ユナとノンタン

ユナ 再び病院へ





昨日のことでした
平和な朝が訪れて
ユナは 爪を切ってもらっていました。


お昼前には 久しぶりに河川敷まで RUNに行ってきました。
ハアハアと息が 上がって 運動も充分足りたので、帰宅。

のんびり和室でくつろいでいるユナ。PM3:00頃だったかふとユナの顔を見ると
鼻筋にキラリと、血が見えました。
なななんだ!これは!大事な大事なユナちゃんが!
ということで 最近「ここの動物病院がいいよ」と聞いたので そこに飛んでいくことになりました。


201003301.jpg

午後診はPM5:00から
それにあわせて 出発したけれど 到着した時には 既に何人かの患者さんが 居ました。
後からも患者さんは途絶えることなく

1時間ほど待ちました。


201003303.jpg

その間ユナは 何するの? もう帰らない?
と何度も こちらを振り返っていました。
長い時間の緊張の後 
診察室でも いつものとおり 良い子ちゃん で通しました。


201003306.jpg


                 私の鼻 どうしちゃったの?


鼻筋の毛がかなり抜けてきています。
最近薄くなってきていたので 心配していたのですが、
結局 アレルギーを疑い フードをガラッと変えることにしました。

以前 足の毛が薄くなった時も フードを替えて毛抜けがおさまったので
それでいいのかと思っていたのですが
また 1からやり直しです。

今度のフードが体に合うといいのだけれど
ユナも私も 頑張ります! (いや、ユナの方かな?)

 

思い

さくらちゃん







あまりの 可愛さに ブログに登場してもらいました。

    さくらちゃんです。









まだ若い さくらちゃんですが

ノンタンと同じような出身だそうで、

現在では あたたかいご家族にも恵まれこうしてここに登場です。

      “命”大切に 

 

ユナとノンタン

ノンタンの思い





おいら ファーミネーターは嫌だ!

と、ごろんごろん体をくねらせて じっとしていません。
だからちゃんと撮れた写真はこれ1枚でした。




201003272.jpg

あれ?

いつもとちょっと違う


ノンタンが かなりユナの上に乗って寝ています。


201003273.jpg

近寄って 行ったら

なに!
 って顔されちゃった。。。。





201003274.jpg

今日はこうして 寝るんだよ~ン~~~

 

お出かけ

車に乗ってお出かけだ!






今日も雨 
久しぶりに Pちゃん宅に訪問
ユナは最初の挨拶がすむと 落ち着いて過ごしていました。
ちょっぴり年上のワンコ達とは 挨拶がすむと比較的早くクールダウンに入ります。



201003251.jpg


そして おもてなし料理に 舌鼓をうって
おしゃべりの時間が流れ


201003252.jpg

もう一人のお友達も後から加わって 遊ぶことが出来ました。

(笑顔良しですね)


201003253.jpg

二人は なんだか同じことを考えているような 後姿でしょう?



201003254.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎて 
帰途につきました。

私の膝に顎を乗せて 楽しかったなァ~~~~ と夢見心地のよう・・・


 

ユナとノンタン

退屈な日は・・・・





暖かかったり 寒かったり いろいろな日が入り混じる昨今ですが、

今朝 ユナの歯磨きタイムに、既にノンタンと仲良しタイムとなっていました。

これは 歯磨き防御猫を自分の前に招いたのでは?ないか?

しばらくしてから ちゃんと磨きました。


2010032241.jpg

雨続きで 散歩ができない状態です。

買い物から戻って見ると リビングは異常なし、
しかし 和室の方が!

ブーツの詰め物を 昨日からちょっと関心があったとか・・・
徹底的に調査研究を済ませたようです。
これは どう考えても ユナ一人の仕業のようで・・・(涙)


2010032242.jpg

                  母さん ごめんなさ~い。

 

お出かけ

陰の力





        だ~れだ?!

201003204jpg.jpg

まだ名前はついていません。

体重は2キロほど  ノンタンの半分です。



201003203jpg.jpg

お友達の繁殖犬ボランティアさんの所に おじゃまして、
しばし至福の時間をもたせてもらいました。
声もまだまだかわいくて、噛まれても全然痛くない。
一生懸命走っている姿も ポコンポコンと跳ねているように見え、
いずれは長い足でさっそうと走り回るのだであろうその原型を見ているようで楽しい。
柔らかい毛とともにぬくもりが伝わってきて なんともいえないいい心地。

201003206jpg.jpg

触れ合っていること全てに 満たされた幸せ感を与えられている時間だけれど


繁殖犬ボランティアさんにとっては 大変な時期です。
パピーの数が多いだけ 忙しさも増すのではと 頭の中で想像しただけでも
すごいことされているのだなァ。といつも感心させられます。

忘れてならない 大きな存在の 陰の力です。 
  

201003202jpg.jpg

もう一人 大事な存在 ママさんワンコです。
見つめる瞳に こちらもうっとり。

 

ユナとノンタン

リサイクルしましょうか





今日は雨だといっていたけれど お日様照っていますね


201003193jpg.jpg

   捨てようと思っていた ダストコートを 
      ユナ用にリサイクルしてみました。

        袖を短くして 背中側の袖ぐりの方にマチをつけ
          腹下をカットし ゴムもつけ 
           後ろ足付け根にあたる所は少しカットしました。


201003195jpg.jpg

こんな感じです。
まだ、ちょっと腹下のゆとりが有りすぎかしら?

201003197jpg.jpg

雨上がりの泥んこ道や 小雨の時の散歩用に使いましょう。



201003198jpg.jpg


昨日はフルールちゃんと遊んだんだって?


                  イプちゃんに似ていたんだって?

午後の散歩は行けそうかしらね?

                  ヒソ ヒソ ヒソ ・・・・

 

お出かけ

念願かなって





はい こんにちは
ユナではないですよ~~ォ~~~


今日は以前から ず~~~っと 会いに行きたいと思っていた
フルールちゃんの所に 行ってきました。

201003177.jpg

ユナと エネルギー源が違うかのように
フルールちゃんはとっても元気な子です。
二人はいつまでも パワフル挨拶が終わりません。
写真の二人は 飛んでいるのが分かりますか?


201003179.jpg

1ラウンドが終わるたびに 二人とも水を飲んでいました。


201003184jpg.jpg

今日は 二人で落ち着くことはないのかとさえ 思われましたが
そのうち こんな光景も見られるようになり


201003189jpg.jpg

こんなに落ち着いた 場面も

  (うそみた~い!)

201003192jpg.jpg

フルールちゃんが ユナの腰の辺りに頭を置いて 休んでいますよ。。。。


201003173.jpg

人間達は 用意してくださった ご馳走に舌鼓を打ち
心もお腹も満たされて
楽しい時間を過ごさせていただきました。


201003175g.jpg

う~~~ん 美味しい物がいっぱ~い!

    どどどどうしよう~~~!

        明日からのきびし~い ダイエットが待ってま~す!



ご馳走様でした。 どうもありがとう!

 

未分類

ユナの変化





ユナは毎日 朝一番の挨拶がすむとすぐにソファーに自分の顔を擦りつけます。
いつものことなので癖なのか 痒いのかよく分からないまま するがままにさせていたのですが
最近 ちょっとマズルのところが薄くなってきたような?

様子見をしていたのですが、うつるものだといけないので月曜日に病院に行ってきました。

うつるものではなく お薬を塗って様子見という診断でした。




塗り薬を塗った後 5分ほどは鼻の辺りを擦らないように 側についています。

“ステイ”をさせていると じっとしているので とても助かります。


201003154.jpg

そして昨日のことですが、いつものようにシャンプータイム!

でもね、シャンプー後の狂い踊りをさせまいと 最初に ステイ をかけると一度も狂い踊りをすることなく ストーブの前で 体を乾かすことに専念していました。

201003155.jpg

狂い踊りのついでに鼻の所もこするだろうと思っての
こちらの構えでしたが、
ず~~~っと 静かにしていたのです。


201003156.jpg

ノンタンも びっくり!でした!

 

ユナとノンタン

初めての光景



午前中の買い物をすませて帰宅。
買ってきた物を、冷蔵庫などに収納して ホッとした時に

ユナが ごくごく自然な行動としてソファーの上に移動しました↓



ええー!って ビックリしたのだけれど
ユナは悪びれることなく 鎮座していました。

ついにその時が来たのか!

いけないことではないし、私も怒りはしませんでした。

でもね。もう少し待ってちょうだい 〇〇ちゃんが来るかもしれないし・・・
もう少し 後に ちゃんと解禁になるかもしれないからね。

その時まで もうちょっと待ってね。



201003131.jpg


201003132.jpg
ユナに降りるように指示したら 素直に降りてきました。


201003133.jpg

ユナのマットで丸くなっていたノンタンが ソファーに上がった時に
再びユナも自然に ソファーに乗りました。(笑えちゃった)

でも、降りようね。と指示すると 今度も素直に降りてきました。


いつの日かな?
自由に ユナがソファーに 上がれる日は・・・・・

 

思い

わたし♪ま~つ~わ♪






昨今の 病院事情・・・・

水曜日 母を病院に定期通院のため同伴する。
予約診察だけれど、いつも1時間以上は待たされる。
老人の多い内科系の待合。
私自身が患者ではないので、本人達よりはまだ苦痛が少ないとは思うが
もう少しスムーズに流れないものかと 感じさせられる。


201003111.jpg

                     母さんやっと帰ってきたの?

木曜日 丁度娘が有休を取っていたので ユナの心配も無く
病院に行く。
全くの初診。病院の駐車場にAM9:10に着く。
手続きをおえて およその診察時間が12:00と表示された。
院内何処に居ても 呼び出してくれる子機を渡され 待つ。
12:00位までは持って来た書物を読み過ごす。
だがなかなか子機が私を呼んでくれない。

PM1:45ようやく 診察室前でお待ち下さい。と子機が表示してくれた。
全てを終えて病院を出たのがPM2:45位。
この病院の駐車場は6時間までが500円だと。。。
そんなに長く居る人がいるのかと 最初は思っていたけれど、
まさしく今日の私がそれだ!

とことん疲れちゃった!
でもね。担当医さん 3分診察ではなくて、実に丁寧かつ、爽やか明瞭&気遣いのあるDrでした。今まで出合ったお医者様(人間・動物のDrにかかわらず)の、どの方より好印象を与えられました。そのせいあってか、待ちくたびれた割には 気分爽やかに病院を出ることができました。


201003112.jpg

朝 美味しい物を切っている横で
私にも下さい と願かけ犬が 姿勢正しく座って待っていますよ。

 

ユナとノンタン

黒いクッション(?)



1003072.jpg
私の昼食後 みんなでテレビを見ています
(ユナはカメラ目線かな?)


1003073.jpg
ユナちゃん今日もいい香りですね。

1003074.jpg
いい気分でノンタンはそのままテレビを見続け・・・・

1003075.jpg

そのうち なんだか瞼が重くなってきました。

1003076.jpg

うう~~ん~ なんだか寝ちゃいそうだ~ァ~~~~


1003077.jpg

ユナの背中はふっくら&暖かいのだ イヒ!

 

買い物

船がついたぞ!





お昼頃 船がつきました。
楽しみにしていた物です。
今までオークションにトライしたのは 1回
そして、2回目の今回も落札しました!

落札終了の前には かなりの緊迫感
でもきっと誰か相手は1人とのせりあいだったのでは?と、
それでも最初の価格より倍近くになってしまったけれど、
ぜ~~んぜ~~んお得な買い物でした。



1003052.jpg

品物はマジックテープで~す!

そろそろ 購入しなくてはと思っている頃 
たまたま目にしたオークションでした。


ビニール袋に入っていたのは カットされたマジックテープでした。
私 勝手に 布状の物かと思っていたのですが・・・・
ここの所はちょっぴり残念。だって 短いカット状で使うことは少ないので使ったとしてもなかなか減りません。
(でもまあ おまけだから 無いよりはいいかも・・・・)

で、本命の 品は写真で見ていたよりたくさんです。消耗するのに何年かかるかしら? 


1003054.jpg

お母さんたくさんだね~~~ぇ~~~

  う~ん また部屋が狭くなっちゃったね。

    今度はたっぷり収納できる家が欲しくなっちゃったわね。



         私の部屋も 作ってくれる?

1003055.jpg


          ぼくは ここでいいよ。   まじ

 

ユナとノンタン

ステップアップのポーズ






首を撫でてもらって 極上の気分中


1003041.jpg

ソファーに対して ちょっと変化したユナのポーズを発見です

1003042.jpg

横から見るとはっきり分かるでしょう。
体が乗りそう。。。。


1003043.jpg

何か問題でも?


1003044.jpg

散歩から帰ってくると ノンタンはよくユナの口元や足を匂います。
土の匂いがついているのかな?


1003046.jpg

見たな!

1003047.jpg
そんなことには かまわず
ユナはたいがい 散歩から帰ると ばたんキュウー!状態で寝ています。

そうなるくらいに 一生懸命歩いちゃうものね。。。。

最近ご近所に野良ちゃんが増えてきているようで 
ユナのような子には目に毒 散歩に毒です。
頑張って 克服しなければ・・・・・(一日も早く!)

 

買い物

0.02秒差とは?





他の人のブログでユニクロの子供サイズをワンコに着せたらピッタリだと書いてあったので どれどれと私も捜し求めて購入してみた

1002282.jpg
ユナはバストが大きいので 女性用のMがこれ
袖は長いので折り曲げて 着ることは出来ました。
でもね、どうもノンタンに服を着せた時のように 
固まっています

1002284.jpg
もう一つ Sサイズも着せてみました。
これもやはり固まっています。

思うに背中の方は伸びて胸下の部分はあまり気味それが違和感があるのかな?
胸の布をカットして 背中の方に持ってきたら丁度いいのかもしれない。
時間のある時に そうしてやろうと思う。


1002285.jpg
なんだか暗い表情 
直してあげるから


1002286.jpg
パシュート 0.02秒差で 銀メダルだよ!

もっと笑顔を見せておくれ!

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード