思い

風の便り




何処かで見たことあるお顔 
              さてこれは?

                           イプちゃんです こんな頃もあったのね

291030.jpg
ユナちゃん大好き

301030.jpg
ノンタンにも興味津々 もっとこっちにおいでよ!

331030.jpg

341030.jpg
まるで親子のように ユナに甘えていた時もあったわね。

351030.jpg
そんなイプちゃんが今はどうしているのかと わからない状態にはまっているのを察してか
風の便りが届きました。

241030.jpg
イプ!舞台に立つ!!!   って?

271030.jpg
そうなのです。まさしくお仕事中のイプちゃんです。横には同じくお仕事中のイエローちゃんも居ますね。

251030.jpg
元気そうだし ちゃんと勤めを果たせているようです。

  愛すべきかなイプ!

   我が家に居る時は “ベビーギャング”的なところをたくさん見せてくれたイプ。
  
     もうすっかり ユーザーさんと二人三脚していますね。

         安心しましたよ。。。。。

              風の便りをどうもありがとう。

 

製作

モニター募集




先日ブログで紹介した “尿漏れ用パンツ& 紙オシメを隠すパンツ”を ご注文のワンちゃんに着用してもらいました。
付け心地はいいように見えました。お腹下のところが少し余裕がありすぎたかしら?
紙オシメを入れたら丁度いい?でも尿漏れの小さいパットならまだ余裕があるかしら?
とまあ予測はするものの、飼主様が実際に使用されての感想待ちの状態です。


が、これを作った後にこんな物はどうなのかしら?とひらめいたものを形にしました。
1029pan1.jpg
モデル ユナのサイズで作りました。着用前はかなり小さい物に見えます。
軽さも24g
水着素材で作りました。頭の中ではウエストラインにゴムを入れようと思っていましたが
できあがるにつれて それは必要ないかも?
と思って ゴムは足繰りの所も入れていません。
洗濯の乾きも早いと思います。手洗いの方がいいでしょうね。


1029pa2.jpg

小さく見えたパンツもちゃんとはけました。ウエスト周りをあと1.5~2cm大きくしても良かったかな?
でも大きすぎるとずれてきます。その加減がむつかしいところ・・・

1029pa3.jpg

ユナは嫌がることもなく  歩くのも自然です。
尻尾の部分はスリットを入れて 中でマジックテープ止めが出来るようにしています。

1029pa4.jpg

チョイ漏れ用の小さいパットを当てる状態の子 あるいはサニタリーパンツとして使用できるのではないかと思います。

1029pa7.jpg

saisunn.jpg
モニターご希望の方は ↑写真にある必要なところを採寸して(太もも周りの長さも教えてください)
 “パンツのモニター希望”と書いてHPのコンタクトからお知らせ下さい。

価格はモニター価格 送料込みで580円 

布があるだけ あるいは11月3日までに完成できそうな個数のみの受付とさせていただきます。
ということで 一応の期日締め切りは11月1日AM11:11までとさせていただきます。
(が、上記のような理由で お申し込みされてもおことわりする場合もありますのでご了承下さい。
また、今回はモニターですのでお一人1枚にさせていただきます。)

 

お出かけ

満腹丸になりました



4029.jpg

記念撮影の様におさまっているユナ  お尻のほうは・・・・

4129.jpg

こんな具合に まるでワンコ様ソファーに作ってあるかと錯覚しそうな位に 座るポーズが自然です。


さて、昨日はまたまた主人に付き合って買い物に出かけねばなりませんでした。
若い頃のように あちこちグルグルたくさんの商品を見てまわり 本人も私もとても疲れました
まだ何も買わないうちから主人が疲れたというくらいに。

また他の日にしようか とも

付き合ってあげられるのは 今日しかありません。ときっぱり言って ショッピングを続行 
それでそのあと、なぜかすいすいと欲しいものが見つかり今日の予定終了

あまり疲れたので 一歩でも近いところで昼食を摂りたいということで

ヒルトンホテルの中にある  王朝でビュッフェスタイルのランチとなりました。

3428.jpg
なかなか美味しい物でした。 正しい名前は ???ですが だいたいのところのご紹介
甘鯛のチリソース   蒸し鶏の○○  タコとおこげの和え物  海老の湯葉巻   サーモンと銀杏
鳥の焼き物

3528.jpg
シュウマイ  餃子  大根のトロリスープ  大根の餅  北京ダック  春巻き

3628.jpg
野菜サラダ  鮭の入ったチャーハン 卵入り焼きそば キノコとアスパラガス  海老と野菜のソテー
からりと揚げた白身魚カレー味

3728.jpg
ココアのプリン 杏仁豆腐  タピオカのデザート  抹茶味の豆乳ババロア? フルーツ  大学芋

3828.jpg
フルーツ各種  抹茶餡の団子  月餅   シュウマイをおかわり


3928.jpg
さらに 抹茶餡の団子 杏仁豆腐 抹茶のババロア をおかわりしちゃいました!

美味しそうなものがいっぱいで それぞれ少しずつお皿に取ったのですが、食べすぎだったかしら?

お腹いっぱいだったので 夕飯は無し。水分だけを摂りました。



おまけ
4229.jpg
先日の親睦会用に ユナのウエアをもう一つ作っていました。
どう?似合ってる?

4329.jpg
今回のネームは こんな感じにしてみました。

 

買い物

驚き!



2826.jpg
月曜日のこと 雨が降っていたのでペグ姉を職場まで車で送って行き ちょっと買い物をして帰宅しました。
玄関を開けるとすぐに靴下が1つ落ちています。   ムムム!

一歩上がり 左手を見ると 洗面所の中で 洗濯籠から出したであろう パ○ツが1つ床に  ムムムムム!

そしてリビングに入ると ユナとノンタンが2人くっついて可愛く布団の上に居ました
思わず可愛い!
と発したら すぐさま2人はその体勢を崩壊してしまった。
良く見ると2人の前に もう1つの靴下が、そして布団の後ろの方にペグ姉のめがねケースが有りました。
私を見るなり やばい!と思ったとか?

3026.jpg
その後 ちょっと違う位置ですが ユナ&ノンタンは再びくっついてまどろんでいました。



3228.jpg
さて今年の夏前位だったか、長年愛用していたヘンケル(写真一番上)の枝の所がとうとう分解してしまいました。ボンドでつけたり テープを巻きつけたりしていましたが 衛生上良くないかと思い
近場でなるべく類似した物で、枝が将来分解しない物をと探し、真ん中の商品を購入しました。
それをごく最近まで使っていましたが  使うたびに不満を感じていたので 
結局ネットで写真最下の物を購入しました。手に取らずに商品を選ぶというのはちょっと勇気が要ります。しか~し!使うたびにルンルンです。切れ味が全く違います。毎日使う物だし、こうじゃなくっちゃね~~!と 喜んでいます。

3328.jpg
写真右が以前の包丁 包丁の重みだけでサンドイッチなどはスパッと切れました。
新しい包丁は薄いこと!でもしっかり魚もすぱっと骨が切れます。かぼちゃも 茹で栗も

3128.jpg
というところで 茹で栗を食べている私を見つめているユナ
栗はまだ食べたこと無かったっけ???
ユナ的にはお芋のような 香りがするんだろうなァ。。。。。

 

お出かけ

たくさんのワンコたちと



6.jpg
昨日は久しぶりに車に乗って外出です


ライトハウスにつながりのあるワンコ達の親睦会へ
8.jpg
去年の親睦会は雨で流れてしまったので 久しぶりにたくさんのワンコ達と会うことができました。

102510.jpg
ねえねえ きみ 何処から来たの?
と犬語で話しているかな?

たくさんワンコの写真を撮ったのだけれど 正面を向いてちゃん撮れているのが少なくて・・・
少しでもワンコの世界を感じてもらえたらとアップしてみます
(飼主の皆様 勝手に掲載してすみません。)102512.jpg

102513.jpg

                    102514.jpg

102515.jpg

             102517.jpg

102518.jpg

            102519.jpg

102534.jpg

   10255.jpg
そしてユナはお母さんにも会いました↑ お母さんと分かったのか???どうかわからないけれど他のワンコと会った時より すごく喜んでしばらく飛び跳ねがおさまりませんでした。人間的に見ると お母さんと分かったのだと思うしかない位の 喜びようでした。    不思議。。。。

102549.jpg
ワンコは輪の中に入っていて、その前をボールをころがしたり、玩具を鳴らして通ったり 別のワンコが通ったりしてもじっと輪の中に入っていて 動いたら失格 という競技にユナも参加しました。

102531.jpg
ユナの前をボールが飛んでいる
102533.jpg
ワンコを連れた人が ワンコ達の前を通過中

みごと!ユナは最後まで動かずにゲーム終了! でかした!でかした!(涙)


102536.jpg
他の種目にも参加しようとして 服を脱いで待っていたけれど時間切れで参加できませんでした。

102539.jpg
最後は集合写真  たくさんワンコが居るのでちゃんと写るのは無理?
ユナが何処に居るか分かります?中央後ろの方です。

102540.jpg
列に戻って見ると 写らない位置で私を見るユナ

102545.jpg
すぐ隣の人がワンコを抱きかかえているので それならばと

102544.jpg
ユナも抱っこされての 記念撮影となりました。

うまく撮れたかな?


102546.jpg
駐車場までの帰り道 アップルちゃんは 途中頭上のはしごの音が恐くて前に進めず 飼主さんが抱っこして歩いていました。(もう はしごはず~~~と後ろで 通り過ぎたのだから降ろしてもいいんじゃない?)なんとも 微笑ましい 光景なので 付け加えました。

みなさん また逢う日まで ・・・・ワンコ達も元気でね

 

思い

実りの秋 



181024.jpg
昨日姉から届いたプレゼント 自宅で採れた木苺ジャムも入っていました。見た目も鮮やかで美味しそう。北の大地では食料自給率200%が今夏の天候不順で150%位に落ち込んだとか
それでも魅力的な土地柄だ。

191024.jpg
夜になり、眠いのよ~~~ォの ノンタン。その頃ユナは

21.jpg
この表情

221024.jpg
こちら側には食べ物を持っている人はいないのだけれど

231024.jpg
甘えてきている。。。。。



26.jpg
そして先ほど贈られて来たプレゼント。
昨年の11月に盲導犬デビューしたイプちゃんとユーザーさんの写真です。

きっと元気にしているのだろうなァ 
いっぱいいっぱい愛されて過ごしているのだろうなァ
比較的近くに住んでいるのだけれど 去年ユーザーさんと面会した時依頼会っていない
他の子たちもそうだ。
会いたいなァ
いつか 会えるかな

きっと誰か 我が家に戻って来てくれるだろう。

 

製作

“夢の扉”から教えられたこと



131023.jpg


遅い帰宅のシャロン姉の側で 行儀良く鎮座しているノンタン
魚系が無かったから?でも生ゴミから 肉系の脂身を美味しそうに咥えるの知ってるわよ・・・


141023.jpg

昨日の午後から久しぶりに自分の時間が持てるようになりました。
ということで 費やした時間は ユナの新しい服です

161023.jpg

どう?似合ってますか?お尻が可愛いって??


ごく最近のTV番組“夢の扉”でシュレッターから生じたゴミをトイレットペーパーに作るという機会を15年の月日をかけて 完成させた人の特集をしていました。
最近の紙にはコピー紙のようなタイプだけではなく コーティングした紙も多い
その紙はなかなか溶けにくくて それを含んだゴミは完成した機械ではトイレットペーパーはまだ出来ないとか。でもいつかは出来ると信じて今も開発に余念がないそうだ。


091023en6.jpg
で、私の場合はワンコのパンツ。
ワンコのお尻と太もも(足の付け根)とウエストは全て一頭ずつサイズが違います。
そのワンコにピッタリのパンツを 毛並みがあるけれどずれないパンツ。
最初の取り組みから 私の場合はまだ片手の年月にも満たないものですが、
毎回作るたびに難しいなァと 感じています。特にワンコが遠くに居る場合は。
近くに居ると着けてみて 何処をなおせばいいか 点検できますがそういうケースはごくまれです。

今回はご注文のサニタリーパンツです。かなり大きいシニア犬
紙オシメをした時にも 白がめだたないようにすっぽり包む形を選びました。

でも基本は 紙オシメをするほどでもない 尿漏れのパットをあてがうタイプのパンツです。

091023en4.jpg
ですから 中側に防水布をつけ 両サイドと中央にゴムをつけ 中でパットがずれにくいようにしてみました。

091023en5.jpg
尻尾側から見た 中側です。

尻尾を入れる所は 少し余裕を持たせて スリットが入り 表でマジックテープでスリット分を止めるようにしています。

パンツだけでは尻尾のほうにずって来ては困るので 写真の左端にちょっと見えている 共布の収縮するベルトをウエストにつけるように作ってあります。

各箇所 ご注文ワンコへのオーダーサイズです。



でもね。今朝布団の中でひらめいたことがあるのです。もっと快適なパンツができるか????と!

 

食べ物

季節が移り行く



35.jpg
陽だまりを求めて 寝ているユナの側で 毛づくろいをしていたノンタンもそのうち寝のポーズにはいりました。

今年もこんな季節がやってきたのか・・・


3.jpg
違う場面でも ユナが寝ている側に来て オイラもここで寝よっととしだいに 体を丸くしていました。


91022.jpg
昨日は主人の用事で一緒に梅田方面まで外出しました。
帰りに 新しくなった阪急百貨店に立ち寄り 1階フロアをざっと見てまわりました。
たくさんのスイーツ店が並びます。ここ数年年に1回位(多くても片手まで)しか 百貨店などに出てこない私には 行楽に来たような面白みもありましたが、平日だというのに人の多さには圧倒されました。
その中で 今日のお土産に選んだ物は  黒船のどらやき
  皮に餅子が入っていてもっちり&ふんわり あんこは甘すぎず 上品な味

51022.jpg
どらやきの中に渋皮栗が2個入った物

  これを一番食してみたいと思って選びました。栗とリンゴにめの無い私
  包みをあけると(各々個々に袋に入っています)ショーケースに展示されていた物より
  一回り半ほど小さくびっくり!お味は?↑のドラ焼きに 
  渋皮栗が2個入っているという状態でした。
  美味しいことは美味しいのですが イメージしていた大きさと違ったのと 
  栗の粒が同じく小さかった。(涙涙)

 


121023.jpg

見返り美犬のユナ 正面にふかし芋が置いてあるのがとても気になります。
かあさん 私の口には入らないのですか?????

 

ユナとノンタン

大脱走ではないけれど



30.jpg
先日注文した糸が届きました。
そう、「ユナが買いたてのお気に入りの糸」をかじった前夜に注文した物です。
普段使っている物より やや高価なので買うのを控えていたのですが
1種類使ってみて その良さを実感したのでほれ込みました。
材料があると なんとなくワクワクします。

311019.jpg


さて ユナの躾タイムですが まだ黒ラブちゃんの塀を利用しています。

まだ数日ですが、ユナ、躾タイムと散歩タイムはちょっと反応が違います。
ということは 実践に活かせていない ということでして、
散歩タイムも 黒ラブちゃんの塀方向に向かってのスタートを最近は心がけています。

それでも以前(昔)の 猛烈モヒカン姿にはならず 30%位は良くなったかしら?

21021.jpg

Before

昨日の朝のことです。ペグ姉が 入り口でわめいていました
とんで出てみると ユナが外に出てしまったとのこと
AM6:10位のことです。そんなに車は走っていない時間ですが、
ペグ姉が朝の散歩をする時間。いつもよりユナは猫(?)
のニオイを察知していたらしく 少し開いている垣根とネットの隙間から出て行ってしまいました!
ペグ姉の表現 つかまえようとしたら、お尻がだんだん小さくなってしまった!


幸い 垣根の向こうは私道で、そこをうろうろしているだけでしたが
こういうことは心臓によくありません。

1.jpg
ということで Afterの垣根です。

 

ユナとノンタン

上出来な日



24.jpg

黒白コンビで 心地良さそうに寝ている


28.jpg
ユナは私が仕事を始めようとすると 遊ぼうよの構えになります。
本当の姿はこんなものではなく 両足とも私の体にかかってきます。つまり後ろ足2本立ちの格好です。

29.jpg
カメラをむけるとすぐに 記録されまいと考えているのか その両手をのけてしまいます。
271018.jpg
甘えるあご乗せポーズもいたにつき・・・


今朝のしつけレッスンも 黒ラブちゃんの塀を利用しました。歩いていると向こうから小型犬が来たので、少し距離を持とうと空き地の方に行って待っていました。
小型犬はユナを見て、キャンキャンないていましたが、ユナは静かに待っていました。
黒ラブちゃんはキャンキャンの声を聞きつけて ワンワン!

おお 居る居る 丁度いい。
塀の側をゆっくり歩いて 時々シッツさせる。
ユナはその度に静かにシッツしていました。

今日は100点満点だね。
の言葉に ペグ姉の反論も無く。
めでたしめでたしでした。 (今日はね)

 

ユナとノンタン

頭にきました!



17.jpg
今日は珍しい物をお見せしましょう

161017.jpg


これですよ。何だと思います?



ファックス機のガードです。
最近のノンタン夜になるとファックスに飛び乗って 受話器を落としたり ボタンを押しまくったりが絶えず 困っております。止めさせようと 側に走り寄るとさっと逃げ 再び飛び乗る ということの繰り返しで こんなガードを作ってみました。
まだ日は浅く これも突破するかもしれません。が・・・


181017.jpg

さて 話変わってここは家のすぐ側の塀 この塀の向こうに 黒ラブが居て 今まで何度となくその存在を知るとユナは興奮し、中に居る黒ラブも吠えまくり。の関係です。

家の中でのしつけのレッスンはもう パターンを覚えてしまって よく出来るので(まだまだ散歩は下手)最近外でのレッスンをするようになりました。
それで今日はこの黒ラブちゃんの塀を利用してのレッスンです。

191017.jpg

以前ならこの塀に近寄るだけで いや見るだけで 背中の毛が立ち 暴れまわっていたものですが、
今日は 側を歩いていると そのうち黒ラブが塀の中から吠えてきました。
それを感じてユナの視線は塀の方を向いていますが 毛は立っていません。

(側を通ったプードルに対しては 興奮しました。挨拶をしようとしかけた飼主さん、あわてて通りすぎてしまいました。。。   シュン)



20.jpg
今日は母さんなんだかご機嫌! 黒ラブちゃんに興奮しなかったからかな?
って思ったのかどうか?家に入って 一人はじけて遊んでいました。



午後になり、私がPCに向かっていると 二階で何やら激しく遊んでいる音がします。
自由にさせていたのが悪かった!二階にはノンタンしか上がれないので 油断していたのが間違い。


しばらくして 静かになり、ふとユナを見ると二階に有るはずの
しかも昨日購入したばかりの&とても気に入った糸を
       
                 ユナが~~~~~~!


221017.jpg

咥えているではないですか! 
          こんなになって!

         
   あんまり頭にくる事は 無い私ですが、昼食前ということもあったし、 
   かなり頭に来ていました。

 

思い

ささえ




141015.jpg

昨日はとても疲れて帰宅しました。
そんな時 ユナとノンタンの出迎えは 無くてはならない存在と、いっそう強く感じます
 
“困ったさん”にもしょっちゅうなるけれど、それでも憎めない存在。
かけがいの無い家族だね。

側に居てくれてありがとう。

15.jpg
干したてのフワフワ ユナの布団の上が お気に入りのノンタン

 

食べ物

3のつく日



101012.jpg

体を掻くことはほとんどなくなったユナですが 顔こすりなど以前からよくしていたので 痒いのか癖なのかよく分からないというのが 本音です。

でも今日は耳をチェックすると 爪でも当たったのか 赤くなっていました。
塗り薬をつけてもらって 神妙にしています。

甲状腺の再検査まであと1ヶ月半待たねばなりません。
は~やくこい! の気分。
131013.jpg



今月は10日でHPの方の予約を締め切っていますが まだこつこつとご注文をこなしている状態です。だから 連休中に何処かに遊びに行くということもなく・・・

121013.jpg


でも今日は きびだんご 3種類をゲットしました。
シャロン姉のお土産です。
白桃よりは くるみのきびだんごが美味しかったです。
くるみゆべしのような感じに まわりにきな粉がついていました。
抹茶はまだ食べていません。  どれが一番美味しいのだろうか?

 

ユナとノンタン

仲良し



5.jpg
ユナちゃんのマット好きなんだァ~


ノンタン~!こっち向いて!
21010.jpg
な~に~?

4.jpg
モデルは疲れるよね~~~~


ドタドタドタ っと2人で 猛烈に走っている 

             間

             静か              

覗いて見るとユナがソファーの上に上がって籠から何やら物色している。

            カメラだ!   と思って カメラを取って構えて見ると

            時既に遅し!

61010.jpg

楽しそうに軍手で遊んでいる・・・・・

7.jpg
いけなかったァ~?

81011.jpg

          反省       ?


 

ユナとノンタン

季節の変わり目




このところ夜になるとデビルになるノンタン

98.jpg
だから朝になってもなかなか起きられません

99.jpg
みたな!

104.jpg
ユナはシャンプー日でした 
いつもどおりに シャンプー後はくるいまくって

103.jpg
いつまでも 体をこすりつけています

106.jpg
せっかく綺麗になったのに 成長しないね。。。。

108.jpg
外に出されて やっと落ち着いて毛を乾かしています。

台風が朝のうちに通り過ぎて 日も出てきたので丁度良かったです。

110.jpg
疲れた私 ここらで3時のおやつです。


113.jpg
今朝 ペグ姉が出勤してしまうと、猛烈に遊ぼうよ!と言ってきました。
そうなるだろうと思って その前まで動き回って遊んでいたにもかかわらず。。。。

それで、デジカメをむけると (デジカメってスイッチ押すとジ~~~~って音がするでしょう。それを聞いて)ユナは カメラだ と意識して 遊ぼうモーションを止めてしまいます。
で、この表情 その後足元でダウンして静かにしていました。

114.jpg
出かけるの????

うん すぐに帰ってくるからね。

115.jpg
ちょっとティッシュがどうなるか心配したけれど ちゃんと蓋のある缶に入れています。


帰宅後、見てみると 部屋は散らかっていませんでした。
ユナ ティッシュ遊びは とりあえず卒業できたようです。   

やったァ!

 

ユナとノンタン

オイラは門番



90.jpg
ここのところ ノンタンは2階がお好き

91.jpg
僕の後について来て と言うかのように先導します

92.jpg
こっちだよ~

お目当ては
231002.jpg

先日シャロン姉のところに届いたバラの花です。
ノンタンはあれから毎日 バラの所に行きたくて 日参しています。
一度ドアがふわ~っと開いてして、知らない間にバラの葉っぱを食べていることがありました。
そのあと 胃から葉っぱをもどしていたのに。。。。懲りません。

94.jpg
きっとバラが全部無くなるまで 日参が続くことでしょう。

お出かけ

花々に囲まれて



ようこそ!今日からこちらに引っ越してきました
慣れないので もたもたすると思いますが、どうぞよろしく

46.jpg

さて今日は大阪府立 花の文化園にやって来ました。この日だけワンコ入園OKだそうで、

50.jpg
ユナも勇んで歩き出し

53.jpg

52.jpg

森林浴を満喫したり

55.jpg

57.jpg

珍しい花々にはさほど目をくれず

70.jpg

61.jpg

どんどん歩こう♪歩こう♪状態で

65.jpg

74.jpg

園内を散策していました。

72.jpg

82.jpg

予想していたよりも多種多様な植物の多さでした

77.jpg

もちろん全ての植物の花が咲いているわけはないのですが それぞれの開花時期に来たらさぞかし見ごたえがあるだろうと 思わされる園内でした。



85.jpg

近くのドッグカフェに車を走らせて

86.jpg

昼食を摂る事にしました。AランチとBランチ

87.jpg
お味ですか?それはご想像におまかせして

店内は広くて清潔で居心地良かったですよ。看板犬君は人の出入りの時のみ けたたましく吠えていました。


89.jpg
奇想天外という名の植物

 

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード