ユナとノンタン

コスモス



2010112900.jpg


河川敷まで 走りに行ってきました


2010112901.jpg


やっぱり走るの大好き!

芝生もちょいぐいしながら

たくさん走ってきました。


2010112903.jpg

11月も終わりだというのに コスモスが。。。。

こんな時期だったかしら???

2010112906.jpg


急に風がきつくなり 

ユナの耳が 羽ばたいています。。。

 

思い

どうしてなの? 



2010112802.jpg

ユナは相変わらず元気にしています。

制服をきている子が側を通ると なんで制服着とるんや! と興奮し

犬は苦手だと オーラを出す子には 私をこわがるんじゃない! と飛び掛ろうとするし

側を走って行く子にも 歩いて通れ! と威嚇する


真実はユナに聞いてみないとわからないけれど まあこんな調子を現在も貫いています。

 
2010112801.jpg

さて、今日はどういう訳か トマトソースを作りたくなった。

家で自分からスパゲッティー料理を作らない(スパゲッティサラダくらい)私 なのですが
トマトは大好き。
本を見ていて とても美味しそうに見えたので 2550gのトマト缶を早速買って来て
本のとおりに 作っていく 
もっと、ピューレのように濃厚になっていくのかと思ったけれど案外水分が蒸発しない

充分に煮詰めてから 塩を入れる 大匙2杯と書かれている

ほんまかいな?!

からすぎない???

普段から薄味専門の私

ちょっと迷ったけれど 2杯入れ その他のスパイスも入れる。スパイスは遠慮なく入れた。


やっぱり塩多すぎたかな?と心配しながら 味をみる


うううまい!


こんなにたくさん  うまい!



2010112800.jpg

ところで私が言いたかった本題 

このトマト缶を開けるのにこの缶切りました。

これは先日 実家から持ち帰った物。

昔 私の子供の頃の缶切りは 使うと手前(自分の体に近くなっていく)に開いていく物でした。

しかし、これは使うと自分の体から離れていく方向に進んでいきます。


昔の物に比べて とても使いにくく感じました。
年老いた母には なおさら 使いにくいを通り越して 使えない物だったのです。

それで 我が家に有る昔ながらの缶切と交換しました。

どうして、そんな使いにくい物が普及するようになったのかしら?

缶切りはたま~~~に 何かでもらうだけだけれど 
最近の物は全てこのタイプになっているように思うのですが。


小さなことだけれど、ぽつぽつ感じます。
お年寄りに優しい物が、減ってきている
あるいは 優しい物が少ないような気がします。



そんなことを考えていると 
昨日だったか 新聞に「犬の税金」の記事が有ったのを思い出しました。

犬を飼っている飼主から 税金を取るということを検討しているというものだ。
課税をしたら むやみに犬を捨てないだろうという 安直な発想のもと。

何でそんなことに結論づけるのかしら
問題はそこではないだろう!


捨て犬が起こる根源に 対処せず 見えてきた現象にのみ蓋をしてごまかす
そんな考えはいいかげんにして欲しい

そんな政策では 100%捨て犬は減りません。


命の大切さを 考えたらそんな結論は出てこないでしょうに。。。。

 

食べ物

マイブーム



2010112600.jpg

ちょっと分かりにくいが 久しぶりにセレブ座りのユナ



2010112601.jpg


と思いきや カメラをむけると すぐに
回避してしまいこのとおり・・・・



2010112602.jpg

ところで最近のマイブームは パンであります。

パンは嫌いではないが ここ数年自分で食パンを買うとかいうことはしていなかった。
菓子パンも モチモチ海老パンが好きで1~2ヶ月に1回くらい買うくらい
ほとんど買わない という部類だったのだが、

歩いて行ける範囲に 小さなパン屋 永井商店 というのが有ります。
粉にこだわっているようで、どれをとっても美味しい。

特にハードなパンが美味しい。

これはコルネ。 シッポの先まで 必ずずっしりとしつこくない甘さのクリームが入っていて
コルネというよりは シュークリームに近い物です。




2010112603.jpg

今日見つけた ハバネロ入りの カレーパン 揚げてなくて、小ぶりのパン

説明どおりに ハバネロがよく効いた 私好みのパンでした!



2010112604.jpg

洋菓子的な モンブラン。

モンブランのクリーム(栗のペースト)がたっぷり。
生クリームたっぷりは 苦手の私。
これは 栗のペーストがたっぷりなのです。
上にココナッツがかかっています。


洋菓子的なものは 数を少なく作って トライされているようで、
今日は モンブラン1つだけありました。(即ゲットしてから 他のパンを物色)


ご夫婦でお店をされているようで、 狭いスペースに 少しずつ種類を多く作ってあります。
どれも 美味しいです。 食べて無い物は  食パン系と???


2010112605.jpg

私には 何をくれるの???


最近 あご乗せ技を すぐに見せるユナです。


それだけ すぐにあげちゃう人がいるってこと・・・・


2010111804.jpg

もう一軒 お気に入りのパン屋さん
ここは車で15~20分かかる ドゥソレイユ です
住宅街の中に有って 初めて行った時は 本当にこんな所に有るのかしら???
と ナビを頼りに 半分不安・不審で行きました。

ここも職人さんは1人です。
でも陳列棚は広くて、品数も多く 店の中の雰囲気が柔らかくてまた行きたくなる所です。

初めて行った時は ホイホイと昼食用に3000円余りも買ってしまいました!

 

お出かけ

本日は祝日なり



2010112302.jpg

今日は 久しぶりに深北緑地に出かけた。
シャロン姉も一緒に。

朝から大小いろんなワンコが来ていました。


2010112303.jpg

とりわけこのプードルのかわいいこと。
ノンタンより小さい おそらく体重は2キロをきると思われる。
人なつっこくて 吠えないし、軽くてお人形のようだった。


2010112304.jpg

ワンコ達ともいっぱい走って
今日はドッグランに来たかいがあった。


2010112305.jpg


昼ごはんにはここ

2010112310.jpg

Baby Face Planets 東生駒店にやって来た

ワンコ連れは 暖房の入った部屋で食べられるという
魅力にひきつけられてのことだった

2010112308.jpg


感想:お料理の味は45点かな・・・・
ピザは美味しかったけれど、ベースの生地が この店の手作りではなかったように思える。
ラザニアは ハンバーグが美味しくないとの評価
生春巻きは普通だったけれど、タレが醤油だった。
タレが醤油だなんて ありえない!とのシャロン姉の評価

3人とも不満足で 店を出る。



2010112307.jpg

そんな文句言ってないで 全部私が食べてあげますよ。


2010112311.jpg

という訳で 歩いてすぐの所にある
Un Bateauでケーキを買う
店員さんはニコニコして感じのいい方だった。

一つ一つに個性の有る味がしていて これは大変満足でした。

 

買い物

相性



2010111801.jpg

この日も 二人自主的に仲良くケージの中でまったりと・・・・



2010111803.jpg

まったり気分もなんのその このプリンター昨年8月に買った
それ以前は hpの製品をかなりの年月10年位???使っていたのだが

このE社の製品は細かい所まで気が効くというのか 使う時に
いろいろ注文メッセージが表示されて 私との相性が非常に悪かった

ほぼまだ1年だというのに・・・・

ふつふつと腹の中に「今度何か有れば 捨ててやる!」と思っていた頃

母からの印刷を頼まれた。小さな冊子を作るのだ。
印刷量は校正などの前段階を除いて 
本刷りだけで 1000枚だった

見本を印刷中に 1枚印刷するのに3分位かかる時が有ったので
 

2010111802.jpg

ついにこのC社の プリンターをゲット 
売り場で一番安い物です。
が、事前にペグ姉から これで充分だとデーターをもらっていたのです。
スキャンも コピーも出来る!

ペグ姉に聞いていた価格より 600円安く表示されていた!
それでも 一応値切ってみるのが 関西流。
結果 ホホホホホ・・・・・  さらに500円安くなりました!

これは一件落着ですが、
最近PCの起動が遅くて いろいろ手をつくした(レジストリのソフトをインストールして
毎日チェック&不要なものの削除)のですが いっこうに良くならない。


新しいPCを買おうかと何回か店で下調べをしたり・・・

その前に いろんな物をコントロールパネルから削除しました。
いろいろ削除してかなり起動は速くなったのですが 

画面上もいろいろ変化して 以前の私のPCとは違う・・・・

リカバリしようかどうか迷って 迷っただけで疲れてしまって
昨日はユナたちと一緒に昼寝をしてしまいました。。。。。

 

製作

似合ってるね



2010111800.jpg

寒くなってきました。

二階から降りてくると 日が当たっているところではなく
ユナのケージで 二人寄り添っていることが たびたび目撃されるこの頃です。



20101117santa8.jpg

さて、今朝(19日)は さんたちゃんからのメールが届いているのを発見!

嬉しい知らせ

さんたちゃんが着ているのは 

ただの抜け毛予防服ではありません。

ちょっと頭をひねった作品です。

どんなんかな~? って知りたい方は こちら をご覧下さいね。

 

ユナとノンタン

本当は誰だ?



ブ~~~~~ン~~~

2010111805.jpg

寒くなったけれど 昨日はユナ臭を 綺麗に洗い落とすシャンプー日でした。


2010111808.jpg

シャンプー嫌いなのに 二人は 「プーにるす?」なんて合言葉を使って
相談しているの。プーなんて嫌に決まっているさ。。。。




いまだに シャンプーの嫌いなユナ そして ドライヤーも我慢の一時です。

暖房器具をバックに 丁寧に乾かしてあげました。
そうでないと 寒い時は机の下に隠れこんでそのうちブルブル震えるのが
いつものユナですから。。。。




2010111809.jpg


ところで昨日 すごい物を発見しました。

これって 誰?

           ユナ?!!


2010111806.jpg


ほらほら そっくり!





ユナでなければ ご先祖様だろう・・・・

 

製作

達成感



最近 忙しさに拍車をかけている私。

でも過日 とうとう沖縄の方から 「インクの首輪」にご注文をいただきました。
北海道から鹿児島まで、今までご注文いただいていたのですが。
沖縄  しかも石垣島の方からのご依頼に、なんだか一人達成感に満たされ、
ております。



IMGP5089.jpg

ご依頼犬は びりびりちゃん 彼女をもっと知りたい方はこちらでご覧下さいね。


びりびり家の皆様どうもありがとうございました。

 

ユナとノンタン

やっぱり好き!



2010110222.jpg


久しぶりに 我が家に花が登場。

あついまなざし


2010110220.jpg

こ こ これは!

2010110221.jpg


ぼくの好きな 花ではないですか!


2010110223.jpg


ううう~~~ん!

かぐわしい香り


2010110224.jpg


やっぱり食べたいノンタン  だった。


2010110225.jpg


返せーーー!

 

ユナとノンタン

やんちゃ姫



2010110217.jpg

前回の記事で取り上げた ドルチェモスカートのパエリアと バケッ塔を食べていると

かなり積極的な娘さんが 顔を出しています。



2010110218.jpg


私にも下さいな。
とってもいい香りがしてますよ。。。。ぉ。。。。



ユナは以前よりかなり露骨に 要求を表現するようになってきたと思う。

おまけにテーブルの高さが ユナの顎の高さにピッタリ。

それでもどんなに 食べ物が顔の近くに有っても
勝手にぱパクリといかないところが いいところ!



このところお留守番の時は ケージの中に入ってもらっていた。

が、昨日は そろそろケージに入らなくてもちゃんとお留守番できるかな?

信頼関係だよ。。。

なんて一方的に思い込んで フリーにしていたら!

2010110700.jpg

ばっちり裏切られた!

↑朝植木を切ったときの軍手 洗濯籠に入れていたのが こんな所に。

                                    ↑右端に有るのは
出かける前 机の上に有った さらのポケットティッシュの外側のみ。中身は完全に消去していた!

証拠のツーが出てくるのが楽しみだ!!!!!
(8日の朝にはまだ出てきていません。)

↓ソファーの前にはユナのマットがいつもこんな風に置いてあるのに かなり遠方に移動している。
2010110701.jpg

おまけに 軍手を再度 洗濯籠に持っていこうとすると 洗面所の入り口に私の靴下が1つ落ちていた。

むむむむ・・・・やりたいほうだいしたのだな!
留守中の隠しビデオを撮りたいものだ・・・・(我が家にはビデオカメラが無い!)

 

お出かけ

ユナが跳ぶ



2010110201.jpg

最近のユナ 車に乗るのが以前よりもっと好きになってきた

お出かけするのが 分かるのか 仕度をしているとそわそわ

今日はお留守番だと分かると つまらなそう。

だから よけいに外に連れて行ってやらねばと思ってしまう。。。。


それで2年ぶり(そんなに日にちが経っていたのか!)に このドッグランに来た!


2010110204.jpg

先日 別のドッグランに行った時 いつもより走らなかった。
どうしたの?もうすぐ5歳だから 年???

と 内心心配したものだが


2010110205.jpg

この日は 長時間 はじけていた 走るというより 跳んでいた!

投げてやるボールも いつもと違って こちらまでちゃんと持ってくるし


2010110203.jpg


ユナも私達も 来て良かったと思えた。
おしかったのはこの日ドッグランには ユナしかいなくて 
帰る時に 駐車場に行った時に 大型犬2頭を連れた人がやって来た事かな?



2010110216.jpg

昼食に ドルチェモスカートに立ち寄りました。


2010110211.jpg

この日は 寒かったんだよねぇ~~~。


風がきつくて 寒かった お店の毛布と マイ毛布で、防寒。

テラス席シーズンも もうおしまいなのか????

2010110208.jpg

サラダにびっくり ほとんど水菜で、レタスが少々 そしてツナ缶のツナ
それにオリーブオイルをかけてあったのだろうか?

このようなサラダは初めてだった!

2010110212.jpg

ピザは生地がモチモチ感があって 美味しかった。


2010110214.jpg

そろそろ私に何かくれますか?


2010110215.jpg

マンゴーソースのかかったシフォンケーキ 大きいしなかなか美味しい満足物でしたよ。


自宅用にパエリアも注文して 夕飯に食べたけれど
薄味我が家のせいか? ここの料理(ピザとパエリア)はちょっと塩気が勝っていたように思えます。

舌の肥えたシャロン姉は パエリアは80点位の高い評価を出していたようだ(推測)




一度は行ってみる価値ある店です。塩気が気にならなければ満足できると思いますよ。

 

ユナとノンタン

かぐわしい香り



2010110107.jpg

クンクンクン



2010110108.jpg

何ですか?


2010110109.jpg

ユナちゃん いい香りがしますね。。。。



2010110110.jpg


お外で何をして来たのですか?



散歩から帰ったユナを 時々チェックするノンタン。
足元をチェックすることが多いですが、何か気になる香りのするところも
点検します。

 

ユナとノンタン

といかけ



2010110100.jpg

きゃ~~~~! 

やめて~~~!


と、内なる悲鳴・・・・・?


本当は 爪きりが好きでないユナ それでもおとなしく固まって爪を切ってもらっている


2010110102.jpg

ユナちゃんここで 寝てもいいですか?




               いいわよ

2010110103.jpg


                 そうですか



2010110104.jpg  


                          それじゃ ぼくも



2010110105.jpg


             チョッピリ冷え込んで来ましたね。

 

お出かけ

はずれもあるさ!



2010102028.jpg

一週間ほど前の事ですが
車で15分位だったか?ごく近場にある シノワーズと言う創作中華料理のお店に行ってきました。


2010102017.jpg

もちろんワンコ連れはテラス席
あちこち行っている私達は ちょいと目と 舌が肥えている(?)

犬連れです と、まず人間だけが店内に入って告げる。

急いで テラス席を用意された。

かなり掃除が行き届いていないテラス席 
たまたまこの日は寒かったので My毛布を使用(もちろん店には置いていなかった)




2010102015.jpg

二皿目 サーモンのあまり好きでないこの親子。
でも美味しかった。



2010102019.jpg

コース料理なので 
お一人様 このどちらかの品になります。

両方ともすすす少なすぎる! 


2010102021.jpg


ここでは 私は右の料理を食しました。あつあつで ぷりぷりの大きな海老も入って 美味しかったです。
ユナにもちょっぴりパイ皮をあげました。


2010102024.jpg  
つづいて タンタン麺風の味の黒い麺 美味しいのですが これ とっても小さな器で普通の麺量の3分の1位でした!


これでメインは終わりだっけ????


まだ満たされていない!でもケーキ6種類食べ放題だから<それでまんぷくになるかしら?



2010102027.jpg

で、出てきたケーキ どれもスプーン2口で食べ終わってしまうサイズで、
シホンケーキは ケーキとしては不満足。プリンは美味しいが小さい。ケーキ類はトータルで30点という感想。

ケーキ食べ放題ですが ここテラス席はウェイトレスさんが 
お盆で数種(6種類全部で無く)を正面玄関からテラス席まで外をぐるっと回って
持って来るというシステムで 時間もかかるし(他の料理も そうでした) 
労働者的にも歩数が多くなるだろうと余計な心配をさせられた。
つまり店内席なら人気の店かもしれないけれど テラス席まで持つのはヘビーなのでは?

というようなこともあり、総合的に 私達は リピート無し店と決定です。


2010102016.jpg

おいしそうな物たくさん食べてたのに・・・・・

                       パイ皮もおいしかったよ・・・

 

ユナとノンタン

なんでもない風景



2010102012.jpg

仕事を終えて 帰宅したペグ姉の夕食の側で



2010102013.jpg

ノンタンが静かに見つめています。


2010102014.jpg

母さんの手作りコロッケ 美味しかった?



だろうね・・・・



残ってないもんね・・・・




主人が食べだすと 魚が無くても 側のケージの中で ギャアギャアと
上や下へと移動しながらなきわめく ノンタンですが

しつけに厳しい ペグ姉や私の場合は こんなに静かに待っていられます。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード