スウィーツ

こんなことでいいのか?!



CIMG0035.jpg


寒い日が続いていますが こちらほとんど雪も降らずに
恵まれた日々を過ごしております。

だのに 行ってしまいました!



CIMG0107.jpg


もういい加減にバイキングは卒業しなければならない年齢になって来ている私だが、ペグ姉が是非とも行きたいと懇願している おくどやの、和すい~つ オーダーバイキングに行って来た

 抹茶のシフォンケーキ


CIMG0108.jpg


ほうじ茶プリン

どちらも生クリームが乗っていて 私たちはこれを苦手としていたので次からのオーダー品にははずしてもらった。
 
ここでのオーダーは一人一回に一品ずつで、
一品目が出て来るまで 14分かかった!!!!!


CIMG0109.jpg


抹茶プリン

これはプリンと言うより とろけるプリン?
味は美味しいが “とろける”系は好みでない




CIMG0110.jpg


黒糖を使ったガトーショコラとアイス

これは黒糖を謳わなくても 充分美味しい物だった


CIMG0111.jpg


あんみつ。

トッピングをテーブルでいろいろ選択できる
(白玉・ぎゅうひ・玄米焦がし・フルーツ・あんこ・抹茶か黒蜜のソース等)


CIMG0112.jpg


かぼちゃプリン

これもやわらか系プリンだった。


どれも味は美味しかったのだが 

最後にあんみつを食べている時に中から ラップが出てきた!


お店の人に 言うべきか 言わざるべきか それが問題だったが

お店のためにも ちゃんとラップが入っていたことを告げた。

“すみません!”で終わった!

そんなことでいいのか???!!!

甘いお腹を 抱えて帰宅した。。。。
そろそろ本当にバイキングは卒業しなければ。。。。

今日の体重計が 怖い。。。。。


付け加えると このバイキングは今 半額の 一人750円でした。
全て半分ずつ食べましたよ。

 

製作

忘却と 時期尚早



CIMG0077.jpg 

数日前去年の今頃は 父が入院したころだったなぁ。どたばたしていて結婚記念日も忘れてしまったっけ。。。。今年は覚えておかなくちゃ と思っていたのに 夕べふと思い出した!

しまった! 昨日は結婚記念日だった!と!

そういう一昨日は散歩のほとんど出だしの時に 向こうからワンコが来てユナ&ペグ共が大興奮した。ペグのリードがユナの腹下に入って こすれてユナの毛が抜けてはいけないと ちゃんとしてやろうと思うのに 一度は避けたワンコがまた通ったので再興奮。
それで右手薬指が痛くなった。


CIMG0080.jpg

かなり痛くて曲げるのも料理するのも痛い。それで夕べは握り寿司を主人に買って来てもらった
その時点では誰も気づかぬ一日遅れの結婚記念日祝いとなった (涙)





CIMG0086.jpg

さて、先日から 肘カバーの改良を思案していた。
頭でイメージする材料が無い!

が、先日 ほぼ理想とする材料に巡り合ったのだ!

ニンマリ&感激!

CIMG0089.jpg

早速作ってみた
体重24Kgほどの普通体系のペグ


CIMG0091.jpg

リラックスして着ております



CIMG0092.jpg

同じものを 足長 &バストもペグよりやや大きいユナに着せてみた


CIMG0093.jpg

ユナにはやっぱりちょっときついようだね。


CIMG0094.jpg

2頭のモデル犬のおかげで 改良すべきところが 分かりました。


CIMG0095.jpg

ちょっと紹介しておくと 両袖の中は ふわふわのフリースで縦(肩から足先の方向)に伸びる素材です。
外側イエローのニットも同じ方向に延びるように裁っています。そしてイエローニットの中側は薄手の起毛生地です。
暖か肘カバーをめざしています。



まだHPには載せていません。ちょっとお問い合わせがあったので 今現在の取り組み状況をお知らせしました。いずれ載せたいと思っておりますので そのうち見てくださいね。

 

お出かけ

気分を変えて



CIMG0055.jpg

夕方の散歩の時間です。
ちょっと買い物をしたいという事も有って
いつもとは気分を変えて 車に乗って出かけました。

後ろに見えるのは 西日本一のショッピングモールとか??
そんなに魅力的な店舗は入っていないのですが(失礼)ここの手芸店は
よく利用しています。


CIMG0061.jpg

少し角度を変えたところ



CIMG0059.jpg

反対側はまだまだ これから開発されるであろう土地が広がっています。



CIMG0063.jpg


ほ~らね。



CIMG0067.jpg

この何にも無いような土地をぐるりとまわっていると

な~んと ふるさと公園なんて所に出ましたよ


CIMG0071.jpg

ふるさと公園の中の てっぺんから見下ろしたところです。


CIMG0072.jpg

わりと広い感じです。
曇り空、寒い日とあってか? 子供が2人遊んでいただけでした。


ワンコに会わずに助かった!



CIMG0069.jpg


それでも ユナは初めての場所に興奮したのか?
てっぺんに来るまで かなりリードを引っ張っていたので
到達するや ゲホゲホと口から泡を吐いておりました。

私のしんどさがわかったか!


CIMG0075.jpg


公園の敷地内で下に降りて来た所でもう一枚。

ユナが何かを ガン見しています。
すっ飛んで行かないか ちょっと心配していたら
小雨が降って来たので 今日の所は 帰ることにしました。

車を使って ちょっと気分の変えられるお散歩タイムでありました。

 

ユナとノンタンとペグ

背比べ と ねらい目



CIMG0023.jpg


夕ご飯のあと ニャオニャオ言い出したノンタンを ユナのケージの中に入れるといつも泣き止みます。



CIMG0015.jpg

ほっこりしているペグと


CIMG0017.jpg

ユナ


CIMG0024.jpg

ユナは足長なので テーブルに顎がちょうど乗ります。



CIMG0022.jpg


ペグは一生懸命でこの高さです。
ユナよりも食い気がまさっていて
人間が食事をする時は 決まって側に着ます。

去年我が家に戻って来た時は ハウスと一回言えばすぐに素直にハウスに行っていましたが 最近ではハウスと言ったら頭を机の下に入れます。それでハウスになっているつもりなのか?

しばらくしたらまた顔を出してくるので きちんとハウスに入るようにさせています。



CIMG0034.jpg


机に有るのはマシュマロ。最後のマシュマロです。
あげるのは3回目で、
マシュマロと言う言葉を一生懸命覚えさせました。

ちなみに ユナは覚えたようですよ。

 

ユナとノンタンとペグ

寒い日が続く この頃は



CIMG0038.jpg


じっと 冬眠をしているかのような子供たち

寝ている(?)丸くなっている時間が長い子供たちですが お宅の子たちはどうですか?




CIMG0027.jpg

昨日のこと
動きが少ない彼女たちに 試に

ユナ!おいで!と、2階から声をかけてみた

もちろん階段下の戸は閉まっていたのだけれど ユナは鼻先で戸を開けて すたこらさっさと上がって来た!

びっくり!

彼女は2階の各部屋を回って楽しんで 再び階下へと降りて行った。

ペグはまだそんなことはしません。しなくていいのだよ


CIMG0026.jpg

ところで毎朝2頭には レッスンをしています。

基本的なことのみ。

いまだに(?)ハウスや ステイ


CIMG0020.jpg

それでも2頭いると 両者先走って間違えたり 争ったりでいろいろあっておもしろいのです。



けれど、最近かなり以前より上達したと感じています。





例えば 名前を呼ばれた子だけが こちらの指示どおりのことをする。
という場面でです。
以前は 誰を指名しても 我先にの行動でしたが
最近はちゃんと指名された子が その指示に従えるようになってきました。

もちろんまだ100%とはいきませんが かなりのレベルアップなのです。




理想は 外でも指示どおりの行動がとれるようになること。

まだまだなが~~~~い道のりです。

ユナの加齢が先か こちらの努力の成果が先か・・・・・

家の中では とっても優秀犬なんだけれどなぁ~~~

 

情報

頂き物 進化 新しいカメラだぞ!



この頃 ブログにアップする写真が 荒くって
綺麗じゃないなと思っていた。。。



CIMG0005.jpg


この写真どう!?

夜にフラッシュたいて 撮っているのに 
ノンタンの目が赤目じゃない!



CIMG0007.jpg


今度はフラッシュたかずに 撮ってみた!

めっちゃかわいい!



CIMG0008.jpg


今日はわが家から一番近いコストコに行って来た
去年の12月にオープンしたのだけれど
人ごみの嫌いな私。今日初めて行ってみた
平日のなんでもない日だったけれど
なんでこんなに人いるの?と 嘆きたくなるくらい人が居た。

ここまでは余談で

そこでペグ姉が 子供たちにこのクッションを1つずつ買ってくれました。


CIMG0013.jpg


ユナもふかふかのクッションの上に乗ってます。


またまたここまでが余談で、

今日の写真 とっても綺麗でしょう!

今日の写真は ペグ姉がもらって来た カメラで撮りました。
まだ使いこなすのに時間かかりそうだけれど 写りがとても綺麗なので気に入りました。
動画をはじめいろいろできそうなのですが
説明書を読むのがめんどくさい!

やっぱり私には写真だけで十分満足ですわ。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

3頭よれば なんとやら・・・?



IMG_3154.jpg


AM9:20頃のこと いつもペグ姉が出勤する前にトイレ出しをしてくれます。
その頃3頭は仲むつまじくユナのケージにおりました。



IMG_3155.jpg

アップするとこんな風です



IMG_3156.jpg

あまりに仲良く寝ているので・・・・

とは言っても 健康第一!ちゃんとトイレに連れて行かねば!



と、トイレ出しをしましたが、その後



IMG_3160.jpg

最後に戻って来たユナは自分が入るには ちょっと狭いかな?


と迷っていましたが ちゃんとおさまりました。




IMG_3164.jpg


ユナの顔が良く見えないのでアップです。



IMG_3163.jpg


ペグちゃんも 何?  って顔してます

 

製作

防寒着



IMG_2623.jpg

今が一番寒い時?

去年からの持越し注文の消化が あと1つになりました。


こんな時期に かなり遅めの時期に 足をくぐらせずに着用できる
フリースで作った防寒着を 販売品の中に加えました。

関心のある方は ご覧ください。

 

ユナとノンタンとペグ

寒い冬は寝て過ごす



IMG_3134.jpg


暖房を入れていない室温が10度位になっている今日この頃

ペグはユナのケージで  ノンタンとユナはソファーの上で丸くなって過ごす
というのがよくある風景になってきました。





IMG_3132.jpg


野良出身のノンタンが我が家に来る前 引き取りを何か月か拒否し続けていた主人も
今では 自ら朝の便を始末し(私からは一度もお願いしたことは無いのですが 今では習慣化しています)
そして 最近自分もしっかり摂るようになったヨーグルトをノンタンにも与えます。

それが済むと ノンタンはユナとペグが散歩から帰って来るのを
まだかなぁ~~~と、リビングのドア越しに見つめているのが日課となっています。


2頭が帰って来たら 朝ごはんの時間になります。

 

買い物

留守番中に



IMG_3118.jpg


今日は子供たちはお留守番


久しぶりに実家に行く途中に

夢にまで見た???
バックハウス イリエ に初めて立ち寄った



今までにイリエのクリームパンを3~4回食べただろうか?
いつも主人が買って来てくれていた

販売場所が分からない。初めて食べたのはまだネットで検索なんて考えられない昔?
だったから 


最近になって 検索したら梅田の方で売っているのを知った
でも去年の暮も主人の病院見舞いの後で何回か梅田に行ったけれど
イリエの場所は分からなかった。年末でそれどころではなかったということも手伝って。


やっとたどり着いた!
た~くさんのパンを目の前にして
た~くさん 買ってしまった。


クリームパンはとってもおいしい

それにもまして シュークリームは もっとおいしいと思った!

食べごたえが有って 空腹でないと かなりお腹にこたえます。



IMG_3124.jpg

ところで留守中 こんな光景があったそうです。



IMG_3122.jpg


ユナはノンタンの重さを感じるような様子もなく 寝ていたそうです。



   お山の大将の ノンタンの巻!

 

ユナとノンタンとペグ

姿



IMG_3103.jpg

かっこいい 向井君

この角度から見たら ペグのお腹もかなりシャープでかっこいい!


(誰かが冷蔵庫を開けたので 食い気にひきつられて もらえるかと見ています。)



IMG_3105.jpg


ペグは ユナのケージが大好きで 日中はほとんど
ユナのケージで過ごします。


こうしてユナも一緒に寝ている時もあるけれど

90%は ソファーの上で過ごすのが普通になってきた今日この頃




IMG_3115.jpg


ふと見ると

今日はノンタンが参加していました!


IMG_3110.jpg


平和ですねぇ。。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

新年です



IMG_3073.jpg

新年最初の散歩
我が町には 車と犬と人が押し寄せるのが毎年のこと


だからいつも行かない所に向かって散歩をしました。
かなりの長距離で、

この公園も初でした。

IMG_3079.jpg





瞬間芸です。

1・2・3 で(押さえてる手を離し)カメラのシャッターをきっての撮影

ペグはちょっとビビりのところが有るので

ノンタンの動きとかにびっくりして なかなか二人仲良くという
雰囲気の場面は少ないので・・・




昨日は寒かった

IMG_3083.jpg


散歩に行こうかと思ったころには



IMG_3080.jpg


雪が降っていました。

珍しいこと。。。。





IMG_3081.jpg


ユナの体でしか 分かりにくいですね。



IMG_3084.jpg


風もきつかった
向かい風で 雪が降っていると かなり厳しい。

明日はあちこちで 雪が降る予報だったから
朝までには積もるかな?


と 心配したけれど その後雪も止み
夜間にも全く降っていませんでした。


ブログ訪問してくださっている皆様 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード