お出かけ

ここちよい一日でした



2010092925.jpg

昨日は午前中に 一頑張り製作をした後
ここ杉・五兵衛に行ってきました。


2010092924.jpg    
<テラス席を見上げたところです>


ワンコ連れの食事はテラス席と聞いていたので
気候が丁度良くなるまで待っていたのです。
着いた所は 緑の多く そして緑の多い割りには虫も少なく
のんびりとして チョッピリ異国的雰囲気を味わえる所でした。

2010092907.jpg


画面中央よりやや左手に見える小屋の所に ロバたちがいます。
グーフィー グーフィー と賑やかな声が聞こえますが
この食事席に 動物の臭いは届きません。

2010092910.jpg

ユナは 今まで聞いた事の無い 音?声?に 
いったいあれは 何やろな?と ????状態です。



2010092909.jpg

最初に 皮も食べられるブドウが出されました。
ここでの食材は この農園で採れた物です。

2010092912.jpg


そして最初に 農園のお弁当 登場

素朴な調理 ですが素材のうまみが味わえます。
小芋の皮をむいて 大根おろしで食べるのは初めてのこと

栗も外の硬い皮を剥いて 渋皮も一緒にパリパリと食べました。
この味わいも初めてのこと パリパリはお菓子のようにも思えました。


2010092913.jpg


最初に出された 籠を持って 室内に置いてある おばんざいは食べ放題というシステムです。
籠とお皿は 写真で見るより 小さいので 私が大食だとは決して思わないように。。。。

素材のうまさが活きている!の味わいでしょうかね。
それぞれが美味しかったけれど 一番は すももパンです。
 ハードなパンもありましたが
すももパンは口当たりがシフォンケーキのようで 
最初に出された籠の中の食材だけで腹7分目になっていたはずの私のお腹は
まだ入るよ に変更になってしまいました。 


2010092914.jpg

だから おかわりをこんなにしてしまいました・・・・アアァァ・・・

すももジャムも ゆずジャムも 甘すぎず とっても美味しいのでした!


2010092915.jpg

人間はいいのう・・・腹いっぱい食べられて    のユナ


2010092916.jpg

もう食事を終えようかと思っている頃に出てきた
オクラの華のちらし寿司  
と 炊き込みご飯 と味噌汁

(をまだ食べる) オクラの華は興味から、味?分からない。でもミョウガも入っていて
美味しかったです。炊き込みご飯は 見た目普通ですが 食べたら美味しいの合格点でした。味噌汁も合格でした。


(念の為言っておきますが この器コップ茶碗位の大きさです。)


2010092917.jpg

テラスの建物をでたところは ラベンダーが咲いていていました。
食後農園内をのんびりと散策 


2010092923.jpg

そしてやって来ました。
あのグーフィー の声の持ち主の所に

皆いっせいに ユナの方を見ています。
ユナはフーフー となにやら言っていましたが


2010092921.jpg


ロバたちは 1本の前足をブルブル震わせて
もう1本の前足を 土にドンドンと打ちつけて
目はいっせいに ユナを見ています。

“私は人間だから無事だわ”という気持ちが前提なのだけれど
なんだか ロバたちの目が獲物を前にした
宇宙人たちの様に感じて ちょっと恐かったです。

ユナはどう思ったのかなァ???
やっぱり恐かったかなァ・・・・・




比較的近いし のんびり出来て 緑に囲まれているところなので
気候のいい時に 1年に1度位は来たいかな と思える所でした。



おまけ  :  バイキングは 私には毒
夜の体重計が 恐ろしい数字を見せ付けました。。。。

 

お出かけ

思い立ったら 即行動!



2010092703.jpg

今日は ハンサムボーイ オスカー君の所に 訪問してきました。
どんな子かな?
ユナもどんな反応をするかな?




期待と チョッピリ不安



2010092704.jpg

両者 とても友好的でした。
初対面で 興奮バトルをすることもなく
いつも会ってるお友達っていう感じで
静かに挨拶して ユナも静かに部屋の中で過ごしていました。
う~~~ん! 感心&感激!



ママさんとお話している間も 優しく 穏やかな表情でこちらを見ていました。

ゴールデンレトリバーを飼うのも最近心の奥底で 願望が・・・・


ペグ姉にシャンプーや もろもろの負担が増えちゃいます。
無理かな・・・・。


帰り際には 門の外まで オスカー君 見送ってくれました。
ありがとうね。
ママさんも突然の訪問に快く応じてくださってどうもありがとうございました。



2010092706.jpg

帰宅前に途中の実家に立ち寄り
その後乗り込むときに 運転席側のドアからしか乗り込むことが出来ずに
ユナは助手席に座ったままになりました。

助手席から 助手席の足元の所に降りるのは 体が大きいせいか無理のようで
困ったな、高速に乗ると危ないのに・・・

と思っていると


2010092707.jpg

高速に乗る前に 体を丸くして寝る格好になっていました。
良かった。。。。

それでも いつになく安全運転の私でしたよ。


 

ユナとノンタン

君は何歳なのだ!



2010092600.jpg

最近のノンタン&ねこじゃらし


2010092601.jpg

ほんの1年ほど前までは 猫じゃらし相手に 動き回り 飛び回って
写真がブレブレで 撮れずに困ったものだったのに


2010092603.jpg


今年は 何故か腰をどっかりおろして
上半身だけで 遊ぶ姿が多い。

2010092604.jpg

ジッと狙いを定めて・・・・

2010092606.jpg

たまに 体を伸ばしたり(ジャンプではありません)

走り回ったりもするのですが


2010092607.jpg

ほとんどが こんな風です。

ノンタン只今 6歳と3ヶ月です。


 

ユナとノンタン

最近の困ったさん



2010092500.jpg

ユナに用意してやったマットの上が
お気に入りのノンタン 

ちょっと広めだけれど
いつもゆったり座っています。



2010092501.jpg


その頃 ユナは ケージの中で
くつろいでいます。
決して ノンタンを追い払ったりせず
優しいユナ・・・・・。




そんなユナでも 最近の困った症状は

酷暑の中でも 1日2回位は ガレージでこんがりと日向ぼっこを好んでいましたが、
3週間位前から 特に気になっていたのは
小学生の 制服の上が白、下が紺色という組み合わせの子供が側を通ると
すごく興奮します。
ガレージの中だと めいっぱい右に左にと走り回って いい運動になります。
時には興奮して吠えるので その段階ではストップをかけますが
体が大きく走るスピードもすごいので静止できないこともしばしばなのです。

で、昨日も夕方の散歩の時に ワンコ友達とそのことを話していると
丁度一人男の子が歩いてきました。(制服を着ています)
ごくごく普通に歩いているだけ。


だのにユナは 例のごとく 興奮しまくり。。。。。
お友達も「本当だね。  なにか恐い目にあったんじゃない?」と。

思い当たることも無く この症状がいずれ消えることを願っている日々です。


その後 同じく上が白、下が紺の制服を着た女の子二人がやって来ました。
「かわいい!」と言ってくれたのですが
「興奮するかもしれないから 歩いて通って行ってね。」
リードをガードレールのポールにくくりつけて ユナが暴れないように 準備。
案の定 興奮しまくりのユナでした。(ガックリ!)


2010092502.jpg

寝ているユナの側に
後からノンタンやって来て
外を眺めています。

穏やかな昼下がり、この頃過ごしやすくなってきましたね。

 

ユナとノンタン

未明の雷



2010092300.jpg

少し涼しくなってから ノンタンの運動の相手をしています。
今日の仲介相手は この方です。
最初チョッピリ関心を持って 以前のようにジャンプをしたのですが
それも一分足らずで 終わってしまい
ほとんど動かずです。

まだ6歳なのに 動きが少ない! 
かといって 運動させておかないとPM11:00を過ぎると 
一人でドッタンバッタンしだして 困るのです。
特にFAXの上にのって ボタンを押したり ・・・・


2010092302.jpg


23日のAM3:50位から ものすごい音の雷鳴
異常気象ゆえなのか こんなにすごい雷は 記憶に無い???かな?

どこかに落ちた地響きが2回した。
それを感じて やおら起き出し 階下のパソコンのコンセントを抜きに行った。
まだ4時すぎだったけれど ユナが喜んで尻尾ビュンビュンで迎えてくれた。

全く恐がっていない。嬉しい嬉しいの連発で しばらく撫でてやっていた。

その後も激しい雷鳴と 稲光の連続で、
一時停電したようだが その後すぐ復旧。
復旧と共に TELが通じたと勝手に鳴ったり 風呂場の換気などのリモコンの時計をセットしなおさなくてはならなかったりというくらいで 被害はなかったけれど、

その後雷は そんなにひどいものではなくなったもののAM9:50位まで 光ったり鳴ったりしていた。

皆さんの お宅は大丈夫でしたか?

 

食べ物

秋の夜長(?)



2010092200.jpg


ノンタンを運動させるために ねこじゃらしでお相手を!

以前のノンタンなら 飛び上がって喜んで 
ジャンプジャンプで 写真もブレブレで撮れなかったのに
今ではどう!

上半身だけで こちらの相手をしたり、

わたしゃ テレビのほうがいいわい・・・・


2010092201.jpg

一人 ワンコの番組に見入っておりました。


2010092202.jpg

自宅出産なんだって すごいねぇ~~~~!

と 体をひねって 鑑賞中



2010092203.jpg

さて、本日は車で30分足らずのところに有る しんこに行って来ました。


2010092205.jpg


自然食バイキングをうりにしているので、どんな所かと期待して行きました。
1時間の飲食時間でクーポンを持っていって1人1030円とかなり格安感。

とここまでは 満足ですが、


2010092204.jpg

飲食後の感想は  前回有機野菜のバイキング料理
自然食ビュッフェレストラン[beis] )に行った時は
野菜が違う!と感動がありました。
今回は そんなインパクトも無く 美味しいことは美味しいのですが、
この料理なら家庭で作れるし いつでも味わえるなだからパス
的な品がここかしこに。
デザートも 自分で好きなだけ取れるのですが 普通に美味しいのランクで、
めちゃおいしいから もっと欲しい!とまではいかず、
1030円だからお得かな。
でもリピーターにならないだろうという結論です。残念!


何事も 経験あっての 結果です。      


また新たな所を挑戦しますぞ!

 

ユナとノンタン

秋を感じる本能は(ノンタンの場合)



ノンタンは私達の生活に よくあわせてくれている方だと思います。

つまり 猫は 昼は寝て 夜は動き回る本能が有るようですが、
ノンタンは 夜も静かに寝てくれる方です。
少なくとも夏の間はそうでした。

でも 一昨日の晩はそうではありませんでした。
PM11:00過ぎから暴れまわり 野獣の鳴き声と したい放題!

それで、翌日は 夕方までに充分運動させて欲しいと ペグ姉から頼まれました。

ねこじゃらしで相手をしたり、ユナに追っかけてもらったり、少なくとも前日とは違う運動の足りた日を過ごしました。
その成果はすぐに現れ、昨夜はぐっすり寝ていたそうな。



2010092100.jpg

さてユナは今朝は爪切りから始まって


2010092101.jpg

ファーミネーターで毛の手入れ
あんまり好きじゃないみたいね。


2010092103.jpg

どうもありがと!

このところ抜け毛がすごい!
リビングのクロスを絨毯から現在の物に替えてから
特に毛が目立つので、昨日など3回も掃いた。


2010092106.jpg

好きでないことを2連発されたあと

河川敷にラン!


2010092104.jpg

張り切って ランしてます!


2010092105.jpg

走りすぎると 下が伸びるねぇ



2010092108.jpg

車の中では ユナ臭が。。。。。
この臭い 決して嫌いではない。
でもそろそろシャンプーし時だね。

という訳で 帰宅後即 シャンプー!



今日のユナ リビングのマットに上に いつものようにバスタオルを敷いておいたのだが
ちゃっかりノンタンが陣取っていて ユナがやって来てもそのまま居座ったので、
初めてですが ソファーの上で 体をごしごし押し付けていた!
ギャアギャア騒いで(私が)というか誘導して やっとガレージに出して 
日向ぼっこしながら 体を乾かすことに落ち着いたところ。。。



2010092109.jpg


何事も無かったかのように

ご令嬢の顔で 外を見ているユナ。。。。。

 

ユナとノンタン

急速に 過ごしやすくなりました



2010091700.jpg

朝はひんやり
ユナのマット(ケージの中と外の)を中身も新しくして ソファーの前に置きました。
AM9:20 ふと見ると
このおかた 気持ち良さそうに一番乗りしてます。



2010091701.jpg


乗り心地いい?



2010091702.jpg

運動不足解消のために
河川敷まで行ってきました。

こんなことも出来るような気候になってきたとは。。。。
あまりに暑い夏だったから 不思議な感じもしますね。



思ったより日差しがキツイ!
肌が焼けそう!

でも風はヒンヤリしていました。(複雑)


2010091705.jpg

満足 満足

 

買い物

浦島太郎状態



2010091601.jpg

着実に秋がやって来ているようで 
こんな後姿を見ると 秋 を感じてしまうのは私だけ?

ところでここのところ驚き!の私。
いくら鈍感な私でも これはちょっとビックリしすぎなことに遭遇です。
ワンコと直接関係ない話なので 興味の無い方はスルーしてくださいな。


去年の11月位に 生地屋さんで何気なく ボタン(大き目の)10個入り100円というセットになった物を3つ買いました。ごくごくプレーンなボタンです。
いつか使うことがあるかな?で。

それをごく最近使いました。足りなくなって 同じところで買わなくちゃと思いつつ
ちょっと遠方なので とりあえず近場で探すと 我慢してこれかな?と思う物でも4個セットで180円ほどし、6個は使うので2袋300円以上になります。

で、もう一軒近場で探すとな~~~~んと! 1個195円ときたもんだ。
(この値段を見たとたんに 「うそやろ~~~ォ~~~」の大阪人となる)


それではもう遠距離の 最初に買った所に行かねばと、(必ずあると思いこんでいる)出かけてみると もうそれは無い と言われてしまった。

それで 出来るだけ安くて 出来るだけプレーンな物を探すと 1個85円なのだ!
6個使うと 510円要ることになる。とりあえず有るだけ(6の倍数だけくださいと言って)買い占めて来た。

去年の11月に買ったものだと 6個使っても100円でお釣が来る。

この差は大きすぎる つまり 物価が5倍に跳ね上がった気分。まさしくボタンに関してのみ言うならばそのとおりなのだ。

何を些細なことで とお思いかもしれないけれど 
身の回りの物が去年の11月から5倍に跳ね上がったら どうよ!    
と、浦島太郎の気分になった私でした。


追加 1:帰宅後ネットで検索して それより安い価格の物を発見 & 即注文しました。

追加 2:娘時代 母の友達のルートでベビー服を扱う所で要らなくなったボタンを山ほどもらったことがある。ベビー服だから小さいボタンが多かったが、いつまでも使いきれなくて長い間手元に有ったことを思い出す。
そんな風にボタン要らない人っていないのかな?

 

ユナとノンタン

秋近し されど30度を越す日は続く



2010091000.jpg

扇風機から離脱して、最近はテーブルがお気に入り?


2010091003.jpg

一昨日のこと 久しぶりに爽やかな朝 
思い立って ドッグランに行ってきました

でもやっぱりまだまだ暑い!

ランにはプードルを連れた人が一人だけ来ておられてしかも帰るところだった

久しぶりのフリー なので、誰かの痕跡を一生懸命にチェックしています。
一生懸命鼻を使うほど 鼻汁が出るのですね。



2010091006.jpg

ユナも短くランしようか!
で、木陰の中でボール投げを楽しんできました。



2010091100.jpg


クッキーを食べているかたわらで
   食い気をしめさず まったりと



だが 最近のノンタン

人を熟知している。

私達は ちゃんと食事を管理しているが

主人は「やらないで」と 言っておいても 何か食べ物をやりたがる

だから 同じ食事の内容(人間が)を食べていても 
私達だと静かに見ているのみのノンタンは

遅い帰宅で一人夕飯を摂っている主人がテーブルに着くやいなや
ケージの中を 上に下にと動き回り
ギャオギャオと  くれー!くれー! コールを繰り返す。
鳴く = お腹が減っている と思ってしまう + 単にやりたいだけ = 主人
だからまた与えてしまう。

もらえる人には くれくれコールを出すという
こちらから見れば悪循環である。

 

製作

失敗と進化



おそらく今年の4月末位だったと思うのですが 
HPの方をしばらく休むことにしました。
が、びっくり!その日に〇〇さんからお電話をいただき製作の依頼を受けました。

大型犬で 後ろ足が弱ってきている子のための品が必要とのこと
既製品ではピッタリ合うものが無いとのご相談でした。

大型犬を持ち上げるための しかもその子にピッタリの物を作るのは簡単な場合も有りますが
体型により難しいこともあるので 一度我が家に来ていただくことになりました。

それで話し合った結果 このアシストバンドとパンツの合体したものができました。

201006va1.jpg

出来上がった物を試着して結果は?
何処を同間違ったのか 上着の方が少しまだ小さかったのです。

雨続きの天候の頃で、散歩に出る機会も少なくて 使用してみての補正のための返品がなかなか来ない頃に

同じ内容の品を求めているワンちゃんがいました。
それでこちらを製作しました。



20100802ari1.jpg

出来上がった感想をうかがうと 今度は胸周りが少し大きいと   ????
これは数日後 私がまたうっかりミスをして 見返しを片方だけつけるところを
左右2枚もつけたので 胸周りが10cm大きくなったのだと判明!
急ぎ作り直して


20100816ari1.jpg

気に入っていただけたのがこれ!


20100814ki3.jpg

最初のワンちゃんの サイズ補正をして 完成したのがこれ。
介護中の気分をちょっぴり軽快にしてもらえるかな?
と思っておもしろい生地を使用してみました。
これは サイズも合ったようで 胸をなでおろしました。


20100823va1.jpg

その後 使用されて パンツだけが濡れてしまうことが有るので。
パンツと上着をボタンで取り外すように出来ないかと依頼があり
洗い替えのことも考えて パンツは2枚にしてボタン使用の物を製作


20100907va2.jpg

またその後 もう一組(パンツは2枚で)のご注文をいただいて
こちらを製作。
この時先にお作りした おもしろい絵柄のボタン使用ではない物を
ボタン使用に変更しました。



いつまで閉店してるんだい!
とHPから来てくださっている方は 思っておられるかも。。。

現実は どこからともなく注文がぽつぽつあって 
ご依頼いただいた件は全てお引き受けしていました。
ご注文を控えていてくださった方 ごめんなさい。

まだ「開店しますよ!」と 言い切れない状態ですが 
ちょっぴり鍵を開けておりますので 
何か有りましたらお問い合わせ下さい。
よろしくお願い致します。

 

食べ物

暑い中にも 3つの喜び



2010090400.jpg

まだまだ暑いわね


2010090402.jpg

テーブルの上もけっこう涼しいよ


2010090403.jpg

新車登場!?

いえいえ このたびの車検の間の 代車でした。
新型のキューブ

新車を購入なんて 我が家には考えが無い。
少なくとも主人においては 全く無い!

だから私も「新車購入」など願いもしなかったのだけれど
日産さん 新車を代車に持ってくるところが 心憎いね~~~え~~~~

乗った感触がものすごい!
滑らかな走りに感動
キーを差し込まずとも キーをポケットに入れていたら指のみでドアが開くのに感動



2010090404.jpg

おまけにエンジンをかけるのに
このピンクの所を2秒ほど押すだけなのだ!



心憎いね~~~ぇ~~~

これでは新型キューブが欲しくなるではないか・・・・

いえいえ 2日間だけの 夢を見させていただきました。



2010090405.jpg

そんななか 手元に12キロのリンゴをお取り寄せ。
リンゴ大好き人間としては これだけのリンゴが側にあると
ほくそ笑むのである。


2010090100.jpg

そして 桃もお取り寄せ
ちょっと果物ラッシュです。

 

お出かけ

涼を求めて



いつまでも暑い!
美味しい物を取るか 涼しい場所を取るか・・・・

ということでユナも一緒に行ける涼しい場所を求めて
赤目四十八滝まで出かけてきました。


2010090103.jpg

着いてすぐのパーキングに駐車
そこのお店の脇に こんな表示が有りました。

2010090102.jpg

ちょっぴり感激して 撮っただけ


パーキングはこの奥にも3箇所位あって 
もう少し奥の方に止めた方が ワンコの足のためにはいいかも

(滝の散策路については 日陰だし熱くなかったので大丈夫でした。)

2010090105.jpg

ここの散策路は 下界よりも5度ほど低くて気持ちいのだそうだ


2010090111.jpg

実際 歩き始めてすぐその冷気を感じる


2010090120.jpg

緑に囲まれて 日陰の中を進んでいきます。
予想していたような虫にたかられることも無く


2010090123.jpg

進んで行けました。


2010090125.jpg

このコースは最後までたどり着くには片道おおよそ120分かかります。
行きは登り


一生懸命&自然を楽しみながら&かなり涼しいを体感しながら
でも噴出す汗・・・・


2010090137.jpg

最初にピンク矢印の表示を見てすぐ 真上に頭を上げると
こここれが階段か!というくらい真上に急な階段が有りました。

緑の矢印の方から登ります


2010090138.jpg

登るのが急なら 降りるのも急です


2010090139.jpg

ユナは登るのも降りるのも
引っ張りすぎずに


2010090141.jpg

一緒に行動してくれるので
歩きやすいです。

2010090143.jpg

歩き始めて50分の百畳茶屋まで到着
まだ最後まで行くには 登りで70分有ります。

どうしようか・・・・
と相談した結果ここで昼食をとり、引き返すことにしました。

もちろん最初は全行程歩くつもりでしたが。。。
結果的にここで引き返して賢明でした。帰宅時間が理想的だったので。



2010090144.jpg

リュックを背負っている背はびっしょりだったので、
背中にタオルを貼り付けての帰り道です。


2010090145.jpg

やっぱり下りは楽ですね。


2010090146.jpg

(散策路のコースではなく 少し休憩がてらユナを水辺に連れて行きました。が)

今日も水を拒否するユナ

ああー!後ろ足が片方濡れてしまいましたよ~~~~ォ~~~


2010090148.jpg

ここまで来れば大丈夫《ニンマリ》


2010090149.jpg

お土産は
へこきまんじゅう です。
中につめてある物が何種類か有りました。


2010090151.jpg


この包装紙の絵と同じ形にかたどられた へこきまんじゅう


2010090153.jpg

この3種類を購入したのですが どれも美味しかったです。
プレーンなさつま芋のみの物でも充分美味しいです。

ここに行かれたなら是非 お土産に どうぞ! (何で宣伝してる?)
もっとたくさん買っとけば良かったと後悔してます。
(8個買ったのですが。。。)


2010090150.jpg

焼き草もちも とっても美味しかった。
へこきまんじゅうの お店の隣の隣(?)くらいのお店で購入したのですが
うまい!餅でした

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード