お出かけ

道の駅巡り



2017051645.jpg



母さん ここはどこ?


ここは道の駅 美杉


すぐに来るからと 2頭を車の中で待たせる
気温17度位かな?過ごしやすい温度です。



2017051646.jpg


母さんここはどこ?

道の駅 伊勢本街道 御杖 です。

ちょこまかと 道の駅に立ち寄っては何やらを物色してきました。




2017051648.jpg


子供たちが降り立った場所は
花の郷 滝谷しょうぶ園

今はしょうぶの季節では無いのだけれど


2017051651.jpg


他の花が咲いていました。




2017051653.jpg


広い園内をしかも高低差の有る道でしたが ペグも頑張って歩きました。




2017051655.jpg


写真の下の方から歩いて登って来たのですよ
すごい!



2017051656.jpg


見晴台だそうです。





2017051759.jpg


再び下界にゆっくりと降りて行きました。



このすぐ後に 蛇と遭遇!
ビックリ ビックリ!


その後も道の駅に2か所立ち寄りその後1時間半余り車を走らせて



2017051762.jpg


昼食予定の
ラッテたかまつ にやって来ました。



2017051764.jpg




比較的へんぴな所に有るのに 満席状態でしばし待機




2017051765.jpg



私達が食事を終えてからもお客さんは絶えることなく来ていました。
人気店なのですね。




2017051767.jpg


しばらくぶりの外での外食ですが 2頭はおとなしく待っていてくれました。




2017051768.jpg



ピザと



2017051769.jpg


タコライス



2017051770.jpg


アイスクリームとコーヒー
皆美味しかったです。



食事をおえて駐車場まで3分ぐらい歩くのですが そこまで着いたらユナが急に動かなくなりました。
旅行中普段より 水を飲む量が少ないし、排尿回数も少なくて そして動かない

こりゃ大変だ!
ユナにも何か栄養の有るものを与えなくっちゃ!と 慌てふためき


次にたどり着いた 道の駅 かつらぎで ユナのためにソフトクリームを注文。



2017051774.jpg


桑の葉のソフトクリームと バニラソフトクリーム

ユナにバニラソフトクリームをと思っていたら ペグ姉は自分用にちゃっかり桑の葉のソフトクリームも買っていました。



2017051775.jpg


早く頂戴!

ここからは動画の気分で・・・・



2017051776.jpg


舐め舐めでは無く パクついた!



2017051777.jpg


それじゃペグの分が少ないだろう!


2017051778.jpg


いいんだよ!


2017051779.jpg


という事で 慌てて桑の葉のソフトの方もあげることに



2017051780.jpg


少しずつ上品に食べてね



2017051781.jpg


いい?




2017051782.jpg


はい お母様




2017051783.jpg



とってもおいしゅうございます。




2017051784.jpg



私にも早く頂戴




2017051785.jpg



と、右に左にと 平等になるように緊張しながらの あっという間の時間でした。

そのかいあって ユナも元気になりました。



2017051902.jpg



道の駅で購入した、タラの芽と、コゴミは帰ってから 天ぷらにして食べました。
近くに有ると手軽に購入出来るのに。。。。

これが旅の良さですかね。
美味しかったです。

お出かけ

森林セラピー



2017051618.jpg


この日の宿泊は 火の谷温泉 美杉リゾートです。


本館も別にありますが コテッジに泊まることにしました


2017051620.jpg


夕飯までに先に温泉に行ってきます。
ペグはお見送り。



2017051622.jpg


ずっと見送ってくれていたようです。


コテッジは2階も使えるようになっているのですが
この日は2人&2頭なので 1階だけを使用するようにセットされていました。

ドア  ベランダに通じるガラスのドア 寝室のドア全てが 力が要るというか ちょっと開け閉めにこつが要る状態でした。



2017051623.jpg


昼食をちゃんと食べていなかったので 夕食は期待して。。。
前もって下調べの時に他の利用客のレビューなどを見ていると そんなにいい評価では無かったのですが、お腹の減った状態なら。。。もしかして。。。と期待も有りました。



2017051624.jpg


鮮度のいい生野菜が少なかったかな

お肉は焼きたてを食べられました。
柔らかくておいしかったです。




2017051625.jpg


小エビのフリッター
たらの芽の天ぷら
が、揚げたてを頂いて美味しかったです。


あとは普通・・・・
デザート類も取らない方が良かった。。。。



本音  上げ膳下げ膳で、せっかくの旅行だからもっと豊かな気分になりたかったです。。。。






2017051626.jpg


アイスクリーム系は オレンジのアイスクリームが一番美味しかったです。




2017051627.jpg


さて翌朝の散歩です。



森林セラピー基地 とやら看板のある辺りを散歩しました。



2017051628.jpg


看板の90度横に 石窯パン工房なる建物が。
朝食はここのパンが出るとのことですが パンの匂いも煙も出ていない。
既に昨日の内に焼いて有るものが出されるのかな?



2017051629.jpg


どんどん歩いて行きます。

ここではペグがちょっと小走り
???




2017051631.jpg



緑が多いですね。



2017051632.jpg



ペグも良く歩きます。



2017051633.jpg


先程の看板の地図に見晴台というのが有って、それを目指して歩いて来たのですが、どうやらここがそれ?らしい??ので




2017051634.jpg


ということで 一路来た道を帰ることにしました。




2017051635.jpg


行きの道でペグが走ったところで またもや帰りの時に 走り出しました。



2017051637.jpg



この赤い建物の所の側になると走るのです。
霊でも居ました????

ペグのみぞ知る!




2017051639.jpg


さて 料理と宿の質はさておき
今回の宿泊で一番気に入ったのは このマッサージ機です


暗くてどうもすみません。
パナソニックの最新式?かどうか知らないけれど
前回の有馬の旅行でのマッサージ機もかなりなものでしたが
それを上回る すぐれものでした。

使用するのに200円いるのですが そんな事は全然気にならない位の優れもの
もみかたが同じことの繰り返しでは無く 次はどうしてくれるのだろうか?と変化に飛んだまるでアトラクションを経験しているような面白さが有りました。


だから早朝入浴後の後1回と 朝食後に1回使用しました。
満足でした。

2017051642.jpg


緑も満喫です。
小鳥のさえずりが 4種類くらい有ったかな?

我が家の周りで今年はよく ホーホケキョを 耳にしますが
ここでは それ以外の聞いたことの無いさえずりが聞けました。

癒しです


2017051643.jpg

 そろそろ出発




2017051641.jpg


そうそう この朝フランス人の団体さんが忍者の格好をして 伊賀の方に向かうようでした。
楽しそうでしたよ。(カメラを向けると 向かって左側から2番目の女性が 笑顔で手を振ってくれました)

お出かけ

5月のプチ旅行に行ってきました!



今回は三重県目指して出発です。
なにせ、1泊旅行なので近い所にしか行けません。


最初は道の駅南やましろ村に

2017051600.jpg

ここは抹茶ソフトクリームが美味しいのだとか

昼ごはんも狙って探したのですが これといって食べたい物が無くて。。。。
私が何か?何をしていたのか?忘れたけれど 先にペグ姉がソフトクリームを買っていてくれたので 後から車に行ったら溶け始めていました。

評判どおりの とても美味しいソフトクリームでした。

ユナペグには コーンのところを100%ずつあげたのだけれど 2頭ともがっついておりました。



2017051601.jpg


次は上野ドライブインにて 昼食を物色。。。
無かったなぁ~~~

ペグ姉は 猫の忍者焼き(カスタードクリーム入り)を。。。
感想は  食べて後悔。。。。とか。。。。



2017051602.jpg



私はわらび餅を 頂くことにしました。
三重県はお茶が名産だとか 
日本はお茶が名産の所が多いのね。

わらび餅 美味しかったです。


2017051603.jpg


走っているとこんな物を発見


車はずっと走っていて 車内から撮りました!



2017051604.jpg


最初の公園は 上野森林公園です。



2017051605.jpg


緑が多くて広い公園


この日は17~19度位で 散歩するには丁度いい気温で 日差しも強すぎずワンコ達にはベストな日和でした。



2017051606.jpg


やっぱり 普段の散歩とは違って初めての所を歩くのは 大好きなペグです。



2017051607.jpg


しっかり歩いて 場所を離れる前に記念撮影をば




2017051608.jpg


次は東青山四季の里
ここは駐車場に1000円必要ですが
私達が着いた時は 1台も駐車していませんでした。


2017051609.jpg


つまり、貸し切り状態で 広い庭園を散策しました。


芝生の上には鹿?の糞
夜には出てくるのでしょうね。



2017051610.jpg


芝生の上を歩きやすそうに進んでいきました。

でもちょっと たまに 雑草を吟味して食べようとするのね。
だから ノーリードで過ごさせたい気持ちもすぐに失せました。



2017051611.jpg


広いなぁ~~~~!




2017051613.jpg


下の方に見えるのは駅です。




2017051614.jpg


特に柵とか ここからは外になりますとかの区別もなくて





 2017051615.jpg


下まで降りて行ってみました。

ペグの後ろの表示は今年29年5月16日と書かれています。




2017051616.jpg



そして再び階段を上がって行って 庭園の中を通って 駐車場に戻りました。



さてこれから 今日の宿に向かいます。          つづく

お出かけ

散歩はお好き?



2017030113.jpg


朝はいつもどおりにAM5:30に起床して、ドッグランでトイレをさせました。
外はまだ暗いので小一時間位経ってから 散歩に出かけたのですが



2017030114.jpg


はあはあゼイゼイ 人間にはきつい坂や階段。
それらを乗り越えてやや平地に来た頃に ユナが これ以上は進みませんと ぴたりと動かなくなりました。
どうしたの?股関節が痛む?

と心配しましたが 本当の所は いつもなら朝食の時間です。
まだ朝ご飯食べてません。お腹が減って馬力が出ないのよ
の、エンストだったようです。

それじゃあ帰りましょう。となると
すたこらサッサと歩いていましたからね。。。。



2017030115.jpg


朝食もバイキングでした。
好きなものだけチョイスして

サラダと卵料理が美味しかったです。



2017030116.jpg


おかわり。
またまた卵を追加。
そして夕べ味わったカレーもちょっと追加です。


2017030117.jpg


程よくお腹も満たされて




2017030118.jpg


再び 瑞宝寺公園へ散歩となりました。
今度はユナはエンストしなかったです。



ここもなかなか広くて 人が居なかったです。


2017030120.jpg


よくよく立て札を見ると ここから六甲山頂まで90分とな!

そんな体力私にはなく
宿へのUターンとなりました。




2017030125.jpg


帰路の途中に スイーツガーデン有馬・神戸に立ち寄り 洋ナシのタルトと



2017030126.jpg


チョコレートケーキを求めました。
山里に有る一軒のケーキ屋さんというたたずまいで 良く繁盛しているみたいです。

でもこの2品はハズレでした(ごめんなさい)




2017030127.jpg


次に この付近に来たらどうしても行きたいのが
エスケールです

このアップルパイ 大満足なボリュームで一切れに林檎1個分入ってるの??ってくらいにたっぷり林檎が入っています。

クリームパンもとっても美味しいし
他のパンも美味しかったです。



2017020204.jpg


そしてプリンも すこぶる美味しい

お店が近くに無いのが残念です。。。。

少し心がほぐされた短い旅行でした。。。

お出かけ

有馬の宿で



2017030100.jpg


この日の宿泊は有馬六彩と言う所です

期間限定(2月末まで)ワンコ料金が無料でした。

小さなドッグランがついています。



2017030101u.jpg


そこでちょっとリラックスした後


2017030102.jpg


坂道をどんどん どんどん(帰りは全て登り坂だぜぇ~~~と心配しながらも)下って行って

ご存知有馬のお土産屋さんの繁華街までやって来ました。


2017030103.jpg


店には入れないので 一人が買い物をしている間 ベンチに座って待っていました。
行きかう人達はワンコが珍しくて 可愛いとかおとなしいとか (その間2頭は猫をかぶって静かに可愛い子のままでいてくれました)


2017030104.jpg


待っていると ペグ姉が生炭酸煎餅たる物を買って来てくれました。
焼き上がり5秒以内に食べると 生だそうで3枚100円です。
5秒以内には食べられないよ。。。
運んでくる時間がいるし。。。

で、5秒経った炭酸煎餅は 普通の炭酸煎餅でした。
それでも分けてもらった2頭は大喜び!



2017030105.jpg


ねね橋で、 記念撮影。



2017030106.jpg





2017030108.jpg


さて、昼食抜きで迎えた バイキングの夕食です!
好きなものだけチョイスしました!


2017030109.jpg


おかわりがこれ!


食べ過ぎ?



2017030110.jpg


デザートは ほとんどをチョイスしました。



2017030111.jpg



プリンは格段に美味しかったので プラス2個です。
合計3個で普通のやや大きめプリン1個分くらいかしらね???



今回初めて温泉宿でマッサージチェアを使用しました。
最新式のマシンなのでしょうね。とても気持ち良かったです。温泉で温まった体をもみほぐして更に血液の循環が良くなった感有りでした。
我が家が広ければ即購入したい所ですが 置き場所が無い我が家ではそんな考えはみじんもなく また温泉宿に行くことが有れば 必ずマッサージ機を利用しようと思うのでした。。。。。




2017030107.jpg


出発前の夜は ちょっと寝不足だったので この日最後のトイレ出しはペグ姉が引き受けてくれました。

で、お先に寝させてもらったのだけれど、

きっとペグは夜中にウロウロするだろうからと室内に有るケージに入れていたら 夜中にガリガリと大きな音を立てて出せ!出せ!と意思表示しておりました。 
たまりかねたペグ姉は その後入口の方に移動させてたのだけれど そこでもやがてガタガタとしだしたので 結局部屋の中で解放してやると 本当は乗ってはいけない○○○○ の上に登って寝てしまいました。


おかげで朝まで熟睡しずらかった人間2人でした。

              つづく

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード