特別な日

今日はユナのバースデー





いつもの河川敷にやってきました。
年末のなんとなく慌しい時ですが ユナにとってはスペシャルデー

09122946.jpg
思ったより人は居なくて たくさん走ることが出来ました。


09122944.jpg
ボールを追いかけて あちこち走りまわり


09122940.jpg
だんだんスピードが落ちて来たので run を終えて帰宅


09122947.jpg
昨日のうちにユナ用に 米粉のシフォンケーキを焼いておきました。

ユナちゃん 4歳のバースデーおめでとう!


09122948.jpg

美味しそう?
気に入ってくれた?





09122949.jpg
早くOK言って下さいな・・・・

ユナは2口位で食べてしまいました。
今日は特別おかわりもあげましたよ~。

09122950.jpg


ノンタンも一緒にお祝いしようね。
ということで

クンクンクン いいにおいじゃ!
09122951.jpg

早くくれ!

09122952.jpg

人間用にまたまたケーキが登場
ユナは 私にもこれもらえるのですか?と参加してます。

美味しい匂いはたまらないらしい・・・



09120729.jpg
ユナへのプレゼント 今年はスペシャルおやつです。
しっかり食べて 太らなきゃ・・・・?  ?    ?


先日体重を量った時は 今までで一番軽かったのです。
たくさん走ってるからかしらね。

 

ユナとノンタン

お留守番中の得意技





皆さんこんにちは元気ですか?
風邪ひいていませんか?


昨日は仕事部屋のかたづけをしていました。半分位済んで 指先が何やらぺたっとするな?と思って見たら 血がついていました。それでかたづけは途中で止まってしまいましたが、翌日つまり今日は美容院に行こうと決めていました。
何年ぶりかで パーマをかけようと思って 勇んでいきましたが、そこの店長が専門家としてのアドバイスをしてくださいました。つまり、私の髪はパーマを当てない方がいいということでして、店の損得を考えずに客の身になってのアドバイス。深く感銘を受けて カットだけをしてもらって ルンルンで帰って来ました。
が!
目に飛び込んだのは またしてもこれ!


09122739.jpg

普段は使っていないゴミ箱(蓋が無い)に 年末の掃除のためにちょっと利用していたのをすっかり忘れていました。
それを遊び道具に使ってしまっていました。
ったく!
ユナをケージに入れて 掃除機で掃除です

09122738.jpg

09122734.jpg
掃除をしていても知らんぷりで 
ぼくは関係ないよ とでも言いたげな後姿が可愛い。
でもノンタンがしたであろう ペグ姉のメガネケースも床に落ちていたし、
ユナがかじった鉛筆も、ノンタンが机から落とした?のではないのか?

09122737.jpg
反省ユナ本当に反省してよね。

一応 ケージに入る時には うなだれたような雰囲気をかもし出していたけれど・・・・
気のせいかしら?

 

製作

 メリークリスマス!





昨日ユナはシャンプーをして いい香り状態になりました。
週間天気予報で暖かい日を選んだのですが
ストーブの前に居ても 震えだしたりしてちょっと心配しました。
ドライヤーを嫌がるので 前からヒーター 
横から石油ファンヒーターにあたって乾かします。
ユナはその間丸くなっているだけ・・・・・

09122326.jpg

祝日で珍しく家族全員が休日になりました。
夕方にはシャロン姉が 「見て見て!可愛いでしょう!」と 
ケーキを買って来てくれました。
(可愛いし味も良かったです。マールブランジェのケーキ)

でもね。昼には別のケーキを3個2人で食べたのです。
もち、シャロン姉はそのことを知っていたし「食べる?」と聞いても 
いらない」の返事でした。。。。
で、しかたなく(?)2人で3個を半分こしました。

だのに 夜にも食べちゃいました! (コココレステロール値が上がる~!)



09122430.jpg


ユナには Bちゃんママさんからプレゼントが届きました!
すごい すごい! たくさんだし ユナの大好物だし!
すごい すごい!の連発でしたよ~!
ほんと! どうもありがとね~~~~~!

そして 私の心にプレゼントは
Aママさんから教えていただいたイプちゃんの近況は このページの中に登場です。

インクちゃんはここのページの一番下に登場です。
二人とも元気そうです。(ルンルンはーと


今年もたくさん「インクの首輪」のことをご紹介くださった方々がおられます。感謝。
その中から最近 ちょっと頭をひねった作品を使ってくれている 
ハッピーちゃんのブログ
をご紹介します。
特注ハーネスを着用です。

ワンコ達のために 作品を作れることの幸せを感じています。
1年に1~2度ほど「インクの首輪」で検索して見ると 
あら こんなところで こんな紹介をしてくださっていたのだ 

驚いたり 嬉しくなったり、 様々な人との関わりの中で 
こちらも活かされている事を喜んでいるしだいです。


皆様どうもありがとうございます。 

 

ユナとノンタン

ソフトクリームになった?ノンタン





ソフトクリームのようなノンタン

動物番組を 一生懸命見ています。

 

ユナとノンタン

ユナちゃん好き好き





寒くなってきてから ケージの中のユナに自分から寄りそうノンタンをしばしば見受けます。


0912225.jpg
上から見るとこんな風


0912226.jpg
しばらくして ノンタンが向きを変えました。


0912227.jpg
ノンタンの顔の方から見るとこんな風。




ユナを走らせてやりたいけれど 寒いなあ~
と、頭で考えると尻込みしてしまいます。
0912228.jpg

が、行って来ました!河川敷!
思いっきり走っています。


0912229.jpg

ハアハア言っても まだまだ走り
ボールを追っかけ 持ってきます
何度も繰り返して


09122210.jpg


私も一緒に走ると 暖かくなり(ちょっとユナの走り方が違う?
私に合わせてくれている?)


09122211.jpg

外に来てしまえば 寒さなんて問題じゃないのね。。。。

 

ユナとノンタン

冷え込んで来た日本列島





♪ね~こは ワンコと丸くなる~♪


ずいぶん寒くなってきましたね。
こんなに引っ付いている時も有り・・・・


09121541.jpg
 
テレビの後ろにはいっちゃ 追っかけられないよ!
と見つめあい。


09121944.jpg

今度は人の上が暖かいらしい ノンタン


09121947.jpg

今朝は並んで日向ぼっこをしているのをちょっとおじゃま


09121948.jpg
穏やかな日であります。


09121949.jpg

しか~し!・・・



今日は2階に上がる前に テーブルの上を入念にチェック!
ユナとノンタンの遊び道具は無いと 確認して上がったのに
しばらくして降りてきて目に飛び込んだのが これ!

かなり やばい!って顔してるでしょう?


09121950.jpg

ポーズとってるつもり?


09121951.jpg

現行犯だわ!

 

ユナとノンタン

初物





馬の肉の おやつです。

09121533.jpg

うううまい! とよだれをたらして食べてます。


09121534.jpg

世の中 こんなに美味しい物が あるんだァ~!


09121535.jpg

母さんもっと無いのですか?(野生的な笑み・・・)



09121536.jpg

よだれが止まらないです。。。。早く下さいな。。。。



09121538.jpg

なな無い!ですと!?

終わりですと!



ショックでかたまる。


09121537.jpg


↑の顔は 忘れてくださいな。私じゃないですよ~ん。

 

ユナとノンタン

平穏???な日々





朝 ユナの寝ているケージの中にノンタンを入れてやると 嫌がることも無く側に落ち着く


この2人 ユナが ノンタンを追っかけるオーラを出している時は 
ノンタンは必ずと言っていいほど 警戒オーラを出している。



09121527.jpg

とまあ こんな具合だけれど、


それは忘れた頃 いや、最近では頻繁にやって来ている。


09121528.jpg

例えば昨日。2人ともフリー。
何も悪戯する物は無い とチェックしてから30分程2階に上がっていた。
降りてきて目に飛び込んだのは


鉛筆の残骸だった!

ユナの腹にはどれだけ入ったのか????

ガムが欲しかったのかな?

歯の弱いユナには 硬い物を与えないようにしている。。。。が。。。。。



以前は留守番の時に していた 悪 
私の在宅中も(見ていない時だが)ちょこちょこするようになってきた。。。いいのか???

 

ユナとノンタン

ほっこり仲良く





朝のトイレから帰ったユナ 左後ろ足の座り方が 進化していると思いません?



09121321.jpg

AM10:00頃 二階から降りてくると お二人さんのこんな場面が目に飛び込んできました。



09121325.jpg

ユナは目が開いたまま寝ているような???感じ
でもノンタンは
いつものように ↓   です。ドラえもん

09121324.jpg

 

ユナとノンタン

遊び心で お試し品





朝のトイレを済ませて入ってきたユナ


0912102.jpg

この足が 何とも言えず可愛い・・・・・・・・・・・


0912103.jpg
顔だって このとおり可愛いよ・・・・・・・・・




0912104.jpg


ノンタンは エコ湯たんぽになってます。


09121016.jpg

引っ張り癖の有るワンコには首輪を耳の後ろに持ってきたらいいと聞きます。
ジェントルリーダーはその点 とてもいい物ですが、ユナの場合 着用後取り外した時に 
鼻の周りに当たっていたテープの所を とても痒そうに掻きます。
これをどうにかしてやりたいと 鼻の所のテープを頭の方に持ってきて 
テープの周りも柔らかなニットで包んでみました。
どうかな?


0912109.jpg

これでお試し散歩をしてみようか?
ユナ 固まってます。こんなの嫌だ!なの?


09121010.jpg

実際外で着けて歩いて見ると ずれてくるので
それでは これを着けたまま リードは首輪の方につけてみよう。。。。


09121013.jpg

いつもより 引っ張らずに歩けている?とも思うけれど
1回だけじゃあわからない。
歩きながら これを帽子型にする?とか 知らない人が見て不自然じゃ無い物はどんな形かな?
と考えながら歩いていました。



09121014.jpg

昨日今日と だいぶ寒くなってきました。
ノンタンも思いっきり丸くなっています。




09121015.jpg


でも おいら寝てないよ と主張してます。。。

 

思い

もう今日はギブアップ!





今日のブログ もう何回も書いてる途中で PCが不具合で固まる。
何回も起動しなおしても また固まる
F2の方の不具合???かも??

根気で何回も頑張ったが 今日はもうやめだ!

ええ~~~っと ちなみに8回位は 再挑戦したのよ。。。。



♪ ま~た ♪ あ し た~♪ (の曲知ってる?)



追伸  そんなこと言って アップできてるじゃん!って?
    これじゃなくて 違う写真を編集しているものが アップできないのです。ではまた!

 

ユナとノンタン

〇〇〇〇は 忘れた頃にやって来る





ユナの体が 健康体であることを知って うきうき気分もさめやらぬ 昨日のこと

私の昼食を終えて少し遊びの相手をしてやってから 2階に上がっていました。
30分位だったか?

下に降りてきて 目に飛び込んだのがこれ!


47091207.jpg


最近また ティッシュペーパーが普通の箱入りなっていたのを 全く気にすることなくテーブルの上に置いていたのだ!

1枚目の写真でティッシュの箱は椅子の所に落ちている!

楽しい最中だったのになァ・・・・  のユナ
現場を取り押さえられて 反省してる????


このあと 1時間半ほどケージに入ってもらいました。(ノンタンだけフリー)



54091208.jpg

今日の午前中の買い物時は ユナフリーで ノンタンだけをケージに入っておいてもらいまた。

ティッシュは冷蔵庫の上に置き

唯一つ ちょっと心配な物がテーブルにありましたが
ユナは期待を裏切らないだろうと そのままにしていました。
さてさて・・・・


55091208.jpg


昼食は外食


最近家から車で10分程の所に 新しいケーキ屋さんがオープンしました。
オープン時にいろいろ特典が有ったので 行ってみたら長蛇の列 自分の番に来るまでに1時間半程かかるとのこと
その時間まで待ったとしても品物があるかどうか???
で 諦めました。

今日は列も無く 一度味わっておこう(今後のためにね。)と、買ってしまった!

モンブランはGoodでした。モンブランはよく外からだけだと はずれの品が多いのだけれど
これは 当たりでした。
他のケーキも なかなか口にあいました。

というわけで いつもより30分は遅く帰宅してみると!




49091208.jpg

和室の机の上にあるべき めがねケースがリビングの床に!




50091208.jpg


テーブル中央に 大根の切ったものを少し入れていた器の中が 空!

器はひっくり返っていなかった。大根のみが 消えていたのです。

いったいどうやって 食べたの?

足を椅子にかけて 
首をぐぐっとのばして 
長い舌をペロリと届かせて食べたのかァ!?



ユナ やるねぇ~~~~

 

特別な日

結果発表!



45091207.jpg

ご心配くださった皆様 お待たせしました!

血液検査の結果が分かりました。


な~~~~んと!




ユナは 


健康体でありました。




つまり 問題なし!です!

ばんざ~~~~い!







なんだかんんだと 喜びまくりの者達

ユナは生まれて初めて 

2階へ上がることを許されました!


いつもノンタンだけは自由に上がっていた 2階です。

どんなところ?????


何があるの???

と、もの珍しそうに 各部屋をゆっくり見て周りました。


我が家には階段の所に ワンコが上がらない様に ペット用のドアが取り付けてあります。


検査結果に喜んで うかれて(どさくさにまぎれて)娘が扉を開けて上がらせたのです。



42091207.jpg


ユナ ???って 感じで 楽しそうに&興味深げに探索していましたが、

急な階段も無事に用心深く 降りることが出来ました。(写真は全てピンボケでした)



良かった良かった  そうであることを願っていたし 信じてもいたし・・・・・heart


 

ユナとノンタン

あなたは何時間寝ます?





おはようございます。
昨日のことです。


38091205.jpg

このお方 朝の8:30位からなんですが・・・・

36091205.jpg

ずっとこの中で寝ていました。ず~~~~~とです。

昼過ぎにそっと毛布を開けてみると まん丸姿で寝ていました。

ちょっとだけ起こしたのが この顔です。(PM2:00位)
抱き上げることなくそのままにしていると また寝てしまいました。



37091205.jpg

ようやく起き出したのが  PM3:50です。

今夜もまた PM10:00過ぎから “悪子”になるのかと 心配しましたが
珍しく それほどの悪 ではなかったようです。。。。。

 

ユナとノンタン

連れて行かれた先は・・・





今日は待ちに待った日です。
普段は元気に過ごしているユナ
2ヶ月余りの 薬抜きの日を経たので 血液検査のための採血に行ってきました。

結果はどうでるのかな?
なんでもありませんでした!と報告できることを期待して 数日を待つことにしましょう。。。。 

 

お出かけ

お山に行こう!




 皆さん元気にしていますか? 母さんは今日 季節型インフルエンザの予防注射をしましたよ
打たなくてもいい と言っていたのですが 家族が打て打てと言うのです。倒れられたら困るからでしょうね。

でもって、その後 久しぶりに 稲荷山ペットパークに行って来ました。5091202.jpg
ドッグランの入り口を過ぎると 坂道が有ります。
その後は 走る走る!


8091202.jpg

筋肉をほぐしてから

9091202.jpg


11091202.jpg

急な傾斜の面を降りたり登ったり

13091202.jpg

フラットな面だけでなくて、傾斜を含んだ ドッグランなので変化に富んでいて楽しそう。


14091202.jpg


たっぷり遊んで もう一つのドッグランの所に移動しようと思ったら、
以前は 下のほうに見えていて工事中だった所に 新しく

17091202.jpg

第6ドッグランが出来ていました。

18091202.jpg

ってことは ここには6つもドッグランがあるのか!
と今さらながら 感心したりして・・・

19091202.jpg


22091202.jpg

せっかく来たのだから ユナも ちょっと乗ってみる?

20091202.jpg

嫌です。断固反対!と 座り込んでしまった。。。。

21091202.jpg

ちょっとだけだからね。

24091202.jpg

母さん 私高所恐怖症なんですよ・・・知らないの???


25091202.jpg

ワンコは地上に立つべし!だワン!  ホッ


 じゃあそろそろ帰ろうか と歩き出したら

26091202.jpg

以前無かった所にも第3ドッグランが出来ていた

28091202.jpg

比較的狭いけれど 急な傾斜を含んでいておもしろそうだし、まだ利用したことがないので


29091202.jpg

ちょっとだけ 走らせてみることに

30091202.jpg

ユナはまだまだ元気です!


31091202.jpg

今までよく通る道だけれど 行きに目についたおいしそうなパン屋さん
窯火堂というお店で手作りパンと珈琲のお店と看板を掲げていた。
そこに立ち寄りました。
これマロンロールケーキ 長さが25cm余り有りました。
これって長すぎない?!(市販の他のロールケーキよりね)

32091202.jpg
切り口はこんな感じなのだけれど、マロンもしっかり入っているし、卵の風味が昔懐かしいケーキを感じさせクリームも多すぎず 甘すぎず 余計な添加物が無いという感じで なかなかお勧めの品だと思います。

他にもいくつかパンを買いましたが いずれも美味しい!
近場でよく手に入る代物とは ちょっと違う満足のいくものでした。

帰宅後 パン屋さんの袋を見ると 支店が本店よりもっと我が家に近いことを知りました!
くせになりそう・・・・・



 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード