ユナとノンタンとペグ

発声も腹筋を使います



昨日は 電気屋さんが工事でやって来ました。
リビングと 2階の1部屋での工事


IMG_2927.jpg


時間にして1時間足らずだったと思いますが
それぞれをケージに入れておきました。

その間 ペグだけはずっと ヒーヒー鳴いていました。



IMG_2928.jpg

ユナは素知らぬふり

電気屋さんに こんにちわも言っていません。


IMG_2926.jpg

ノンタンはその存在を消して
和室に避難でした。



無事に工事終了
その後 トイレ出しをしてやると
普段は 朝夕にツーをするペグですが
この日は お昼にも ツーをしました。
約1時間の間 ずっとヒーヒー鳴き続けて腹筋を使っていたからでしょう

便秘解消法  人間にも通じるかしら?




IMG_2936.jpg

夕飯後(ワン&ニャンの) なぜか メニューに魚は無いのに
ここ2日間ノンタンは鳴き続けます。

だから ユナのケージに入れてやると泣き止みます。

昨日はピンクのマット(これは本当は猫用の小さなマット)の中に
もともとユナが寝ているところに ノンタンも割り込んで
静かにしていました。



 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンとペグの記念日



               IMG_2920.jpg

  







     昨日のこと 何気なく視線を ワンコたちの方に向けると



     そうそう ついにこの日がやった来ました!


     その日は 突然やって来た!(ってか?!)









IMG_2921.jpg



ひや~あ~~~!


ペグと ノンタンがぴったんこで 寝ているではないですか!





IMG_2922.jpg


そろりと角度をかえて
ノンタンをのぞいてみると 
目を開けてしまったようで・・・・



IMG_2925.jpg


おいら ペグと一緒に寝てやっているのさ

ペグのお尻も あったかいぜ!

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの異変



IMG_2898.jpg


派手に 取っ組み合いをしている(遊び???)かと思えば
こんなにまったりしていることもある。



IMG_2901.jpg

金曜日の朝に
この方に異変が有った!


ちょっと間  その前に


IMG_2904.jpg


ノンタンとペグ

こんな風に 二頭並んでいることはほとんどない。

ただ一方が相手の 匂いを嗅いだりして関心を示す姿はまま有るのだが。。。



IMG_2909.jpg

昨日も私が2階から 降りて来たら
この2頭は 並んで丸まって居た


ユナのケージには ペグが丸まって寝ていました。


IMG_2912.jpg

おいらの一大事は 歯が抜けたのさ!


金曜の朝 フードを食べ終わった食器の中に ご飯粒のような物が1つ。

何かやったの?とペグ姉


よ~く見ると ノンタンの歯でした。
最近少し以前にも 1本抜けていたそうな。


上前歯が2本そろって 抜けてしまいました。
まだ7歳なのに。。。


やだね。。。。美味しい物はいっぱい食べたいさ

 

ユナとノンタンとペグ

癒し犬と おねだり犬



今日は朝からにぎやかでした。
何となくみんなウキウキ

ペグは我が家に戻って来て6か月目にして 初めて2階に上がって来ました。

ユナに続いて上がって来たのです。

今まで 自らは一度も上がってこなかったのに(これからどう変化していくのかしら?)



ノンタンは自分だけの領域に 大きなユナ&ペグが侵入してきたことに
驚きとちょっぴり不満を現していたような。。。



IMG_2879.jpg

今日は久しぶりにコストコに行こうと 以前より決めていました。

そこで ワンコたちにおもちゃを買い (人間用の赤ちゃんのおもちゃです)
パエリアとマフィンも買う予定

ちょっと早めですが 母の誕生日祝いに お出かけです。



IMG_2877.jpg

ペグ姉が 母にプレゼントした 炭で出来た猫ちゃんです。


私たちが食事している間中 ずっとペグはおねだり犬でした。しかも猛烈におねだり犬。
母におねだりすると かなえてくれると思っているのでしょうね。
私たちには おねだりしていないから

ユナは落ち着いて そんなに人にへばりつくこともなく過ごしていました。


こんなところを見ると やっぱりペグは パピーのようで
ユナは 落ち着いたレディーの様に 感じます。





IMG_2880.jpg

帰宅後 新しいおもちゃを与えました。



IMG_2881.jpg


ムムム!


IMG_2882.jpg


あろうことか!



IMG_2883.jpg


ユナがペグのおもちゃを取ってしまいました!



IMG_2884.jpg


かえしてほしいよ~~~ん



IMG_2886.jpg


なんでよ~~~~ん~~!




IMG_2889.jpg

その後 ユナは ペグの分を返してあげました。



IMG_2893.jpg


おもちゃが入れ替わっていますね。



IMG_2897.jpg


これでもいいのだ!

 

ユナとノンタンとペグ

お試し点火の巻



今日は昨日より 最低&最高温度が8度低いとか

IMG_2859.jpg


とうとう我が家もストーブを出すことにしました。

去年このストーブを出して 初めて点火した時に

爆発音のような 大きな音がして
ユナが驚きました。

もちろん人間もです。

でも音だけが大きくて その後何も被害はありませんでした。


IMG_2861.jpg


びびりのペグちゃんがいる今年は

また 去年の様に爆発音がしてはいけないと
構えて様子を見ることにしました。


このストーブはスイッチを押してから 3分位は待たないと

なかなか 点火しません。

IMG_2864.jpg


やっと点火!

写真の違いが分かりますか?

ストーブの前から 臭い煙が出てきました!

今年は爆発音は無し。

でもこの煙と臭い。。。

すぐに煙は出なくなりましたが
換気扇をつけて 窓をあけて・・・・・

使い始めのみの 要注意でありました。

 

ユナとノンタンとペグ

思いがけずも の出来事



IMG_2836.jpg


 お耳クチュクチュ

ペグちゃんにもしてあげましょうねぇ~~~~




IMG_2835.jpg


って、これは 場面を人間が設定しました。
ってことは 簡単に言うと やらせ です。


ペグは かなり緊張しています。
この後 何かでびくっとして ペグはすっ飛んで行ってしまいました。




IMG_2839.jpg


さて ある日 二階から降りてきたら 

ノンタンとユナが こんな風に寝ていました。

(マットがめちゃくちゃになっているのは お見逃しください)


IMG_2844.jpg


私がカメラのシャッターを何回か押しているうちに
目が覚めて

ノンタンの体が


IMG_2845.jpg


移動しました。

どうするのかな?
と見ていると



IMG_2848.jpg


そのうちまた 寝ることにしたようです。


その間ペグは ユナのケージで寝ていました。



ピンポ~~~ン

何かな?
何かネット注文したかしら????



IMG_2855.jpg


いえいえ 当たったのです!

10袋ずつ2種類のチーズで しかも1袋の中に4本も入ってるのです!

ダメもとで 応募した しかもすっかり忘れていた物

こんなこともあるものですね。

ニンマリです。

 

ユナとノンタンとペグ

お留守番



ある日のこと

IMG_2819.jpg

ノンタンは ユナとペグが散歩中
つまりお留守番をしていました。



IMG_2820.jpg


なんだか 気配がするなァ~



IMG_2821.jpg


帰って来たのかな?


IMG_2822.jpg


・・・・・・


IMG_2824.jpg


遅いですねぇ


なかなか入って来ませんよ




IMG_2832.jpg

ムムム   ぼくには見えます 感じます




IMG_2833.jpg


やっと ユナが入って来ました。

 

ユナとノンタンとペグ

お耳クチュクチュ



IMG_2774.jpg


ドアップ

ぴんぼけの ノンタンが今からしようとしていることは



IMG_2775.jpg

ユナちゃんのお耳

何か匂いますね。。。


IMG_2778.jpg


キレイキレイ してあげましょうか?



IMG_2781.jpg

ユナちゃん寝ていますか?



IMG_2782.jpg


クンクンクン


この日は ノンタン クンクンクンだけで済みました。
時には こんなしぐさの後 いきなりユナちゃんを噛んだりして、
ユナも飛び起きたりすることもあるのだけれど

この日は 大丈夫でした。
長い間 クンクン 角度を変えたり 隙間の中の方まで入り込んだりしていました。





IMG_2786.jpg



ギャハハハハ

私には チェックが無くって良かったわ!

 

ユナとノンタンとペグ

散歩   散歩   長距離散歩



昨日はペグ姉に連れられて


IMG_2813.jpg

長距離散歩をしてきたペグ&ユナです。



IMG_2800.jpg


何処まで行ったかって?

ここはね

ユナとペグの体重を量れる所です


IMG_2791.jpg


4月に我が家に戻って来た時は  25.4kgだったペグ。

帰宅後 2週間で24.7kgにはなったものの
世の中にフード以外に美味しい物が有ると知って おねだりコースを歩んできたせいもあるのか???
曲がりくねった道を歩んで来て ちょっと時間がかかりました。

でも この日やっとここまで達成できました。

目標体重まであと0.7kgの減量まで頑張ります


IMG_2794.jpg

ユナは先日 唇にプッチンができた時に 動物病院のDrに 「おや 重くなりましたね。」と言われたのが
26.7kgだった。

その頃 ちょっとおやつを気前よく与えていたと反省し
ユナにも 体を絞るように心がけていた。

そのせい有って この日は 減量に成功!

ユナはこの体重を 維持していこう!



長距離の往復だったので 2頭は帰って来てから 
バタンキューと 寝ていたそうです。


私も昨日は とことん疲れて 早々に寝てしまいました。。。。よ。

 

ユナとノンタンとペグ

寒い時もあるさ



IMG_2754.jpg


この間 シャンプーしたの。
首を拭いてくれているの



IMG_2756.jpg


ユナちゃんは一番に洗ってもらって外で日光浴していたの

私は後から洗ってもらって 日光浴の時間は短かったの




IMG_2758.jpg


ノンタンは シャンプーしないの

しなくていいって ほんといいわね。

私シャンプー あんまり好きくないの




IMG_2759.jpg


日光浴が短かったからか
だんだん寒くなっちゃった

で、電気ストーブをつけてくれたんだけれど。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

びっくりなこと



IMG_2722.jpg

何の用事で出かけた時のことか???

ちょっと忘れてしまったけれど
私が留守中の ペグの様子

玄関で・・・・

キュ~~~ン と鳴いて待っていてくれたのかなぁ・・・・




IMG_2724.jpg


ペグはユナのケージが好き。
ここも自分のケージだと思っているのか?

ユナはペグがここに入っている時は しかたなく他の場所に居る。
決して一緒に入ったりはしないのです。


以前にもお話したことがありますが 
わが家に戻って来てからのペグは フード以外に 食べてもいい物が有ると知ってしまい
とっても食いしん坊です。
人間のご飯時 ユナは少し離れてダウンしていても
ペグはシッツの姿勢で顔が人の肘のあたりに ぴったんことくっつけています。

これではいけないと 最近はきちんとハウスを命じ
ペグも最近では素直にそれに従います。(ここで1つ目の感激)


で、その際に ケージの扉は鍵をかけずに軽く閉ざす状態にしていました。

ペグは鍵がかかっていると勘違いして 扉を人間がオープンにしてやらないと出てこないのだと
思っていましたが そうではないことが判明!

つまりペグは命じられたことを忠実に守っていただけなのでした。
すごいな 元盲導犬!

ペグはすっかり“どうも犬だ”なんて言ってごめん!


他にも・・・ ここ2日程ペグとだけ散歩をしました。
いつもはユナとペグ2頭を連れての散歩です。

ユナは娘が散歩に連れて行ってくれました。
ペグとの散歩がいかに楽かを 私にも体験させてくれたのです。


楽~~~~なのです!

いつもは通らない 吠える犬のいる家の前の道だって 平気で通れます。
いつか きっとユナと一緒でも こんな風に楽チンに 散歩できる日が来るのだろうなぁ
と夢見ながらの散歩でした。



いつもはくっつかない2頭ですが 
私の後ろで


IMG_2738.jpg


あれあれ!
引っ付いていましたよ!

カメラを向けると ペグが振り返り

そのうちどちらかの寝息が聞こえてきました。
ぽかぽか陽気の昼下がりです。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード