思い

1月は 



2017012811.jpg



我が家の子達は 頭に何か乗せたりすることは苦手です。
だからリボンをべたっとつけてみました

すんごくかわいい!





2017012809.jpg




ユナにもつけてみました。
ユナの方が嫌がっていました。

ユナ白い物が目立つようになっちゃった



2017012806.jpg



1月28日は結婚記念日でした。

でも我が家は喪中なの。

祝う気分なんかじゃないけれど 主人がチョコレートをプレゼントしてくれました。


既に1個食べてしまっています。

そう、このチョコについていたリボンをペグとユナの頭につけました。



ちょっとブログを休んでいたのには理由があります。


ちょっとね。。。。



また今度ね。。。。。

思い

ご縁が有ったのか?



2017012103.jpg


またもやノンタンがペグの背中に乗っています。

この頃は重たいよ!と言って 断ることも有るのだけれど それでもいつの間にか優しいペグはノンタンを乗せてやっています。



去年 HPを閉めて暫く自分の時間を持った時に 何か特技をつけたいとあれこれ迷っていたけれど 現実には習得することが出来ませんでした。

でも去年の暮れに しゅうさんのイラストに出会う機会がありました。
目にするだけで 顔がにやけてくる。というか 気持ちが穏やかになる絵でした。

あつかましくもラブラドールのイラストを描いてもらえないか?と
伺ったところ 数日たって ラブちゃんの絵を紹介してくださった。
我が家で使う物に使用してもいいですよと言ってくださったのだ



それを現実化するのに また時間が経過してしまった。
頭の中で何に刺してみようかな?と、時々寝ながら考えてみりしていた。。。。



2017012106.jpg


エアリーがあまりにも早く逝ってしまって
その準備も 何も前もってしていなかったし
何かしてやれないかと 思っていたのだけれど
急ぎ 頂いたイラストを少々エアリー風にアレンジして 骨壺に飾る布を作ってみました。


2017012111.jpg



2017012200.jpg



2017012201.jpg






2017012303.jpg



思い

心穏やかな時と  ショックを受けた時と 心配な時と



2016092100.jpg


私の膝の上にK君が乗って一緒にテレビを見ている時 隣にペグがもたれかかっていた



2016092102.jpg


K君はペグの耳をひらひらと触りながらテレビを見ている
のんびりゆったり 微笑ましい光景を後ろから見ながらの私もテレビ観戦


何を観ていたのかなぁ?

毎度おなじみの子供番組?
自由にニュースなんぞが見たいよ~~~ォ~~~



2016092701.jpg


バイオリンの音色も大好きで
ペグ姉が奏でると横で一緒になって拍子をとる
プラレールの一部を手にして机に叩いているのだが 演奏者がだんだん弾きにくくなってくる
それでも喜ぶ顔を見ていると 一緒に弾いてやりたくなるようだ



ショックな事はね30日の朝に K君が朝食の時からかなり長時間泣いていたの
大きな声だったのだけれど ご近所から
「うるさい!」と怒鳴られました。

我が家は一軒家で 声がした方向には私道も有ります。
それぞれの家庭にはそれぞれの問題が有って 何も泣かせたくて泣いていたのではなく 怒鳴った声は子供だったと主人とペグ姉は言うのですが 私には大人の女性のようにも聞こえ。。。
それが誰かは不明ですが 心がかなりダメージを受けました。

怒鳴ったのが子供なら仕方ない?
昔と違って 子供の声(幼稚園や保育所あるいは公園での声)などに、不満をぶつけてくる人が多くなってきた昨今 
そんな現実の世界に置かれているのを身に染みて感じてその日1日はかなり落ち込んでおりました。




201610020000.jpg



その同日の午後からエアリーがいつもと違う尿漏れをし出しました。
今おしっこをしたばかりだというのに
横になっていると1滴ずつ尿が出てきているのです。

どどどどうしよう・・・・
とにかく一旦おしっこを外で絞り切り パンツを当てて


翌朝には採尿をして検査



2016100201.jpg


今朝はペグと並んでのんびりと寝ています。

もう大丈夫だよ~~ン

そうなの?


昨日(1日)は尿漏れも無く落ち着いていたし
検査結果も 様子見の状態だったので
お薬もなく しばらく気をつけてみてやることにしました。

思い

心が痛い



2016012800.jpg


ユナちゃん        元気だね



2016012801.jpg


エアリーも    元気だね




2016012802.jpg


ペグも   元気だね。

朝 散歩もご飯も掃除も済んで
既にほっこり寝ている子供たちの顔を撮っている



2016012803.jpg


もちろんノンタンも元気だよ



ワン&ニャンコ達の命は人間よりも短いことは十分承知しているのだけれど・・・




去年12月22日に初めてCちゃんの飼い主様からメールを頂いた。Cちゃんの体調が悪いので必要な製品の注文メールだった。すぐに返事を書いたが 返事は無い。

3日程して再度確認のメールを出したら Cちゃんの状態が更に悪くなっててんてこ舞いの様だった。それでこちらの方は気にしないで また必要になれば連絡下さいという事を伝えました。


その方から1月25日にメールが有り これこれの物が欲しいと連絡されて来たので 急ぎ材料を購入しに行き 希望の物を一生懸命に作って1月26日には発送しました。


1月27日には到着。
しかし1月27日午前3時49分にCちゃんは亡くなったとお知らせを頂きました。


考えていなかった展開に 絶句です。



家族の方達にいっぱい愛されて手厚い介護を受けられていたCちゃん
ご冥福をお祈りします



思い

嗜好



2016010401.jpg



私が珈琲を飲んでいると 必ず興味を示すペグです。
決して飲まないのだけれど

顔を近づけてきます。



2016010400.jpg



香りが好きなのかなぁ?




2015123108.jpg


散歩をしていると 
遠くにこんな光景が


肉眼ではこんな感じに見えます




2015123106.jpg


カメラをちょっと望遠にして




2015123107.jpg



更に望遠にして見ると
親子なのかしら?


暖かい冬で良かった。
日向ぼっこをしているのかな?


たくましく生きてくれることを願ってその場を立ち去る


(それだけかい!って?
ごめんなさい。外猫を見ると とてつもなく興奮してしまう大型犬が3頭ほど手元に居るものですから…・)

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード