お出かけ

お初にお目にかかります



IMG_2711.jpg 


 先日 ちょっと出かけてきました。



IMG_2707.jpg


ユナが小さく見えますね。



IMG_2704.jpg


ペグと ペグのママです。


この日は ペグママの家に 車が横付けになるやいなや(いやその数秒前から)
今まで聞いた事の無いような 興奮したペグの声を聞きました。
(ワンワン ではなく 物言う声とでもいうのでしょうか。。。。)

その興奮の度合いに びっくりしました。


今までにも数回ペグはこのお家に 来てはいるのですが
この日は どうしてなのか?大興奮。

久しぶりの故郷だ とでも 感じ取ったのかしら?



IMG_2698.jpg


もう一つのびっくりは  
この方 どなただと思いますか?

私の記憶の中では 初対面だと思うのですが




イプのママです。
やっぱり イプの面影がありました。


ワンコはみんなかわいいです。

 

未分類

朝夕寒くなって   防寒対策



毎年 寒くなってから 毛布を掛けてやって就寝
というパターンが多いのですが
朝になってそれがどこかに行ってしまっていたりすることも
よくありました。

先日 目についたワンコの用品で、
これだ!と思ったものがありました。

IMG_2613.jpg

私流に作ってみたのがこれ



IMG_2603.jpg

主にサイズを測るところは 背丈だけ

という代物です。



IMG_2605.jpg

あとは だいたい体が覆われるような感じに裁断して、
ウエストで パチンと留めるという物です。


なかなか暖かそう
第一 肌蹴て 布が取れているなんてことは無い。

表はフリースで 中にニットを持ってきて
二重仕立てにしました。



IMG_2612.jpg


私のは?無いの?



IMG_2623.jpg

という訳で 後日ペグのも作ってみました。
こちらは 布のホカホカ感を潰さない様にどうしようかと思って


IMG_2624.jpg


一重で 仕上げてみました。

どう?これ? 



IMG_2627.jpg


胴で留めるベルトのゴムをカラーにしているところが
オ サ レ なのだ!

 

ユナとノンタンとペグ

まったりと



IMG_2661.jpg


少しひんやりする気候になって来た 今日この頃です。

夜になると 自然とこんな風景が見られ




IMG_2664.jpg


気持ちよさそうに眠る子たちの姿に、こちらも自然とほっとします。



IMG_2682.jpg


ガオガオ遊びも この日は 穏やかに
決して 殺気はなく 戯れ という空気で遊んでしました。



IMG_2689.jpg


今朝も こんな柔らかな空気の中


IMG_2690.jpg


2頭は まったりとした過ごし方をしています。



IMG_2693.jpg


なんでカメラをむけてるの?

 

ユナとノンタンとペグ

あれれ?



IMG_2668.jpg

朝 落ち着いた頃
2頭が 引っ付いて ダウンしていた


IMG_2671.jpg


いいお顔



IMG_2672.jpg


ユナも くつろいでいるね



IMG_2674.jpg


しばらくして ふと見ると  ???



IMG_2673.jpg


やっぱり ユナの足が ペグに乗っていた!



遠くから見たら 黒い靴下か何かが ペグの背に乗っているのかとも思ったのだけれど。。。






今日はPCが素直に 起動しなかった
3回ほどやり直しても ダメ!

とうとう メーカーに電話をかけて助けを請わねばと行動にでる。


PCの前に座って 待つこと数分 それでも受話器の向こうで
「係りの者が出るまで5~8分お待ちください」と繰り返している。


ここに至るまでに すぐになおらなければ その間に来るメールはどうしたらいいの?
返事もできないし PCが使えないということを相手は知らないし・・・・


などなど 頭を巡る。


まあ 昔の自分ほどには慌てなかっけれど
それでも 困ることは困るのだ



と、考えながら待っていたら 突然 PCが普通に反応したではないか!
今のうちに(今日は うまく動いてくれたけれど) そのうち もしかしたらもしかすると

暗示しておこうと思って今日のブログを記すことにした。
(何か有ったら 『とうとうあれか!』と思ってくださいな)

 

お出かけ

癒し犬を連れて



IMG_2650.jpg


今日も ユナ&ペグを連れて 実家に行って来ました。



IMG_2651.jpg


いつも 午前と 午後 違う病院に母を連れて行きます。

行っちゃった!

と、見送る2頭



IMG_2653.jpg


お昼過ぎに散歩にも出かけて



IMG_2654.jpg


その後 またお留守番

ペグは キュ~~ン

と、鳴いて見送っているそうで。。。


IMG_2644.jpg

ガラス越しに 小学生などが通るのを見ているのも
刺激的な様子。


外を歩いている人間たちも

「わぁ! 大きい!」
とか 「すごい!」

とか もの珍しげに見て通ることもしばしばだったようです



IMG_2645.jpg


いくら予約診察でも待ち時間は長いもの。

それを待つ彼女たちも たっぷり待っていました。





帰宅後

IMG_2659.jpg

夜には早々に 寝ていました。
ペグも自分からケージの中に入ってしまいました。

いつもは誰かにくっついて過ごしているのに。。。


お疲れ様でした。

 

食べ物

こんなこともあるのか?



IMG_2632.jpg

ノンタン元気???


私の側で 午前中から寝ているノンタン


IMG_2633.jpg


顔が見えないので 手を動かしてみました。


ちょっぴり目を開けたけれど

今は寝たいのよ~~ン

と そのまま寝ていました。



実はノンタン今朝ご飯をもどしました。

昨日の朝ももどしました。

気を付けて 普段22g食べているのですが 昼に10g与えてみました。

またまたもどしました。


どどどどど~したんだろう~~~~~???



何か悪い物食べたの?


急ぎ ペグ姉にメールして 指示をあおぐ




夜はまず5gだけあげて もどさないようなら30分後に もう5g与えて。
とのこと。そのとおりにした。大丈夫だった。


だのに、今朝もまたもどしたのだ。

こりゃ病院に行かねばならない???


と二人で考えたが、その後二人とも もしやフードが原因なのでは?
と、考えたのだ。ちょうどノンタンがもどした時 新しいフードに変えた。
その形状が悪かったのか?中味が悪かったのかどちらかは分からないけれど

とにかく違う物に変更して与えてみた。


今朝もどしてから 一時間以上経って 5gを与える。

もどさなかった。


お昼には まず5g与えた。30分経過。もどさなかった。
それでまた5gをあたえた。大丈夫もどさなかった。


今のところそれが正解だったようで フードを変えてノンタンは落ち着いています。



このまま 落ち着いていますように。
今回は きっとフードが原因だったのだと 今のところ思っている私です。


こんな事も有るものなんですねぇ。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタンの行動



IMG_2574.jpg



ペグのぴったんこ パートⅡ



IMG_2590.jpg

激しく遊ぶ時もあれば

なんてことなく

そばで



IMG_2594.jpg

寄り添って 

ゴロンとしていることも


ままある昨今です。。。



IMG_2595.jpg



あれから (?)


ノンタンはすっかり元気になりました。


ただ 年のせいでしょうか?


朝 ケージから出て 

ユナペグが散歩中でも すぐに冷蔵庫の上に飛び乗っていたのが



IMG_2600.jpg


最近ではゆったりと 床の上を歩いています。
窓辺に行ったり


余裕を持って過ごしています。



IMG_2601.jpg

が、大好きなヨーグルトが出てくると

早くくれ~~~


IMG_2602.jpg


背伸びをするのが常となりました。


ニャオニャオと、にぎやかなので

ユナペグが散歩から帰って来る前に

ノンタンにはヨーグルトをあげてしまうことが

3日に1度くらいあるかしら?

 

ユナとノンタンとペグ

ぴったんこ



IMG_2564.jpg




ペグは大概の場合 おもちゃを咥えて
ぴったんこと人に寄り添います。


これからの季節
暖房を兼ねて こちらの心も癒されます。




IMG_2572.jpg



いつだって

食後だって

おやつの後だって



何処に居たって

このガールズは

空腹なのだ!

視線の先は  

もちろん食べ物。。。。。



わ~い!お腹いっぱいだぁ~~~~

と言えるくらいに いつも満腹にさせてあげたいけれども

それはできない相談だわ。。。。ごめんね。

 

ユナとノンタンとペグ

すばやい ペグ



IMG_2484.jpg



久しぶりに新しいおもちゃを 与えようか!

と思って 2頭の前で おもちゃを構えたら

IMG_2495.jpg

こちらの心づもりの前に 

あっという間に 
ペグがかっさらって行ってしまった!!!!


追いかけると

追っかけっこだと思って ペグはとても喜んでいた


そうじゃないのだ!



IMG_2480.jpg

時すでに遅しと 反省しつつ

ユナにも 新しい物を 与えてやることに。。。。


IMG_2479.jpg


今度は ペグにかっさらわれないように
気を付けて



IMG_2486.jpg


最初にユナに与えてやりました。



IMG_2488.jpg


ペグは後ろで

肉のおもちゃで遊んでいます。



IMG_2505.jpg


今度は ケーキだわよ~~ん~~~~!


IMG_2508.jpg


ユナも入れ替わり  

肉のおもちゃで遊んどります



IMG_2517.jpg



ペグはこうして ずっと咥えているのが好きなのです。
人に寄り添うときも おもちゃが手近にあれば必ず咥えて 
ぴったんこと人間に寄り添います。

 

お出かけ

近場にて



いやっほー!


IMG_2412.jpg


本当に久しぶりに ドッグランに行って来ました!




IMG_2420.jpg

走らせてやりたいと思いつつ 
なかなか現実化しなかった



IMG_2428.jpg

ネットで調べたら 家から車で10分程の所に
新しくドッグランができていました



IMG_2431.jpg


クローバー というところです。

周りは畑 前は車が よく走っている道路です。
ランと道路を挟んで パーキングが有りました。


IMG_2435.jpg

まだ できて新しいためか ドッグランには 長椅子が3つと
水飲みの水道という施設で、
日よけなどは有りませんでした。 
大小のランがありましたが ユナペグは大きい方のランで遊んでいました。


その間 誰も来なかった。。。。



IMG_2440.jpg


だから 2頭で の~びのび と遊んだわけで・・・・



IMG_2445.jpg



IMG_2461.jpg


たくさん走った後ですが 備え付けの水道からの水は2頭とも飲みたがらず
持ってきた水を飲んでいました。

我が家のレディーたちは繊細なのね。。。。。



IMG_2463.jpg


わたしもう満足です


IMG_2464.jpg


私も もうたっぷりあそびましたです。



帰宅後は シャンプータイム!!!

以前はそう思わなかったけれど 最近(5歳を過ぎてから)抜け毛の多くなったこと!
夜寝るまでに 何回か掃除したけれど
掃除機が 満杯ですのサインを すぐに出していました
翌朝も 毛だらけ。 我が家のワンコも 
ごく普通のワンコ並みに 抜け毛が多くなったものだね

 

ユナとノンタンとペグ

待ってました!



皆様お元気でしょうか?

急激な温度変化とともに

何が原因か分からないままに 風邪をひいてしまいました。


昨日だったか 気候の急激な変化によって 人間の免疫力が落ちて
体調を崩すのだ とテレビで 説明されていて

なるほど! 私も人並みの体だったのか!と 納得したのです。



IMG_2384.jpg


そんなこんなで 静かに過ごさねばならない時に

この2頭も静かに過ごしたりしていました。


IMG_2385.jpg


いったい仲がいいのだろうか?



IMG_2386.jpg


仲がいいのだね。


と思える時もあれば バトル時は とことんバトル

どうも 年が近いので 決着がつきにくいらしいのだけれど


IMG_2390.jpg

それでも 普段は二人の性格は かなり異なっています。


ペグは素直に甘えてきます
ユナは とってもクール


そんな中でも ユナも甘えを以前よりは 表現でいるようになってきているような気もします。



ところで 待ちに待った ユナの検査の結果が今日分かりました。

やっぱり 良性の物でした。
いつもより 病院からの電話が遅いので ちょっと心配してましたが
結果 オーライ。
今回も 何事もなかったので 一安心です。

  
             大型犬は 安心料が 高いですねぇ~~~~

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード