買い物

整理整頓



IMG_1668.jpg

最近、めっきりおとなしいノンタン
この日は ペグと私の間に入り込んで じっとしていました。

エアコンつけていても ちょっぴり暑かった。


今日は再検査のため 朝から病院に行ってます。
PM6;30にお迎え予定

結果はどうでるのかな?



IMG_1698.jpg

さて 昔々から気になっていた ボビンの整理をやっとこさ完了しました。

10cmにつき23円という ホースをカットして
輪状の物を さらに縦にカットします。

そうするとほどよくボビンに絡んで 糸がはみ出したりほどけたりしないのです。



IMG_1699.jpg

輪状の一部でちょっと口が開いているので ころころころがったりもせず
ちょうどいい感じに納まっています。

なぜもっと早くこうしなかったのかと反省。

 

ユナとノンタンとペグ

微妙な兆候



IMG_1657.jpg

1日に1~2回 かなり激しく走り回ったり 追いかけたり バトルをする二人


仲がいいのか?悪いのか?
客観的に見ても 楽しそうだ!とはまだ楽観できないと見ていますが



IMG_1658.jpg

2日ほど前に そのバトルの後に 
ちょっとした変化が・・・・



IMG_1661.jpg

こんな様子は今までに見られなかったこと




IMG_1665.jpg

あらあら 1歩前進?



IMG_1666.jpg

2歩後退?



IMG_1667.jpg


そんな前触れなのかしら?


寄り添って座ってみても 頭の方向が違ってます。

それでも こんなに引っ付いて座ることは まず無いのです


こりゃ 期待しちゃいます。。。。。



IMG_1694.jpg


そんな 感激と関係あるのか???? 
こじつけか!


近所のケーキ屋さんで、毎月25日から月末まで
シフォンケーキ2個分の金額で 3個買えちゃうというセールをしています。

だもんで、つい 気がたるんで 購入してしまいました。


バニラ・オレンジ・チョコバナナのシフォンケーキです

他に抹茶とチョコも有ります。



 

未分類

ノンタンの行動



IMG_1648.jpg


最近のノンタン
仕事を終えて帰って来た ペグ姉の食卓に
こうして食事を見ていることがあります。

食卓には 魚系の料理もあるというのに、
こんな感じで はべっているだけ

食欲不振?


切腹をする前までは 醤油さしを舐めるのも好きだったけど?



IMG_1682.jpg


今日はリビングで仕事を展開中


人が広げている所や 新聞の上に座るのが好きだけれど


裁断した物を入れるかごに 勝手に入っている



IMG_1683.jpg


ノンタン 出てくれると嬉しいんだけれどなぁ~~~~


IMG_1685.jpg



僕はここが いいにゃぁ~~~~


と 母の願いを無視して眠る。




IMG_1689.jpg



だ~いぶしてから 床の方に 移転して行った。

同じ床には ペグもユナも寝ている

今日は風がきつくて その分涼しい。

 

ユナとノンタンとペグ

かくれんぼ



IMG_1620.jpg



残り少なくなってきた 模造紙の箱を捨てることにした。

床にポンと置くと

案の定 ノンタンがやって来て 遊んでいる。


IMG_1619.jpg

ほ~ら ここに居るでしょう


ペグはノンタンが大好き


IMG_1623.jpg


そんなに狭いところは 私入れない。。。。

早く出てこないかなァ~~~~~~

 

お出かけ

暑い時は 外出だ!



IMG_1634.jpg

良く似てる?


それもそのはず ペグと ペグのママ(ポプリちゃん)です。


IMG_1626.jpg

デージーちゃんも居ますよ


IMG_1635.jpg


ユナも笑顔全開です。



IMG_1630.jpg


ペグママのママさんが ちょっと遅めだけれど
ペグの引退祝いに 赤飯を炊いてくださいました。

目にもきれいな ごちそうでしょう。
私の好きな もちふも 用意してくださいました。

毎回 訪問しては 昼食をいただいちゃうパターン 
申し訳ないけれど 美味しいし、愛情プラスの食事はこの上ない至福の時です。

(毎度のことですが どうもありがとうございます。)




IMG_1638.jpg

背の高いユナは テーブルの高さに ぴったんこです。

私も参加したい と 熱烈光線するも 願いかなわず

 

ユナとノンタンとペグ

ノンタン病院に行く



IMG_1585.jpg


予定どおり 今日はノンタン病院に行ってきました。

血液検査と尿検査をしました。

どちらも 大病をにおわすものはでませんでしたが
念のため 来週ももう一度 尿検査をすることになりました。

10時に来院して 私たちはいったん帰宅し、11時半にもう一度結果を聞くのと
ノンタンを迎えに行くのとで 再度来院。

結果のお話を伺って病院を出たのが12時過ぎでした。


なんだか疲れちゃって 途中コンビニでマンゴーパフェなんぞを買って帰宅。



IMG_1589.jpg

ノンタン朝食抜きで行ったのに
お腹の減った様子もなく、ちょっぴりソフトクリームをあげたのにも
無関心でしたが

そのうち こんな風に寝そべったまま ゆっくり食べだしました。


ドライフードを用意しだしても ニャンとも 欲しがる様子もなく

器を顔の側に持ってい行くと やっと食欲が出たようです。



IMG_1597.jpg

ユナとペグは 

待ってましたとばかりに

牛タンパフェ?のような がっつきで 舐めまわしていました。



IMG_1604.jpg


いつまで続くのだろう。。。。。




IMG_1606.jpg


ペグの方が舌が長いのか?
そこの方までばっちり綺麗にさらえたのは ペグでした。


来週もリピーターになるかしら?

 

買い物

超親切な人に ○○感激!



IMG_1573.jpg


今日は ゴテゴテに汚くなったペグ&ユナの首輪を新調してあげた


材料を選んでいた時は かわいいと思ったのだが
出来上がって ペグにつけると ちょっと品がない感じ


IMG_1576.jpg

後ろから見るとこんな感じ

もっと気に入った物ができるまでしばらくの間 
我慢してこれを着けておいてもらうことに。。。。




IMG_1580.jpg

ユナはこれ

よく分かりませんね。



IMG_1579.jpg

最初は 寝たままで 起きてくれませんでした。

この方が良く分かるかな?



IMG_1584.jpg


取り外したところです。

最近知った ちょっと作ってみたい首輪でした。

意外と難しい。
クッションが入っている分 縫っている間に首輪周りの寸法が小さくなって来ていた

ほどかねばならないかと思ったけれど なんとかユナの首に納まり使用できる状態でした。



ところで今日の感激は
先日行った 当分は行かないだろうと思っていた西日本最大級のショッピングマートに
再度挑戦して行った所での出来事です。(この日車はスムーズに駐車場にたどりつけました。
???状態で進んでいくと 面白い道が作られていて 
買い物をするための最短距離のパーキングに止められたのです! 
これなら 以後ちょくちょく来れそうです)

で、ここ1年ほど 他のホームセンターで探していた雑草の生えない土を偶然にも発見しました。
一袋15キロで 取りにくい位置に置かれていました。(今日は6袋購入)

お店の店員(男性)に頼んでカートに乗せてもらうことにしたのですが、
快く応じてくださり、カートに乗せた後 レジの横に同伴
その後 車の所にまで一緒に来てくださって
車に乗せるところまで してくださいました。

こんなことは初めてです。

十分にお礼を言って 気持ちよく 買い物を済ませることができました。

店の方針かもしれないけれど そこまで積極的にしてくれたのは その人の人柄だったからと思うのは間違いかしら?

名札には“やまもと”とありました。30代の方のようにおみうけしました。
どうもありがとう。

 

ユナとノンタンとペグ

今日もバトルで運動だ



IMG_1570.jpg


何が気に入らないのか?

それとも遊びなのか?



IMG_1571.jpg

今日もバトル勃発タイム


かなり激しく暴れまわった後


IMG_1560.jpg

ユナは一人 ソファーの上でのたうちまわっていた



IMG_1564.jpg


私だって 疲れたわよ
のペグ


IMG_1559.jpg


ノンタンは そんな場面には参加しません。

冷蔵庫の上で トロ~りと しているだけ。


ノンタン元気になったけれど、
完全に元通りじゃないのね。。。。。

ちょっと心配。大丈夫だとは思うのだけれど
水曜日に診察の予約を入れました。
朝食抜きで来てください。と言われてしまった。


なんでもないといいのだけれどなぁ。。。。。

 

買い物

母の日のプレゼント



IMG_1546.jpg


ユナとペグ だいたいいつも 日に2回ぐらいはバトルをしている
大型犬だから 迫力があります。

仲良しなの? それとも喧嘩?

できるだけ 客観的に見ようと思っているのですが

今のところ 仲良しごっこではないような・・・・?


でも 2頭にとっては いい運動になっているようで、雨の日が多くても
気晴らしにはなるでしょう。


IMG_1548.jpg

バトルの後の バッタリ姿。




IMG_1550.jpg


さて 母の日はいつだったっけ?
というような 今日この頃ですが
娘が 風呂場の椅子をプレゼントしてくれました。

浴室には 既に低い椅子は有るのですが


年には勝てません。。。。(涙)



先日より膝に痛みを感じるようになりました。

一般的によくある 膝の痛みね。年がいったら階段の上り下りが痛いっていうあれです。

そう思って サプリ等を飲んでいましたが 
かなり痛い。
ネットで検索すると
まず 医者の診断を とありました。

それで、早速整形外科に行きました。

やっぱりよくある膝関節のすり減りによる痛みでありました。
年を重ねるごとに悪化する、良くはならないあれです。

正座やしゃがむのは良くない。
膝の周りの筋肉をつけるように運動することと、指導を受け
痛みどめの薬をもらいました。

という訳で 低い位置の椅子より 高い位置の椅子がいいだろうということで
プレゼントしてくれたのです。


色は 浴室と同じ系列のグリーンです。

 

情報

西日本最大級のショッピングモールだそうで



我が家から車で10分位の所に 西日本最大級のショッピングモール ビバモール○○○ができました。
先週金曜日にオープン。人ごみの嫌いな私は 本日お昼から 行ってきました。
そろそろ空いているのではないかと 思ってね。


考えが甘かった!整備された駐車場は2000台分とか。。。。
高速道路の○○ICから降りるようにとか 遠方の人を呼び込むためのアクセスマップなどもチラシに載っていた。
だいたいあそこだ と思って行くと
 
新しく整備された所に ドカンとできたショッピングモールが出現。

だからその周辺の道路も 数年前に買ったナビには当然載っていないわけで、
どこからパーキングに入ればいいのか?
1つを通り越したら(もう少し建物に近いところで駐車したいと思ったのがいけない)ズズズーっと通り越してしまった。おまけに反対車線はすごい渋滞。
あてどなく車を走らせると 案内板が見えて それに沿って走っていくと 完備された駐車場ではなく
じゃりのスペースの所にたどりついた。(つまり少し歩かねばならない)



モールの中は平日の昼下がりだというのに まだまだいっぱいの人だった。



そんなに魅力的な店が入っているという訳ではなく 
個々の店は 今まで市内で利用している店が他の場所にあるし、
(もちろん初めて知ったお店も有りました。)駐車場も苦労しなくて入れる。



確かにクラフト系は また今度ゆっくり見てみたい気がするけれど

駐車場がどこから入っていいのやら?
高速道路から降りて来た人はスーッと入れるのかもしれないけれど
ご近所さんには なんだか遠回りが必要な?開拓の余地がありそうに思えました。



今日行った一番の理由は 普段利用している11カットが ここの姉妹店で500円安かったから。
7月末までね。だからもう一回は利用するでしょう。



それ以外では そう頻繁に利用はしないだろうという結論に達した。
市内のショッピングモールに出かけただけなのに とっても疲れました。

 

ユナとノンタンとペグ

好きな場所



IMG_1529.jpg

ペグと追いかけっこして 遊んでいる時 
勢いよくソファーの上まで乗るのは ユナ

最近はたまにペグも乗ってしまうこともあるけれど
それは たまたま乗ってしまった という感がある。


とにかく 大きな体のユナが走ってくるのは 迫力が有ります。




IMG_1536.jpg

今朝も 毎日のしつけタイム

1頭でできることが 2頭いると つい連鎖反応して動いてしまったりして
おもしろいです。


いや、その分 失敗も多くて ○○に 叱られてしまいます。


IMG_1539.jpg

ステイ中  ノンタンの方に気をとられ・・・・

もっと集中せんかい!




IMG_1541.jpg

しつけ教室と 歯磨きがおわり 解散。


ユナは机の下の
この位置が好き。


IMG_1542.jpg

今日は奇妙なかっこうをしています。
体の下に空気が入って 涼しいのかしら?


 

お出かけ

自然はいいなぁ



IMG_1469.jpg


ゴールデンウィークの振り替え休日として 1日の休日(なんて少ないのでしょう!)をもらえたペグ姉と
少し遠出して ドッグランに行ってきました。



IMG_1482.jpg

久しぶりに のびのびと 走り回っています。




IMG_1507.jpg


が、そのうち 息が切れたので

野草の会 を勝手に催している気配・・・・



IMG_1503.jpg


前日が雨だったので ランのはしの方が ぬかるんでいます。



IMG_1495.jpg


えへへへへへ


IMG_1494.jpg



サラダバーのバイキング!

家じゃもっぱら ダイエットだなんて言って いつもぺこぺこなのよ



IMG_1511.jpg


食べ放題で ペグの腹の下も 泥んこで黒くなり
黒牛が 草を食べている姿でした。



IMG_1491.jpg


ユナはここでも 水を警戒して、
そんなには 泥んこにはなっていなかったです。

 

ユナとノンタンとペグ

7 6 5 となりました



IMG_1450.jpg



今日の ノンタンしばらくぶりに ちょっとした変化があるのを
お気づきでしょうか?




そう 服を着ていません。


6月5日の夜から服を着なくても大丈夫になりました。


そして6月6日 なななんと!
ノンタンは 7歳になりました。


 
IMG_1456.jpg


お腹の毛もうっすら生えてきて

舌で舐め舐めしても 血が出てこなくなりました。



いまだ 以前のように戻っていないところは
以前は牛乳パックを冷蔵庫から出しただけで 
くれ~くれ~ と鳴いていたのが
まったく無反応だということ。
お昼のおやつの時間(ユナ&ペグが)にも 見ていても要求はしないこと等。

でも服を着ずに自由に動き回れるようになりました。
ここまで ながかったです。



補足;タイトルの“765”は ノンタン 7歳  ペグ6歳  ユナ 5歳 のことです

 

ユナとノンタンとペグ

ラブ(LOVE)注入じゃなくて ペグ(ラブ)しゅうちゅう



IMG_1439.jpg


昨日の夜のことでした


2頭は 一心に何かを見つめています。


けれどもその眼光は ペグの方がひときわ鋭く かつ熱心でありました。




IMG_1437.jpg


お目当ては ちくわ!


かわいい子たちの口にはいるのでしょうか????




IMG_1444.jpg


早くくれないかなぁ~~~~




IMG_1440.jpg


こんなに待っているのになぁ~~~


ペグの方が かなり熱烈アピールです


IMG_1447.jpg


やっともらえました!


もちろんノンタンも。
 彼女たちの少し前に もらっちゃいましたよ。

 

ユナとノンタンとペグ

あっちこっち とっかえひっかえ



IMG_1397.jpg

ノンタンのこの姿勢

いったいどうしたのかというと


IMG_1390.jpg


昨日の朝
ノンタンが ペグの側にやって来て


IMG_1393.jpg


まもなく


IMG_1395.jpg


うとうと  とろとろ



IMG_1396.jpg


たまんなく 眠気がさしたようで



IMG_1398.jpg


ここで 固まってしまいましたとさ



IMG_1420.jpg


ノンタンのお腹の傷もじょじょに良くなり
服を着せていると 運動不足なので

できるだけ着ている意識のない 腹巻型の服を着せたり
目が届かない時は 最初の写真の服を着せたりと
1日のうちでも何回か服を着替えさせたりしています。


今朝は もうひといきで良くなるだろうね と話していたところなのに

IMG_1426.jpg

ふと見ると またまたお腹から出血していました。
今朝のフードは吐くし
お腹は出血

痩せたにゃんこは あわれなり・・・(涙)

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード