特別な日

1年の締めくくりは



IMG_3041.jpg

12月29日の主役はユナです。


IMG_3032.jpg

元気に6歳の誕生日を迎えることができました。



IMG_3035.jpg

即席の手作りケーキに 願い事を心に秘めて・・・・



IMG_3037.jpg

ペグちゃん用もちゃんと有りますよ



IMG_3042.jpg


ステイ中もわくわく



IMG_3043.jpg
OKとともに パクついて

あっという間に


IMG_3045.jpg


2頭の胃袋に入っていきました!ペグちゃんの方が 速かった!
こんなお楽しみの日はこれから1年に2度?か3度おこりそうだわね。



さて2011年は多くの人が心を痛める年となりました。

私的にも父の突然の入院・介護・死去。
そして残された母への気配り等 年々私をも含めての加齢ゆえの出来事が
目に見えて増えて来ました。
12月に入り 急きょ主人の手術入院が決まりました。
命にどうこうという手術ではないので のんびり構えていましたが
「手術時間はどれ位ですか?」と伺うと「3時間位」とのこと
内心30分位かと思っていたので びっくりしました。

手術前日は 手術内容の説明開始時間が遅くて帰宅は19:00を過ぎました。
手術当日は 術後病室に帰ってくる予定が17:30でしたが
やっと帰って来た時刻は18:45 本人はまだ麻酔でぼ~っとしていましたが
術後なんだかんだあって病室に医師が5人詰めて様子を見たり入れ代わり立ち代わりしたり
処置をしたりで結局 腰を下ろして落ち着いたのが20:15位だったでしょうか。

その後の帰宅は22:00過ぎになりました。
毎日の見舞い。病室に行く毎に 元気になってくるのがはっきり分かりました。
そして昨日30日に無事年内退院となりました。(ので、どうぞご安心ください。)


新年はいつも通りのお正月を迎えられそうです。

今年一年 どうもありがとうございました。
皆様も どうぞ良い年をお迎えください。

 

スィ-ツ

目に良し 体に○ 



IMG_3026.jpg


このところ バスと電車を乗り継いで毎日病院へ往復している(家族が入院しています)


帰宅時に 正月のごちそうをデパートで買い
(人ごみが大嫌いな私だが)



IMG_3025.jpg


もう荷物がいっぱい。
昨日は リュックをしょって出かけていた

もう甘い物まで 選択する余地は無し!

そうそう 臨時の仮設店で「奈良生駒のフランス菓子」が
乗り継ぎの駅の所で 昨日出ていたではないか!

あれにしよう!

と思って ゲットした物



IMG_3023.jpg

店名は 追求していない!
美味しかった


ユナの誕生日の前夜祭だわね。


IMG_3027.jpg


だのに ユナの口には入らず

2頭のレディーは今日も 私の口には入らないのか!

と 狭い所で右往左往している。。。。

 

スィ-ツ

やっぱりケーキは食べたいの



IMG_3016.jpg


ノンタンとユナは何の抵抗もなく寄り添って眠ることができます。
(すぐ横にピンクのベットも置いてあるのに やっぱりくっついて寝た方が暖かなのでしょう)


このところ 年末の忙しさとは別に とても忙しい日々を過ごしている私。


子供たちも留守番時間が多くて 心苦しい。
それでも24日は 何か栄養をつけなくちゃ(充分ついているけれど)
と思い 急ぎ足で デパートの中をすり抜けながら
夜の惣菜と ケーキを購入



IMG_3022.jpg


二人で食べるにはちょっと(かなり?)
多めのケーキでしたかな?

ペグ姉が帰宅してから 
浅田真央ちゃんのフィギアスケートを見ながら
ぺろりと食べてしまいました。


チョコレートケーキだったから
3頭におすそ分けができなかった 
夜にはクリームをあげようね
と言っていたのに。。。


IMG_3017.jpg


留守をすることが多くなって
二人は以前にもまして
甘えと 帰宅時の喜び方がになりました。

うれしいね。
もうしばらく お留守番生活が続きます。。。。

 

製作



IMG_2991.jpg



たまんないね

この手




IMG_2992.jpg



ペグも この手




だ~い好き!

離さないでと 心の中で願いつつ じっとしているの。(人間の方がね)






見て見て! と突然ペグ姉が叫んだ



叫んだ方を見ても 最初はピンと来なかった



IMG_2998.jpg


ソファーだよ!


IMG_3001.jpg



8時20分のまゆをした
ペグが 2度目のソファー乗りをしていたのだ。


自然体 でも 8時20分の表情がおかしい



IMG_3000.jpg


次回は 笑顔で乗っているかな?




さて 節電対策として、
夏中 便座の暖房はもちろん切っていました。


だんだん寒くなって来て 市販の便座カバーだけではヒンヤリとするようになってきたので

IMG_3004.jpg

フリースの残り布を3重にして 周りをロックして、
もともと使用していた便座カバーに 数か所縫い付けて
出来上がり。

少し寒くなって来た時は これで充分暖かだった。

最近もっと寒くなって来たので 暖かいというよりは
ヒンヤリしないと表現した方が正しいかもしれない。

けれども この冬は便座を電気で温めずに過ごそうと思っている。。。

(どうかな?可能かな?)

 

ユナとノンタンとペグ

甘えてみよう



IMG_2989.jpg



あれから

ペグは 一度も ソファーに乗っていない


あの日は ひとに甘えていたら たまたま上がる流れになったのだろうか?


この日も こんなに甘えていた





IMG_2985.jpg


そして、ユナとペグ


2頭が こんなにひっついて甘えることは

とってもまれなこと




IMG_2987.jpg


不 思 議  。。。。


やがてこれが 普通になりますように。

 

ユナとノンタンとペグ

おそるべし! 学習能力



IMG_2974.jpg


ソファーに乗って丸くなり

そこにノンタンも ごく側で過ごしている

そんなことが 日常化されようとしている今日この頃です。




IMG_2969.jpg


ず~~~と 以前 ワンコたちのフードを保存しておくのに
ァ○○○ オ○○○の 保存容器を購入しました。

大きすぎたのと 何となく通気性がいいような?
つまり完全密封では無いような気がして 保存容器にとしては使用していませんでした。

先日まで 室温が27度以上になったら 冷蔵庫で保存した方がいいフードだったので
小分けにして 冷蔵庫で保存したりして(人間様はさておき)いたのですが
最近ユナのカユカユが 出てきたりして フードを変えました。
今度の物も良質のフードですが 温度管理は記載されていないので 
密封に気をつけることにして 保存容器を探していました。


ネットやお店で探していたところ これかな?
と思った これだけがなななな~んと 普段の販売価格より800円も安くなっていたのです!

定価の約半値!
庶民派の私は 飛びついちゃって 3つ購入しちゃいました!





先ほど ペグ姉の叫び声!





IMG_2975.jpg

何かと思って行ってみると









ペグが!




ソファーの上に 乗っている!




IMG_2977.jpg


私もここに乗ってみたかったのよね~~~ぇ~~





私達唖然!・・・・・・・・・・・・・

どうしようか・・・・・・・・・・・・・

ペグだけソファー禁止は それは 差別と言うもの・・・


それにしても 学習能力の早いこと!


さすが 元盲導犬!????


(いや 毎日のしつけで なかなか学習しないこと多し! じゃないか!
  こんなことだけ 早いのか!? おい!)



沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・



暗黙のうちに  ペグもソファーに乗ってもいいことになってしまった。。。。。




IMG_2980.jpg







ペグちゃんよかったね



IMG_2984.jpg



         LOVE 注入

 

ユナとノンタンとペグ

おそろいで



IMG_2953.jpg


我が子への制作
なかなかそこまで手がまわらない
けれども脂ぎった首輪をいつまでもつけておくことも気が引けるので

ちょっとはまったオレンジを使用して作ってやった。

おNEWを着けての 初散歩の日



IMG_2958.jpg



2頭そろって丸くなる

こんな姿は まれなこと

だからいっそう微笑ましい




IMG_2964.jpg


今朝は


私ここが好きなのよ


と、最近とみに 公にも平気でくつろぎだした ソファーの上


なぜなら 

もう一つ原因が・・・



IMG_2965.jpg


ペグはユナのケージが大好き

隙あらば(?)すっと ユナのケージに入っている。


困ったユナは 文句も言わずに 違う場所や、ソファーに座ったりすることが必然的に多くなったのだ。

 

ユナとノンタンとペグ

ひだまり



IMG_2938.jpg


冬ですねぇ~~~~


ふと見ると こうして誰かが引っ付いて寝ている姿が
よく見かけられるようになりました。



IMG_2937.jpg


これは先日 ユナをシャンプーした時に
ストーブの前で 寝ている姿です。

ペグは? シャンプーしていません。

何故って・・・

ユナは最近 カユカユをよくしていたから
そして 普段から ユナは シャンプー後 比較的早く自分の体臭を発するようになります。
(海藻系の香りです。)
ペグは無臭です。

この差は何でなのでしょうね?




IMG_2942.jpg

ペグとノンタンも こうして日向ぼっこをしている時もあるのです。



IMG_2943.jpg


お気づきですか?

今年になってから 我が家も 2重窓にしました。

これで少しは暖かい 冬を過ごせそうです。。。。


(って 窓この時は 閉めてませんね。。。)




IMG_2946.jpg

ある時ふと ちょっと暗がりの床に目をやりました。

最初は 床の木が 食い荒らされているのかと
びっくりしました!

が、よく見ると ネット状にされた段ボール紙が 
宅配の中に 詰め物として入っていてそれを 机の上に置いていたのを思い出しました。

誰がしたんや!と言う思いが 脳裏を走りましたが
時すでに遅し。


動揺する気持ちを静めて


チラシを持って行くだけで ブランケットがもらえるという
電気屋さんに出かけました。


それがこれ↓
IMG_2947.jpg

最近そこでは メール便も扱っていて
その日は 2つ出しました。

驚き!
厚さから言って 1つは2cm  1つは1cm幅で行けるから 代金240円を出そうとしていたところ
店員さんは 指で封筒をキュッキュッキュとして確認して 160円ですと 言いました。(ホクホク

で、そこのお店で 三角くじ(自宅に届いた案内の袋に入っていたのですが 
もういいやと思って持っていきませんでしたが)も どうぞと 言われたので ひいてみると



IMG_2948.jpg



ミニマフラー(写真の黄色い物)が当たりました。
三角くじで当たる 2種類のうちのいい方だったので 
店員さんが 良い方ですよ!
喜んでおられたのが 印象的でした。


IMG_2952.jpg



母さん良かったね



IMG_2951.jpg


うん なんだかいいことあったみたい
段ボールのことは 私じゃないよ・・・   もう忘れてたっけ?

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード