ユナとノンタン

試練は続く



2011011700.jpg


昨日はまたしても 初対面の男性が ノンタンと会うことになった。

前回よりも近い距離まで接近!


しかしノンタンはググットこらえている。。。。。


2011011701.jpg

アップの顔がこれだ!


2011011702.jpg


ノンタン最後まで シャー! は封印していた


視線と視線がまともにぶつからなかったからか?
男性ホルモンが少なかった???

ノンタンにしか分からない 不 思 議 である。



ユナに対しては「ワンとも言わない 静かな子ですね。」



そうなんですよね~~~ 家の中ではね~~~~と胸のうちでつぶやく私がいる。。。。

 

思い

久しぶりの風のたより



昨年12月25日 日本ライトハウス主催の 盲導犬育成40周年記念フェスタがありました。

私は出席できなかったのですが

知り合いの方が 写真を送って下さいました


2011011504.jpg



真ん中に位置するのが イプちゃん です


可愛い 小ぶりの天使さんです。






時間が経つに連れて イプちゃんだけ舞台の上で寝てしまった様子・・・・



元気でいること

飼主さんに愛されていること


それがあれば 何処で暮らしていても  安心です。

 

ユナとノンタン

男嫌い復活



2011011500.jpg


我が家に来た頃の(つまり昔)ノンタンは
男嫌いだった。

はっきりと どの男の人が近づいても シャー!

と言っていたのだ

それが 最近はかなり緩和されてきて
過去二人位と 主人にはシャー!を言わなくなっていた。


が、昨年暮れに 和室から家の中に物を入れてもらうのに
つまり ノンタンの大きいケージ前を男の人が作業着で通過していくはめになった時

聞いたこと無いような 獣の鳴き声を上げていた。。。
それこそ今まで聞いたこと無い声で どう表現したらいいのか シャー!どころではない声を
一生懸命に張り上げていたのだ。



昨日 初対面の男の人が来られた

「おや、猫も飼っておられるのですね」と関心を示されたので
ちょっと近寄ってもらえます?

一歩和室に足を踏み入れようとしたとたんに、ノンタンはシャー!

2mは離れているというのに 恐ろしい牙をむき出して怒っていた。。。


            
      ・・・・・・・・・・夕飯後の要求・・・・・・・・・・

夕飯が済むとなるべく早く ノンタンを小さいケージから出してやろうとするけれど
食材やお玉が台所にあって 片付けにくい時は ケージに居てもらう。

夕飯は平日一人一人の夕食となるので そのたびに(特に主人の夕飯の時は なにかくれ~!)と なきわめくのが常

それで、夕べはユナのケージに一緒に入れてやった。


2011011502.jpg


ユナは主人の食卓から何かもらえるかと 
首を伸ばして可能性を探っているが


2011011501.jpg


ノンタンは 先に眠ってしまった  

な~んだこれで良かったのかァ

これからはここで 落ち着きそうだ。

 

お出かけ

ニコちゃん



2011011213.jpg

帰宅への車中

ユナはかなりのお疲れモード

今日はいっぱい運動してきました。

運動だけじゃない


2011011200.jpg


ニコちゃんに会ってきました。


まだ1歳のニコちゃんは とっても元気

二人で 飛び跳ねて たっぷり遊んじゃいました。


2011011209.jpg

つぶらな瞳が 可愛いわね。。。。。



2011011212.jpg


年は違えど 望みは同じ・・・・

近すぎだ!


ニコちゃんは 最近我市にやって来たのです。
同じ市だけれど 正反対の端っこに位置する所に住んでいます。

けれども 車で15分位の所に遊べるニコちゃんが 居るということは
とても喜ばしいことです。

あっと驚くためごろう! 状態(あまりに古い表現で ご存知の方は少ないかも???)
 目が点になったりした楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また遊ぼうね。。。。

 

ユナとノンタン

今年は一皮 脱ぎましょう



2011010612.jpg

今までのユナは ノンタンが出窓に飛び乗って逃げていっても
手前のソファー下で止まって ノンタンを見上げている状態でしたが

この日は 初めてノンタンを追っかけてソファーの上まで登りました!


2011010614.jpg


ノンタンも新しい逃げ場を考えねばならないようです。



もちろん普段はとっても仲のいい二人ですが


2011010616.jpg

時として どちらからか???(どちらやねん)

飛び掛りたいオーラ

を放っている時があります。

☆ バシバシ!!!☆

2011010617.jpg


☆ バシバシバシ!!!☆

 

ユナとノンタン

レディー ユナの自由の扉



お正月にのんびりと過ごしていたせいか?
この日のユナは ボール遊びに対して
いつもより 時速10キロ増しの速度で室内を走っている!


2011010602.jpg

目指す所は


2011010605.jpg

ここだ!


2011010603.jpg

ひょ~いと ジャンプ



2011010601.jpg


ボール遊びの時だけ 勢いよく走ってきて
ソファーに飛び乗るのだ!


2011010600.jpg


どうだ!

って感じで 気持ち良さそう。


2011010607.jpg

ソファーに飛び乗った方が 運動量も多くなるし 
ユナも楽しそうなので この時間は ソファーOKにした。

それ以外の時は 別段禁止している訳でもなく 
さりとて 乗るように指示していることもなく 
自然にまかせているけれど 

今の所 乗って来る事は無い。


2011010610.jpg


母さん 私の秘密ばらしたわね。。。。

 

ユナとノンタン

お正月は楽しいな



お正月気分も手伝って

2011010108.jpg

今まで解禁されていなかった 経験もぽつぽつ増えてきました。


2011010109.jpg

うひうひ おいしいわ!


2011010111.jpg


そっちの器も 待っていたらいいのかな?


2011010112.jpg


こっちの器は ノンタン用になりました。






今まで特に 気に留めることも無かった ノンタンの入室模様

2011010121.jpg



2011010122.jpg

たまたま足元に 置いたチーズのベットに


2011010117.jpg

いつも こんな風にもぐり込んで


2011010118.jpg

いたのだね。


2011010123.jpg


                               そうだよ 

 

未分類

初詣



我が家は 除夜の鐘の聞こえる位置に立地しています。

それゆえ、初詣に行く人の足音が 12月31日の午前0時近くから聞こえます。

今年の場合は 午前0時前そして、0時をすぎてからここ数年より賑やかに聞こえていました。



そして朝 

トイレ出しに ユナを外に出す時に

毎回 人&犬連れの多いこと    どうしてなのでしょう?
何処から人が やってくるのかしら?と思ってしまいます。

おまけに ここ数年 ワンコ連れで 参拝する人の多いこと!

そんなワンコに出会うたびに ユナは興奮しております。


元旦に コンビにまで年賀状を買いに行こうと散歩に出たのですが、
神社の境内でも例年売っているとの情報を得て 購入。


2011010102.jpg

参拝客はずら~~~~と 順番を待つ長い列ができていました。


2011010103.jpg

2日目は 私が 娘のアッシー君になり
買い物に。

ユナは留守番させようかと思ったけれど
連れて行って欲しそうなので


2011010105.jpg

一緒に行くことにしました。


2011010106.jpg

一緒に出かけるのは嬉しいけれど、こんな籠に入るより、自分で歩きたいよ!

と 鼻をフガフガ言わせて 抗議していました。


2011010107.jpg

 

特別な日

あけましておめでとうございます



2011010101.jpg

皆様 あけましておめでとうございます。


今年は 落ち着いた人格を取り戻し 一歩ずつ踏みしめて歩んでまいりたいと想います。



な~んて 昨年は あまりにもずっこけ事件が多すぎて 
これが私の本当の姿!か!!!

と 驚き&落ち込んだりすることがあまりに多かったのです。


という訳で もうそんなにどたばたしている年頃ではないだろうと反省し
年相応に(?)思慮のある人間形成に励んでいく年となりました。
なにとぞ 今年もよろしくお願い致します。



ところで 2011年度の年賀状は 子供の時代に舞い戻り
新年 つまり今日元旦に 書くことにしました。

心をこめて 私に年賀状を下さった皆様 
忘れた頃に 届くかもしれませんが どうぞご容赦くださいませ。


そして 一つ 事件です。
先ほど到着した年賀状の中に 裏面真っ白 = ノー印刷 の物が1枚ありました。
手がかかりは 私の名前と住所のみが書かれていて 表に“あなた”のお名前と住所が書いていません。
もし、そのパターンで年賀状を書かれた方 私ではないか? と
ちょっと胸に手を当てて考えてみて下さいね。

そしてこっそり、非表示コメントで「あれ 私なのよぉ」と入れてくださると ありがたいです。
けっして、あきれたりしません。 類は類を呼ぶって言うじゃないですか。。。。



猫の手も借りたいあわただしい

2010122910.jpg

年末のこと。

腰が痛いと じっとしていた娘の背に


ぼくの手が借りたいのですか?


2010122911.jpg


何処が痛いの?

ここでいいですか?



と、ノンタンのつぼ押し光景


2010122912.jpg

ネエタン 腰が痛いんだって・・・・・

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード