ユナとノンタンとペグ

ノンタンのひとりごと



IMG_1858.jpg


ぼくはねぇ



IMG_1859.jpg



お母さんのお手伝いをするのが好きなんだよぉ



IMG_1863.jpg



お母さんが 模造紙を広げているの





IMG_1865.jpg


僕にも何か できないかなぁ~~~~



IMG_1866.jpg



えへへへ   いい気持ち・・・・・




IMG_1870.jpg


ノンタン何か勘違いしているよ


そういう私たちも なぜかくっついている


暑いのに。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

食欲旺盛



IMG_1843.jpg


朝からレッスンレッスン
ご褒美目当てに 熱烈視線 

でもね。ご褒美が頭に180%で 自分の名前を判別しない

ユナと呼んでも ペグちゃんも  
ペグと呼んでも ユナちゃんも

我先にやって来ます。

名前ぐらい知っとるやろ!と思うのだけれど この時ばかりは夢中になってしまいます。

ご褒美なしのしつけをしなきゃと思いつつ。。。。



IMG_1849.jpg

夜になって フードが届きました。

いい香りが残っているのでしょう

3頭で参加しています。


ノンタン この頃やっと 食欲も出てきたようで 
ノンタンの健康面では こちらも ほぼ安心できるようになりました。


IMG_1855.jpg

今朝は サラダに使ったミズナの残りをフードの前に与えました。
(いつもは ヨーグルトと酵素を与えています。今日はそれに+ミズナ)


ちょっと長いかと思ったのだけれど そのまま入れたら
やっぱりペグちゃんには長すぎた

ユナが食べ終わって


IMG_1853.jpg

○分すぎてもこの状態
横からユナが 視線を飛ばしています。

まだなの? (このあとドライフードが待ってます)
手伝ってあげようか?



IMG_1857.jpg


ペグちゃん 少ししてから 
もういらない と
その場を去り
ユナが 喜んであとかたづけをしていました。



暑くても ユナペグは いつも食欲旺盛です。

 

ユナとノンタンとペグ

ショック!



今日は お客様がありました。

家の中を綺麗にし 時間前には 2ワンのトイレも済ませて

各々のケージで待機


やがて お客様が帰られてから 
2頭はフリーに

のびのびと 走り回って 絡み合っておりました。


私はちょっと探し物をしに 2階に上がり
降りて来ると

?????
何これ?↓



IMG_1816.jpg

今つくり中の物に使用している 刺繍糸ではないか!

しかも絡み合って
ラベルの紙も食いちぎられている

ええー!針は!?この中に有るの!?無いの!?

無かった つまり 針を食べてはいませんでした。


ユナのケージの上の中央に 籠ごと置いていました。
蓋をして。それを ユナがソファーから上って 
籠の中を荒らして糸だけ出してカミカミしていたのです。



IMG_1817.jpg

籠の中には 針を1本だけ入れていました。
その1本が有るので ユナは食べていないことが判明


今日は現場を押さえなかったけれど きつくしかりました。


私も 荒らされない入れ物に 入れるべきだと反省はしているのですが



IMG_1819.jpg


私は無罪よ~ん

の笑顔のペグです。



ペグちゃん 悪いことは 学習しないでね。。。。。

 

買い物

暑さの中で 変化有り



祝 なでしこジャパン優勝

IMG_1782.jpg


穏やかな顔をして  なんだか仲良しムードが漂っています。



IMG_1781.jpg

あれあれ 今日はいい雰囲気だわ と思っていると


IMG_1784.jpg


いつものバトルが開始   両者頑張れ!

いい運動だ! 

で、最近はちょっとスリムになったのかしら?と 土曜日に体重測定をしました。

ペグ 24Kg  ユナ26Kgでした。

もう少し軽くなったかと思っていたのに 今は筋肉がついちゃったのね。。。。。


IMG_1787.jpg


バトル後 両者が うだっと寝そべっている間に2階に上がりちょっと用事をして 
階下に降りてきて 何分か経過後 
ふと飛び込んだ 視線の先に  ?????



IMG_1788.jpg

近づいてみると これは!
さっきまで テーブルの上にあった さらのポケットティッシュではないか!


犯人は 一人のみだ! 
でも現場を押さえられていない。。。。。


IMG_1800.jpg

黒やぎさんは 翌日も出現!

ゴミ箱の中の紙を 食べていた。。。。。
これも現場を押さえられなかった(ガックリ)
(普段このゴミ箱は 机の上に置いているのですが 隙を突かれました。)




IMG_1791.jpg

ノンタンちょっと食欲が出てくる場面も


百均のネットを上に置いておかないと 箱の中にはいろうとします。


IMG_1789.jpg

しかたなく サイドから クンクンクン


超 刺激的な 香だわ~~~~ン





IMG_1793.jpg

もう一つの変化

いつもユナのお気に入りの場所に


IMG_1798.jpg

どうして 居るのだろう???



IMG_1799.jpg


ぼくのこと?



ここって 案外涼しくて いい気持ちなんだねぇ


IMG_1803.jpg


食事をする椅子の座布団を 新調しました。

大手メーカーの 涼しい・クールなんて説明書きが大々的に添えられていた座布団だが 
してみれば 暑い!全然涼しくない!

夏の間取るべきか 取らざるべきか 思案中 である!




IMG_1806.jpg

ノンタンがユナの場所を気に入った翌朝

こんな光景が見られた



IMG_1808.jpg


仲いいのねぇ~~~

一人で寝そべるのも涼しいわよ~~~~ん

 

ユナとノンタンとペグ

何してた?って。。。。



IMG_1759.jpg


その後のノンタン 少し動くようになってきました。

これは 誰かの腹の上に 自分から乗っています




IMG_1768.jpg


ユナとペグは 毎日欠かさず バトルを繰り広げ 
床にたくさんの毛をまき散らし、

母はいい運動だと 歓迎し

けれども行き過ぎると カツ!

依然 仲がいいのか 悪いのか はっきり決着もつかず。。。。。

それでも運動にいいと 怪我のないところまで 客観視している状態。



IMG_1775.jpg

最近は あまりに暑いので 私はリビングで子供たち(ノンタン ペグ ユナ)と合宿
そのために持って降りていた 枕の上に ノンタンが乗っている


前日は この上でだらりと寝込んでいたので そのままにした。
ノンタン1日中運動らしい運動をしないので フリーにしていたら真夜中に走り回るかと実験。
しかしこの夜は 走り回らなかった


かえって監視するだけ(夜中に何回か目が覚めて)で、睡眠不足になってしまった。


だから 夜中のフリーは 以後取りやめることに。
ノンタンも べつにいいよ と言っていた。



なんとなく いや本当は忙しい日を送っていたのだ。
それで、結婚以来初めて主人の誕生日を完全に忘れていた!
べつに覚えていたからと言って 盛大に何かをするわけではない。
プレゼントはずいぶん前からいらない派になっていたから
気持ち何か 夕飯を御馳走っぽくして、「お誕生日おめでとう!」と言うくらい。

が、今年は誕生日を2日過ぎても完全に忘れていたのだ!


で、昨夜何食わぬ顔して 「お誕生日おめでとう!」を言うと
「何?それ?」と言っていた。 本人 覚えていたのだ!


ガ~~~~ン!

 

買い物

予想はしていたけれど やっぱり驚きの場面に遭遇



IMG_1744.jpg

ノンタン 昨日も血液検査に行ってきました

少し貧血気味とのこと あとは手術後のメンタル的後遺症とでもいうのでしょうか
ぼちぼち自宅療養で快復することを願っております。

そして2週間後の予約も入っています。


ちょっぴり 牛乳やヨーグルトに対しても 反応が出てきて欲しがるようになりました。
私たちも 以前よりどっしりかまえて 時間をかけて元気になってくれればいいと
思えるようになってきました。ご心配をおかけしました。



さて 私が扇風機を買うことは今まで何回あったかしら?

娘が東京で暮らし始めたころ 暑い! 関西から 扇風機を送って!ということになり 急ぎ見に行きましたが 欲しいような機種は品切れ
夏場中旬だったからかもしれませんが 当時でも扇風機は少なかった。



IMG_1749.jpg


今年も 扇風機が欲しいということで 売り場に行きました。
被災地では 売り場の棚に並べてもすぐに品物が無くなるというくらいに不足している
というニュースを聞いていました。

こちら関西でも1店目は空っぽの棚
2店目では2点のみ有り それは予約の見本のためだけに置いてありました。

で、その中の1点を予約してきました。
いつ入荷するかわからないと言われていたのですが 予約後5日目にして 入荷の電話をもらいました。
意外と早かったのでびっくりです。


さらにびっくりさせられたのは この扇風機 リモコンで 首振りも可能なのです!
いやぁ~! 日本の技術は進歩したものだと 感心させられました!


IMG_1750.jpg

ダブルびっくりは この扇風機の写真を撮っている時に

ユナが勝手に 2階に上がってきました。

はい こんにちわ ポポポポ~ン!


IMG_1755.jpg


だって、我が家の階段の前には 扉を設置しているのです。
ユナは鼻先で開けて 上がって来たようです。

2日ほど前もそうでした。



IMG_1752.jpg


そろそろ降りようかね。



IMG_1753.jpg


この階段は 急なのよね



IMG_1754.jpg


尻尾がとっても嬉しそう。。。

 

ユナとノンタンとペグ

食欲不振?



IMG_1737.jpg

術後相変わらずの ノンタン

のんびりまったり 動かない生活を送っております。

以前は一人でも 1日1度は大運動会を広げていたりしたものですが

切腹手術の後 年をとったのか???????

ほとんど運動会をしません。99.9999%位にね。


どうしたの ♪かな~♪



IMG_1742.jpg


昨夜は またまた ペグ姉の帰宅後

夕飯のテーブルにやって来ました。



IMG_1739.jpg


昨夜は 冷麺でありました。

魚系が入っていないとは言うものの


ニャンコはこう?なの?


IMG_1743.jpg


お宅のニャンコはどうですか?



今朝お弁当のおかずを作っている時 シーチキンの缶詰を開けたけれど 無反応

お昼にちくわを食べていたら 2ワンと1ニャンが欲しそうにするので おやつ代わりにあげる、

2ワン一瞬にして完食

1ニャン すぐに食べない し~~~ばらくして食べだす。
しかし ほとんど食べなかった (残ったちくわをハイエナのごとくに狙う 2ワン
やがて 2ワンの腹の中に 納まったのは言うまでもない)


この分じゃ やっぱり予約を入れている病院に 再度行かねばならないね。。。。。

 

ユナとノンタンとペグ

ペグちゃんと格闘



ユナとペグが バトルを繰り広げていると

ペグの肛門腺が ちょっぴり出ているらしい・・・・


それでペグ姉が帰宅してから 風呂場で絞ってもらおうとして
風呂場へ導入しようとしたところ

ペグはどうしても洗面所の入り口で 動かない!


てこでも動かないとはこのことかと いうほど頑固なのだ


どうしても動かないので 私が両足でペグの胴をまたいで 
そして首輪を前から私とペグ姉で引っ張る


が、スッポン! と首輪が抜けてしまって 私は前のめりに両手をつく始末


その後なかなか動こうとしなかったけれど 人間様2人にはかなわなく

肛門腺を絞ってもらうことを 無事完了しました。




IMG_1716.jpg

極度に 風呂場を敬遠しているので 翌日のレッスンから
風呂場導入も入れてと言われて

してみると


IMG_1719.jpg

なかなかやって来ませんでした


IMG_1721.jpg

顔は笑顔のように見えても ここに来るまで かなりの時間を要し


IMG_1724.jpg

自分で警戒警報発令中!

IMG_1725.jpg


発令中はまだまだ続く!

IMG_1729.jpg


だだだめです。

ここまでが精いっぱいなのです 母さん!



IMG_1711.jpg

ユナもシャンプー嫌いだけれど
風呂場には こうして入れています。


IMG_1713.jpg


私お風呂場嫌いなのよぉ~~~~



ペグの抵抗はいつまで続くのかと思いきや



IMG_1733.jpg


次の日には ちゃんと風呂場までやって来れました

意外と早く解決しちゃった!

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード