思い

バリカンとノンタン



2010072700.jpg



昨夜PCを見て 終了。
ふと後ろを見るとノンタンがバリカンの箱の中に座っていた。
何がいいのか???


昨日も暑かった
実家の植木を切るためにバリカン2種類を持参して
真昼間にカットして来た。
汗は半端でないくらいに噴出して、
年老いた母が 切った枝類をゴミ回収の日に出すことは重くて出来ないだろうと、
全てを回収して持って帰ってきた。

もちろんゴミ箱・ほうき・ビニール袋・ゴザ・軍手と全てを持参しての
植木屋まがいの仕事でした。

昔は 枝を切る側から 父が掃除をかって出ていたものだが
今では 昼寝タイムとなっている。

時が流れたのだなァ~ と昔を振り返りつつ 作業をしていた。

がんばる女  でも私も毎日 年をとっている。

 

特別な日

真夏の一時



2010072502.jpg

我が家の朝は早い
遅くても AM5:20には起床
ペグ姉が 一頭ずつ散歩
私は弁当作り
AM6:35には 主人が出勤
各々朝食をすませて ワンニャンの食事は7:00位かな?

その後 洗濯(機に洗濯物を放り込むだけ)
掃除・食器洗いとすませて
この段階では 一心地ついています。


2010072504.jpg

元気なRちゃんのために たっぷり目の
散歩を提供されて 
今日も朝からネムネムです。
カメラの音で すぐに反応して目を開けてしまうけれど。。。
体は動かないの。


2010072505.jpg

先日いただいた玩具で遊ぶ
パーツが4つなので
取り合いにならないかな???


2010072506.jpg

やっぱり人の持っている物は
魅力的だ!


2010072509.jpg


2010072511.jpg

絡んだり
離れたり
たっぷり遊べていいね。


2010072514.jpg
            題   「知らん振り  or 聞こえません」

COME! など、指示に対して
とても反応のいいRちゃんでしたが、

ペグ姉と私、彼女がここに来た日から
耳の手当てをしたので 夜 二人が近くにいて
COME を言うと 耳を触られると思って
すぐに来なくなってしまった!

学習してる!すごい!

(夜だけの警戒でしたよ。朝は警戒警報解除でした。ご安心を)

2010072516.jpg

          「ちょっと重たいのじゃない?」


2010072517.jpg

あっという間に終わってしまったホームステイ

一頭増えると とっても賑やか 
でも楽しいし、癒し倍増だ

パピーは 毎日いろんなことを吸収して成長していっている。
これからも まだまだ学んでいくことがあるだろう。


Rちゃんが去ってしまった後は
いつもの我が家 
急に静かになったような気がする。


ノンタンもユナも ゆったりとした行動に戻っているかのようにも思える。

 

お願い

求む!



再びお願いです。どなたか ご入用の方はおられませんでしょうか?
nobifitL.jpg
お友達ワンコが 
ノビフィット(L) ビルバック製
大型犬用 20㎏以上 30粒入り
使用期限 2012.9.10まで

を 今後ずっと 与えるつもりで たくさん購入されました。
が、最近病気が発覚し、Drの診断で これは使用せずに
治療をすることになったそうです。

大型犬で治療費もかさむので できたらどなたかに購入していただけないかとの
依頼がありました。市販で購入するより、かなりの格安で お分けしますので
もし、このサプリを現在使用されているワンちゃん。
あるいは与えてみようかと思われる方は是非お申し出下さい。
よろしくお願い致します。(非公開コメントから お知らせください。)

 

特別な日

ホームステイも中盤



201007221.jpg

涼を求め 窓辺にはべる ノンコかな


カメラの悪戯???

このワイドなニャンコは ノンタンです。

が、体重は3.8キロなのです。念の為


201007225.jpg

ほらね 普通に写ると この姿


201007241.jpg

身近な位置に 居るようになることも 増えてきました。


あれ?ノンタンそこにいたの!?


201007243.jpg

台所で 今日もこの場所に 
ノンタン移動せず。。。


201007244.jpg

猫パンチではなく おまえちょっと近寄りすぎだろ!と頭を押さえている所



2010072410.jpg

えへへへ ノンタンここに居るのだ!  


2010072412.jpg


アタチ しあわせ! 


2010072415.jpg


そんなノンタンだが 別の場面では

和室の玄関側からやって来たら 丁度Rちゃんが居たので
ちょっと考えてから 和室の方に Uターンしてしまった

2010072417.jpg

Rちゃんは ユナの耳を軽くかんだりするのが好き
それで ユナは机の下にもぐりこんで 避難中なのだけれど・・・・


2010072419.jpg

昨日は Rちゃん 我が家に来て4日目だった。
適当な刺激と運動で お疲れが出ました。
午前中から寝ています。
カメラをむけると その音で少し目は開くものの


2010072420.jpg

どうしても 体が動きません。

 ねむいよ~~~~   と心の叫びと共に ひたすら寝ていました。


2010072423.jpg


ユナは 今朝も散歩を終えて(最初にユナ それからRちゃんの散歩です。)
しばしの一人っ子(ノンタンを除く)状態が うれしいのか 笑顔満面です。

さて、今日はどんな1日になるのかな?

 

特別な日

もりだくさんの日 後半



2010072134.jpg

ハ~イ!
夕方にやって来たのは Rちゃん 
今日も元気いっぱいです!


2010072124.jpg

ユナちゃん会いたかった!

2010072128.jpg

ユナちゃん 大好きです!

としばし 熱烈なあいさつをば


2010072137.jpg

今回もとっても元気な Rちゃんですが、
それでも我が家に少し慣れたのかな?
落ち着くのもちょっぴり早くなりました。


2010072139.jpg

ユナちゃん先に散歩に行っちゃった・・・

と 姿が見えなくなっても 玄関の方を時々見つめています。


2010072211.jpg

今回の 変化
2日目の朝に ノンタンが低い位置に居ました。

普通なら高い位置に飛び乗って 移動するのに
この状態  Rちゃんとの 距離がとても短いものになりました。
最初2回ほどシャー! と、言っていたけれど、その後は
こんな感じなのです。



2010072216.jpg

そして、またまた夕方に こんな場面がありました


2010072217.jpg

この時も さっと逃げて行けるのに


2010072219.jpg

長い間 移動することも無く

2010072221.jpg

Rちゃんの相手をしていました


2010072224.jpg

スキンシップが終わっても この状態

ノンタンもRちゃんと遊びたくなったのかな?



2010072225.jpg

それにしても 暑いのに 
いや暑くても
やっぱり日光浴は好きなようで、トイレタイムでガレージに出してやると
日光浴がしたいのよ と主張します。


ホットドッグたち 熱中症にはならないでよ・・・・


2010072227.jpg

散歩は 一頭ずつするのが原則(以前PWをしていた頃 指導員の方から
一頭ずつ散歩に連れて行くように とアドバイスがあったので)

それでまず ユナからPM6:15スタート まだ温かい風が吹いている
それでも昼間よりは涼しい(?????)と 暗示をかけての散歩。
続けて Rちゃんの散歩へと。 妙に明るいけれど この写真を撮ったのは
PM7:20位 2日ほど前だったか 2千円札の話題をテレビでしていた。
Rちゃんのバックが あの2千円札の絵柄とちょっぴり似ているではないか
と勝手に思って撮ってみた。。。。

暑い~~~~~!
散歩から帰ると すぐにシャワーをかかりシャンプーまでしてしまった。
それ位暑かった!

今日もそうなるのだろうか????

 

お出かけ

もりだくさんの日



201007212.jpg

おっとびっくり!
ユナが相撲を取っている相手は



201007214.jpg

この方 ルナちゃん


201007215.jpg

この家には 他に サニーちゃんと


201007218.jpg

アリサちゃんも居ますよ~ん

201007217.jpg


門のところで熱烈な歓迎を受けて
一時 ご挨拶タイムはあったものの 
意外と短い 挨拶で終了。

ユナの ク~ルさのせいか?
大人になったのか???(前者が濃厚・・・)



それでも、久しぶりの“ワンコのお宅訪問”で、
ユナも(これでも)内心うれしいのだ。

私はもっとうれしい! プチ多頭飼いの空気を味わい
なにより ワンコのかあさん宅への訪問だったから。


201007219.jpg

帰り際
どれでも一つ取っていいよ。ユナちゃんにあげるから
と言ってくださったが ユナは最初とってもいいのかどうか
すごく思案していた (謙虚さは飼主譲り???)

やっと選んだ 牛さん。

だが・・・・



2010072112.jpg

ルナちゃんが スルーっと


2010072114.jpg

かるがもを 咥えて行くと


2010072115.jpg

とっても気になる様子


2010072118.jpg

ルナちゃん早速
夢中で遊んでますよ~~~~。


2010072117.jpg

プキプキ鳴らして 楽しそうだこと


昨日はとっても暑かった。
車のエアコン普通は 1 のメモリにして、
そこから、少し弱めたりすることが多いのだけれど、
昨日はずっと2 の状態で家までたどり着きました。


2010072119.jpg

さて、家では 早速ユナも頂いた玩具(牛から亀に変身です)と遊ぶことに。。。

その笑顔 外でも見せな!


遠距離訪問からの帰宅
でも この日は まだまだいつもと違うことが待っています。。。。。
     つづく・・・・

 

ユナとノンタン

好奇心



201007183.jpg

三階の物置を掃除していて 捨てようと思って出して来た物に


201007182.jpg

ノンタンが興味を示しました


201007181.jpg

一番の狙いは


201007184.jpg

この子のようです。


201007185.jpg

やっぱりニャンコの血ですね。
おもちゃでも ねずみは気になるようです。



201007187.jpg


201007188.jpg


201007193.jpg

違うタイプの ねずみとも 遊んでいます。


201007194.jpg


201007190.jpg

このかたは 全く興味を示さず。


201007191.jpg

ほらね、ここに置いてやっても なんら関係ない顔しています。

 

ユナとノンタン

シャロン姉の帰国



201007138.jpg

びっくりだ!

シャロン姉が ハワイから帰ってきたぞ!



201007135.jpg


私には 玩具 デンタル系の玩具で食べちゃってもいいんだって

ノンタンには 服だよ。

ステッカーは私の(?)顔入りなのだ!

皆にも お土産買って来てくれたよ



201007136.jpg

ノンタン早速 着てみました。どう?


201007137.jpg

ハワイマジックだって・・・・

固まっているよ

 

ユナとノンタン

ノンタンがやって来た



201007130.jpg

夕飯の支度をしている時 よくユナは私の足元にダウンしています。
が、この日は 初めてといっていいのではないかしら?
ノンタンがユナのように ダウンしていました。



201007131.jpg

だって いつもユナちゃんここにいるでしょう。
ぼくも一度 ここに居たかったの。
すぐに何か美味しい物もらえるかなァ????



201007132.jpg

時は変わって 獲物を見つめる姿
スマートで 美しい。


201007133.jpg


ノンタンはこの頃和室の窓辺に置いてある布団の上で 
丸くなるのが好き。
網戸が開いていない方に 布団が置いてあっても
そこに丸くなっています。
暑い日も有るのに どうしてここがいいのかな?

 

ユナとノンタン

ノンタンと一緒



201007080.jpg

朝 窓の外を食い入るように見つめるノンタン
視線の先には 鳥でもいるのか? 野良ちゃんか?


201007081.jpg

いつでも飛び出していけるように 
前足をスタンバイしているところが
おもしろい。

ノンタ~ン! 誰がいるの~?


201007091.jpg

昼食後 私の横でごろんと寝ている

腹天ノンタン


201007092.jpg

の~んびり 腹天

フワフワ毛がここちよい



201007097.jpg

ノンタンも 気持ち良さそうにゴロンとして、

私の相手もしたりして・・・


201007096.jpg


寝てばかりではいけないと

腹筋をしたけれど



201007094.jpg


ダハ!
やっぱ 寝ているだけが 楽ちんだ!

 

ユナとノンタン

ユナの長~い1日



5日の晩のことでした

(この日は朝も たまたま ビニール袋をお尻に構えて
ツーをゲットしました。)

薄暗かったので この時もビニール袋を お尻に構えていると
爆音と共に 少量の下痢便が ゲットできました。

なんでだろう???何か悪い物食べた?
思い当たるのは 氷くらいでしょうか?


ということで、6日の朝食は グットタイミングで、絶食となりました。
なぜ グットタイミングかというと、
「ワンコには定期的な絶食が強い体を作っていくために必要だ」
ということを最近学習したばかりだったからです。

こんなことが無い限り 絶食の機会はそうないぞ!
という訳で ユナの熱い視線を ぐっとこらえて 絶食実行。

ノンタンはいつもどおりに食事をするので つらいです。。。


昼前には おなかが減りすぎて 少しもどしてしまいました。
これは ワンコにはよくある現象なので冷静に対処。

ユナのえらい所は 普段とってもおねだり犬なのに
この日は 人間が昼食をとっていても 知らぬ存ぜぬで、テーブルの下にダウンしていました。
(いつもなら)おやつをもらえる可能性の有る時にも まったくその素振りをみせず
今日はもらえないのだ と諦めオーラというか 賢明オーラを放ち
その賢さに 感動!でした。


201007060.jpg

そして夕方 いつもは5時の食事ですが 
特別4時過ぎに 夕飯の準備です。

ルンルンの熱い視線が 投げかけられ


201007061.jpg

ノンタンも いつもより早い夕飯の準備に 
ちょっと不思議 & 一歩離れて 待っておりました。



201007064.jpg

夕食を終え、ホッと安堵のユナ
いつもより 10倍の笑顔良し。

下痢も もう全く心配ないし。良かった良かった。

 

ユナとノンタン

ノンタンの成長



201007010.jpg

7月1日はいつもと違って 弁当を作らず 私も早い朝食を食べていました。
昔のノンタンなら 流しの方に行ったり、
台所によそってあるヨーグルトを勝手に食べたりしていたものですが 
この日は テーブルの上に陣取っていました。



201007011.jpg

おや! ペグ姉が散歩から帰ってきたぞ!


201007012.jpg

おいらは何処に居ようかな・・・



201007013.jpg

テーブルの上に乗っていたら 怒るかな?


201007015.jpg

        来たぞ!


201007016.jpg

あ~ら ノンタンこんな所に居たの!
おりこうねぇ



と撫でまくる



                な~んだ そうきたか!


201007020.jpg

7月2日 朝食が済んだユナは
このところ テーブルの下などに 居座る

ここだと簡単に歯ブラシをしてもらいにくいからか

考えて ここにいることが多い。

だから おいで とかcome と言っても簡単には動かないのだ。

201007021.jpg

それでも なだめすかしたり
食べ物で釣って 歯磨きをすませるのが 最近のユナです。


さて今日は久しぶりにおめかしです。


201007022.jpg

きゃ~~~ァ!
とっても可愛い!
よく似合ってます。
(今日はこれを持参して お出かけです)


201007023.jpg

実は昨日は 私の用事で 朝早くから出かけて
いったん家に帰ったものの 帰宅がPM7:40になりました。
もちろん ユナもノンタンもその時まで夕飯はお預け。

暑い日だったのに 風呂場以外は締め切って
酷な事をしてしまいました。

今日も何時に帰ることが出来るか分からないので
ペグ姉の職場に 同伴してもらうことにしました。


201007024.jpg

最近のユナは 車でお出かけが大好きです。

今日はエアコンの効いた場所で 快適に過ごしてもらいましょう!


201007025.jpg


ノンタンは?

椅子に座って 昼寝で過ごすことにしたようです。

ノンタンは どうしても暑かったら 風呂場の窓辺(タイルの上)で
外を眺めながら過ごしてもらいましょう。。。。ってことで。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード