食べ物

土生姜を食す



2010082800.jpg

土生姜はいつも常備している我が家
先日 ためしてガッテンで、土生姜を美味しく食べる方法を放映していたので
早速。。。。。
薄くスライスした土生姜をざるいっぱいに広げて3面
2階のテラスに干していた。
この猛暑で、4時間位後に見てみると 
こんな風に縮こまっていた!



2010082801.jpg

こうして干した土生姜を 使って
土生姜ライスの出来上がり!
テレビで紹介されたレシピよりそれぞれちょっぴり具を多くし+玉ねぎも

しっかり土生姜の風味が活きていて 美味しかったです。
暑い時だけれど 体の中で燃えていそう。



2010082803.jpg

テレビ好きのノンタンがこの日見ていたものは


2010082804.jpg

ゲゲゲの女房 に出演中の松下奈緒さん。
彼女 ピアノもかなりお上手というか ピアニストらしい。
で、自作曲を奏でておられるところを 熱心に鑑賞しておりました。


2010082805.jpg

最近 遠方よりのトウキビラッシュが続いている我が家

ノンタンPM8:00頃 小腹が減って来たのか
興味を覚えております


2010082806.jpg

ブレていますが

がっついています・・・・

 

特別な日

私もはまっています



2010082600.jpg

これご存知ですか?
一昨日 ちょっと頼まれ事が有って電車で〇〇病院まで薬を取りに行きました。
その帰りに、大丸で美味しい物でも買って帰ろうとした途中 ふと目に入った「イカリスーパー」
芦屋店は知っていましたが ここ梅田に有るのを初めて知りました。
ちょっと覗いて行くかと思って中に入ると 
帰宅してすぐ食べられる惣菜。弁当。スイーツなどなど、
予想を上回る品数があり、かって帰ろうと思っていた物 全てをここで購入してしまいました。

なにしろ荷物を持って移動するのが苦手な私。それに人ごみの多いこと。おまけにこの酷暑ときている。


2010082601.jpg

蓋を開けるとこんな風
売り場の棚には 復刻版 と書かれていました。
プリンが美味しい!割安感もたっぷり!


「イカリスーパー」最近(?)我市の近くにもオープンしていたのを知り
昨日も車を飛ばして 行ってくる。
梅田店ほど 持ち帰ってすぐに食べられる品は 多くは無かったです。

住宅街の中に有るので やはり作るための素材を多く置いていました。
それでもお目当てのスイーツを発見し、またこの日も購入してしまいました。

他にも甘い物を買いましたよ。

だって、今日は私の誕生日

そんな簡単な物でいいのか?もっと豪華なケーキを!
とも思いましたが このプリン気に入ってます!


2010082604.jpg

もう一つ この夏 私のお気に入りは

ある所で知った ノンアルコールのビール (左の緑色の方)
お酒は 強い方だと思っていますが ノンアルコールでないと 眠くなってしまうので
これはとてもいい遭遇でした。

その後さらにテレビCMでノンアルコール+ノンカロリーの物を知り、
このところ毎晩のように 飲んでます!(サントリーのノンアルコール+ノンカロリーも美味しいです)

去年まではひと夏に5本位かな?飲んだのは。
今年は暑すぎて 毎晩ビールが登場です!


2010082602.jpg

可愛いユナとノンタンが 側にいて
こんな風に 膝に顎など乗せて まったりしている幸せなひとときがあれば
何も言うことはない・・・・・


2010082603.jpg

ユナ なにそんなに 甘えているんだい!



な~んて、アップしようとしていたら

リビングでなにやら騒がしい音が。。。。。

覗いて見ると!

2010082605.jpg

ゲゲー!


2010082606.jpg

見間違い?!

いや!まさしくユナだ!

2010082607.jpg

ノンタンは

2010082609.jpg

寝そべったまま

2010082610.jpg


ユナの尻尾を捕まえようとしている


2010082611.jpg

お~っと! おいら何もしてないよ!

 

ユナとノンタン

ノンタンのマイブーム Ⅱ



2010082301.jpg

旅行土産の 赤福を食べていると
ノンタンも欲しそうにしている



2010082302.jpg

うわーァ!
おいらに くれないのだァ!



2010082309.jpg

さて、仏壇の前を好んでいたノンタンですが

その次は 扇風機を確保


2010082304.jpg

べつに この位置が涼しいという訳ではないと思うのですが・・・?


2010082305.jpg

とにかく ここが好きなようです。


2010082307.jpg


うん おいらここが好きなのだ!


2010082308.jpg

ユナは テーブルの下がお気に入り。
絨毯よりヒンヤリしていいのかな?
逃げ場になっている場合もあるのですが。

とにかく 夏は絨毯よりちょっぴりヒンヤリしているようなので
リビングの絨毯の所に ビニールクロスを 敷くことにしました。

それからは ユナの毛の掃除がとても楽です。
朝は掃除機をかけて 後は毛がたくさん落ちているなと思ったら
クイックルワイパー登場です。

 

特別な日

夏だ!旅行だ!暑すぎる!



wa4.jpg


8月17日 晴天 今日から1泊の旅行です 
三重県に有るわたかの荘めざして いざ出発!

途中 観光でよりたい所をナビで案内してもらう。
最初に下りた道の駅は 定休日! なのでトイレ休憩のみとなる。

2つ目に目指した所は 以前にも一度訪れたことの有る おかげ横丁
高速道路を下りた所から すぐ渋滞になる。
パーキングがいっぱいでなかなか進まない。
それでも50分トロリトロリと忍耐強く渋滞仲間と化していたけれど、
もう少しという所で諦めることにした。


wa3.jpg


それで次に目指した所は テレビにも出たという 海の駅 黒潮
海産物が山盛り載った何種類もの丼物が名物だ。

到着はPM1:30位だったけれど 昼食を求めて黒山の人だかり、
注文から出来上がりまで30分待ちだったけれど、既に昼時は過ぎていたので
忍耐して待つ。

夕飯は 豪華なのを知っていたので 丼1つを二人で分けた
それでもお腹いっぱい。
丼にのっている車えびは生きていて 跳ねて丼から落ちたりしている。
(余計なことだが 味噌汁はまずかった!)


wa5.jpg


その後 わたかの荘からの迎えの船に乗り込んで宿に向かいました。

船に乗るのは 初めてだよ


wa6.jpg

乗船時間は5分位でした。



wa7.jpg


今日は何だか疲れたね。

と、膝の上に頭を乗せて しばしくつろぐユナ


wa24.jpg


wa25.jpg

わたかの荘の ドッグランで 体をほぐし


wa9.jpg

人間の夕飯前にはちゃんとツーもすませてくれました。
これで安心して夕飯に望めます。



wa11.jpg

夕飯はこんなに豪華版です!


wa14.jpg

ユナはいつものように おとなしく同伴


wa18.jpg

生きて動いているアワビを火にかけて
あとでバターをからめて いただきます


wa16.jpg

蟹有り


wa17.jpg

蟹身の天ぷら

wa19.jpg

調理されたロブスター


wa20.jpg


イサキの焼き魚

など、最初にセッティングされた品以外に 出来立ての熱い料理も運ばれて来ました。


wa21.jpg

へえ~~~ よくそんなに食べらるわね

そんなこと 私も一度してみたい。。。。




翌朝 朝の6時頃から散歩
海辺ではユナを海に入れてやろうとするが 拒否



wa26.jpg

へっぴり腰です。



wa27.jpg


いやなものは いやなのよ~~~!!!!



wa28.jpg

もう 海には無理矢理入れられないと分かると
この笑顔


wa31.jpg

こちらは パールビーチとか言う所に近い建物で
シャワーなどが無料で利用できる建物です。


wa32.jpg

海辺の生き物(うじゃうじゃと這い回るたくさんの昆虫)がたくさん入る海辺沿いの歩道をぐるっと回って 
わたかの園地に有る展望台まで行き


wa34.jpg

帰り道は木陰の小道をタラタラ下っての散歩
それでも汗ダラダラでした。


wa35.jpg


朝食タイム 
上げ膳下げ膳は 贅沢ですが やっぱりいいですね


wa38.jpg


そうそう ここにはワンちゃん用の露天風呂もありましたよ
もっとも水嫌いのユナは使用しませんでしたけれど。。。。


wa39.jpg


水は嫌いでも 船は平気 いそいそと船に乗り込むユナ


wa41.jpg

宿の人達は 船が見えなくなるまで 手を振っていてくれました。
宿の人達は気さくで 会うといつも何らかの声をかけてこられて会話をしていました。


ここでの宿泊は ペグ姉の私へのバースデープレゼントでした。
ペグ姉が調べたところでは 個室にはトイレも付いていないとのことでしたが
部屋には ちゃんとバストイレもついていたし 洗面も別の場所についていて
室内も8畳はありました。

そして今回感心したことは ユナは一度も布団の上に乗らなかったこと
禁止をしたのではなく、自分でちゃんと判断したのです。

外でのトイレも毎回タイムリーにきちんとできて いい時間をすごせました。


wa46.jpg




wa47.jpg

帰路の途中に 前日諦めた おかげ横丁が有ります。
もし、渋滞でなければ 寄ろうということで走っていると、
昨日の渋滞はいったい何だったのだ?というくらいに渋滞は無く
ほどほどの混み様でした。それでおかげ横丁に立ち寄ることに

横丁は人でいっぱい おまけに暑い暑い!
ユナには日陰の所を歩かせたけれど それでも暑いだろうなァ

wa48.jpg

求める物は冷たい物になってしまします。

フルーツスムージー! おいし!


wa52.jpg


昼食のために ニダベイユに立ち寄りました。

ワンコ連れは テラス席OKの店。

でも暑い!!!
外気は 40度ある?無くても38度?と思える位。。。。

店内は冷房が効いていて 客は誰もいない。。。。。

中に入れとくれよ~~~!!! と無言のパワーが伝わらないものか。。。。


wa49.jpg

ユナ 暑いですぅ!



wa50.jpg

ペグ姉はパスタのセット これにケーキと飲み物がセットになっていました。


wa51.jpg


少々ばて気味の私は食欲も無く?
ケーキとリンゴジュースにしました。


暑い暑い夏の旅行 
楽しみにしていたし、楽しかったけれど、ワンコ連れには酷だったかな?
特に今年の夏は 暑すぎる 
天気予報では 三重県今日は昨日より-5度とか それでも32度の予報だ。

高速道路の無料化実験の所にも 偶然(そんなこと全く考えていなかった)使用する箇所もあったりして、なんだかんだとありました。ちょっと得した気分の旅行でもあったかな。

しばしの息抜き旅行

今度はいつ何処にしよう。。。。かな。。。

 

食べ物

美味しい物を求めて



2010081105.jpg

こんなに暑くちゃ 食欲減退で好物のねずみも食べられないや

というノンタンを尻目に 


2010081100.jpg


自然食ビュッフェレストラン[beis]に行ってきました。

自然の中の ここを目当てに来なければ知らないだろう
という場所に立地しているわりに 利用者が多くてびっくりでした。


2010081101.jpg

メインの料理をチョイスした後は
自由に お料理を取ってきて食べていいのです。

滝の見える 外向きカウンターの席でゆったりと食事をしました。


2010081102.jpg

有機野菜・減農薬野菜を使用と有り 以前にもこのような内容のお店に行きましたが
ここでは そんなにがつがつお腹いっぱいまでとことん食べたわけではなく
いつもの私としてはかなり少ない食事量だったにもかかわらず
満足して何だか満たされたのです。
味は 美味しかったです。 ほとんど味の無い物(サラダ用の野菜とか)も
有ったのですが(横にドレッシングとかもちゃんと有りました)
やはり素材が良かったのか?
足を延ばしてやって来たかいがありました。

2010081103.jpg

手前に見えるのは イエロートマト 珍しいのでたくさん食べました。


2010081104.jpg

デザートは バイキング形式ではなく 
食事の最後に 持ってきてくださいます。

既にお腹は満たされていたので 丁度良い量でした。


2010081401.jpg


それは耳寄りな話。
さぞ美味しかったのでしょうね。
私の口には何も入りませんでしたよ。。。。。

 

ユナとノンタン

ノンタンのMyブーム?



2010081000.jpg

お盆を迎える前 つまり酷暑を迎える前あたりからノンタンは
和室のこの場所がお気に入りです。
どうしてなのかな?
ここは仏壇のある場所の前。
隙間風でもはいっているのかしら?



2010081002.jpg

仏壇の下の ふすまに足を引っ付けています。


2010081003.jpg


2010081001.jpg

珍しくユナと一緒に 下駄箱の下に入っていたりもしたけれど


2010081005.jpg

やっぱりここがお気に入り

冬眠をしているかのように、
ここのところ 昼も夜も 体は寝た状態が多いのです。


2010081007.jpg

体なまってます。


かなりの運動不足です。


でもね、昨日〇子ちゃんから ねずみの玩具をもらいました。

2010081011.jpg

動画にしないと 動きが捕らえられないくらいすばやい動き
そして楽しそうに遊んでます。



2010081012.jpg

ユナにはフランスパン(の玩具)を もらっちゃいました!


2010081013.jpg

ユナ ねずみと遊ぶ ノンタンがちょっと気になる様子


2010081014.jpg


でも私にはフランスパンがある

プキプキ鳴るフランスパンに ユナもご機嫌でしたよ。

 

ユナとノンタン

知らぬ存ぜぬ



2010080302.jpg

みんなが寝る前の時間に ノンタンはこんな格好で寝ていました。
エアコン効いた部屋で 気持ち良さそう。

椅子の上で寝ていても 落っこちたりしないのがニャンコの得意技なのかも



2010080303.jpg

翌朝 私達が食事をしていると
台所の方には行かずに(つまり食べ物をあさりに行かず) 
横ではべっております。

ノンタンの成長か???



2010080304.jpg

ユナもちゃんと机の下で 静かに待機していますよ。




こんなにいい子なのに 久しぶりにやっちゃいました。
私の油断&ユナへの信頼から発生した事です。

エアコンをつけて 1時間ほど近所へ買い物に出かけ時のこと

帰ってみたら 机の上に有ったポケットティッシュ2つが机の上に無い!

ポケットティッシュの抜け殻が ソファーの前に2つ有る!

中味はいったいどうしたの!? 何処にやったの!?
食べちゃったの? 言わないのね。
明日になれば分かる!


と、少々しつこく&しっかり怒っていることを伝える。


最初笑顔のユナも これはまずいと思ったのか お昼のおやつもねだることなく
静かに室内ですごすことに変更していました。

あとは ユナの便をこれからチェックすることだわ。

どんな感じで出てくるのかしら???   
私も悪かった。。。。  今度からちゃんと片付けてから出かけよう。。。。

 

情報

動物病院がやって来た!



信頼できる動物病院が出来るだけ家の近くにないものか
と、願いは通じたのか?????

先日 8月4日動物病院開院のチラシが入っていた

へえ~~~っ てな段階でいたところ、

それから1週間も経たないうちに 住所は書いてないハガキで、
〇〇市の皆様宛て に同じ動物病院開院の案内が投函されていた!

これって、玄関に犬らしきマークのある家だけに来た?
そんな区別するのは郵便配達の方が大変だ
ということは市内全世帯に 投函された?

そんな驚きもさることながら、8月1日と2日に内覧会があるという。。。。
大事なユナと ノンタンの今後のために私もちょいと内覧会に参加して来たのだ。


bondo22.jpg

外観はこんな風


bondo19.jpg

まず玄関ではスリッパに履き替えなければならない。
これは マイナス でもワンニャンの診察には 関係ない。

床は 木の床(フローリングというような滑りやすいものではないが) 
ユナの爪ではキズが着くのは必至 これは滑りにくい素材でわざわざそうしたのか?
ユナが来て 試さなくては分からない。。。。


bondo18.jpg


開院前とあって 受付左右の 待合には花が綺麗に飾られていた。


bondo1.jpg

ここは第一診察室


bondo2.jpg

入院用の部屋とケージ



他には手術室 & レントゲン室



先の入院室以外に 隔離室を設けている



猫ちゃん様の隔離室。おびえるような子用にも使われるとか



検査機器や 薬の分封機器類の部屋


第3診察室。
現在医師は院長一人だけれど 将来的に医師が増えたら
診察室にもなるとのこと、それまでは入院中のワンちゃんとかの面会をゆっくり出来る部屋として使用するとの説明。



内覧会までするだけあって 設備は揃っているし、看護士さんの話では
しっかりした医師のように感じられた。
東京で4年  京都で数年経験を積んでの開院とのことでした。
手術経験も数をこなしておられるとのこと

最後に受付の方で 医師に会ってみると 意外と若いDrでした。
全体的に 好印象の医院でした。
今度何か 必要になった場合は 看てもらいましょう。

ここはいつも宅急便を出しにユナと散歩がてら通る途中にあります。
いい先生だといいな。。。。。


ちょっと心配は、医療費が高い???(完全予約制でもあります。)


本日は手土産までいただきましたぞよ。。。




現在 ユナとノンタンはいたって元気!

お世話になるのは まだまだ先?かも?

 

ユナとノンタン

歯磨き後の歯磨き



2010080200.jpg

苦手な歯磨きを終えて 安堵の表情のユナ


2010080201.jpg

今日は 歯磨きの玩具で遊んでみるか・・・・

両者 かなり興味ありげ・・・・



2010080202.jpg

う~~ん  これは何だ?


2010080203.jpg

と、その時 OKを出していないにもかかわらず
ユナがさっと 持って行ってしまったではないか!


2010080204.jpg

母さん これでいいんですかい?

と言いたげな ノンタン


2010080205.jpg

ユナは 夢中で噛んでいます。


2010080206.jpg

ノンタンは机の上に置いていた もう一つの玩具を相手にすることにしたようで。。。


2010080207.jpg


2010080208.jpg

ユナ 夢中 を 継続中


2010080209.jpg

(ノンタンの遊んでいた物はしばらくして 取り上げてしまったのもあって)
ノンタンは 哀愁漂う後姿を見せています。
(何が居るのかな???)



2010080210.jpg

ユナ満足げ


2010080211.jpg


10分ほどして 見てみると

まだこんなにしっかり原型を留めていました。




2010080212.jpg

ノンタンに こちらから玩具を与えて見ると

2010080214.jpg

クリンクリン動き回って 遊んでいました。


2010080216.jpg

その俊敏さは 動画でないと 伝わらないでしょうね。


2010080217.jpg

それでも たくさん動き回った後は


2010080218.jpg


満足したのか ぼ~~~っ と一点を見ていましたよ。

 

ユナとノンタン

暑すぎる日はどうして過ごす?



2010080101.jpg

暑い日はどうして過ごします?


2010080105.jpg

エアコンの効いた部屋で
可愛い我が子達の顔を見ながら過ごすのが一番!



2010080106.jpg

子達も こちらが相手をするのを喜んで


2010080107.jpg


ゆったりと時間が流れていきます。


と、のんびりそうな私ですが、今日の昼まで
扇風機もエアコンも無い2階の仕事場で
少々 作業をしていました。。。。。  あつっ!



IMG_4576.jpg

話変わって ささやかな趣味???と申しましょうか
ポツポツ モラタメなんぞをしている私。
去年の10月9日に初めてもらった商品がこれ。
意外とすぐに もらえたので、3つたまったらアップしようと思っていた。

1つ目だけは早くて 3つ目に至るには7月21日までかかりました。

既に 知る人ぞ知る さらさ(外国の人向けに説明しますと 洗濯洗剤です)


201003mora34jpg.jpg

2つ目は今年の3月26日 


201003mora3.jpg

ハーブの恵 というお酒 (まだ飲んでない。)


2010080100.jpg

3つ目は ヘヤーカラー です。


小さい物ばかりですね。
でも もらえるとなんとなく嬉しいものです。。。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード