製作

満員御礼  と・・・



CIMG0279.jpg



どうしたの?

ノンタン


CIMG0280.jpg




満員御礼なんだって

ぼくも入りたいんだよ~~~ぉ~~~




CIMG0281.jpg



どうしたらいいの?














CIMG0282.jpg



ここでもいいか




CIMG0283.jpg








RIMG0465.jpg


ペグじゃありませんよ。

凛ちゃんです。


以前 前足だけ取り外しのできる肘カバーをご注文いただいて
後ろ足も取り外しのできる物を作ってもらえないか?
とのご依頼がありました。
頭の中で考えて 後ろ足も・・・・は 動いているうちに膝の所がはずれてくるのではないか???と
迷える時間をかなりいただいて



考えを具体化して 1度お直しを咥えての完成です。




中側(足の部分は)ピンクのボアなんです。
そのうち HPでアップしようと思ってますが 



暦の上では もうすぐ春ですね。。。。

特別な日

お誕生日



CIMG0275.jpg


おはよう 昨日はね  ぼくの飼い主様の
お誕生日だったの
ペグ姉のことだよ。





CIMG0269.jpg


ケーキはヴィタメールのだったの

美味しそう、食べる口が2つで





CIMG0268.jpg



ケーキも2個だったの





2個とも チョコレートケーキだったから


ぼくたちには おすそ分けは なかったの。。。。






CIMG0272.jpg




ペグちゃんは 別のプレゼントについていたリボンを
頭につけられていたっけ・・・・

 

ユナとノンタンとペグ

これでいいのか?ユナの消化



CIMG0244.jpg

ユナ&ペグのケージの床下浸水事件 の後 反省して
マットを乾燥させている日
3頭はこんな風にして過ごしていました。



CIMG0240.jpg


ノンタンとユナ 仲好さそうです。。。。





が、最近たまにユナがノンタンに対して“う~~~ぅ~~”っていうのを 聞くと、ペグ姉が言っていました。私はその現場に居合わせたことが無いので ???と半信半疑でした。


が、2日ほど前に ついにユナが ノンタンとくっついている時にワン!と言って怒ったのです。
ノンタンは慌てて飛びのきました!
時々ノンタン、毛づくろいのつもりでユナの耳とか噛んでいるのが痛かったのかも?


その後 ノンタンはちょっぴりユナに警戒して いつものようには引っ付いて丸くなることは積極的にしなくなりました。


CIMG0245.jpg

だから 次の日は 自然とこんな風で。
ノンタンがケージに入ってくると自然に ケージを出て行っていたペグも もう苦手意識が和らいで来たようです。



それでも ちょっと2頭の中を心配した私が


CIMG0254.jpg

両者のリハビリをかねて ノンタンをユナの所に連れて行ってやると、ノンタンはケージの端ではなく、ユナの側に留まり ユナも拒否はしませんでした。

もう仲直りできたようだね。。。。



CIMG0256.jpg

ところで、昨日のお昼(13:00過ぎだったと思います)
おやつにこれを1本与えました。


完食して数分後、ユナが朝ごはんとこれを全て吐きました。
朝ごはんは6:40位です。
フードの粒粒そのままが(水分を含んで少し膨れていますが フードの形状そのまま)どさっと出て来た時にはびっくりしました。
こんなに時間が過ぎているのに まだ消化されていない!?

これでいいのか???


CIMG0250.jpg


そんなことより お腹空っぽのユナは 
“腹減ったよ~ぉ~~”の ショックで丸くなっていました。

 

情報

まいったなぁ~~~



昨日は確定申告に行って来ました。
将来的にはパソコンでしたいと思っているのですが
今の所我が家の場合は 税理士さんに聞かないと分からないことが毎年あるので
まだ 会場にまで足を運ばねばなりません。

が、今年から 受け入れ態勢の方が以前よりよくなって人の流れがスムーズになりました。
おかげで到着から終了まで1時間ですみました。
すっきりしました。



CIMG0203.jpg

ところで、人気のユナのケージですが 朝も昼も夜も 
比較的よく利用されているのに
私 掃除をおこたっていました。



CIMG0209.jpg



ここのところ3日続きの雨模様の天候ですが
ユナのマットを取り出して見ると!!!
ななな~んと!
ケージの底の受け皿には水滴が!!!かなり!!!発生しているではないですか!

以前にもこんなことが有ったので 気にしていないわけではなかったのですが3頭の水分は半端ではないです!


急ぎ、ペグのケージも見てみると
ふぎゃ~ぁ~~!

ペグちゃんおまえもかぁ!って、私が手を抜いていただけなのですが
同じく水滴がいや、水たまりができておりました。



CIMG0207.jpg


それで、そとは曇り&雨の天候で 洗っても何処に干すの?状態でしたが
このままにしてはおけないと 全てを洗濯機にかけました。


唯一 臨時のマットに ユナ&ペグが一緒に座っています。




CIMG0217.jpg


そんな効果も有ってか 関係ないのか?(夜になり)
ユナが珍しく 甘えています。


CIMG0213.jpg

いつもはこの時間さっさと自分のケージの中に入ってしまうか
ソファーの上で座っているユナなのに
最近ちょっぴり甘えることもいいかなぁと 感じ始めているようです。

 

食べ物

ボーノ! ボーノ!



CIMG0193.jpg



後から ノンタンがケージに入ってくるとたいがい外に出てしまうペグですが
昨日は ちょっと自分に試練を課したようで、
ぐっと我慢して同じケージに留まっていました。




買い物する距離に ピザ屋さんが有るのに
以前から気が付いていたのですが

表向きとても小さなお店だと思って スルーしていました。

雨だし、ワンコとお出かけもできないので
とうとう食べに行きました。


CIMG0194.jpg


ピッツェリア ラックエドット です。

口コミで(最近はやらせ口コミがよくあるようですが)かなり評価のいいお店とか・・・

口コミどおり 前菜からとっても美味しい!


CIMG0196.jpg


マルゲリータ

まずは基本のピザがどれほど美味しいのか?

期待を裏切らない それ以上の美味しさでした。
ここのピザは石釜で焼かれています。


CIMG0197.jpg

ペンネ これは 私好みでは無い。
けれどトマトソースの味は美味しかったです。
ちょうどいい塩加減にして、お客様に出すのは難しそうだなと思いつつ。
美味しく味わいました。
(私はパスタもマカロニも そういう系は 自ら進んで自宅でも調理しない方なので。)



駐車スペースが3~4台しかなくて狭いのですが

お店で働く人たちが 自分のお店を大事にしている空気が伝わりました。
つまりお客を大事に、出す食事で精一杯もてなす姿勢が
久しぶりに心地よいお店を感じさせてもらえました。


ピザが食べたくなったら ぜひ一度 足を運んでみてくださいな。



CIMG0198.jpg

やめときゃいいのに 帰り道で(いや 大回りで)ケーキやまで行って

この始末。。。。



どれもクリーム系が多くて 粉生地の部分が 大幅に減少していました。
小麦粉が高騰? しばらくはこのケーキやさんから 遠のくことにします。
残念!

 

ユナとノンタンとペグ

穏やかな時間の経過



CIMG0164.jpg


ユナとノンタンは親子なのか?

というくらいに いつも仲良くくっついて寝ていることが多い昨今です。



CIMG0180.jpg


ソファーの上でもこんな風



CIMG0173.jpg


ユナの毛づくろいをしているのかい?




CIMG0166.jpg


食べ物のある所には どこにでも参上いたします!

がってんだい! と意気の合う2頭




CIMG0190.jpg


珍しく 朝の掃除の時 同じ格好をして ユナのケージに納まっていました。

(ペグちゃんの目は お腹減ったよ~~~って言ってるみたい。。。)

 

製作

やる気を出して



CIMG0153.jpg

ユナがゲホゲホしてから すぐにでも作ってやりたいと思っていたハーネスを 今日作りました。

もうゲホゲホは完治したというのに。。。なんて遅いことでしょう!
昨日までは以前作った 同じ型のハーネスをして散歩していましたが ユナにはこれを着けたかったのです。


明日から これと ジェントルリーダーで散歩します。

ラブちゃんは 喉に圧力がかかると 緑内障になりやすいのだそうでその予防もかねています。(今回のことが有るまで知りませんでした)

CIMG0155.jpg


写真では白い水玉のように見えますが
星形で、ふちに金ラメが入っています。


CIMG0158.jpg


黒毛に赤で ちょっと派手かな?
と思っていたけれど 思っていたよりしっくりと似合っていると思います。
孫にも衣装的?


CIMG0159.jpg

ペグもモデル犬のお仕事したいと言うので
ベルトを調節して 着用してみました。



CIMG0160.jpg


ペグにもよく似合っています。

 

ユナとノンタンとペグ

ぬくもり



CIMG0121.jpg



ノンタンはユナに引っ付くのが好き




CIMG0125.jpg



ユナも全く 迷惑そうではない




CIMG0128.jpg



寝ている所をお邪魔しちゃったかな?
シャッター切った後でも このままでした。




CIMG0130.jpg


別の時間 夜だったか

こうして寝ていました。



CIMG0131.jpg


こんな状態の時もあります。


引っ付いて寝ているのがごくごく当たり前の 2頭です。



CIMG0132.jpg


ペグちゃんも今度の冬には この仲間に加われるといいね。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

好きな場所



CIMG0115.jpg



ノンタンもペグも ユナのケージが大好きです。
でも ノンタンがケージに入ってくると ペグはちょっと緊張しちゃうの
ノンタンの俊敏な行動が苦手なのかな?

ノンタンの入室と同時に(いや ノンタンが来るのが分かると同時に)違う場所に行ってしまうこともしばしばあります。



CIMG0116.jpg

ゲホゲホ以来 ちょっと過保護気味のユナです。
ソファーの上に乗っている所で、ペグ姉に毛布も掛けられて、大満足な様子です。



CIMG0118.jpg

時間の経過が有って ふと見ると こんな様子でした。


過保護ちゃんは この日3つ悪さをしました。
① おもちゃの綿をどんどん取り出したところで こらっ!と言われて びくっとした反応をしました。
② ノンタンのトイレの始末用に置いているトイレットぺーパーを、黒やぎしようとしていました。
③伸びる包帯(机の上に有ったのを)ビロ~ン ビロ~ンと伸ばして遊んでいました。

いずれも写真を撮るどころではなく 叱ると やば!って反応していたのが おもしろい。


CIMG0120.jpg

ペグはストーブが大好き
ストーブをつけると必ず 前にやって来ます。
目が乾燥しそうなんだけれど・・・

今朝は 食べ物と ストーブどちらを優先するのか
迷いつつ ストーブに張り付いて 食卓の方に視線だけ向けていました。
もらえそうな時はすっ飛んで行けるようにスタンバイOKの状態でね、

 

ユナとノンタンとペグ

心配事



CIMG0097.jpg

月曜日のことです。

先日公園に行った時に ユナはリードを引っ張りすぎてゲホゲホしました。


その時は唾液と泡とを吐いて終わったのですが


その後1日に3回位ゲホゲホということがあり、何も吐かないのですが

気になって病院に行きました。


CIMG0099.jpg

診察が終わって 出て来た所です。
いつものとおりに とっても診察しやすい良い子状態をキープしていました。



CIMG0101.jpg

この日はノンタンも健康診断のために一緒に行きました。



CIMG0104.jpg

ノンタンの血液検査の結果を聞きに ペグ姉だけが診察室に入って行くと
ユナはなんだか聞き耳を立てているような 雰囲気でした。(笑)

結果 ノンタンはちょっとコレステロールが高かっただけで 健康体とのことでした。


CIMG0105.jpg

ユナは心臓も肺も音は綺麗だといわれ やはり健康体よりは咳き込む症状があるので
気管拡張の薬を1週間分もらって帰ってきました。





が!!!!

1日3回位の咳き込みが気になっていた状態だったのに
病院から帰宅(AM11:30から診察)後 14:10頃に血液の混じった物を吐きました。
今まで吐きそうにゲホゲホしても 何かを出す事が無くて口の中まで出て呑み込んでいたのかもしれないけれど ドカッと心配になりました。ゲホゲホいう回数もずっと多くなりました。どうしようか?

CIMG0106.jpg

かなり迷ったけれど とりあえず1週間は薬を飲んで様子を見ることにしました。



今日まで、その後吐血はないけれど、時々ゲホゲホ言ってます。

診察の後 ユナは首輪を止めました。
これからは ずっとハーネスにします。+ジェントルリーダーです。

いつも散歩のときはジェントルリーダーをつけていましたが
先日のお山に行った時は 首輪にしていました。反省です。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード