ユナとノンタン

毛刈りの季節?



201006291.jpg

ノンタン 体にファーミネーターを当てられています。

いつもより たくさん 毛の収穫があります。

すご~い!



201006290.jpg

気持ち良さそう。。。

このところ 暑い日が続いているから ちょっぴりすっきりスマートになったみたい。

でも 毛の手入れをした後は 
翌日などよく食後 フードと一緒に毛玉が出てくるからね。
この前は 朝も晩も 吐いちゃった。
空腹になるだろうし、胃にも悪そう。。。。

明日は大丈夫かな?




201006292.jpg


ユナは今日シャンプーをしてもらいました。
こちらも 抜ける抜ける。
風呂場はもちろんのこと、その後ガレージで日向ぼっこしながら乾かす間も
毛が ふ~わ ふわ
家の中でも掃除機をかけなおしたけれど
夕飯の支度時 またまたこんなに 毛が・・・
ユナ くろやぎさんから しろやぎさんに 変身するのではないか?
と思える位に 簡単に毛が抜けています

  
201006293.jpg

その後 夕飯後 いつものように ユナの背中を撫でいても
  ふ~わ ふわ は続いていました~~~~          ふ~わ

 

ユナとノンタン

生きてる猫じゃらし



201006280.jpg

窓の外の向こうの方に 野良ちゃんでも見えているのでしょう。

201006281.jpg

行っちゃった! 


201006282.jpg

ノンタン温度計  今朝の気温はかなり高め


201006283.jpg

だって 上から見ると こんなに体がのびてます

201006284.jpg

う~~~! 暑い! 何かいいことないかなァ~~~

201006285.jpg

そに突然 黒い物が!


ノンタンの顔の前で 黒い猫じゃらしが ビュンビュン振り回されていました。

           
                       なななんじゃァ!こりゃ!


201006286.jpg

         いっちまった!


201006287.jpg


          ホッ!  また来たぞ! 
 
                よ~し!  今度こそ!

201006288.jpg
 


ガブッ!!!



としたつもりが 空振りだったようで。。。

ユナは 玩具で遊んでいて ノンタンのそんな様子は全く感知していませんでした。

 

思い

シンディーちゃんとの 出会いから



20100628chindy.jpg
              ベンちゃん      と      シンディーちゃん


「インクの首輪」をはじめてから 何人の方と出会ってきたのだろう?
北海道から九州まで かなりの人数になるけれど
と、ファイルの多さから 一度数えてみたいなと思いつつ そのままになっています。



そうOさんとの出会いは 2008.1.6でした。
シンディーちゃんとベンちゃんに、最初の製作をしました。

その後、何回かご注文いただいたり、丁度彼らのサイズが他のワンちゃん達に
似通っていたので、シンディーちゃんのパターンを基に 
他の子のパターンを作ったりということも何回か有って 
私的には何回も彼女が登場していました。


そんな彼女が 骨肉腫発症 余命2ヶ月と宣告されてから 
一年以上ご家族の愛情の下支えられ、
今年の母の日に天使になったと 知らせを受けました。

ありがとう シンディーちゃん こちらもお世話になりました。

これからは 空から お母さんたちや ベンちゃんを見守ってね。


大型犬を飼うということ 
特に介護生活に入るとこちらも体力勝負だと思います。
最後まで我が子が幸せな 犬生をおくれるように 
いろいろな面で しっかり備えておかねばならぬと思うのですが、
さて、自分の時には どんなことになるのかと。。。。




 

ユナとノンタン

雑巾と座布団



201006231.jpg


強い雨が降る時に 出窓の所が濡れるので
雑巾を置いていた。

ノンタンは 2~3日 その雑巾の上に乗って丸くなっていました。
雑巾以外は クリスタル板で ちょっぴりヒンヤリしているのだけれど・・・?


201006232.jpg


暑いといっても 
やはり、ふんわりした布団の上の方がいいのじゃない?


ということで 夏には暑いだろうと思われる 布団を置いてやると

そこに 乗っかる招き猫?

じゃなくて キング ノンタン です

201006233.jpg


鋭い目つきも 
撫でられると やんわりと・・・


201006234.jpg


昼間はこうして お昼寝三昧

私も猫になりたい。。。



深夜のサッカー見なくても 昼も夜も眠たい いよかんです。

岡田ジャパン!おめでとう!
3対1  強かったですね。

 

買い物

13分間の誘惑



201006200.jpg
昨夜11時頃のノンタン 椅子の上でおやすみなさいの挨拶をする

昨夜の大失敗 
夕飯のメニューは 親子どんぶりでした。
最初に食べた 私達の味が薄かったので
ペグ姉が帰宅した時に 小さじ半分の砂糖としょう油をぽたりと落として
卵とじを作りました。

うーっ からい! とペグ姉。
????
ちょっと食べてみる
うぇー! 本当にからい!

自分の夕飯後 ペグ姉が帰宅するまで ちょっと寝て寝ぼけて
砂糖と塩を間違えて入れてしまったのだ!




今日は 朝 最初の用事を済ませてそのまま 目的地のスーパーに行く。
まだ開店まで13分ありました。
扉の前で待つ13分は長い。&時間がもったいない。

それで、スーパーから歩いて1分の所に 西日本第二の大きさの ツタヤがあるので
そこに行くことに。
行けば 本買っちゃうのじゃない? と自制するように暗示をかける。。。。

でもやっぱり買ってしまった。3冊の本。



201006202.jpg


おまけに ツタヤの中に併設されているスタバックスにも立ち寄る
 スタバックスの珈琲がおいしいよ と以前
ブログで教えてもらったことがあるので 


     自分へのご褒美だね。と言い訳 

       何のご褒美だい???と 自問自答しながらスーパーに向かう。




           いつもと違う 味わいの 

             美味しい珈琲でした。

 

ユナとノンタン

宅急便到来



201006192.jpg

いつも ピンポ~ン♪ とチャイムがなると

ユナはさっと玄関の方にやって来て そこでシッツして待っています。



外に飛び出すことも無く えらいな と思っていました。



201006190.jpg



でも今日は こんな風で

びくともしません。

べつに 眠っているわけじゃないのですが。。。




201006191.jpg

ノンタンは そんなユナの表情が見える位置で 

こちらもまったりと身動きせずに おりました。



いいのいいの。
各々好きにしてちょうだい。



私は届いた 宅急便の中味に 大喜びしていましたからね。

 

ユナとノンタン

しばらく雨の日々が続くようで




20100616.jpg

今日から一週間は 雨が降るそうな・・・
週間天気予報で 言っている

柱~の ♪き~ず♪は おととしの~~♪
のような、イプちゃんが残していった キズのついている椅子に
頭を乗せて のんびりしている ユナ。

キズも 我が家では大切な思い出の1つとなっている。



201006181.jpg


その頃 ノンタンは ユナマットに横たわり
右手が 妙な置き方になってますよ~~~ 


201006134.jpg

雨でも平気 
新しく玄関に置いたマット

これだけあれば 爪とぎ遊びに 充分だ
雨の日の遊びに うってつけさ

どう? いいでしょう?この広さ!


 

製作

ばぶちゃんからの おたより





赤ちゃんのような ノンタンも


201006131.jpg

レンズのいたずらか???

いつもはシッツの体勢で 外を見ているのに
この日はいつもより暑かったらしい

毛の生えた なまこ状態です。


201006132.jpg

上から見るとこんな感じ。

もっと広い場所にならないかなァ

と体が訴えています。


201006133.jpg

何?
後ろから見ると 太り過ぎだって?
と、ごきげんななめ????




201003babu2.jpg

3月に 足が弱って来たばぶちゃんのためにハーネスを作りました。

そして今日 ばぶちゃんからの メールが届きました。

3月の頃より さらに足が弱って来たけれど



201003babu3.jpg

家から10分ほどの所に (写真に写っている)青い車で出かけて行き

そして、自分の足で散歩しているとのこと



いただいたばかりの ほかほかの写真です。



ありがとう。私も励まされます。

 

思い

過去と現在



2005.05.15 052

次女のエアリーと 三女のペグ こんな時もありました


KIF_5290.jpg


エアリーの寝顔


KIF_5681.jpg

クリスマスが近づいていた頃かな?


KIF_5746.jpg

ルルドちゃんが 遊びに来たことがありました。
ペグと3頭我が家に居て 狭いながらも楽しい我が家
の数日でした。


KIF_7165.jpg

ノンタンもエアリーとは一緒に過ごしたのだ


KIF_7214.jpg

ついでに若かりし頃の ノンタンです


KIF_7942.jpg


ノンタン エアリーの顎枕になってます。



KIF_7958.jpg

ええ!?重たかった!?
  
             大丈夫 ぼく生きてますから。



そんなエアリーの 近況がで見られます。赤い服を着ているのがエアリーです。


ニュース岡山 山陽新聞社ホームページ


ちょっぴりだけ映っていたけれど  笑顔良しのエアリーでした。

 

買い物

必殺仕事人登場!






こんにちは 私ユナ元気です!


201006374.jpg

そして 母さん こんな物を購入して張り切っていますよ!


これ知ってました?

ず~~~と昔に アムロナミエちゃんが “ヘイヘイヘイ“の番組で
ダウンタウンの松本さんに紹介していたものだと 今になって思うのだけれど?
違うのかな?

実は“ハエ・蚊 一撃キャッチ”という物です。
娘の職場で話題になり、それを私に報告。
翌日早速 量販店で 探すと 1つのみ有りました。
値段がついていなかった。
娘と相談。いくらなら買う?

あなたならどうします?

私達の結論は 1980円以下なら買おう! に、決定!


ななな~んと!!!!
400円未満でありました。うそみた~~い!

早速 帰宅後電池を入れて 試してみる。
パシッ! っと音がして 虫がご臨終。(ごめんなさい)


我が家は洗濯物干し場の足元によく5~6匹の蚊が飛んでいます。
おまけにミニ家庭菜園には 生ゴミ処理の肥料を使っているせいか 
以前から虫が多くて。
だから そこの所を集中的に この“仕事人”を振り回すと
パシッ パシッと 仕事をしてくれるわけで・・・・・

今日で3日目 蚊の姿は無し 菜園の虫も 虫どうし緊急連絡網を張り巡らせたのか
バシッの回数が減ってしまった。

でも おそらく今日も 一仕事したあとのリラックス&ストレス解消に
この“仕事人”を振り回す私がいる!(ニンマリ・・・・)


追記 : 単3電池2本で 使用回数1000回と説明書きにあります。
1000回使えなくても 化学物質も 変な匂いも無しで、効果ありなので
我が家には 必需品となりました!

 

特別な日

忘れていてごめんね~ぇ~~~



ぅわっ!
忘れていた!
ノンタンの誕生日!
はっきりした誕生日を知らないから つい忘れてしまうんだよね~
とか・・・・・

めでたく6日で 7歳になりました。




でもね、ペグ姉 今年の夏のベットを考えて
ノンタンに籐のベットを注文していたの


201006377.jpg

丁度いい日に到着です。


201006378.jpg


ノンタンもの珍しそうに
 
チェックして


201006379.jpg

臭いをつけて

201006380.jpg

こっちにもつけて

すぐにこれが気に入った様子です。




201006381.jpg

中のマットで爪とぎも(こら!やめんかい!)

(写真にはその様子写っていませんけれど 3回ほどしていました。)
201006382.jpg

落ち着くじゃん! 涼しいし。。。。

 

ユナとノンタン





昨日は 朝からいつになく動き回って 家の中を綺麗にしていました。
片付けるべき物を片付けて、普段掃除をしていない所を掃除して、

その間も朝からず~~~~~っと 家の主のように ノンタンはユナマットの上で
くつろいでおりました。

ユナは ちょっと変 何か変  と いつもと違う私の様子をうかがっていました。



201006371.jpg

そう この日は のびのびになっていた
ヴァーモントちゃんが 我が家にやって来てくれる日でした。

15歳のヴァーモントちゃん ご家族にとても愛されている姿

全ての年老いたワンコたちも こんな環境におかれることを願わずにはいられない。




201006372.jpg

今朝 食事をしていると我が家の庭から 猫の鳴き声が

かなりの近距離です。ケージに入っていたノンタンを解放すると出窓に一目散。

居ました! チャトラの野良ちゃんです!

ノンタンとチャトラちゃん。ずっと会話をしています。


どこから来たの?          あっちのほう

家はどこ?              無いの

じゃあここの家の子になる?   嫌だ 自由がいいの

みんな優しいよ           外の方が楽しいさ

そんなこと言わずにさァ     いいの しつこいってば!


と、最初は楽しそうに会話のキャッチボールをしていたのに 


201006373.jpg

最後の方は少々険悪な雰囲気で(????)姿を消してしまいました。


ノンタンちょっぴり 悲しそうでした。。。。。

 

お出かけ

それ行け!GO!(2日しか無いゴールデンウィークだぞ!)





この日 まず向かった所は 日吉ダムです。
ついた頃には この場所は暑かったですね。


20100639.jpg

バックの風景は こんな風で

201006340.jpg

とても眺めがよかったです。


201006341.jpg

それから 第二目的の 府民の森へ

ごめんくださ~い!
ドックラン 使いたいのだけれどォ


201006342.jpg

事務所から少し離れた所にあるドッグランで

今日も貸切状態で 自然を満喫するユナ


201006344.jpg


201006345.jpg

ひゃっほ~ ひゃっほ~




201006346.jpg

こんなに走れるなんて 幸せ!


201006347.jpg

少々暑かったけれど それでもRUNを満喫していました。


201006348.jpg

いい気持ち!


201006351.jpg

ちょっと 日陰で 休憩よ


201006352.jpg

充電完了!
元気復活!

201006355.jpg


201006356.jpg

ユナもたっぷり満たされて 次は・・・・


201006358.jpg

おかげさんで に 足を伸ばしました。
やっぱりここも最後の方は ここでいいの?という道を進んで行くと目の前に
おかげさんで の看板が目に入りました。


最初は つきだし(梅ジュース と 三つ葉と鳥のマヨネース味の和え物)

201006359.jpg


上げ膳下げ前の お料理はとても美味しい物でした。

強いて言うなら きんぴらごぼうが少しからめだったかしらね。
それと 野菜系は この3倍の量が有った方がいいとも思いました。

店内は古民家風で、中年の男性一人で切り盛りされていたのが印象的でした。

201006363.jpg

帰る前に ちょっとここのドッグランも利用して行こう
という、軽い気持ちだったのが 外から見るより
実際利用してみると 利用価値大のドッグランでした。


201006364.jpg

上の方の RUN と

201006361.jpg

下の方の RUNが有り

201006365.jpg

下から 上に 駆け上がって来たところです

201006366.jpg

玩具や 人間用に椅子や ディレクターチェアーなど細かい所に心遣いがありました。
(他のドッグランでも そういうことは有る時も ありますが 
何処となく心配りが違うのです)

そして最後に感動したのは 
RUNのすぐ側に併設されていた トイレです。
なんとなく 虫がいたり 臭いが・・・とか ちょっと覚悟していたのですが
そんなことは全くなく トイレの中も広くて 古民家の継続のアンティークなディティールの数々 それに便座は最新式ときていて このスペースには100点をつけたい!

私と同じ感動を受けたい方は 是非訪れてみてくださいな。

かつては何処かの板前さんだった???(勝手な想像)ご主人も とても優しい方でしたよ。

 

お出かけ

我が家のゴールデンウィーク





ペグ姉がゴールデンウィークの変わりにもらった1日の休日(エエー!なんちゅう会社や!訴えてやる!)
と普段の定休日を利用して 少し足を伸ばしてきました。
本当は お泊りで計画を立てたいところですが そうもいかず・・・・

で、ここは~~~?



20100611.jpg

伊勢ではありませんよ。
奈良のとある道の駅で途中下車

    あつ!


20100612.jpg

目的地に着く前に よもぎ100%を使用した、よもぎ餅をゲット
今日も食い気に走る我ら!


それから、目的地への矢印をみつけて(ここは絶対バスは通れないという道)
不審がりながらも坂道を登る・・・・・

一度Uターンしてたどり着いた目的地 
パーキングに車なし。
客は我らだけ?


20100614.jpg

到着したのは 室生山上公園芸術の森 というところです。
自動扉が 開かない!
体重が軽すぎる?!

休館日????いや、ちゃんと確認して来た!
で、入り口に書いてある電話番号に電話してみる。
ガラス越しにベルの音 それ、私がかけてる電話に反応した音。
で、もう一つ休館の時の電話番号にかけてみる。出た!男性の声!
なんだかんだで待つこと数分 車で駆けつけ 鍵を開けてくれた。

なんやねん! まあそう怒ってはいないのだけれど・・・・


20100633.jpg

中は 広々 緑もいっぱいで、トラブルの一件もすぐに忘れられました。

ではユナモデルに登場して頂いて モニュメントのご紹介をば

          波形(なみがた)の土盛(つちもり)


20100617.jpg

          地上への出口


20100618.jpg

この 地上への出口 から中に入ると

螺旋の竹林 の中央に出て ぐるぐると地上に近づいていきます。
(私達は出口から入り口のコースをたどったということになります)



20100619.jpg
           螺旋の水路 

水嫌いのユナでも水が少なかったから平気でした。



20100620.jpg

あんまり遠くて 誰が居るかわからない?

          太陽の道 

階段の高さが1つ35cm位でしょうか。
かなり高いです。



20100621.jpg

ユナは登りも下りも平気だったけれど
高所恐怖症のペグ姉には ちょっと気の毒しちゃいました。



20100624.jpg

          棚田の再現


20100625.jpg

緑がいっぱいで空気もいいでしょう!

でも 蛇も居ますから 気をつけてね
。(2匹の蛇と遭遇しました!)



20100627.jpg


20100629.jpg

          第2の湖


20100630.jpg

第2の湖の中央に位置する 天文の塔


20100631.jpg

こんなところかしらね。他にも見るところはあったみたい。。。。よ。

あとから観光客が10人位来たかしら?

園内整備のおじさんたちも 気さくな方たちでした。

20100634.jpg

何処かに出かけた時は ドッグカフェもセットで計画を立てるのですが
この日は 走行距離と時間の関係で いい場所に到達できず
泣く泣く コンビニ弁当を帰路の車内で食することに。。。。(涙涙)
それでも 美味しかったのは何故???ちなみに 初めてローソンの珈琲ゼリー(カットされていて細長いプラスチックのコップに入っていて、ミルクもかかっている、飲み物のような デザートのような)を食べました。喉が渇いていたのと 甘い物が欲しかったのとで 丁度欲求を満たす物で 美味しかったです。

よもぎ餅も 美味しかった。おじさん、お客が来てから 御餅にあんこを丸めて出来たてを箱詰めしてくれたのです。


ユナは思いっきり走る場面は無かったけれど、長距離ドライブと 
自然に満喫したのでこの日は充分お疲れの様子でした。 
   
私も。

 

特別な日

いろんな場面で





ノンタンと同じ高さに居ても いきなり飛び掛ることが 
ほとんど無く(?)なってきたこの日も こんな風で



201005348.jpg

おや?誰か帰って来たのかな?

のタイミングでした


201005351.jpg

ユナちゃんもう寝ちゃってます~~~ぅ


201005352.jpg

その後、Lちゃんも うとうと・・・


201005353.jpg

うん???
誰か何かした?



201055314.jpg

行ってらっしゃいませ!


201055315.jpg

ノンタンも お見送りですか?


201055318.jpg

行っちゃった!

ちょっと暗い空気・・・・

どよ~~~ん~~~~~~


201055316.jpg

今朝から 一人ずつ Lちゃん 帰っちゃうの!?
とか言ってるの


201055319.jpg

わたち どうしたらいいのかしら・・・・


2010553111.jpg

悩める パピー    ???  ほんまか?ね?


2010553113.jpg

Lちゃんが帰宅するので 布団を移動したり
皆が一人ずつ 出勤時に 別れを言って
なんとなく いつもと違う空気を察しているような

2010553114.jpg


そんな時間が流れていきました。


2010553115.jpg

9泊8日の 長くて短いホームステイは
この日で終了です。
ユナともいっぱい遊びました。
ユナの揺れる尻尾も大好きで ついつい咥えてしまったことも。。。。
他にも やんちゃは幾つか。。。。それは内緒ということで。


2010553116.jpg

それでも Lちゃんのいいところは たくさん有りましたね。
今度来た時には その長所を ユナにも伝授してくださいな。

楽しみに待ってますよ!

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード