特別な日

感動をありがとう!






みんな 元気?

吹き抜けから見下ろしているノンタン

最近シャロンの部屋に花があるので 二階に行くのがより楽しくなっています。
もちろん 要注意で 扉は閉めているのですが そんな時は
「あけて~~~!  あけて~~~!」と叫んでいることもしばしば・・・


1002261.jpg
ユナちゃんどうしたの?
いい香りですねぇ~~~ 



1002262.jpg

今日は大事な大事な日、
その大事な日の 大事な時間が迫って来たころ
ユナの視線の先は・・・・

1002265.jpg

オイラも頑張って
1002266.jpg

トリプルアクセルにいどむのだァ~~~!      ってか?!



1002267.jpg

真央ちゃん おめでとう
よく頑張りました

私達の知らないところで 多くの努力を積み重ねてこられたことでしょう。
誰もまねできない 努力と技の結晶 多くの人の心に焼きついたと思います。

加えて ご家族の愛情に支えられての今日までの歩みが 今回の実を結んだのだと確信しています。

おめでとう 真央ちゃん

 

ユナとノンタン

股わり?



1002248.jpg

人間のようにお尻で座って一生懸命に 毛づくろい



 

食べ物

前日祭



今日はペグ姉の誕生日の前日祭ということで 太陽のごちそう に行って来ました。


1002231.jpg
ちょっとくどいかな?(写真の数が)

デザート類です

1002232.jpg
たくさん有り過ぎで デザートは全てを食せませんでした。



1002233.jpg
和の食品


1002234.jpg
1002235.jpg
ちらし寿司や マカロニサラダも手が伸びず

他の野菜系などバランスよく少量ずつを摂り

1002236.jpg
一番手前は オクラと大根おろし+じゃこ

1002237.jpg
4種類あるピザは 2種類だけを食べました。

1002238.jpg
点心 只今少々数が少なくなってきていますね。
すぐに補充されます。

一番右は ローストポーク フルーツソース添え と書かれています

1002239.jpg
パスタ系も3種類有りましたが、どれも摂りませんでした。


プラス ソフトクリームもありました。
少量ずつ好みの物を取って しかも何品も食べていない物がありましたが
まるで妊娠中のように腹ぼて になってしまいました。

味はね。極上ではないけれどまずくも無いというところでしょうか?
熱熱が食べたいと思うメニューもさほど熱くなくそれは残念。
バナナシフォンケーキはおかわりしたいと思いました。(腹ぼてで 出来ず)


1002241.jpg
帰る前に 初めて セルフレジ という物に遭遇し、トライ。
ちょっとゲーム感覚のようでおもしろかったです。


1002242.jpg

ユナはまたまたシャンプーデー 2週間ぶりですね。
隙をつかれて 抵抗する間もなく 風呂場に連れて行かれました。

シャンプー後はいつものとおりに のたうち回り

1002243.jpg
すぐに 外に行こう!と決心し

1002244.jpg
何事も無かったかのように 小公女セーラのような雰囲気(私だけがそう思っている?)をかもし出して日光浴をしていました。


明日はお祭り本番 どうなることやら・・・・
あとの祭り(体重計に乗るのが)が 今から恐い・・・・私。。。。。

 

ユナとノンタン

春近し



1002225.jpg

今日はかなり暖かいです。
オリンピックスケジュール(見たい種目との兼ね合いを考えて)を考慮して 今日確定申告に行ってきました。
AM10:00受付開始で、10:02位に着いたけれど、もらった番号は117番 
ちょっと相談したい所もあって待つことにした。
やっと部屋に入れたのは11:05位かしら?
全てを終えて 建物を出た時は11:53でかなり時間がかかったけれど、
相談にのってもらってからは比較的スイスイと事が運んで行ったのでやはり来て良かった。



留守番ユナは  腹天でくつろいでます。


昨夜のこと↓


おっと 今夜はカツオのたたきですね!


1002222.jpg

いい匂いだなァ~~!!!!


1002223.jpg

ありゃ!
消えちゃった!



1002224.jpg

一つくらい オイラにおくれよ!



                  ノンタンの悲願は かなわず・・・・

 

ユナとノンタン

事件です それは昨夜のことだった



高橋大輔君 銅メダルおめでとう!
幾多の困難を乗り越えてのメダル すごいですね。
人事とは思えない!
完全に日本人皆兄弟!の気分であります。


ところで ユナ 
パピーの頃から 


ガーゼで歯磨きをしています
1002182.jpg
右も左もちゃんとね。

でもどうしたことか 以前何か固いものを食べて歯が割れて抜歯をしたことがあります。
それで 歯のケアーはますます大事だと実感したのですが、

1002116.jpg
これで終わりですね ホッ・・・???・・


1002188.jpg

いい物見つけちゃいました。
これです。
最近 電動はブラシを嫌がらずに使用しているワンコのことを知りました。
私も使っているのですが 気持ちいいです。
手動より よく磨けるような気もするし。

そんな時 これが目につきました。リーズナブルな価格でしたし・・・・



1002184.jpg
早速 ユナに使ってみる
   ↓
あまり お好きではない
   ↓

1002185.jpg
いや本当はかなり嫌みたい
   ↓
なにせ かなりのびびりだから・・・・
   ↓
頑張れユナ!
1002187.jpg
ぼぼぼくは 関係ないのでしょうね・・・・


1002186.jpg
ぼくは しなくていいのね  ニコニコ!(引きつり気味で)

1002189.jpg

電動はブラシは 本当は嫌がっているので 
ぼちぼち慣らしていくこととして 
ここのところガーゼ+手動の普通の歯ブラシを使用しています。
そんな日々をおくっていましたが!


1002191.jpg
昨夜 湯たんぽ用に湯を沸かしていました。
台所に行くと 何やらかなり 毛が焦げたような臭いがしています。
おかしいな?ガス台を掃除した時に毛を側に落としたのかな?
と思っていましたが、その後 ノンタンの尻尾がこげているのが判明
やっぱりかなりたくさん焦げていて ペグ姉が悲鳴をあげていまいした。

焦げた尻尾についた焦げカスを取り除いた後 まだ焦げた臭いがこびりついているので尻尾だけシャンプーです。
だからとっても貧相な尻尾
ユナが どうしたの?と覗いています。

次は私がシャンプーされるのかな?と ちょっぴり心配しながらね。。。。。

 

ユナとノンタン

極上の甘え






夕飯時 ペグ姉の食べている物を見つめるユナ

こんな極上の甘えを見せてくれているユナ

これがあれば チョコレートなんていらない。

今日はバレンタインデー・・・・

 

ユナとノンタン

めげずに 一歩前進





1ヶ月をかけて 風邪が完治しました。
頭ボケたのかしら?
大きい物を2つ注文いただいて 98%できあがったところで大間違いに気付いた!
98%まで出来上がった物は 没!
それが判明したのが就寝前。パニクリ状態。
前夜 別のことで睡眠不足だったから布団に入ってもすぐに寝ることが出来ると思ったのにそれもできず・・・

翌朝冷静になり 自分で問題を克服。山を乗り越えて ブログを書くまでに快復しました。


10021089jpg.jpg

ということで、この前もう一つユナが遊べる滑り台のことを思い出し、散歩に行く。
その途中でこれも出来そう。と安全な階段の滑り台を見つけたのでトライです。


1002106jpg.jpg

ここも滑り台って言うんですか?
高くなりましたね。


1002108jpg.jpg

この公園はかなり狭いのね。。。


1002109jpg.jpg

あっという間に 下に着いちゃいますよ~~~オ~~


1002112.jpg
パピーの頃からある イエローヘヤー ピアス風~  右


1002113.jpg

左も


1002111.jpg
そんなユナに(早食いユナに) ゆっくり食べられる器 を購入しちゃいました。

いつもの容器だと 45秒で完食
これだと 1分5秒でした!
そんなに変わりない??? でもユナにしてみればざっと1.5倍の時間がかかったのだからそれなりに 価値あったかしら????


そして!
ユナの新しいことへの挑戦は
まだまだ続く・・・・・のだ! 
 
それは何なのか!
次回をお楽しみに!

 

ユナとノンタン

散歩 散歩





おはようございます。
昨日の散歩の様子を教えてあげますね。


1002061.jpg
散歩途中の公園で

ここの階段を登って行ったの


1002064.jpg
頂上はこんな感じ 
いつもとちょっと視界が違う。


1002063.jpg

通りがかりの車の人が ニコッって笑って
私のことを見ていたの な~~~ぜ???

私の次にすることを 見たかったのかなァ~?


1002065.jpg

それで 私は滑って行った~~~!ァ~~!


1002070jpg.jpg

次の公園では 広場で子どもが野球をしていたので、
その公園の外周の中を散策したの


1002069jpg.jpg

こっちを向いて と何回も母さんがいうのだけれど・・・・


10020678jpg.jpg

カメラより いろんな物を見るほうが好きなのよね~~~


1002072jpg.jpg

じゃあちょっとだけ・・・  だよ・・・

 

ユナとノンタン

無条件で 愛します





いつもと同じ写真だとお思いでしょうか?

違う所はノンタンが寝ていて ユナが目を開けているところ
とても珍しい逆転の 一枚です。


1002052.jpg

今朝 朝食を済ませて ソファーに座っていると 
ユナが私の足に顎を乗せてきました。
なんとも 至福の時間です。心もニンマリ


1002054.jpg

母さんそんなに 私のことが好きですか?

はい大好きですよ。無条件でね。


1002055.jpg

ユナの鼻先を匂ったり
見つめたりして横に座っていたノンタン

ほんの少し時間をあけてみて見ると


1002056.jpg

こう変化していました。

明日はもっと寒くなるとか。。。。

 

スィ-ツ

寒い冬にすることは





やってしまいました!
私の居る目の前で 勇敢にもソファーに登り
自分の欲しい物をゲットしようとしています。


1002031.jpg

このボールが取りたかったのかァ・・・

と 笑顔で見守ってしまう。。。。

玩具は箱にしまっているのだが よく使うものは 乾かしたいということもあってケージの上に幾つか置いてしまっている。。。




こんな行動をする ユナを見るのも 内心うれしい


1002032.jpg

寒い冬にすることといえば やっぱり口に入る物を求めてしまいますね。

趣味に スウィーツ探訪 を入れようか?と・?・・・
今回はここシプレに行ってきました。


1002034.jpg

目に映るそのまま 素直に美味しいと思える ケーキでした。

ここに載っていないけれど シュークリームも味わいました。
これはバニラビーンズは入っていなくて とびきりおいしい! 
という物ではなかったかな? といってもまずくはないですよ。
普通より上ってくらいでした。


1002035.jpg
もう一つ 少しだけ日持ちのいい ケーキも アップルが入っています。
上に乗っているジャムは 私的にはいらないし、もう少し甘みを抑えて欲しいかな。


料理も薄味嗜好の私だから 一般的には これ以上甘みを抑えるのは無理と、言われるかも???

 

製作

やわらかい頭





以前から「インクの首輪」のサニタリーパンツを使用してくれている ジャスミンちゃんから 
「できるなら もう少し大きくして欲しい」との依頼がありました。
もう少し が微妙なところで・・・・
私の想像する範囲で 縦横&ベルトの長さを調節して 2枚(同サイズ)を作ってお送りしました。


そして今朝、 「ぴったりでした」と喜びの報告を受けました。

うれしいね~~~ぇ~~~~





で、先日のティッシュ事件のその後ですが、
固い頭の私は何か丁度いい箱がないかと、思案していましたが
本屋でRETRIEVER の本と出合い、
表紙に レトが喜ぶ“手作り”入門 と書かれているのを見て
そっか!作ればいいのだ!  と!


1002011.jpg

あんまり時間をかけられない。本当は木彫とか何かこったことをしたいのだが
今のところは これだけですますことにしました。

1002012.jpg

木を買って来て サイズにカット ボンドでくっつけて
開閉の金具をつけて 取っ手をつけて
木が薄かったので開閉の金具の釘が飛び出ない位置につけたら
蓋を開けた時 開けたままにならないので 
中から つっかえ棒が必要になってしまいました。

ちょっと失敗だけれど、本来の目的はクリアして使用できるからいいことにしよう。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード