買い物

夏に備えて Ⅰ



昨日の強風&降りしきる雨に対して
一変 暖かい日となりました。
でもって、今日はユナのシャンプー日和です。

もっと若い時のユナよりは シャンプー拒否でも少しは動いてくれるようになりました。もちろん 首輪を持っての誘導ですが。。。。



ほ~ら こんなにみずみずしいユナ です。

201004277.jpg

私綺麗になりました?


201004278.jpg

まだPM2:00だというのに、小学生が下校しています。
「家庭訪問」とかの会話
ただ歩いている子供たちですが、声のトーンが高いためか  そして、たまに走る子もいたりして
ユナは興奮気味なので、タオルで首根っこを固定しています。


201004272.jpg

さて 夏に向けて 氷の大好きなユナ & ユナの歯には特に気を遣っている私としては
ユナのために見つけた 製氷機です。
これ6×13=78個も氷が出来るのです。
このサイズだと ボリボリ食べても 歯が欠ける心配は無い?のではと、
思ったしだいでして。何かと制限されることの多いユナですが
これで氷問題はクリアです!

あっこれ、百均です。

201004270.jpg

ついでに、生ゴミをためるこんな物を ダメもと覚悟で買ってしまいました。
青い吸着板が 弱くて重さに耐えられなくてはがれるかも?
と の不安は見事的中!
これは 買わない方がいいですよ。
すぐ没になりました。

 

特別な日

1ニャン2ワン





何事も無い 穏やかな日だった
ただ、人間達は 心そわそわ うきうきとして時間の経つのを待っていた。

201004233.jpg

やあ!と、やって来たのは Rちゃん


201004231.jpg

夕ご飯の後だから 暴れちゃいけないんだってさ。

と、互いに顔を見合わせている。


201004230.jpg

ノンタンももうそろそろ出てきたら?

                 ぼくは遠慮しとくさ!

201004234.jpg

Rちゃんはまだまだパピー
すんごく元気で 動きが止まりません。


201004236.jpg

腹天していても 別に降参しているふうでもなく
だた遊んでいる感じです。



201004237.jpg

やっと出てきたノンタンは 高い位置で避難中

201004238.jpg

ノンタン 今夜はRちゃんお泊りなんだって


201004241.jpg

ノンタン遊ぼうよ!
と誘っても 今夜のノンタンは猫パンチ!


201004242.jpg

ユナとRちゃんはやっと落ち着いてきましたよ

201004249.jpg

Rちゃんはちょっぴり眠たくても 寝るのが惜しいかのように
すぐに物音で目が開いてしまします。
音に敏感!



201004250.jpg

2日目
ノンタンが自由意志で 参加するようにケージの戸を開けてみる。

が、今日も拒否してます。


201004261.jpg

2日目のRちゃん さすがに眠気には勝てません。
トロ~リ トロ~リ


201004254.jpg

近づいても目を開けず・・・・

201004262.jpg

今回は最後まで ノンタンは猫パンチのジャブ続きでした。
Rちゃんは友好的なのにね。


201004260.jpg

ノンタ~ン!
好きだよ~!

今度来るときには 一緒に遊ぼうね!

と言っているのかどうか? とにかく Rちゃんはノンタンにもすごく興味がありました。

201004263.jpg

ユナとも 今回の記念撮影とあいなりました。

短くも 楽しい日を過ごしましたよ。またおいでね。

 

製作

思い立ったら一直線!的な性格から






今日は雨降り 一日中。
ノンタンは広いユナのケージの中でまどろんでいます。


20104kata211.jpg

さて、ご縁のあったハッピーちゃん
いつもご家族の方にとっても愛されて過ごしているのをブログで拝見していました。
ハッピーちゃんは 右肩に大きな肉腫が有ります。
そのため どうしても右肩を上にして寝る姿勢が多いのですが、
ママさんは左の方が床擦れしないように とても気をつけておられました。

でもある日気付いた時に 床擦れができていて 
ワンコの体に処置した状態を固定するにはどうしたらいいのだろうかと思案されていたので

これではどうだろうか?
と持ち合わせていたニットウエアを半分に切り 
そうすると2枚の物ができて 洗濯する時の換えにいいかと思って送りました。


固定するための紐は長ければ切って使用可能なようにマジックテープを長めにつけました。

結果
※マジックテープ 凸面は長すぎると側の布に引っ付くので不便

※首周りはやはり前後を意識する。
つまり 背中側の首周りが前に来た場合は喉がおさえられるようでつらそう。

※私はうっかり右の肉腫のことを忘れて紐を真ん中にもつけてしまった。
(丁度肉腫にはあたりませんでしたと、ママさんからご報告を受けたけれど。)



20104kata311.jpg

それで、首周りが締め付けられないように
補正し、紐もこの位置にこの長さと教えていただき、
凸のマジックの長さも短く変更

その他の箇所も計っていただいて、ハッピーちゃんに使いやすいものを
再度お送りしたのがこれ。↑



20104kata411.jpg

ワンコの採寸は難しいですね。
まして寝ている子の採寸はもっと難しいです。

2回目の採寸の訂正を受けて
再び理想の物を求めて作ったのがこれ↑
ご希望により 前後の裾の長さも違います。


20104kata11.jpg

結果は 首周りが少し緩すぎたのともう少し首周りの布を 
顔の方に長く補正するようにとのことで

それをしたのが 最終のピンクの肩カバーとなりました。

私が まあいうなれば“肩の包帯”的な役目になればいいかな?
と思って 作った物ですが 
現実の介護にはそのままの役割は 果たせそうも無いようです。
でもそのうち、床擦れがもっと良くなってきたら そういう使い方もできるのかしら?

今は 処置したあとの物がはがれにくいように、役に立っているのだろうと
思っています。


おまけ

ホタパパさんという写真家が撮られた写真展があります。
その写真展の中に ハッピーちゃんの写真もあるそうです。

私も 行きます!
足を伸ばせる方は是非どうぞ 行ってみて下さいね。


ガンバレ!老犬2010写心展「シアワセの出逢い」

<東京> 5月1日(土)~5月8日(土) 11:00~19:00(最終日は17:00)
    ギャラリーコピス   江東区白河1-2-12-1F
               03-5639-2381

<大阪> 5月12日(水)~5月16日(日)※13日定休日 10:00~19:00
    TOUTOUVIVANT2F    吹田市佐井寺3-12-22
                06-6369-2201

 

買い物

求む!






アレルギーではないかと フードを替えてから3週間
「ユナちゃん鼻のところ どうしたの?」
と聞かれない状態にまで (ほぼ完治)もとの状態にまで
毛がのびてきました。

ご心配をおかけしました!



さて、ここで問題です!
フードを替える前に ユナが食べるために購入していたフードが
未開封で残っています。


dogfood.jpg
ナチュラルハーベスト 成犬用 フィットネスライト 
1袋1.8kg入りが6袋  有ります。
賞味期限は 2010年11月26日です

どなたか 現在購入されている価格より 割安の価格で 
引き取ってくださらないでしょうか?

購入されたことの無い方でも、ワンコに食べさせてみようかな?
とお思いの方。
どこかの販売店もしくはネットでの販売価格より割安の価格で
引き取っていただけないでしょうか?

詳細はご連絡いただけた後にご相談したいと思います。
ご連絡おまちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


その後4月21日お申し出の有った方と 交渉成立いたしました。 
どうもありがとうございました。

 

ユナとノンタン

♪歩こ~ぉ~♪歩こ~♪ぉ





先日 夕飯の側で椅子に座ったままのノンタン 
翌朝も この位置でテーブルの前にいました。
    みょ~~う~~~な ノンタンでした。



201004180.jpg

さて、いっぱい外の空気を吸いたいユナを連れて
片道30分の公園へ

牛状態のユナ

201004181.jpg

熱い視線の先は


201004182.jpg

これ!

水がなければ そのまま突っ走っていたかしら?

低姿勢でこの柵の下をくぐろうとしていましたからね。


2010041502jpg.jpg

ダハ! 捕獲は無理だったわ! (ひょうきん顔)


201004184.jpg

いつものユナ顔

 

ユナとノンタン

ちょっと変






時は 午後7時50分
横でペグ姉が夕飯を食べています。


201004131.jpg
が、どうしたことか?!
この日ノンタンは食べ物に全く反応せず
この様子

な~~~ぜ?


201004132.jpg

ユナは 食事を替えてから 2週間たちました。
フラッシュをたいていないけれど どうしてもシャッターをきると
鼻の筋が一番明るくなってしまいます。
肉眼では もう少し毛が生えている感じです。


201004133.jpg

以前のように顔をマットにこすりつけることもほどんどなくなりました。
この調子で ぴかぴかの黒毛顔に戻るかな!


201004134.jpg

おいらも 黒猫に変身だ!


側を通ると 黒い大きな存在と 生き物の気配で ユナが居るのかとちょっと勘違いしそうでした。

 

ユナとノンタン

さくら さくら 散りゆくさくら





ユナのお尻にくっついて まったりし寝ているノンタン


201004101.jpg

到着した荷物の紐で 飛び回って遊んでいる
いい運動だね



201004103.jpg

今日は もう桜は峠をこしたぞ
という状態なのに やっとこさカメラを持っての散歩とした。



201004104.jpg

宴会をするほどでもないスペースに それでも何組かが シートを広げて
花見としゃれていた。



201004106.jpg

ユナもいつになく 笑顔でポーズをとってくれているよ。



一生懸命歩くと 夕飯後は必ず眠くなる うとうと・・・・
ユナは散歩後必ず バタンキュー   どれほどたくさん歩いたの?って状態

 

お出かけ

晴天 元気 Runだぞ!





本日は気温22度になるだろうという予報
明日からはまた寒くなるというので お出かけ絶好日!


201004056.jpg

運動したそうなユナを連れて 
ドッグランに行ってきました。


201004057.jpg

バーニーズ達 &ゴールデンちゃんが既にRunには居たのだけれど
すぐに帰ってしまったので、一人で駆け回ることに


201004060jpg.jpg

日ごろの運動不足を充分解消するかのよう

201004061jpg.jpg

ウサギの様に


201004062jpg.jpg

忍者の様に


201004064jpg.jpg

身軽に飛び回る姿は ほれぼれしちゃいます



そんな忍者も 運動を堪能したみたいなので 
今度は私達が お腹を満たす番に・・・・

201004066jpg.jpg

母さんたち 何食べるのですか?
私にも有るの???

201004075jpg.jpg

オーティッカに行ってきました。
ナンがとっても美味しかったですよ。もちろんカレーも。
ワンコ連れは テラス席のみですが 暖かい日だったので丁度よかったし、
のんびり食事することが出来ました。
お店の人の対応もよく 予約して行ったので こちらは知らなかったのですが
食事の最後にアイスクリームがサービスで付いてきました。

満足満足。食事の量の割合にはお腹がいっぱいでした。


食事後 大きい道路を挟んで向かい側に何やら美味しそうな物が置いているお店を発見
アンジュ・アルションレストラン外見はレストランですが、ウィンドウ越しにパンがたくさん見えたので 中に入ってみると 
心をくすぐる多種のパンが陳列棚に並んでいました。
もちろん あれこれ物色して購入しちゃいました。

       ユナも私も 満たされた1日でした。

 

お出かけ

花見にGO!





床で ゴロニャン遊びをするノンタンを残して
今日は花見といたしましょう!


201004042.jpg

母さん あそこにもワンコが居ますよ

いえいえ今日は花見に来たのだよ


201004043.jpg


お花は食べられません。
      アア~~~ァ  っと あくびが出ちゃいます
201004046.jpg

桜以外にも広い公園には いろいろ花が咲いていました。


201004047.jpg


たくさん歩きましたね。
それに 今日は暑いです。。。。



今日のユナ  いつもの散歩の空間とは違い、公共の場所だと意識してか
たくさんワンコに会ったけれど 一回も背中の毛も立てず、吠えもせず、
ワンコの方にリードを引っ張って行ったりもせず。

その反応に 私は驚いていました。

そうなの?そうなの?本当にユナなの?ってね。

 

思い

思い切って 判断を下す






夕べ  おやすみ をノンタンに言っている時の 様子
頭が逆さまで、目もパッチリ。
今夜はこれから悪戯しないで 寝ようね。。。。。



201003308.jpg

これは私が永年愛用して来たミシンです。
嫁入り道具の一つでした。永らくお世話になっています。

が、はずみ車のネジが かなり消耗してかなり分厚い物を縫う時にはネジが甘くなってしまって針が動きません。つまりはずみ車も動きません。
1年位前から かなり分厚い物を縫う時は 片手にペンチを持って 針が下に降りるように手助けしたり、一針ずつ手縫いのようにミシンを使って縫う(意味分かるかしら?)
つまり、一針縫うのに3~5秒位かけて縫っていました。
肩はこるし、指も痛くなるし、たくさんの注文を受けた時は 作る意欲より その作業の大変さが先に頭をかすめていました。

普通の縫い物だけならこのミシンはまだまだ使用可能なのです。


はずみ車の中のネジ一本を交換したらすむ事なのに、

ななななんと、このエコの時代に すでにこのミシンは作られていないとのことつまりネジ1個がないのです!

201003309.jpg


考えたあげくに、新しいミシンを購入することになりました。
次に驚いたことには このエコの時代に(2回目)足踏みミシンは作られていないとの事!
こここれは 需要と供給の問題なのでしょうね。
足踏みミシンを求める人が少なすぎて 
電動ミシンしかないとのこと! びっくり!!!!!

微妙な 手加減足加減の扱いが 電動では出来ないのでは???
と 不安を持ちながらも 肩こり作業とは卒業したいので、
こちらの電動ミシンを購入しました。 職業用ミシンです。超分厚い物もOKと聞き
すでにこれを使って製作しました。スイスイ楽です。
初めは不慣れなことも少しずつ消化して 使うごとに 違和感もなくなるのかな?

でもやっぱり製作中の足踏みミシンの微妙な駆け引きは 捨てがたいです。

201003304.jpg

おいらもそう思うさ

 

ユナとノンタン

兄弟愛



ユナがケージの中に居て 扉が軽く閉ざされていたので
ノンタン あれ?閉まってる と反応して通り過ぎようとしたので
開けてやると 自分から中に入って行きました。
そして




ユナちゃんお鼻どう?心配だねぇ


201004012.jpg

あれ? 見てたの?


201004013.jpg

痒いの?
掻いてあげようか?



201004015.jpg

まだ見てたの!?


201004016.jpg

・・・・・・・・


201004017.jpg

まっ いいか。  おいらも寝よっと

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード