特別な日

ホームステイも楽しいね





一頭ずつの夕方散歩を終えて 夕飯の支度をしていると
どちらからともなく 陣取ってくれました。


201005332.jpg

以前からですが 危険ではない限り その場所に居ることを追い払わない私です。
で、今日も2頭の大きな体をまたぎながらの 夕飯作りです。




201005333.jpg

窓辺で何をしているのかと見てみると


201005334.jpg


ノン様 遊びましょう!

201005335.jpg

いや まだ10年早いぞ!


201005339.jpg

そんな かたいこといわずに


201005337.jpg

おいらも おまえは好きだけど・・・


201005339.jpg

それじゃあ 一緒に遊ぼうよ!


201005341.jpg

む む !


201005342.jpg

近寄りすぎなんだよなァ!


201005343.jpg

そうなの?
それじゃあ これ位の距離でいいのかな?



201005344.jpg

今日もいっぱい遊んだよ  なんだか眠たくなってきた。。。。

 

特別な日

その後の二人の距離






目の前には ノンタンがいるのだけれど、ハウス&ステイを守ってか?
扉は開いているのが分かるはずなのに じっとしたままのLちゃん


201005314.jpg

そうだった、ステイを言っていたのだと、気がついて

OKと言った。

あらそう?もういいの?って表情です


201005317.jpg

その夜のこと 
近距離にノンタンが居ます。

以前だったら一目散に 飛び掛っていたのに


2010053164.jpg

なんだか 変化が見られます。
Lちゃん ノンタンの動きを目で追うのみ・・・・


201005318.jpg

二人が疲れて寝ていると

201005319.jpg

ノンタンも こうして近づいて来る場面が増えました


201005320.jpg

今日は何処に行って来たのだ?と 臭いのチェック


201005321sb.jpg


翌日は Lちゃんが飛びかかれる 高さの椅子に乗っています。

挑発している?

それでも 飛び掛りませんでした。



いつの間にか 上下関係を理解したのかな?

といっても ノンタンが人に抱かれて居る時は 
まだしばしば人の肩の高さ辺りまでは口が来るジャンプをします。
用心しなくちゃね。

201005326.jpg

大黒柱さんが食事中は 一緒にケージに入ってもらっています。
家庭犬ユナのおねだり光線が きついため。

Lちゃんは まだおねだりをすることを知りません。
教えない方が楽ですね。

 

お出かけ

連ちゃんで 遊んでしまおう!



201005304.jpg

この日向かった所は 神戸のフルーツフラワーパークです。
京都方面は雨になりそうな予報。神戸は曇り止まりかな?ってことで、


201005303.jpg

でも 目的地に着く寸前に小雨がぱらついてきました。
それでもめげずに Go-!


201005301.jpg

観光客は 本の数人で、駐車場もひ~ろびろ


201005302.jpg

土日は混むのでしょうね。
ちょっぴり肌寒かったけれど、園内は広くて清潔な感じでした。


201005282.jpg

最初に向かった所は ドッグランです。
リードから解放されるやいなや


201005279.jpg

思いっきり楽しんでいますよ。


201005280.jpg


201005284.jpg

小休止をはさんで  再び



201005291.jpg

ドッグランの有効活用が


201005292.jpg

続いていました。

201005295.jpg

2頭で走っている姿は いいものですね。
1頭だと こうはいきません。


201005290.jpg

ユナちゃん もう疲れました。

201005296.jpg

そうかい それじゃあ そろそろ終わりにしようか

201005277b.jpg

いっぱい走ったです。

    楽しかったです。


201005298.jpg

広い園内を散策
   後ろに見えるのは リンゴ畑です。

 そこまで降りて行った後に


201005300.jpg

こどもが 自由に遊べるような広場に出ました。

ノーリードにしたい 誘惑にかられながらも(誰も居ない)
ぐっと我慢で 通り過ぎ


201005305.jpg

フルーツフラワーパークをあとにすることに。。。


201005311.jpg

地図では ほんの目と鼻の先のような近さを感じていたのですが。
目的地までは グニャグニャ道をかなり走りました。
途中 がけ崩れで 片側通行になっている所が2箇所あり、
臨時の信号(太陽光で動いていました)と警備員が居ました。

ナビを見ながらも 何処にあるのだァ~~~!と不安がって進んでいきました
最後の方に1車線かと思える道を進んで行き
そのまた最後の数メートルは 絶対車1台分の幅しかない土の道を進むと
あった!


こもれびの森 という所です。


201005312.jpg

ここを進んでいくと駐車場があります。

車を降りて 建物の方に行くと 人の気配がない!

もしや、今日は休日?

いえ、今日は休み出ないことを確認して来たのだけれど、人の気配が無いのです。

で、扉を開けて 呼んでみると なかから初老の男性が出てきました。(良かった人が居た)

201005306.jpg

犬連れは テラス席だと知っていたので覚悟していたのですが、
昨夜は嵐だったとか 木の葉も舞い落ちて寒々とした感がありましたが、
すぐにセッティングしてくれました。

その途中、入り口の方から「すみませ~ん!」と
女性が入ってきた。

どうやら ここの奥さんのようで、つまりはコックさんでした。
昼食にはちょっぴり遅い時間帯だったけれど、普通に早く来ていたらどうなっていたのかな?


201005307.jpg


201005308.jpg

アメリカンクラブサンドウィッチ


201005309.jpg

トマトたっぷりのミートスパゲッティ

201005310.jpg

ほんのり温かい スフレチーズケーキ+フルーツ



全てとても美味しかったです。

終わりよければ 全て良し! 

そうそう、今日はひき立ての豆を使った 珈琲もついていましたよ。

 

お出かけ

雨上がり 決心隊 いざ出発!



201005256.jpg

天気の快復を待ち望んで
向かった所は  兵庫県立森林公園


201005260.jpg

広々としたスペースに起伏のある道や、木陰の中を進んで行ったりで、
この日は比較的暑いほうだったけれども 適当に涼しくもあり
ちょうどいい気候でした。


201005261.jpg

やれやれ やっと てっぺんだね。


201005262.jpg

3階までの階段を登って行くと、展望台から四方を望めます
と言っても 四方同じようなこんな風景ですが。


201005264.jpg

Lちゃんも気持ち良さそうです。


201005265.jpg

一息ついたあとは 再び歩いて 
あと半分位の道のりを歩いて パーキングまで向かいます。

へろへろだよ~~

って表情ですが Lちゃんはまだまだ元気です。



201005270.jpg

たっぷり歩いたその後は 高速を降りて比較的すぐの所にある


201005271.jpg

風雅舎 で、昼食をとることにしました。

どちらかと言うと へんぴな所に位置しているのに、
食事をしに、お客さんはたくさん来ていました。
街では手に入りにくい珍しい 草花・ハーブ・果実の苗なども、多種置かれていましたよ。


201005266.jpg

私はここで休憩しとくね


201005267.jpg

    注文したのは
         サラダ と スープ


201005269.jpg

         ピザ2種類


201005268.jpg

         アップル入りのケーキ


      どれもとても美味しかったです。
      食事をされに来られている方、きっとリピーターが多いのでしょう。

      これに 珈琲も付いていれば パーフェクトです。
      (このおみせでは珈琲はありませんでした。何故かしらね?)


201005274.jpg

いつも元気いっぱいで
ちょっと寝ていても 物音などですぐに反応して起きてしまうLちゃんですが
さすがこの日は こんな感じで



201005275.jpg

夜にむかって ますますこんな風で 
  そんな姿を見ているこちらも 口元がゆるんで見てしまっていました。

              明日はどんな日になるかしらね。。。。。

 

特別な日

ダイナマイト レディー 登場!



201005232.jpg

ノンタンが捕獲されたのか!???



201005230.jpg

どうしたことか?
気まぐれか?
間違いか?
ノンタンは自らここに入ってしまった!


201005231.jpg

ハッと したのはもう手遅れ

それに気付いた 主が 近づいて来てしまった!


201005233.jpg

内心 ブルブルブル~~~~


心臓 バクバク・・・


201005234.jpg

来たぞ! 白い主が!


201005236.jpg

大きいぞ!

でもノンタン
ちょっと手を出したりもしているけれど
シャー!
とも言わず 猫パンチもさほど効いている様子もなく


201005235.jpg

ファルコンのような体が入っても 戦争勃発の気配もなく
どうなっているの?


身動きとれずに 腰が抜けていた???
ということでもないのだろうけれど、
この場は意外と トラぶっていなかったようだ。



201005237.jpg

そうです
ファルコンのように見えたのは
久しぶりにやって来た Lちゃんです。(以前Rちゃんと表現していましたが間違いでした。Lちゃんです。ごめんなさい。)
彼女は  元気ハツラツ!オロナミンC!  みたいな
     ダイナマイト! みたいな
       どこまでもエネルギー保持みたいな  パピーです。


201005238.jpg

で、昨夜など、我が家に来てから 数時間たちかなり落ち着いて来たかな?
と思ってダウンしていても ちょっとした物音や、動きですぐにピョコンと
起きてしまいました。

でもね、今日朝の散歩のためにレインコートを着せてやると
ダウンして こちらが近づいても  動かないのです。


201005239.jpg

新発見!これだ!

ノンタンと同じだ!
服を着せると 動きが緩慢になりますよ。

         Lちゃんの お泊りは つづく・・・・
                  

 

ユナとノンタン

ユナ臭がお気に入り?



201005210.jpg

日曜・月曜・火曜日と、雨が降るとの天気予報
ユナのマットを中も外も洗濯することにして、カバーは後の方に
なりました。ノンタン ユナ臭のカバーが気に入ったのか?



201005211.jpg

朝からずっとここにはべったまま
カバーの洗濯の順番がAM10:50でした。
それまでず~~っとこの調子

側を何回通り過ぎても じっとしたまま


201005220.jpg

今日は昨日洗ったマットの上に ず~~っと乗っかったままです。
すでに、ユナ毛がたくさんついていますが・・・・
       心地よいのでしょうね。


見つめる先は 庭
 
              黒ちゃん(野良猫)とおらないかなァ

201005222.jpg

ユナは玄関マットの上で シャロン姉の外出を見送っておりました。

          私も何処かに行きたいの~~~。。。。。

 

ユナとノンタン

やめて~!



201005200.jpg

いつも爪切りは 逃げ惑ったり もろに嫌がったりはしないのですが
今日は こんなポーズをして切ってもらっていました。


内なる声は やめて~~~!  なのか?


201005201.jpg

この時期 とっても抜け毛が多いです。
毎日ブラッシングをして、ユナマットの上を掃いてからの掃除機の出動になります。

私の毛じゃないですよ~~ん。。。



201005202.jpg

朝食後の後は PCチェック。いつも珈琲を飲みながら。
しかし本日は片手に美味しい物も持っていたので ユナが私の足に顎を乗せています。

母さんいつまでも美味しい物が食べられていいね。


201005203.jpg

その後は いつもノンタンを膝に乗せてちょうだい と言ってくる人がいるので
膝にノンタンを乗せながら PCを見ています。
水色の矢印から ノンタンがどんな顔をしているのか撮ってみたのが 
201005204.jpg

狭いので 顔がよく映っていませんね。

201005206.jpg

買い物を終えて 昼食を済ませても まだケージの中で寝ているので
起こしてやりました。


201005205.jpg

よくねたわ~~~ァ~~!

の ライオンちゃんです。

警察の巡邏の時に 近所で空き巣があったと聞き その後すぐに
「猛犬に注意」のラベルを購入し、ガレージに貼っています。
ユナは猛犬じゃないけれど、ちょっぴり一役かってもらっています。
ノンタンも留守の時には 百獣の王になって欲しいと願っている私。無理?


本日 「ありがとう~♪」の曲の結果発表日ですね。
う~~ん ちょっと難しかったかしら?
ごめんなさいね。私の嬉しい気持ちを誰かにおすそ分けしたかったのですが
今回は 正解者無しでした。と~~~ても残念。
次回からは 必ず誰かにおすそ分けができるようにしなくちゃと反省です。

で、正解ですが、 私も曲名は知らないのですが、
テレビ番組「花より団子」の中で ウタダヒカル が歌っていた曲です。

あのメロディーが時々頭をかすめます。

 

思い

気持ちも 部屋も明るくなりました



201005164.jpg

なんて綺麗な花なのでしょう!
湘南地方から届いた 芍薬です。



201005171.jpg

今年に入ってから 暗い話題の多い〇〇家ですが、
ぱっと気持ちを明るくしてくれます。

なにより、送ってくださった方の気持ちが嬉しい!

               どうもありがとうございました。


201005165.jpg


ありがとう。ありがとう。と、心でつぶやくと 
あり♪がとう♪の~~~メロディーが 流れてくる。
これは何の曲か! (分かった人には 豪華商品を!)

あなたも答えにトライしてみる?
締め切りは 5月20日の午前11時まで


花の似合うユナです。


201005170.jpg

ノンタンは 花大好き!=花を食べてしまいます。
で、食べないように抱かれていなければなりません。



201005173.jpg

今日は実家の父のお見舞いに 
ユナと出かけました。
その後、公園で一息いれました。

鳩の多い公園だなァ~


201005174.jpg

顔を見せてくださいな


                       は~い これでいい?


201005176.jpg
何処かに出かける時には 行きは一番後ろに乗るユナ。
帰路は助手席の足元に乗るのがお好みです。
でも今日は運転席から乗ったので 助手席の足元に降りることが不得意のようで、
(体が長いから?)助手席に乗っていました。シッツ状態でしたが 
そのうち疲れたのか こんな風に丸くなっていました。


201005177.jpg

まだ家に着かないの?
疲れちゃったァ。。。


はい、私も疲れました。

 

製作

またやってしまった!



201005152.jpg

久しぶりに ユナの好物が目の前に有る。
先日の写心展でいただいた。


201005153.jpg


ぐっと我慢はお手のもの。。。。

201005154.jpg

かあさん 早く手を離してください!
OKって言ったじゃないですか!



201005155.jpg

詰め放題300円 の魅力にひきつけられて
ついきゅうりを買ってしまった 少なくとも28本位
小ぶりのきゅうりを手にして、どうしよう。。。。

という訳で ピクルスに変身させました。これで21本です。


石川遼くんの宣伝しているマクドナルドの中にあるピクルスを連想して。。。


201005156.jpg

昨日はちょっと寒の戻り。
くっついてお昼寝していましたよ。


201005157.jpg

これ、ツウィンズのための服ではありません。
ぱっと見 よく分からないけれど 片方の袖に工夫がしてあります。(片方だけね)
依頼者が左袖を特別に仕立てて欲しいとのことで、
前もってちゃんと頭で考えて 左袖だけを特注に仕立てたつもり、
途中1回だけ ピュ~~~~っと不安がよぎった
でもそこで点検しないのが私!

最後の一針まで済んで 完成品を見た!
ぎゃ~~~~!
案の定 左と右を間違えていたではないか!
ほどくのと 新たに1着作りなおすのと どちらが早い?!

どう考えても新たに作りなおす方だ。。。。(涙)
で、出来上がったのが 左特注袖の服と 右のみ特注袖の服

〇〇よ!〇〇! どうしておまえはそうなのか! こりもせず!


201005158.jpg

母さんはそういう人間なのさ。。。

 

お出かけ

シアワセの出逢い



201005120.jpg

今日はかねてより行こうと思っていた 写真展に出かけてきました。

ガンバレ!老犬2010写心展 「シアワセの出逢い」

私の予定が変更になり1日早く行けることになったので、ペグ姉も一緒に行くことができました。
大阪での開催1日目の最初のお客様になったのかな?


こよなく我が子を愛している&愛されている家族の写真
いいものですね。

次から次へと 大型犬・特にゴールデンレトリバーたちがたくさんやって来ました。
2階の会場に行くのに 階段を上がりにくそうにしているシニア犬
それを見てかる~く 抱っこしていくパパさん等など

ワンコと人間の普通の世界が微笑ましい。

201005124.jpg

会場では 「おとなしいね」と感心されたものだから
最後までおとなしい子を演じていたユナです。


201005129.jpg

だもので、その後併設されているドッグランに出てからは

201005125.jpg

緊張をとっぱらい

201005126.jpg

おもいっきり ぶっ飛んでいました。

201005131.jpg

家からボールを持ってくるのを忘れたので 
新しい玩具をペグ姉からプレゼントされました。

201005132.jpg

久しぶりのドッグラン
たのしいね~~~!

201005133.jpg

玩具が空を飛んでいます!

201005139.jpg

程よくお昼となりました。

201005140.jpg

今度は人間様のおたのしみ。。。。


201005138.jpg

ユナは 休息時間です。
ここにもちらほらワンちゃんたちが やって来ましたが、
みんなマナーは良かったです。


201005144.jpg

その後もう一度ドッグランに行くと
今度は1歳を過ぎた はなびちゃんがいました。

201005145.jpg

お互いに 遊び相手に丁度いい感じで

201005146.jpg

いっぱい走ることが出来ました。     おっと失礼!

201005147.jpg

運動も足りたので 帰宅することに・・・・
家に向かう途中に ケーキ屋ミルフィーユ の表示と矢印が道路にあったので
急遽その方向に車を走らせてしまいました。
食後にケーキまで食べたのに・・・・


201005149.jpg

で、ちょっぴりだけ物色して、購入この辺は土地柄美味しいケーキ屋さんがありそうだし・・・・
店内で他のお客さんが「・・・・パン屋さんが・・・・とか言ってました。
耳がダンボになっていた私。店を出て ペグ姉に「パン屋さんとか言っていたよね
と言って2~3歩 車とは違う方向に歩くと 赤いノボリぱんやが目に飛び込んできました!
こんなに近くにあるなんて!

201005148.jpg

パン屋さんでも ちょっぴりだけパンをゲット!

201005150.jpg
帰宅後 おいしそうね。と つぶらなすんだ瞳を投げかけるユナ

ユナはその後 おやつをもらって
今は満足げに お昼寝です。

 

ユナとノンタン

お留守番



201005052.jpg

ニャオ~っと  
みんな元気にしていたかい?



201005053.jpg

私も元気にしていましたよ~ん!


家の中では こんな風にリラックスして過ごしていた
ノンタン&ユナですが、


201005100.jpg

昨日は 私が長時間家を開けるので
ユナはペグ姉の職場に 同行することになりました。
ついでに体重も量ったりして。
26.4キロでしたよ、このところ散歩は行っているけれど 外で走り回る機会が減っているかな?で、
ちょっぴり体重も増えたみたい。。。。

201005101.jpg

お仕事の邪魔にならないように、静かに過ごしていましたよ。

家とは違うので、ちょっぴり緊張もしていたとのこと。
それで、ペグ姉や、Drにたくさん撫でてもらって過ごしていたそうです。

ユナは ちゃんとPM5時には ご飯ももらえたのですが。


201005103.jpg
ノンタンは私が帰宅したのがPM6:20頃で
車をガレージに止めると 家の中から ニャ~ォ ニャ~ォとなきわめいていました。
いつもは5:00の夕飯。しかも毎日4:00頃からおねだりしているノンタンだから
お腹の皮が前と後ろくっついてしまう位に 空腹だったのでしょう。

ご飯を食べている時も 普段は黙々と食べるのに集中するのに、
この日は食べながらも ご飯にありつけないから死ぬかと思ったニャ~!と 何回か鳴いていました。
人間のご飯の支度をしていると、大好きなヨーグルトの香りがしたもので、
まだ自分のフードが残っているのに 再びニャ~! と
だから 特別ヨーグルトも途中でプラスしてあげました。

食後やっと落ち着きを取り戻したノンタン

その1時間後に ユナとペグ姉を迎えに行きました。

かあさん 私を置いて何処に行っていたの?!と、
感激の再会を果たし(数時間離れていただけだけれど)ました。


忙しかった1日でした。



 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード