お出かけ

感動の紫



2010102000.jpg

またまたちょっと以前のこと(ピザを食べた翌日)

ユナはここに居ました。


2010102009.jpg

先日来た ハーブクラブです。

急遽 三重県在住の桃太郎君と会うことになって
中間地点(???)で 待ち合わせすることにしました。


2010102006.jpg

は~い! ぼく 桃太郎で~す!



2010102001.jpg
桃太郎君の家族の  あいちゃんと なつちゃんも 一緒に来てくれました!

お店の人は 急に現れた 大型犬(ユナも含めて)にびっくりされたことでしょう。


2010102007.jpg

美味しいランチと


2010102008.jpg

お土産に購入するパンも魅力的

やっぱりここで集合して良かった!


2010102010.jpg

桃太郎君のエプロン姿 よく似合って可愛いでしょう!


2010102011.jpg

先日来た時よりも 野菜の販売の種類が多くあり 一袋100円とか150円で販売されていました。

こんな大きな枝豆見たことない!と、飛びついてこの枝豆も 購入しました。
ふっくらして 甘くて とても美味しい物でした。

数日後 近所のスーパーで“これだ!同じ物だ!へえ~~~ これ紫って名前なのだ!”と知りました。
即 購入して夕飯に出しましたが 
ハーブクラブの物の方が 数段美味しかったです。

 

お出かけ

市内にて



2010101910.jpg

戦場のカメラマン と ノンタン

ノンタン 彼を紹介している訳じゃなく(そんなこと分かってる) 
新しい猫じゃらしで遊んでいるうちの一場面です。


2010101907.jpg

さて、稲荷山のドッグランに行った翌日は ペグ姉の定休日

この日も遠出を 計画していましたが
なんだかんだと あって、近場で昼食だけの外出となりました。

たま~~に 車に乗って 〇〇公園に行くことが以前あったのですが、その公園から車で2分位の所に
こんなお店(キャナリーロウ)がありました。


2010101900.jpg

ここは正面玄関
ワンコ連れはテラス席なので ここを通らず 直テラス席の方に行きました。


2010101901.jpg

メインの料理をオーダーした後↓は  店内の料理↑をバイキングできる方式です。
店内の料理、野菜たっぷり。飲み物も 珈琲以外に8種類位あったかな?



2010101902.jpg

デリバリーのピザよりはるかに美味しかった。(ついうっかり先に食べてしまった!)

その上 野菜たっぷり取れるのだから こちらの方が 健康的だし、
御得感満点です。


2010101903.jpg

こちらもメイン料理です。

ここのお店は 何処か懐かしい思いにかられた。
そう、以前こんなお店の雰囲気があったのを思い出す。

店内の従業員さんたちの 爽やかさ 接待の仕方が 感じいいのだ。
働きやすし職場を感じさせる = 客に対してもマナーがいい。

こんなに近くに いいお店が有るのだと 認識しました。


2010101904.jpg

母さんたち 今日もおいしそうな物食べてるね。

2010101905.jpg


私の分は有るの?

今日は乗り出しすぎ?
お隣テーブルの 柴犬ちゃんは 何度も何やらテーブルの物をもらっていた・・・
しかも柴犬ちゃん椅子の上に座っていたし・・・・

な~んて    我が家はマイペースで ユナには何も無し。(鬼だ!自分達だけいっぱい食っちゃって!)



2010101906.jpg

280円プラスするとデザート2つ食べられます。
どのケーキにするかは自分で選択できます。
最初私は ケーキ無しにしていたのですが 誘惑に負けて 食べることにしました。

大皿に乗った スウィーツは バイキングに有るような 決して小さい物ではありません。

しかも手抜きの無い味わいのあるものでした。


デリバリーを頼む位なら こちらの方が断然いい!
この日も 平日でしたが 結構店内に人が入っていました。
人気店のようです。  おすすめ。

 

お出かけ

時間の有効活用



2010101700.jpg
やあ! 久しぶり! 

ときどきユナが こんな所で こんなポーズをしているから
おいらもやってみた。

どう?


20101018003.jpg

ここは?
水に近いところにユナがいる!

20101018007.jpg

シルバーウィークの代休で ペグ姉が1日だけ休みをもらったので
(本当は旅行に行きたかったけれど 近場で我慢 
しかも何回も行っている )
稲荷山のドッグランに行ってきました。

第6グランドには こんな川が造られていました。


20101018008.jpg

開放感に満たされて (今朝はもうツーをしたのに)2回目のツーが・・・


20101018009.jpg

うう~~~ん 気持ちいい!

20101018012.jpg

第5グランドには こんなトンネルが造られていました。

20101018013.jpg


第2グランドは一番狭いスペース それでもユナは 気分すっきりタイム!
各グランドのゲートも綺麗になっていたし、ところどころ柵新しい物に取り替えられていました。

それでもドッグラン料は 以前と同じ! 良心的ですね。


20101018028.jpg

遠方に車を走らせるたびに 何度か通り過ぎていた所のKEBUNに今日は立ち寄りました。

道路沿いに有るお店ですが 一歩中に入ると(もちろんテラス席なので お庭から入りました。)がらっと
雰囲気が変わりました。

20101018014.jpg
綺麗に整えられた お庭の側で ユナもくつろいでいます。
暑くなく寒くも無い丁度いい気候で 真夏の40度のテラス席を思い出します。
あの時と つきとすっぽん

20101018019.jpg

出されたランチ とても美味しい物でした。
温かくて 出来立て

20101018020.jpg

しかもどちらのお皿も メニューの写真より お肉の量が多いのです!
こんな経験あります?

写真と同じ止まりではなく 大きいのです!しかも美味しい!


20101018017.jpg

ユナの後ろに 背の低い木が写っているのですが そこにゆず?かダイダイが実っていて
その汁と皮も味噌汁に入っていました。よく皮が香りづけにはいっていることはありますが
汁が入っているのは 初めてでした。 もちろん美味しかったですよ。


20101018021.jpg

ランチにはデザートと 飲み物つきなのですが
デザートが何かは知りませんでした。

出された物はカボチャプリン
これがまた格別!
本当のカボチャプリンでした。

20101018022.jpg

さらに、珈琲も一口飲んで 満足感!

後から知ったのですが 表に、有機栽培珈琲 と表示されていました。
なるほどね~~~~ぇ~~~~ 美味しかった訳だ!


20101018016.jpg

ワンコにも細やかな心配りです。
ブルーベリーの入ったお菓子が 出されました。


20101018024.jpg

心のときめきを悟られないように すまして その時を待つユナ
             耳が踊っているよ。。。。


20101018026.jpg

めっちゃおいしいやん!!!

20101018027.jpg

ここ気に入ったわ また来よね

 

ユナとノンタン

苦手を克服!



ほんの少し前のことです。10月9日 ドッグランから帰ってからユナはシャンプーをしました。


201010532.jpg

ユナはドライヤーが嫌いです。

冬のシャンプー後は 気をつけて見ていないと (ストーブから離れたりしていると)
ブルブル震えていることがしばしばあります。

この日は寒くは無いけれど 曇りがちだったので 決心して
ドライヤーを取り出しました。

最初はかなり離れてスイッチを入れ 何の音?

と少しひるんだけれど


201010534.jpg


そのままかなり離れて 風を当て続けました。


201010535.jpg

ユナはちょっぴり逃げ腰だったけれど  風が吹いているだけと分かるとだんだん落ち着いてきて


201010537.jpg

手を離しても 逃げずに 我慢しながら 毛を乾かしていました。
これで今年の冬は ドライヤーで乾かせます。 良かった!
ユナの成長です。



 

お出かけ

新鮮空気にふれに行く



昨日は 前々から予定していた 〇〇〇まで用事が有って出かけました。
思っていたより到達間際の道は狭くて 舗装無しのガタガタ道の一車線「対向車が来たらどうする?」と言った先から 
プロパンガスを10個以上積んだトラックが!
幸いぎりぎりよけられる道幅の所にさしかかり 無事に通過。

到着後も しばし何処に車を置いたらいいのだろうかと 迷う状態でした。

が、その用事も済ませて
第二目的地 コスモス畑に行きました。




2010101200.jpg


ここは入園料500円いるそうだけれど 見た目 一面コスモス畑というようには見えず、
駐車場から見える範囲のようだったので ユナのトイレタイムとのみなりました。。。。



2010101215.jpg


それから第三目的地
Soto diningに到着

見た目も雰囲気のある建物です。


2010101214.jpg

ここは土日は車の行列が出来るほどの人気のあるお店です。
平日だったし、連休の後だから そんなに混まないだろうと安心していったら
私達が 食事をする前あたりから駐車場は 満車になりました。

        虫に気を取られているユナ



2010101203.jpg

本館というのか お店の建物です。


2010101208.jpg


本館とちょっと離れた所に有る テラス席


2010101216.jpg

駐車場から見た テラス席です。ピンクの方で食べました。

 
2010101204.jpg

食事が運ばれて来るまで少しお庭を散策


2010101207.jpg

そんなに広くない お庭ですが 緑がいっぱいです


2010101209.jpg

橋が架かったその下は 水が流れています。


2010101212.jpg

いよいよやって来ました! チキンがメインのお料理と


2010101213.jpg

ハンバーグがメインのお料理

ハンバーグはふっくらとして美味しかったです。
我が家のハンバーグも今度からこんな風にふっくらとさせようと学習しちゃいました。

大食家の男性なら物足りない量でしょうか?
私達も小腹が満足 したと言っておりました。


美味しい料理と 緑と建物の綺麗な雰囲気とを味わって 人気があるのでしょうね。


2010101217.jpg

ラストに 近場の道の駅にも立ち寄りました。
ここでも 収穫は少な目のようで(猛暑のために)品数・量とも少なかったです。

ひとくくり630円の枝豆を たいがいの人が購入されているのには驚きでした。
私?もちろん買っていません!

ユナにはソフトクリームをおすそ分けしました。。。。



ついでに:  
黒ラブちゃんを連れた初老の夫婦 奥様が「あそこがいいのじゃない」と芝生の方を指差して
旦那様がそちらに連れて行きました。
ああ ワンをするのかな?と思っていると
しばらくして 旦那様が一人でお店に入店して行きました。
ラブちゃん つながれて置いてきぼりです。

ご夫婦でお店の中を見るために。

そんな発想 我が家的には無しです。そんなことしたこと無い。
どちらかがユナを連れて外で待っています。

見知らぬ人に連れて行かれたり 何かされたりしたらどうするの?!
我が家は 過保護? ごくごくあたり前だと思っているのですが。

 

ユナとノンタン

フードファイター



201010540.jpg

チリ鉱山で地下に閉じ込められた人達の救出も もうすぐ達成されようとしている昨今です。


ノンタンは高さ80cmは有ろうかと思われるこのダンボールにに


201010539.jpg

自ら入り込み


201010538.jpg

そしてしばらくしたら 入った時と同じように 自ら 垂直跳びのような形で出て行きます。
最近の猫じゃらしで遊んでいる(つまり寝そべって上半身だけで遊んでいることの多い状態)様子からして、
その運動能力にはかなり 驚かされます。


で、何故この箱がここに有るのかというと・・・・



201010406.jpg

この大きな箱の中には フードが入っています。

それが気になり


201010407.jpg

かなり気になり

 

201010408.jpg

熱心に 中に到達できないかと


201010409.jpg

爪から血が出てもいいのだ・・・

というかのように しつこく 引っ掻いておりました。



とうとう上に飛び乗って 獲物をしとめたノンタン

人間は箱が大きすぎたと
もう一つの小さい方に入れなおしました。

それでも危険な状態なので↓


201010503.jpg

箱の上に 重しを置いたのです。

これで安心?


201010531.jpg

かどうか ちょっと不安だったので、

その横に 最初の写真に写っている箱を置いています。

ノンタン たまに一人で 垂直とびで入ったり、出たりしています。

すごい!



フードファイターは やめたようです。

 

ユナとノンタン

クリクリ



201010402.jpg

抱っこされて 蛍光灯の紐で


201010403.jpg

遊び始めた


201010404.jpg


かなりおもしろいぜ!!!






201010401.jpg


             夢見るノンタン

掃除のため ユナのマットカバーを取り替えて
ソファーの上に置いていたら
そこで 寝てしまった。。。。。
朝から夕方4時頃まで ・・・・お気楽生活だなァ・・・・・



201010400.jpg

黒ちゃんが 遊びに来てくれる 夢でもみているのかな?

黒ちゃん ノンタンの気配を感じてすぐ姿を消します。
この時はたまたま ノンタンはケージの中に居て 距離が有りました。
ノンタンと窓辺に連れてきてやると 黒ちゃんは忍者のごとく 立ち去ってしまったのです。。。

 

お出かけ

本日は遠出日和なり



201010511.jpg

今日のお出かけは 銀木犀 です。
一ヶ月のうち1週間だけ開けているドッグラン。
こりゃ 気候のいい時に行かなくちゃ!

201010504.jpg

広々としたドッグラン。
平日なので ユナの貸切状態です。
後ろの建物のテラスから 看板犬3頭が いつまでも吠えていました。


201010507.jpg

たくさん走ってから 少々早い 昼ご飯の時間となりました。
(予約していた時間よりかなり早いのだ)


201010513.jpg

ユナはいつもどおりに 静かに構えています。
室内でのワンコ同伴の食事は嬉しいですね。



201010514.jpg

予約の必要な 今月のランチをいただく事にしました。

和のランチということだけを知らされていて どんなものかな???


出された和のランチは 今まで行ったドッグランの中では 1番をつけていいかも。。。

一品一品 手が込んでいて 薄味だけれども味わいがある
まるで料亭のような 品々でした。

来月のランチも食べてみたい! と思わされました。



201010516.jpg

食後は 3歳のマリーちゃんも加わって遊びました。


201010517.jpg

この子は クララちゃん 2歳です。

201010518.jpg

クララちゃんは 特にお父さん大好き犬です。


201010520.jpg

マリーちゃんも クララちゃんも ユナもそれぞれ個性が違うのだけれど、
3頭がそろっても ワン!とも言わずに 静かに遊んでいるのが印象的でした。



今日はもう一軒 帰路の途中にある

201010528.jpg

ハーブクラブという所に立ち寄りました。
緑に囲まれて 見た目もしゃれています。


201010524.jpg

今月のランチが これ。
ランチはPM2:30までのオーダーだけれど
今日はまだ12:30前にはラストオーダーになりました。
1日何人分を用意されているのだろうか?駐車場には車が比較的たくさん止まっていました。

ここのパンとっても美味しいので たくさんお土産に買ってしまいました。
こっち方面に行かれたら是非立ち寄られると良いですよ。


201010526.jpg

ユナはおとなしく(ドッグランでたくさん遊んだのでチョッピリ疲れていたのかな?)
同じテラスの 向こうの方に 柴犬連れの方たちが居ました。
柴犬は時たま吠えていたり 一度リードをつけたまま フリーウォークでこちらまで来たのですが
その方たちは 私達が退席しようとして動き出して ユナも動き出すまで 
ユナの存在を知らなかったそうです。それくらい静かにしていました。


今日の2軒は 2箇所とも行って良かったと思えるお店でした。
またいつか行こう!

 

製作

びっくり うれしい まあまあかな



昨夜のこと 最近のノンタンには就寝前や日中の運動が必要となってきているので
私がPCをさわっている間 二人がドタンバタンと走ったり何やらしているのを
快く放置していた。
が!

201010100.jpg

何をしているのかと(走り回っているのが終わってから)見てみると!
あろうことかまたまた 大好きなクロヤギ遊び をしていた!


201010101.jpg

おまえが テーブルの上から落としたな!

    無罪でござりまする。。。。。


201010102.jpg

怒られちゃった。。。



201010103.jpg

ここのところちょっと気になっていた ユナの足。
自分で噛むのか ハゲが出来ている。


201010104.jpg

同じ足の 太もも内側も ちょっと分かりにくいけれど 噛んで毛が薄くなっている。
しかもこの日はちょっと腫れている様な気もした。

目を離している時に 噛みたくなるようだ。 痒いの?ワンコだって蚊に刺されることはあるさ

でも 可愛いユナには ハゲは禁物。


201010106.jpg

ということで 急遽 就寝前に こんな物を作ってやった。
ステテコみたいだ。


201010107.jpg

太もものところが少しきつめだったし 白では目立ちすぎるので
朝に 黒で作り直した。

201010108.jpg

見たわね


201010109.jpg

これをつけて ボール遊びもできるし、トイレもできますよ。
ハゲよ早くよくな~れ!



うれしかったことは 今朝 さんた君からメールが届いたこと。
さんた君=サンタクロースのように感じてしまった 飼主さんからのお礼のメールでした。
ここのところ少し、わさわさしていたので とても心にしみるメールに感激してしまいました。     

ありがとう さんた&飼主様 こちらこそ感謝です。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード