トイレレッスン

人工芝を入れてみました



2016121401.jpg


ちょっとした気のゆるみから ケーキを買ってしまった!




2016121400.jpg


ドエルさんのケーキです

そこに行く用事が有ったもので・・・

ついつい 自分に甘くなってしまいました。



2016121506.jpg



さてトイレレッスンの方ですが ペグはすぐにここでワンをするようになってからの事
ユナもエアリーもトイレに入るのを嫌がるので フードをちらつかせて入室させたことが有ります。これは入室はスムーズでしたが 「もっと頂戴」と言うかのようにトイレの中でシッツして待つようになってしまった(ペグもです)ので この方法はすぐに中止しました。


友達からのアドバイスを受けて トイレの中にもっと大きな人工芝(何回もワンをして水で普段洗い流している物)をドン!と置いてみました。するとペグはまたすぐにワンをしました。


エアリーは時間をかけて匂いを嗅ぎましたが ワンはしません。




2016121600.jpg


15日の朝は満月が綺麗に輝いていたけれど 今朝は雲がいっぱいだったようで月は見えませんでした。

散歩中 時々エアリーが匂いとりに夢中になって前の2頭と距離が開いてしまいます

矢印の所に 人と2ワンが居るのだけれど・・・



2016121601.jpg


その時エアリーは 私の側で 一心不乱にクンクンクン

トイレレッスン

ペグの場合



5日に初めて外トイレをマスターしたペグは その日2回ワンをトイレでしました。

昨日はほとんど1日私が留守にしていたのと 途中から雨になってトイレを室内にしまい込んだのも有ってトイレレッスンは無しでした。


2016120700.jpg


今日はペグ午後のトイレではもう自分からスッと トイレの所にまで来て



2016120701.jpg


クンクンクンとした後




2016120702.jpg


ワンをしました。
もうペグについてはほとんど心配なしです。あとはツーもここで抵抗なくできるようになると完璧です。



エアリーとユナは依然 トイレでワンをすることに抵抗ありの状態です。

ぼちぼち行こうかね

トイレレッスン

フレッシュな感動を お届け!!!!!



2016120507.jpg


いつもより心と力を込めて 黒豆を炊いていた
豆用に鉄球も新たに購入して
ふっくら美味しい黒豆をと・・・

ちょっとトイレ出ししている間に 噴いてしまった!

ああ~~~~!

というようなドジな事は しょっちゅうなのでそう気にしないで



2016120508.jpg


さて、本日は人工芝の所でワンコ達がよくワンをするので
それならば人工芝をちょいと置いてみるかと
思いつきました。あまりおしっこ臭の付いていない物だったけれど 手近に有った物を置いてみた




2016120509.jpg


どうだ!




2016120510.jpg


我が目を疑った!  
ぺぺぺペグが!ワンをしているではないか!

こんなに早く!



感動の嵐だ!





2016120511.jpg


じゃあ エアリーはどう?


私どうしようかなぁ~~~



2016120512.jpg



トイレから出て ここでした。

撃沈する母。
でもめげない!


希望が見えてきたぞ!

トイレレッスン

個性と 個体による体内リズム



2016120500.jpg


エアリーはね
散歩中に いろいろ匂いを嗅ぐのが大好きなの
それで他の子より外の香がいっぱい頭の辺りについているの。
もちろん散歩から帰ったら足を拭く前にタオルで拭いてやるのだけれど それでもニャンコには魅力的な香りが残っているの。

それで 毎日のようにクンクンクンとするのだけれど 
時としてエアリーはびっくりして飛び起きてしまう事が有るの




2016120503.jpg


なんで飛び起きちゃんだ?



2016120501.jpg


今日はその後、ペグの所に山登り
全ての体重が4本足の裏に集中
4キロ程なのだが・・・・



2016120502.jpg


ペグはいつものように優しく ノンタンの事を受け入れてくれている。



2016120400.jpg



さて、本題

我が家の子のトイレの仕方はそれぞれに違います。
もちろん基本は外(庭)で ワン・ツーでする。なのですが、


キャリアチェンジ犬のユナは 一番体も大きいせいか? ワンとワンの間隔が長くて トイレ出しを皆と同じ時間に出してもパスすることが有ります。
朝は 庭でツーをして 散歩中にワンを1回。
若い頃はきちんとワン・ツーを自宅でして出発でした。


ペグ 彼女は引退犬。今もワンツーともすこぶる順調で 庭に出すとすんなり時間をかけずにしてくれます。


エアリー 引退して帰って来た頃は 順調にワンツーを庭でしていました。いつからか?帰宅して3~4か月位経った頃からか?
と、その前に帰宅直後に大手術をしました。それも有ってか?
年齢と共に頻尿や尿漏れも時として現れる時期も有るようになりました。大丈夫な時も有ります。
3頭のうちでは 頻尿を気にかけてやらないといけないので就寝前のワンは特にきちんとさせてやりたいと思うのですが 数分かけても全くする気配の無い時が有ります。リードをつけて近所を歩いたらワンをするので そうすることもありました。
どうしてもしない時や 心配な時はパンツを履かせたりもしましたが そうするとパンツは濡らしません。だから最近はパンツ無しです。
(こちらが心配しても、)就寝前にワンをしなかった朝でも、このところ毎朝(他の子が庭でちゃんとワンツーをしていても)じっと、出発を待っているだけで、散歩に出発をしてから 道中でワンを3回 ツーを1回するのが恒例となっています。

散歩以外の時間帯は庭でします。 いつもワン・ツーの声をかけています。でも 毎回時間がかかって最後に家の中に入ることが多いかな?



という現状で 今回の介護用トイレのトイレレッスンについては 1頭がマスターしたら後の2頭もパタパタとマスターし、3倍の喜びになるのではないかと思っている次第です。



頑張ろう!

トイレレッスン

外でのレッスン開始



2016120102.jpg


いよいよ外でのトイレレッスンの開始です。



2016120103.jpg


時は2016年12月1日



2016120104.jpg


なんだなんだ と興味を示すが 結局 立ちつくしたり



2016120105.jpg



シッツにとどまる。。。。




2016120402.jpg


ワンコ達は 緑の人工芝の所で ワンをするのを好むので それならばトイレをそちらの方に移動しようと思いついたのが今日4日




2016120403.jpg


何々 匂うわね 何かしら?




としばらく嗅いでいたものの



2016120404.jpg


トイレを出たすぐの所で ペグがワンをした!

当てつけ?
嫌み?

それでも飼い主全く焦らず 怒らず どんと構えておりました。
道は長いのだ マスターするのに最低3か月と思っているから。。。。





2016120405.jpg


ペグが去って エアリーも中に入り クンクンと・・・





2016120406.jpg


しかしここはトイレだとまだ認識していない。


違う場所に行ってすぐにワンをした!


2016120408.jpg


今日は午後から雨だというので 室内にトイレを戻す。

あら母さんここにもこれがあるのね。 とペグ



2016120407.jpg


エアリーも またここに有るのね

そこはポーズをとる場所じゃないよ トイレだよ
早く分かっておくれよね。。。。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード