ユナとノンタン

今日も行くぞ!





???もう着いたんですか? ここで降りるのですか?

停車したのは我が家の前。同乗していた シャロン姉が忘れ物を思い出し 再び自宅まで立ち寄ったのだ

34091128.jpg  

まだですかァ~~~~!


35091128.jpg

土曜日でも早い時間なら 走らせてやれるかと 河川敷に来たのだ。



36091128.jpg

少年野球や サッカーのチームが来ていたけれど 一般の人はまだ少なめの時間帯だったようだ。
今日ものびのび走っています。


でもね、あっちの方で なにやら モニャモニャ しています。
草は時たま食べていたのですが ちょっと様子が違います。


37091128.jpg

変だ!と思って口の中に手を入れて取り出す!
うへ~!なにやら羽が着いている・・・気持ち悪い~~~私の手が~~!・・・・
あとは想像におまかせします・・・・

もう!帰るぞ!と一瞬思ったけれど、場所を変えてもう少し遊ばせてやることに

38091128.jpg

反省してます ごめんなさい。

                ほんまかいなァ?!

39091128.jpg


適当に走ったり歩いたり 時たま「おいで!」で こちらに来させたり


40091128.jpg

なんとなく そんな風なリズムで過ごせばいいのだな とユナも理解し始めた様子



41091128.jpg

何処行って来たの?
草のニオイがしますよ


42091128.jpg

                たまには 寝ていない姿で はいポーズ!


 

ユナとノンタン

gooな日



20091127.jpg
ノンタンが一人で寝ている所に ユナがやって来ました。


21091127.jpg

ノンタン 気持ち良さそうだね。



22091127.jpg

寝ているのをじゃまされたのが嫌だったのか??




牙をむいております・・・

といっても すぐにこれはおさまりましたし、ユナも反撃なしでした。



いつも留守番ばかりさせているので
26091127.jpg

今日こそは!筋肉を鍛えに河川敷に行ってきました!


27091127.jpg

ロングリードをつけて フリーに走らせてやりました。


28091127.jpg

時々自然食を味わいながら・・・・


29091127.jpg

走ったり 他の犬の跡を嗅ぎながら

だいぶ自由に走り回りました。平日で程よい人の数 ユナにはもってこいの状態でした。

30091127.jpg

母さん 気持ちいいです!


31091127.jpg

そろそろ返りましょうかァ?

   リードの端も 持ったり持たなかったり  のんびり過ごしてきましたよ。。。。

 

特別な日

変化 第二目





おはようございます。皆さんよく眠れていますか?
ユナ家では私ユナとノンタン以外は 昨日から寝不足が続いています。
なぜってね。。。。




13091125.jpg

パパさんが妙な縁で昨日からまた勤めることになって 母さんが5:20起きで弁当を作ることになりました。で、皆朝からそわそわ・・・
昨日は5:30位から私も散歩に行ったのだけれど 真っ暗で気持ちが悪いといって ペグ姉はそんなに早くから散歩をしないと結論だしたのだそうで・・・・
でも今日は雨だったから 散歩もなし。。。。



14091125.jpg

ご飯の後は ガーゼで歯を拭いてから 歯ブラシもしているの。
ちょっぴり 嫌なんだけれど 母さんが一生懸命してくれるので つきあってます。




15091125.jpg

おまけに 昨日はペグ姉がシャンプーまでしてくれました。
これは “嫌い”なのです。でもちゃんと風呂場に行かないと怒られるの。。。涙。。。涙

終わった後は
 
綺麗になったね~~ぇ~~!
ますます可愛くなったね~~ぇ~~!


とか 誉めまくりなの。
耳元で なんだかんだと 聞こえていたけれど
                  そのうち・・・・・



16091125.jpg

 いい気持ちで ストーブの前で 寝てしまったゎ。。。。

 

ユナとノンタン

ユナ新聞を読む?





新聞の一面を シャロン姉と一緒に読んで(???)いるユナ

              視線の先が新聞じゃない?かも?   でも穏やかないい顔してるわ~ァ~


11091123.jpg

寒くなりましたね。ほっこり二人

先日の講習会 何処にいったのか?のご質問にお答します。
“本村伸子先生”のセミナーでした。入門編に参加です。
手作り食については まだまだ駆け出しでして、
しつけ同様 食に関しても 飼主の意識改革が必要なようです。

帰宅後 教えていただいたことに注意して現在ユナの食べているフードには 危険なものが入っていないことを確認。
少しずつ理想の食にもっていけたらいいなァとおもっています。

12091123.jpg

関西での開催は少ないようで・・・ 残念でもあり・・・

まあ 先生の本を読みながら 次回の開催まで待つことにしましょう。

 

ユナとノンタン

勉強しなくちゃ の日を過ごす




いつもの“お座りポーズ”に見えます?
私にはより深く自然に座っているように見えるのですが・・・・
尻尾もビュンビュンで喜んでます


2091122.jpg

さて昨日は念願の ワンニャンの フードに関する講習会に行ってきました。
ユナとノンタンのために 活かされることを何点か吸収してきました。
新しいことを学ぶって 新鮮でいいですね。

朝8:30出発で帰宅が15:00過ぎだったかしら

途中で デパートで買いたいものがあったので 見て回ったのですが欲しいものは見つからず
あれこれ買って帰りました。 ノンタンとユナの口に入るものは無~し~ ごめん!

赤い紐は“たねや”(和菓子)の箱についていたゴムです。
関心無いような そ ぶ り ・・・・



5091122.jpg

でもやっぱりそのうち 遊びだし


6091122.jpg

動きが速くて追いつきません! ・・・・・(歩く猫じゃないのよ)・・・・



8091122.jpg


大きな箱の中に これが1つ入って 届いていました。
過日新聞広告で これのモニターを募集していました。
私の と まだまだ大型犬の散歩に頑張らねばの 一言コメントを 記しての応募これなら モニターに当たるかも???と思ったら やっぱりね!(笑)



9091122.jpg

喜んでばかりいないで 母さん今よりもっとたくさん 歩いてね! と眼力王が・・・

 

製作

19回目のメールから



8月25日に初めて○○さんからメールを頂いた。
飼っておられる19歳のワンちゃんのためのご注文でした。
以下 ○○さんからのメール文を引用させていただきます。

まだ歩けますが、前庭疾患の発作を3回起こし、
右への斜頚捻転が強く残っているので、
右旋回を繰り返してしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、自分の体重に重さによって出来る床ずれではなくて、
寝たり伏せたりした姿勢から立ち上がろうとする時に、
うまく後ろ足が畳めず、前足だけでずりずり回ってしまう事があります。
この時に肘を擦ってしまうので、毛が抜けて赤くなってきてしまいました。
1日に何度も繰り返すので、放っておくと床ずれと同じように皮膚が破けてしまうそうです。
それを防止する為には、とにかく摩擦がおきないようにする事が大切だそうで、
今すすめられている方法は、肘にラップを巻いて、それを保護シートやベトラップで
固定するという方法です。
でも、私が不器用だし、やっぱりずれてしまうし、1日おきに
やり直したりするのは非常に時間がかかりそうなのです。

そこで、こちらの「タコ防止服」を見つけて執事さんに「これどうでしょう?」と
ご相談したところ、それならいっそレインコート地を裏打ちしてもらえば、
摩擦が起きないから良いのでは?というご提案だったのです。
イメージとしては裏地のついたスカートをはいた時に、ベンチとかに
座るとずるーーーっとお尻が滑って来た事ないでしょうか、あんな感じ?と
思っているのですが、私も初めての事でその効果については着せて見ないと
分からない、といったところなんです。



他の商品のご依頼があったせいもあり 何度となくメールで問い合わせや 確認をやり取りして、
最終的にタコ防止服の袖の内側にレインコート地を貼り付けたものをお送りしました。
それが これ↓です。




siro091120.jpg


siro0911202.jpg
服を裏側にしたところです。

10月半ば過ぎに 商品をお届けして 本日19回目のメールをいただきました。
何かの折に参考になればと ご紹介させていただきます。

こんにちは、急に真冬の寒さになりましたね(冷)。
・・・・・・
さて作って戴いた床ずれ防止服を暫く着せてみたところ、
なかなか良い結果となっていますのでご報告です。

サラの肘の擦過傷は寝た姿勢から立ち上がろうとする時に
うまく後ろ足が立たず、前足だけをバタバタさせて床面を擦って
回ってしまう事があり、その際に肘を擦って赤くなっていました。
また寝る姿勢をゆっくりとる筋力がないので床にドスンと倒れるように
なってしまいます、その際の衝撃も皮膚にはよくないそうです。
放っておくと皮膚がやぶけて床ずれと同じ状況になってしまうそうなので、
・・・・・・・・・・・・・・・・
今までは赤くなって危ない感じになるとテーピングで保護して
赤みがひいたら外すようにしていましたが、
このお洋服を着せておくと赤くなる事もなくテーピングが不要です。
テーピングは犬には不快、飼い主には負担になるのでとても助かっています。

市販の半袖のお洋服だと寝た時に袖がめくれて脇にたまってしまうのですが、
これだと写真のようにちゃんと肘をカバーしたまま寝ています。

サラと同じステージでお困りの方も多いと思うので、
是非お知らせしたいと思いメールしました。

色々と試行錯誤がありましたが、お願いして本当に良かったです。
有難うございました。

 

ユナとノンタン

4.2キロの重圧





本日のノンタン ユナの上に 馬乗り ではなく ワンコ乗り

随分長い間 背中の上の乗っていました。 ユナ 重くないの?熟睡?それとも愛情???



58091119.jpg

ずずずっと おりて来た お尻が小さくてもそれなりに重量感が有りそうだ。


59091119.jpg

ユナの手がしびれちゃうのじゃない?


60091119.jpg

そんなことは かまわずに 眠りに入るノンタン


61091119.jpg


ノンタン ユナが重たいって思ってるんじゃない?

                      あら そう?  かしら?





別の場面では またまた寝ているユナの鼻先にお尻をもたれかかせて
毛づくろいをしています。

62091119.jpg
                  なんで そこですんねん!

 

ユナとノンタン

仲良きことは 美しきかな





寒くなって来たこともあり 寄りそう場面が増えてきました。


41091118.jpg

でもね、ユナに対してふみふみしているのを見るのは 非常に目面しいことでして。。。


42091118.jpg

フミフミ


44091118.jpg

フミフミ


46091118.jpg

こっちのほうも フミフミ

47091118.jpg

愛情こめて 力をこめて フミフミ フミフミ


48091118.jpg

ノンタンさっきから何してるの?


49091118.jpg

え?いや~~ その~~~


50091118.jpg

ユナちゃんが ○○○○のかと思って・・・  ひそひそひそ


51091118.jpg

ご苦労様 もういいから ノンタンも寝れば?


53091118.jpg

あっそう?そうなの?


54091118.jpg

ぽ~~~わ~~~ん


55091118.jpg



ヒヒ ヒ ヒ ヒ・・・・・



56091118.jpg

ちょっと寒い日だったので ユナ用背中に毛布をかけてやりました。
気持ちいいのか & 雨も降っていたので 散歩も行けず 
なんだか一日中毛布にくるまって寝ているユナでした。

そんなに寝てばかりだと 筋肉落ちちゃうんじゃない?
ぼくと一緒に 夜中 暴れる?  ○○さんは怒るけれど・・・

 

ユナとノンタン

パパラッチ ついに激写!





ついにユナのソファー乗りを激写!
しかもユナ一人で “世界”に入り込んでいました!

28091117.jpg

絨毯もはがれ気味で暴れまわっています。

29091117.jpg

プギプギ鳴るおもちゃを 久しぶりに出したので それで一人で遊んでいるのです。

30094417.jpg

興奮がおさまるまで 注意することなく パパラッチは写真を撮り続けておりました。




31094417.jpg

何か有ったの?と 何もなかったかのようないつものユナに変身です。


32094417.jpg
いっぽうノンタンは 昨日の昼過ぎ一生懸命に見つめていました。


33094417.jpg

ほらほら 母さんを見て!


34094417.jpg

ジーーーーーーーー

35094417.jpg


ジーーーーーーーーーーーーーーーー

36094417.jpg

昼食後 一人だったもので(言い訳)アイスクリームを立って食べていました。
それで、2本足で立って寄りかかってきたり 集中してクレクレビーム を出し続けていたのです。


38094417.jpg

夕飯時 ユナの欲しいものは無いね。

いえいえ有りました。大好きなティッシュが

母さん蓋つきの缶に入れたら 取り出せませんね。。。。。
     ティッシュより、テーブルの上のブロッコリーの方がもっと好きですよ。。。。

 

ユナとノンタン

○○腺しぼりの後




ワンコの歯磨きに 百均で購入するガーゼを用いていました。
今年に入ってから(ずいぶん昔ですね。)ずっと新しくしたいと 百均をのぞいていたのですが
どこの店でも目にしません。

それで ごくごく最近 硬い脳みそが ↑これを切って縫えばいいのだとハッと気づいたのです。

17091116.jpg

購入してからもたらたらと何週間が過ぎて 昨日完成!
15枚もできました!

26091116.jpg

さて今朝はペグ姉に 肛門腺絞りをしてもらいました。
まるでシャンプーをした後のように 狂い舞を披露しています。
顔なんか洗っとらんじゃろ!

24091116.jpg

しばらくして、やっと落ち着きをとりもどしました。


23091116.jpg

ユナちゃん気づいてくれた?新しいカバーだよ!もう既に ゴシゴシいっぱいしたから黒い毛がいっぱいついちゃいました。。。。。
   
   ユナの視線はペグ姉に・・・ 私お風呂場嫌いなのに・・・お尻も絞ったわね!と・・・

 

ユナとノンタン

もぐらたたきとの関係



ちょっと寒くなってきましたね。
ノンタンには チーズのベットが出されました。
周りがほんのり温かいとそれだけ よく寝られるようです。



なんだか “もぐらたたき”のような・・・

13091115.jpg

どうして皆見ているの?



15091115.jpg

視線の先はユナ?


14091115.jpg


ぼくのお城さ。。。。

 

買い物

一新しました



03091111.jpg

ノンタンちょっと近すぎない?
と思ったのにすぐにノンタン↓

04091111.jpg

さらに近づき熱心に見ていました。 猿の映像にも釘付けになります。


05091111.jpg

 さて 我が家のガスレンジ 早いもので使用20年余り・・・・
最近着火にてこずったり 周りのゴムが伸びきったりで 新しくすることになりました。

今日 取替えてもらえるぞ!
と、思って最後の掃除を手抜きしちゃいました!

06091111.jpg

これが新しくなったところ。
綺麗なままで長く使いたいものだから 汚すな! 汚したらすぐに拭け!
と娘達にも 指導しています。
そういう私も 汚さないように心がけたり、ガスのスイッチが以前と違う所に 違う方法で着火するので
ガスをつけるごとに 以前は使わなかった所の脳を使ったり 緊張したりして、他人様の台所を使用しているような気分です。
でも綺麗になって うれしい。


07091111.jpg

そんなこととは 関係なくいつもどおりに くださ~~い!と おねだりを続けているユナ

10091113.jpg
ノンタンは今日は朝から悪戯をしたので 自覚して隠れています。

11091113.jpg

上手に隠れているつもり? 可愛い目がこっち向いてるよ!

 

製作

レッグ版“天使の輪”思考中



56091109.jpg最近おまけでもらったおやつ 可愛い動物の形をしています。


57091109.jpgノンタンも美味しそうだニャ~ァ~~

58091109.jpg先にノンタンに見せてやったけれど ユナもじっと待っていました。 
このあと2人にあげました。ユナ ポリポリ 音を立てて美味しそうに食べてましたよ。

59091109.jpg

ところで、昨日夕方の散歩から帰って足を拭いている時 目に飛び込んできた ハゲ
前から少しは有ったようだが この日は目に飛び込んできてしまった。

60091109.jpg
それで急いでこんなものを作ってみたが 着けてからしばらくして見たら ずり落ちていた



61091109.jpg
ずり落ちた物を取ろうとして 今度は同じ足の内側にも うっすらハゲが目に飛び込んだ!
こうなったら ますます私の内なる火に油を 注いだことになり、どうしたらずれないかを思案する結果になり


63091109.jpg
急遽のテストパターンが これ!
    どうだ!ずり落ちるんじゃないぞ!と言い聞かせ(誰に?)
そのまま ユナは就寝となる。。。。。。



65091109.jpg
一夜明けて レッグ版天使の輪 は取れることも無く ずれ落ちることも無く (やや下になってたかも・・・ しかし足先には到っていなかった)

66091109.jpg
↑上の写真のアップしたところね。

もう一つ 頭に浮かんだ 第二弾!を今日は作ってみようと思っている。。。
ワンコものは 毛並みによるずれが生じるから、これだ!と思うものを完成させるまでが奥が深いのかも・・・・と あれこれ自問自答しつつ。。。。

 

ユナとノンタン

ユナ 脱皮する!




ノンタンあそぼ! と追っかけて来たユナ

42091108.jpg
ノンタン その気がないらしい。。。

43091106.jpg
ねえねえ ノンタンってばァ~

47091106.jpg
あそぼうよ~!

勢いあまって ソファーに乗ってしまいました。
走ってきて ジャンプ そして瞬間我に返って ソファーから下りるというユナが、今までのパターンでしたが、静止の前足乗りから こうして完全に乗るのは初めて見たかな?

留守番の時にはそんなこと たびたび有ったのかも????



そしてもうひとつ 今日もペグ姉が出勤するまでは なんとなく体の具合悪いのってポーズをケージの中でしていたユナ

48091106.jpg
人間が私だけになると いつものごとく 遊ぼう攻撃をしてきました。

49091106.jpg
あそぼう!あそぼう!っていってるじゃん!
   と 最初は左から

50091106.jpg
左がダメなら 右がわからだじょ~~~ん

51091106.jpg


53091106.jpg
お願い!母さんあそぼ!

少し落ち着いて来たユナ

54091106.jpg
この瞳で見つめられたら 相手をせねば。。。 今日もいちころの私。

 

ユナとノンタン

今夜は魚?



35091106.jpg
ぼくがここにいるのは 何故かって?
        もうすぐ姉さん達が帰ってくるの
           ってことは 夕食を食べるということで・・・・・


37091106.jpg
今夜は魚ですね。ほっけの焼き魚だ!
  姉さん今 手を洗って着替えしているの  ちゃんと待っておかなくっちゃ


38091106.jpg

やっと来ましたね。じゃあ一緒に食べましょうか!

40091106.jpg
一緒に食べたら より美味しいと思うのに。。。。
    どうしてダメなの?



           クレクレ ビームの威力も無く ノンタンの口には 魚が入りませんでした。

 

ユナとノンタン

したいことを しています





 今日は魚がありますね。でもぼく食べません。。。むねやけが・・・・ 
                  ってこともないだろうけれど、ノンタン椅子に座ったままだった。  ???

27091106.jpg

ユナちゃん今日からこれ食べるんだって いいな いいな
   ぼくのも 美味しそうなのに変わったのかな?



           いいえ 変わりませんよ~~~ォ


28091106.jpg
ならば ぼくは大好きなお水を飲むことにして・・・

         ノンタン しゃもじをつけている水が好きです。
         炭水化物入り水 が好きなのです。 
         わざわざ 飲みに来てくれます。

29091106.jpg
  ムムム! 誰かに見られている気がする!



32091106.jpg

ユナは今日はいつもより随分早い時間帯に 遊ぼう攻撃を仕掛けてきました。



34091106.jpg
机にも手がかかるし 私の膝にも乗ってきそうな勢い
それでも私がカメラを取ると 気配を察して、証拠写真を撮られまいという意識が働いている


33091106.jpg
 母さん 写真は××ですよ! 
       私 外向けには いいこちゃんで 今も通していますからね。

 

ユナとノンタン

ユナ元気?





昨日は私が外出 一日ペグ姉と過ごし。ということはれいによって シャンプー日でもありました。
早く帰ってこないかなァ~~
って素振りを しばしばしていたようで、なかなか感心なユナです。

そんなこともあって 今朝はペグ姉が出勤するまで なんだかいつもよりおとなしい。。。
体が悪いのかしら?それともペグ姉が出勤後いつものように 私にウハウハ遊ぼう!というのかチェックしておいてと言い残して 出勤して行った。

しばらくして、いつもより激しく ウハウハタイム

母さん心配していたの?


21091105.jpg

おまけにしばらくしたら ペグ姉のめがねケースを持ち出してカリカリしていた。

いつの間にか手の上に乗っちゃってます・・・・重いみたい・・・


22091105.jpg
またしばらくしたら、二人でお昼ねタイムになりました。

23091105.jpg
ネムネムモードのノンタンに ごはんって言うと 必ず目を開けます。

           ぼく ねむいねん じゃませんといて・・・


24091105.jpg

ふか~~い 眠りでしょうか?

               取材を続けます・・・・


25091105.jpg
 
                           何か用?

 

ユナとノンタン

今夜はカレー






姉さん 今日はカレーですね。。。。オイラの食べたいものではないのですね。。。


13091103.jpg

姉さんちょっと 多いのじゃないですか? オイラそんなにたくさん食べたこと無いですよ。。。。

12091103.jpg

その頃ユナはこんなにまん丸  今夜から冷えるとか天気予報で言ってたけれど そのとおりに冷えてきた。


今朝の遊び 
15091103.jpg
ボールのように 追いかけたり

06091103.jpg

一生懸命カミカミしたり

今日は朝からはじけてます。


16091103.jpg
だもんで、ノンタンと遊びたいの おろしてちょうだいビーム全開!

17091103.jpg
これくらいかな?
それでもまだまだユナは静止中

ノンタンが手から放されたら 飛び掛るつもりなのだ・・・

 

ユナとノンタン

なんでもないことの幸せ



02091101.jpg
ひょんなことから お友達になった遠方に居住のブログ友達のワンちゃんが
思いもよらず重篤な病気になった。
私の数少ない知識からいうと とても危機的状態だったので 毎日とても気がかりでした。

それが昨日 奇跡的にも快復の方向に向いているとの知らせをいただいた。
本当に奇跡としか思えない・・・・ 

うれしいしらせに 元気な1日のスタート!

こころなしか(?) ノンタンもいっそう可愛く目に映るので ドアップで!


04091101.jpg
はりきりついでに 出来上がったものを 早く届けてあげたいので PM1:30位からヤマトの集配所まで散歩に行きました。ここはコンビニとは違って受付中もちゃんとユナと一緒に居られるから安心。

明日から11月だというのに 半袖Tシャツで出かけてもまだ暑い状態。地球はどうなっているの?

05091101.jpg
後ろで 配達のお兄ちゃんが「暑いなァ」と   同感!


07091101.jpg
帰り道は 道路を隔てた 公園の方にいつも行きたがる 土の香りがするのか ここが楽しい場所だと知っているのか?
久しぶりに立ち寄ってみた。まだお昼だから? ワンコは1匹も居なかった


昼間の散歩が いつもよりかなり暑い時にしたせいか夕飯後は 私がPM10:00過ぎまで爆睡してしまった。

起きてお風呂に入る前 ユナちゃんおやすみ ノンタンおやすみ と居場所を探すと

09091101.jpg
ノンタン自分のベットではなく 私がポイと置いていた上着の上に鎮座してた

母さんの香りがすきなんだ~ァ
   ってか?

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード