ユナとノンタンとペグ

初めての行動



IMG_2170.jpg

ユナの行動にはパターンがあります。
つまり 朝パターンと 夜パターン

朝は 気持ちが比較的ストレートに出てきます。
特に朝のしつけの時間は生き生きとしています。

ペグ姉が出勤して家の中に私一人になると 遊ぼう!とアタックしてきます。

しばらく遊んでやると満足

後は 寝て過ごしたり・・・


夜は ご飯を食べて 散歩も済ませると 机の下や 自分のケージに入り込んで 
おいで カム といっても ガンとして動きません。
こちらが 低音でカムなどと言わない限りは 80% 自分の主張をとおします。
(これって 私のリーダー力の弱さか!)

こんなパターンは ペグが来る前から 来てからも続いていました。


が、昨夜 夕飯も散歩も済んで ソファーでくつろいでいると
ユナが自分からスタスタやって来て
私の横に ぴたりと座りました。
こんな風にです。

ちょうどユナ分しか空いていない場所に 
ものも言わずに ぴったりとはまりこみました。

ビックリダ! 心はほくほく しばらくしてカメラを取に席を立ったけれど
ユナは こうして座っていました。



IMG_2172.jpg


ペグはその時 ソファーの前のワンコ用布団の上で こうしていました。

ペグはいつも 人の側にぴたりと寄って来ます。
暑い夏の間もそうです。

可愛いやつ。

 

ユナとノンタンとペグ

それぞれの 好み



IMG_2158.jpg



ノンタンはとうもろこしが 大好きです。
最初から食べるのではなく 
人が食べた後を こうして食べます。


がっついてね。


IMG_2149.jpg

ユナは 最近ソファーが大好き

ソファーに乗るのを覚えていない時は 家庭犬になって久しいから
もう自由にふるまっていいのにと 内心思っていました。

私はそれには 触れずに自然になすがままにしていましたが
ペグ姉は時として 「アップ」などど言っていたりして・・・・


だからそのうち ソファーに乗ってもいいのだと
認識しました。



IMG_2154.jpg

ボール遊びなどしていて ソファーの方向に戻って来る時は
必ずと言っていいほど ユナはソファーの上にジャンプします。

ペグはその手前でブレーキをかけます。

今のところ ペグはソファーには乗らないものだと認識しています。



IMG_2157.jpg


それがいつまで 続くかしら?
ペグちゃんの 習慣はこのままでいて欲しい と思う私がいます。


IMG_2146.jpg


私何か 悪いことしてる??

 

製作

大型犬の介護用品に トライ



IMG_1898.jpg

以前にご紹介したこの写真
覚えておられるでしょうか?


IMG_1896.jpg

横から見るとこんな感じです。

後ろ足が 完全に使えない状態のワンちゃんで、
普段は車椅子を使って移動されています。
段差のあるところなどでは 車椅子は使用しづらく、
ワンちゃんをしょって 移動できるものをご希望でした。
依頼者と相談して 一番ご希望に近い物を作ってみました。


それと付随して ドッグランなどで遊ばせる時
前足だけで移動し、車椅子は使用しないので 後ろ足と尻尾の地面に擦れる
所の皮膚が悲惨なことになっているので そのカバーも依頼されました。

地面と摩擦し続けても できるだけ破れない丈夫な素材を使用
それで 写真のようなものができたという次第です。
紺色は丈夫なデニムで 緑色の所はかなり丈夫な素材です。
詳しくはこちらに載せていますので、ご覧くださいね。


2つとも久々にかなり 脳を使った作品でした。

 

製作

ユナにも



IMG_2131.jpg




仲良し 仲良し




IMG_2127.jpg


仲良くしよう



IMG_2121.jpg


ペグの肘当てを ユナに着せてみた

使えなくもないけれど

少し大きくして 



IMG_2128.jpg


ユナ用に 作ってやった

これで 肘は綺麗なままですごせるかな~~~

 

製作

残暑厳しきおり



IMG_2095.jpg

ちょっぴり涼しい日があったかと思えば まだまだ暑い昨今

数日前に 扇風機(左)が もう回転するのは嫌だと ぶっ壊れてしまいました。


無ければ 汗がしたたり落ちるという訳で 量販店で早速購入したのが 右の代物です。



IMG_2018.jpg

我が家のペグは とてもパピーっぽい
御年 6歳ですが 1年に0.3才ずつ年をとっているのではないかしら?
と、いつも思わされるくらい(つまり只今 1.8歳です) のちゃめっけです。

でも 肘はユナより使っている様子なので
簡単につけることができて
しかもずれず
かつ、ずれないために固定する部分が
首や喉など 引っ張られ感がなくて
ワンコ自体に楽な感じの物ができないかと作ってみました。


IMG_2019.jpg

3つのパーツからできていて
左右別々に足を通せます。
肘の部分は 布が2重になっています。


IMG_2099.jpg


見た目にもう少しスマートな感じにできないか

タコ防止の布の所と 背中の布につなぐところの布が、
別布になっているのが気に入りません。

それで 改良して作ってみたのが このピンクの物


IMG_2097.jpg

最初の物より 足カバーの丈も5cm長くし
背中淵の所には ニット芯を入れ 伸びすぎないようにし
首回りも 伸びすぎ防止にゴムを縫いつけました。


そんなに急がないユナちゃんのも そのうち作ってあげよう。。。



IMG_2107.jpg


久々の シャンプーデー 明日からまた天気がぐずつくとか
もちろんペグもシャンプーをしてもらいました。

すっきり綺麗になりましたよ。

 

お出かけ

久しぶりの遠出



IMG_2026.jpg

緑の多いところへのお出かけ

以前 行こうとして途中で行きつけずに断念した るり渓 です。

のびのびと緑の多いところで過ごしたいというのと
メガプリンを食べたいという 目的で出発


IMG_2029.jpg

まずは石の動物がたくさんある ところを散策しました。



IMG_2037.jpg

想像していたより
はるかに多い展示に 驚かされました。





IMG_2053.jpg


これらがみんな 本物だったら ユナペグは 興奮しまくりでしょうね。




IMG_2057.jpg



それでも 車で到着まで2時間ばかし有ったので
到着した最初の頃は リードを引っ張りぱなしでした。

IMG_2067.jpg


今日も雨の天気予報でしたが 程よく晴れて 暑くもなく寒くもなく



IMG_2071.jpg

ワンコ連れには ちょうどいい天気でした。

もちろん この後は テラス席での昼食も。
テラス席も ほんのりエアコンが効いているかのような
涼しい快適な日でした。


そうそう、2つ目の目的のメガプリン 注文したのですが
普通のプリンの 21個分だから食べきるのは無理でしょう 
お店の人にさとされて 泣く泣く断念。
普通サイズのプリン1個に変更しました。

でもね。後から考えても 食べたかったなぁ~~~~~~

 

お出かけ

ユナとペグの訪問



IMG_1990.jpg


バトル遊びのあと  ちょっぴり友好的な空気が流れていました

最近は やや安心してバトルを見ることができるようになって来たかしら?



IMG_1996.jpg

さて、水曜日は実家にユナペグも同伴して行きました。


着くや否や ペグは家の中を走り回って 廊下では滑りそうな爪音がしています。


IMG_1997.jpg

ユナは落ち着いていました。
ペグより来ている回数が多いから?


父が亡くなってからも 母の病院通いには私が付き添っています。

午前に一か所 午後に一か所


IMG_2003.jpg

だから ペグは 外を見て待っています。

熱心に外を眺めていたそうで、時にはニャンコも現れたとか。



IMG_2004.jpg

ユナはせいぜいここまで だったようで・・・・



IMG_2006.jpg


待ちくたびれたか?



IMG_2007.jpg

ユナはここが好きなようですね。




実家に郵便を届けてくれる 郵便屋さん30~40歳そこそこのお兄さんでしたが、

ペグを見て「白い子? 以前黒い子がいたのじゃないですか?」
と、そう偶然にも郵便屋さんと出くわすことが少ないと思うのですが
ユナのことをおぼえてくれていました。
ここにいますよ」とユナも顔見世しました。

このお兄さん いつも親切に家の入り口の中まで郵便物を渡してくれるそうです。
挨拶、声掛けも丁寧でした。


親切な人が周りにいると 助かります。


IMG_2010.jpg



夕べPM9:00くらいのペグとノンタン

 

買い物

日本一の接客をめざして



IMG_1958.jpg

外は暑くて 日暮れまで外で遊ぶということができなくて
久しぶりに Newおもちゃを 与えることに



IMG_1959.jpg



いいかなぁ~?


あっという間に ペグがかっさらっていった!
ユナも唖然!


IMG_1969.jpg

それで 急ぎ もう一つおもちゃを出して来たら

ペグはそれにも興味を示して

円満解決となりました。

IMG_1973.jpg

ユナも満足そうに 遊んでいます。


IMG_1983.jpg


今までガレージでのワンの後始末を流すのに 
風呂の残り湯をペットボトルに入れて使用していましたが、

足腰に年齢を感じる昨今

新しくこれを買いました。


が、付属のブラシをシャワーヘッドと取り換えるのに、どうしても
交換ができません。説明書を読んでも全く載っていない。


後でわかったのですが どうやら西日本一のスケールのホームセンタービバホームが 
開店の時にサービスでブラシをつけたようだ

だから シャワーヘッドと ブラシの 接続が違う物なのに気が付かなかったようだ。


そんなことは知らないで、使えない状態なので店員さんに尋ねた。
店員さんも分からないようで時間がかかりそうなので
取り付け方が分かったら電話してくださいとその場を去りました。
帰宅してしばらくすると 違うアダプターが必要でそれをカウンターに置いておくので取りに来てくださいとのこと
数日後取りに行くと

IMG_1981.jpg

ちょっと待たされたが これを受け取った
快く挨拶をかわして、 同じ売り場のLED電球などを見ていると

違う店員さんが来て
↑の説明をして、これに交換すると今度はシャワーヘッドが取り付けられないとのこと
で、

IMG_1982.jpg

↑これを使用したら 同じ接続形体なので シャワーもブラシも使えると説明された

それって、このシャワーヘッドを購入しなきゃいけないの???? と頭をよぎる

聞いてみると 差し上げますとのことだった ラッキー!

とルンルンで 売り場を後にした。



よその大型ホームセンターで(そこのスローガンは日本一の接客をめざします らしい・・・・が)
最近2回続けて こんなのありか!?って接客を受けたので
なおさら ビバホームの店員さんたちの爽やかさが 心に響きました。(って訳です) 

 

製作

モデル犬



IMG_1926.jpg

2か月くらい前だろうか 一度作ってみたいと思うハーネスを目にした


そしてやっと 試作となりました。


モデル犬は すご~~~~い!
ユナも今まで とっても優秀なモデル犬だったけれど
ペグは またまたすご~~く優秀なモデル犬だと思った


なぜならこの写真↑ まだ仮縫い段階で 針を着けながらの仮縫いでした。
ペグは 仕事をしている というオーラが出ていて
ピクリとも動かずに 協力してくれました。


IMG_1928.jpg


そして完成したのが こちらです。




IMG_1935.jpg

同時に ユナ用にも作ったのですが

ちょっとユナはふくれ気味?



IMG_1934.jpg


私を最初に モデルにしてくれなかった

と訴えているのでしょうか?




その後 また私のそそっかしいミスを発見し
新たに作り直したのが こちら↓


IMG_1945.jpg


ペグちゃんサイズで作った物を最初に ユナに着けたのですが

ストライキ?

起きてくれませんでした。。。。


IMG_1949.jpg


同じ物。つまりペグちゃんサイズをペグに着けました。
こんな感じです。

ユナはまだ 寝ころんだままです。


 

ユナとノンタンとペグ

学習能力



先日テレビで 猫にしつけをしてちゃんとマスターできている映像がありました。



猫だからと 諦めていません?

というようなメッセージに それでは ノンタンにもしつけを と、その翌日から始めました。




IMG_1938.jpg

まだ10日も経っていないけれど

食前のヨーグルト 待て! を教える。

今日はお腹が減って 誘惑に負けました。


IMG_1939.jpg

その後に出される フードにも 待て!


ええー?待たないといけない?



IMG_1941.jpg


ぼく待ってます。
まだですか?



OKを出しても ノンタンは すぐには食べません。
まだOKの意味を理解していないのでしょう。


それにしても もうちゃんとお座りして 待て ができています。 (いっひっひ!)

 

ユナとノンタンとペグ

同じフロアで



IMG_1922.jpg



ある日の朝


掃除も済んで しばし静かな時間に

3頭が 横たわっておりました。



誰にも邪魔されない それぞれの時間です。




IMG_1925.jpg


しつけの時間中

早く ご褒美がもらえないかと

両者必死で ペグの手が上になっているのも

気が付かず。。。。。

 

お出かけ

空振りの日



IMG_1919.jpg


   リモコンを枕にはべる 我が子かな



IMG_1917.jpg


   首つりと思いきや ストレッチ 



   ノンタンもはやりか? ストレッチ




IMG_1898.jpg



    ペグちゃんの  ガガかと錯覚  後姿
   
       (これは何? 最近燃えて制作していた物です  後日ご紹介します)




今日は 主人が眼鏡を新調するというので、
病院で検眼後 一緒に眼鏡店に行くため 家より1時間ばかりかかるS病院で11時に待ち合わせ。

10時には家を出たいのに なぜかいつもちゃんとワンをするペグが
3回外に連れ出してもなかなかワンをしない。
まるで私の外出を知っていて 「行かないで」といっているかのよう。

ペグは盲導犬だった頃のいい習慣が残っていて 家の敷地内できちんとワンツーをする
散歩中は99.9%外で ワンツーをすることがない。
その影響もあってか ユナもほとんど外で ワンツーをすることが無くなった。



もとにもどるが 3回目に外に連れ出してから かなりねばってやっとワンをしてくれた。

帰宅まで少なくても4時間はかかるだろうから  ワンをしてくれてほっとする。



で、かんじんの主人だが 今使っているレンズがベストで それ以上の改善はできないそうなので
眼鏡を作らずに ランチをおごってもらうのみになった。


時すでに12時を回っていて ペコペコ


リーガロイヤルホテルで 竹葉亭にするか なだ万 にするかと迷うが 席も満席だったので
とっさに思い付いた ホテルのバイキング(水辺)に行くことにした。


さすが 素材がいい!
あれこれ いっぱい食べきれない品も多かった
反面 食べたいものをお腹いっぱい詰め込んで 満腹で 外にでる。

外に出るために 通路を歩いていると ビーフステーキや、ローストビーフが目に飛び込んできた。
つまり それらはまだ食べていなかったのだ!

でもそれ以外でお腹はすでに満腹。


バイキングは 落ち着いて食べましょう! の教訓でありました。

 

ユナとノンタンとペグ

今日も暑いですが



IMG_1879.jpg


お~い そこに居るのは



IMG_1880.jpg


はい ぼくです。



あらあら スペースが狭くなったのか?
それとも ノンタンがワイドになったのか?




IMG_1890.jpg


ある日のバトルのあと

ちょっと仲良しムードが漂ったりなんかして。。。。



IMG_1888.jpg

アップにすると
ユナには白い毛がついているのだが

ペグには黒い毛がつきません。


毛質の違いなのね。

他にも ユナはワンコの匂いがします。ワンコぽくって この匂いは嫌いじゃない。
ペグはふわふわ毛。そしてワンコの匂いはしません。 何故なのでしょうね。



IMG_1913.jpg

今日は暑い!

ノンタン腹天で寝ています。




IMG_1915.jpg


暑いわ~~~~~


       この後エアコンがつけられた

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード