雰囲気は相変わらずパピーのようで、
とっても甘えたで 喜んですぐに後ろ足で立つのが好きな子
これは足に良くないのでやめさせたいと思っているのだけれど
喜ぶとつい出てしまいます。

わが家に戻って来た時は やはり元盲導犬の名残をいっぱい持っていたペグですが
今日までにそのいい所も いくつか消えさせてしまいました。

フード以外に口にできる美味しい物の存在をしってしまったこと。
これはペグにとっては幸せなことだっだかな?

でもその分 いつでも 美味しい物下さいオーラが すぐに出てしまいます。
今でもいいところは車の乗り降りのマナーがとてもいいこと。
トイレの習慣がいいこと。
人が大好きなところ
おっとりしているところ



外見の変化は 寒くなって丸くなる時に鼻先が体の毛の中に埋もれて(尻尾も鼻先の上にかかる)鼻からの蒸気がマズルの辺りでずっとこもっているせいもあってか かなり鼻先が茶色くなりました。

ユナとノンタンとの距離もかなり縮まって来たし、
1頭プラス1ニャンより 2頭プラス1ニャンの生活は 私たちにそれまで以上の たくさんの笑顔と安らぎを与えてきてくれました。



7歳になった今年も 健康で明るいペグでありますように。

 

お出かけ

ちょっぴり強行



CIMG0374_1.jpg

今日は朝 ライラちゃんの所に 用事ででかけました。
優しい顔立ちと オーラが どことなくユナに似ていると思いました。





CIMG0378.jpg

さて、最近は家で過ごすことが多くなってしまった私達ですが

今日は鶴見緑地の方に出かけました。

車がたくさん走っているすぐ横に 
かなり広い公園がありました。
ゆっくりたっぷり散歩ができます。

ただちょっと困ったのは 野良ネコちゃん(きっと地域猫として飼われているような)に3回出くわしたこと。もちろんユナとペグには気づかれないように回避して散歩しました。


CIMG0380.jpg

そこから歩いてすぐの所に

店内にワンコ連れでもOKのお店Dining Cafe Lloyd wrightがあります。


CIMG0384.jpg

ポークカツと


CIMG0385.jpg

トマトとベーコンのスパゲティー

焦げ気味に写っているパンも美味しかったです。


CIMG0387.jpg


そろそろ私達にも何か下さい・・・


CIMG0389.jpg




何かくれるのですか?



CIMG0391.jpg

デザートにはこれ



CIMG0393.jpg


と、これ


食事は美味しいと思ったのに、意外とお客さんが居なかった

経営は大丈夫?

いつでも室内でワンコと食べられるお店は少ないから貴重な存在です。
こんなお店が 増えてくれることを願います。

 

ユナとノンタンとペグ

呼んだはずでは ないけれど



CIMG0341.jpg


食べている人が居ると 自然に 磁石のように寄ってくる白黒ちゃんたち



CIMG0343.jpg



そうすると 自然に手の上ではこうなって来て


CIMG0344.jpg



かなりの期待に膨らんだ 白黒ちゃんたち


この日は 願いが叶ったようだ・・・おめでとう。

 

買い物

今日のしがみつき



CIMG0324.jpg


滑り落ちそうなところに くっついているノンタン


CIMG0326.jpg


すごい格好だこと


こんなにしてまで くっつきたいのか?

まあ 仲を裂かないでおきましょう。。。




CIMG0319.jpg


さて、今日の風景 バックの変化にお気づきでしょうか?



車を買いかえるなんて 頭になかった私ですが
去年の9月位だったか?今年お正月にかけて 3回位 主人の方から買い替えの話がありました。
主人はここ2年くらいに1度位しか運転しておらず、つまり私が使っている車です。故障もしていないけれど、かれこれ9年ほど乗っている車。新車にするならそろそろかな。と考え主人の気の変わらないうちに買ってしまえ!と 今年3月から9月に購入を考えながら 車店を訪問。
外見はいいなと思っても、条件にぴったりの物がなかなか無い。

ほぼ決まりかけたホンダ車も 断念して、2月に決定するのは諦めるつもりでトヨタ店に車を見に行く。
諦めるつもりが・・・外見も 中味も気に入ってしまった!

条件は 大型犬2頭を乗せられる車
首を曲げずに運転席に乗れる車
後ろドアがスルーして開くこと
バックドアが横開き(キューブのように)ではなく 上に開くこと
できるだけ小さい車であること

この5つの条件をクリアしてしまった。


わが家のガレージに納めると 思っていたより大きく見える車。
9年前に購入したキューブと違って なかなかの優れものです。
日々愛車に変貌しています。



CIMG0323.jpg

私達まだ乗せてもらってないの顔のペグ
ユナは辺りの 野良ネコの香りに 興味津々

 

情報

どこでもドアが欲しい子



CIMG0314.jpg


今朝はグルーミングをしているノンタンです



CIMG0316.jpg



可愛い瞳がクリクリです




CIMG0309.jpg


ペグちゃんの前には どこでもドア がスタンバイ

かのような・・・


CIMG0310.jpg


私スタンバイできてます。 なんでも頂きますよ!状態です


CIMG0311.jpg



ここからでもいいですよ! 


今日の驚き!
私知りませんでした!

○○さんのお宅はどの辺かな?と思って
グーグルで住所を入力してみると その方のおうちらしき写真まで写っていました!

ええー!ってことで 試に
私の住所も入れてみると ななな~んと 我が家の写真も写っている!

これって何!
これっていいのか?!

知らなかったのは私だけ???

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード