ユナとノンタン

黒ヤギ健在なり!





何も悪戯する要素は無いと点検してから 外出する前に  「いたずらしちゃだめよ!」と言い聞かせておく。分かっているのか うるさいなァと思っているのか
この後帰宅してみると 何も変化は無かった。(ホッ こんなことも ままある。)


1001294.jpg
お正月には人で埋め尽くされていた境内も 昨日はこんなにがらがら

1001293.jpg
2月3日には毎年有名人が豆まきに来るので その仕度がされていた。
日給3000円のバイト募集も

1001295.jpg



1001296.jpg
さて 今日のこと、なんてことなく ちょっと2分ほど2階に上がって降りてきたら
またまたユナがティッシュを食べていた!
口からはみ出た ティッシュを激写しようとしたが
一瞬でゴックン! 
許すマジ!   の写真がこれ!

1001297.jpg
なるべくそ知らぬふりを決め込むユナ


1001299.jpg

1001300.jpg
でも内心は ドキドキ・・・・・


1001302.jpg

やっぱり蓋つきでないと 誘惑が大きすぎるようだと反省し、ティッシュの箱を缶に入れる。
だいぶ減っているから 入れることができたが新しい箱だと無理だ。
どなたか丁度いいお菓子の缶ご存知かしら?


1001303.jpg

しおれるユナ
側で励ますノンタン

でもね、この数分後 台所の方で ノンタンの首輪についている金属が
カチカチ音を立てていました。何かの水を飲んでいるのかと思いきや!!!!!
シャロン姉が食べ忘れていたヨーグルトを 満足げに食べていたのです。。。

ノンタン! おまえもかァ!

 

買い物

忘れられた記念日






昼間は暖房がなくても 心地よい暖かな日差しが入る窓辺で寝ています。

こんな穏やかな日も あるユナ地方



1001282.jpg

変化を求めて スウィーツを・・・


1001283.jpg

なんて謙虚でしょう。
2人の口に対して 以前は5つは最低購入していたケーキも今では2つに落ち着いて・・・・・



1001284.jpg

それでも だれももうすぐ記念日だと言うことを知らないだろう
いや意識していない・忘れている・完全に忘れているだろう
ということを想定して
自分で和菓子を ネットで購入(今月中に使わねばならないポイントで)



そしてついでに
蟹もポイントで購入し 記念日には蟹寿司と豪華にしてみた
それでも誰も気付かない・・・・

〇〇年目の結婚記念日でした。そんなもんよ。いいのだ。
覚悟してたから。。。。。


1001287.jpg

ところでユナ。
今朝 コトン と音がしたのですぐ見ると ティッシュペーパーの箱からティッシュを出して口にくわえていた
母は見た! 
そ知らぬふりをしようとしたが


1001285.jpg

きちんと叱りましたよ。

ごめんなさい もうしません!  と思ったかどうか????
                 やばい!   と思った位かもね。

 

特別な日

はじめまして で 遊びましょう!





今日は以前から待ちに待った日です


1001254.jpg

パピーの るぅーいーちゃんが我が家にやって来てくれる日

初対面ということもあって なかなか挨拶が終わりませんでした。

1001255.jpg
やっと一息ついて 水を飲むことに。


1001256.jpg
さらにアップしてみましょう!


どう!?
パピパピフェイス かわいいでしょう!


1001257.jpg
ノンタンはというと、最初からケージに入れておきました。
最初からずっと 爪とぎの上で 固まっています。

るぅーいーちゃんが側に来ようとこまいとずっとこの体勢でした。


1001258.jpg

アップした所を見てください
目が 彼女にではなく あっちを向いたままなんです。。。。

つくりものの猫か?っていう風にね

1001259.jpg

ちょっとぐらい疲れても


1001260.jpg
1001261.jpg
一息ついたら すぐに充電完了!
ユナと楽しそうに 絡んで遊んでいましたよ。


久しぶりのパピー

久しぶりのイエローラブ

まだまだ軽いパピー

時間が 昔に戻ったみたい。 

また来てね。



1月はバッチリ風邪を引いていました。
いいかげんに風邪を治して そろそろユナを連れて外に始動したいなァ・・・
2月は暖かいかしら?
ちょっと 気が早い?
まだ25日ですものね。

 

ユナとノンタン

とんで♪ とんで♪ とんで♪ 





久しぶりに 音の出る玩具と遊びだしたユナ

ひょいと投げてやると 普段音のしないボールを追いかけるより
かなりのハイテンションになってしまった!




1001231.jpg
だから 勢いづいてソファーがトランポリン代わりになっている!


1001232.jpg

おかげで狭い部屋でも運動が充分足りている!


1001233.jpg

元気なユナを見るのは こちらも楽しい。。。。

 

ユナとノンタン

1月のぬくもり





東京は昨日随分暖かい日だったようだが
こちらは午前中に雨もぱらつき その後冷えてきました。

そんな中 朝から よりそっている姿が・・・


1001212.jpg

おいら 寝ていませんよ と言っているのか
それでもじっとこの姿勢 
二人とも 午前中ずっとこのちょうしだった。

1001214.jpg

お昼のおやつの時間になると
目つきが変わっています。


1001215.jpg

どちらも集中 もらえるまで集中

1001216.jpg

で、その後は またまたこの光景でした。


1001217.jpg

仲良きことは 美しきかな

 

ユナとノンタン

カメラ目線で






肥満猫???
いえいえ ノンタンの後姿です。
あまりにふっくらと見えるのは カメラ目線だから?
とも言えず 肉眼でもふっくらしていました。

いつもはユナ&ノンタン PM5:00に夕飯をもらえるのですが
昨日はPM4:50位から ユナが散歩に行ってしまいました。

それであっけにとられた ノンタンがユナの後姿の残像を目に焼き付けたかのようにドアに向かってじっとしていました。


1001202.jpg

もうちょっと ましな角度から。
年賀状の図案でこんな感じのがあったなァ
と 思い出していました。
ご存知ですか?



1001203.jpg
前の方から見ると いつものノンタンの顔でした。

やれやれ  前もふっくらノンタンだと 困っちゃうわね。
ノンタンこうみえても 4.0~4.2キロをキープしています。

 

ユナとノンタン

シャンプーデー





いきなりの狂乱魔女ユナ出現!?

いえ いつもはソファーの前のユナ用マットの上にバスタオルを置いていたのですが
今日はマットを干しているのでソファーの所に(いつも背中をこすりつけたりするので)バスタオルをかけておいたら
いきなり ソファーに飛び乗って暴れだしました。。。。


1001182.jpg
このまま落下するだろうと思ったら


1001183.jpg
ゴトン! やっぱり落ちました。



1001185.jpg
それでも続けて 狂っています・・・・・


1001187.jpg
ワンをしに 外に連れ出すと 正気に戻りましたよ


1001188.jpg
で、いつものごとく しばらくひなたぼっこをするわ と
落ち着き払っていました。
冬場のシャンプーはドライヤーが嫌いなユナは 毛が乾ききるまでに震えることがままあるので 暖かい日を選んでシャンプーするのですが それでも冬は冬でして、震えださないか注意しておかねばなりません。


1001189.jpg
今は和室でストーブの前に陣取って昼寝です。気持ち良さそう。。。。


毛もふんわり

今日もたっぷり肛門腺が絞れたそうです。

中も外も綺麗になりました。 よかった よかった  一件落着!

 

ユナとノンタン

まなざし





        あなたのまなざしが 私の心をやわらげます


1001152.jpg
        
       ノンタン あなたのまなざしも 私の心をやわらげます


               ありがとう かわいいこどもたち

 

思い

命の重さ



お久しぶりです。どうしたことか?風邪をひいておりました。
いや、まだ引きずっておりますが、かなり元気ですのでご心配なく。

昨夜就寝前にユナ&ノンタンに挨拶した時の姿。
朝や昼にはよく引っ付いているのですが夜にはたいがいユナだけが一人で丸くなっていることが多いので 
珍しいことなのです。
しかもぴったりくっついているでしょう!


1001141.jpg
今朝の朝ごはんの時 大好きなヨーグルトを目の前にしても手を出さずにいたノンタンです。感心感心!


1001142.jpg
その横でこれまた静かに じっと静かに見つめているユナ
と~~っても忍耐強いのだ!


1001143.jpg
さて、先日風邪で寝ているときのことです。
 たまたま目にしたNHKの追跡AtoZを見ました。
ご覧になった方も多いかと思いますが、途中から見た私はちゃんとしたことを知りたいとネットで検索しているうちに ぷるーんさんのブログ みぃーんなシアワセ♪ に出会いました。
とっても詳しく書かれているので 番組を見逃した方は是非ご覧下さい。


最近 あちこちの殺処分になる犬&猫の現状を放映されることが増えてきましたが
そこから一歩進んで 早く法的な改善策へと流れが向かないものかと心を痛めています。

きっと外国の方から見たら 日本はかなり いや、そうとう遅れた国に映ることでしょう。
ドイツで出来て(殺処分0)なぜ 日本でそれが出来ない?

犬も猫も人も 同じ命 命の重さにかわりは無いと思うのですが。

 

ユナとノンタン

今年の福袋



今年もペグ姉がユナに福袋を買ってくれました。
今回は銀座〇〇の福袋 ワンコのLサイズをゲット



早速着てみました。
黒ワンに黒シマ う~~~~ん~~~~~
それにきつきつ
最近痩せたと言うのに・・・・


1001054.jpg

これはピンクのシマシマ
きつくは無いが 写真でピンクがぼけっとしているくらいに
ぼけっとしたシマシマ
夏にでも着ましょうかね。


1001056.jpg
3着目は 胸下でマジックテープで止める
ちょっと豪華そうな服
でもパッツンパッツンで止めるのがやっと
走ったらバリッとはずれそう
撮影のためだけに着用してもらいました。

1001059.jpg
襟にはファーが着いているのだが・・・・


これらとあとピーピー鳴る玩具が1つついていました。
それを 私は ダニ? と思うのですが ペグ姉は 蟹 だと言います。 
本当はどっちだろう????

今年の福袋はいまいちでしたね。。。。残念!


1001081.jpg
寒くなってきたせいか ユナが寝ている側に
ノンタン後からやって来て


1001082.jpg
こうして仲良く寝ています(午前中)

1001083.jpg
午後にも同じく ノンタン後からやって来て 
のんびり寝ることにしたようで・・・・

そんな日々が増えてきました。
それだけ こちらも寒いです。



1001085.jpg
今朝 朝食時のユナ 私の足元で・・・

私も暖かい

 

ユナとノンタン

初詣



ノンタンがどうしてこんな所にいるのかというと・・・・おそらく・・・


昨年12月30日のこと 大仏様の年末のすす払い のごとく(?)ひっさびさにノンタンの3階建てケージの周りを掃除をすることにしました。

あまりの埃&抜け毛の多さにびっくり! 少なくとも半年に1度はケージを移動して掃除をしてやらねばと 深~く反省しました。

じつはこのケージある時 5つついているキャスターが1つ取れてしまったために 毎回土台を平行に保つのに苦労していました。


それで今回は捨てようと思っていた本を土台にしたのですが 今までかませていた物より柔らかいせいか 3階に飛び乗ると かなり揺れを感じたようで、高い所は平気なノンタンは揺れがプラスされるのはどうも情緒不安定だったようで    ???
まあ、私流の判断ですが

1001042.jpg
それで31日にホームセンターに行き 木を購入して しっかり固い土台にしたのが 
↑これ。その後はノンタン ソファーの後ろには入りに行かなかったから 
やっぱり原因は不安定な土台だったのかなァ~?



話は変わりますが 他の人のブログでワンコの神社参拝禁止 の立て札が有り・・・とありましたので
 
ユナの場合
ユナは元旦参拝に一緒に行きました。
例年より人出が多くて境内手前ですでに行列待ち状態だったので 途中から道を変えて普通の散歩にしました。

2日目 また神社の方に散歩に行ったので 寄ってみると ガードマンのおじさんが昨日来たワンちゃんだね? おじさん ワンちゃんの顔はよく覚えているんだよ 人間の顔は忘れてしまうんだけれどね。と。
数年前から遠方から車の祈祷や参拝に来る人の中でワンコ連れもかなり目立って増えてきていました。
この日ユナはどうしようかな?人間と同じように振舞いたいけれど・・・

見れば小型犬たち何頭も境内の中に居ます。ユナも入っていきました。
中にもガードマンが数人いますし、参拝客もまだまだ多いのですが、
賽銭箱の所まで到着 そしておみくじとかなんやら ゆっくりしていました。

ジェントルリーダーをつけているユナに 噛まれるの?とか親子で話しているから 
噛むからしているのじゃなくて引っ張りの力を弱くするためなのと説明すると 
小学生位のその子達がユナをなで始めました。優しいね。とか・・・
通り過ぎる人達にも誤解(噛む犬だ)を与えるのは不本意なのでジェントルをはずして家族を待っていました。
小型犬はたくさん居たのですが その頃大型犬はユナだけだったようで 人々の注目を集めていました。

ユナも自由に参拝できたし、人々も怪訝な態度のなかったことに満足の日でありました。 

 

ユナとノンタン

新年の撮影大会




シャロン姉の福袋のなかから ユナに着けてみようと思える物を使って
撮影大会です。

どう?とてもプリティー!でしょ?!

1001037.jpg
今度は頭に着けてみました


1001038.jpg
これはどう?


1001039.jpg
なかなか いいね~ぇ~


1001040.jpg
セレブ犬ですよ・・・・・


1001041.jpg
何やってんの?
撮影疲れ?

 

思い

あけましておめでとうございます





大晦日にユナは新しいウサギをもらいました。ハンターの血が騒ぐ?
ウサギちゃんにかぶりつき 遊びふけったりしているのですが時たまノンタンにも襲い掛かったりもしていました。


1001012.jpg
あけて元旦 私も手伝いましょうか?
と 朝食の用意をしている女二人の中に割り込み 女三人となりました。
何を手伝うんだい?


1001013.jpg
散歩の範囲には交通安全祈願の境内があります。
毎年お正月には交通規制をひき、警察官はじめガードマン多数が出て交通整理をしています。車で来る人の数はどれくらいのものか?いつも大渋滞&違法駐車&ご近所はゴミに悩まされています。我が家はそれからはちょっと離れているので難をのがれていますが、娘によると深夜3:00にドアのチャイムが鳴ったそうな。ピンポンダッシュ犯ですな。これは初めての経験ですが、普段の時に小学生や中学生がやってます。


1001014.jpg
ジェントルリーダーをつけていると 可哀想に口輪されてるわ とか
まあたいがいは おおきいなァ~ の感想。
あ!ワンコや と親が言うと 小さい子どもが ワンコゆうたら、噛まれるで 
いろいろ想定外の感想が漏れてきます。。。。。


1001015.jpg

ところで我が家のことですが 2007年5月6日に娘が交通事故に遭ったのを覚えてくださっている方もおられると思います。左膝の骨折・左肘の骨折・左頬の骨折でした。
事故から2年7ヶ月 2009年12月30日をもって 私達を悩ませていた件がやっと落着しました。つまり示談が成立しました。ここにいたるまで不慣れなことばかりで 不安と保険会社への不審感や、言うに言えないさまざまな事柄に思い悩ませられました。全てを記載することは本人の望む所ではないので できませんが ここに至るには正直骨が折れました。

誰しも 現代の車社会において 加害者にも被害者にもなりうる時代、
もしもあなたが 運悪く加害者になった場合 自分を保身するがゆえに本当のことを言わなかったとしたら 被害者は加害者が想像する以上に 長い間 肉体も精神も傷を負うのだということを忘れないで欲しいのです。
もしも加害者になった場合は どうぞ正直であっていてください。


我が家の大問題が 解決したことで 今年はぐんといい年にしたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード