休暇中の出来事

暑さをもろともせずに大改造



20130804.jpg

みなさんお元気???




20130805.jpg


ペグちゃんは今朝ここで寝ているの。
母さんの側なんだけれどね。。。。


でもなんだか いつもと違うの わ か る ?





201307252.jpg



そうなんです。今までの和室はこれを敷いていました。もう何年使用していた????か?って 忘れる位の年月が経過。それで前々から新しくしたいと思っていたので実行しました。





201308051.jpg


いい感じ。
清潔そう。
以前より広く感じます。


やる前は 頭の中で大変だ!大変だ!


が繰り返しておりました。
なにせ周りに パソコンの机や 本箱 もう一つの机 その他もろもろが置いてあるのを ほぼ一人でこつこつと移動して剥がして 掃除して。。。。

で、な~~~んと!午前中には片付くことができました。


ユナの姿は・・・



201308052.jpg


なんだか隣の部屋でごそごそ猛烈に動き回っていると思ったら ユナ一人でやってました。




201308053.jpg



誰にもとがめられずに 一生懸命





201308054.jpg




ダハハハ   私満足!

 

休暇中の出来事

あららら もう10月だわ~~~ん



20121001.jpg



HPを長期休暇することにして 早10月に入ってしまいました。振り返れば あっという間でした。




したいこといろいろあったけれど 思い描いていたようには時間は使えなかったかな?




でも オリンピックはゆっくり観戦することができました。





暑い暑い夏  熱中症が多発するニュースも 何回もあり、
これから 夏には毎年休暇にせねばならないかと(仕事場は狭く暑い。エアコンも無し。)も思える。



201210011.jpg




とまあ 表向きは 閉店をかかげていたのですが ごめんなさい。そんな中でも 1人2人 いや5人6人ってもんじゃない もっと戸を叩いて来られる人が居ましてね。。。。




で 頼まれると断れないという欠点を持つ私。
「閉店中やろが!」なんてことは 誰か言ってましたっけ???





昨日もせっせと 縫っておりました。




201210012.jpg




それでも “閉店”を掲げていない時よりは 自分の時間をもつことができて 母の様子を見に行くのも 時間を取りやすかったし、歯医者通いもせっせとこなすことが出来ました。(まだ治療中ね)





誰か 10月の開店を待っていて下さったかしら???

ちゃんと10月まで待っていて下さる方がおられたなら どうもありがとうございます。




開店しても 閉店中と同じくらいのスローペースが保てたらいいなぁと思っています。
(勝手者かな?)






201210017.jpg



おまけ  :::  


昨日は長女シャロンちゃんの 独身時代最後の誕生日となりました。

 

休暇中の出来事

おつかれさん



201209281.jpg


今朝は 朝ドラの間 ユナを側でシッツ&ステイさせていた。
普段だとユナは 机の下か 自分のケージでダウンしているのだが、


それを 昨夜のシーザー・ミランのビデオでは エスケープだと言っておられた。


へぇ~~そうなの?と 初めての認識


で、そんなことではいけないと ちゃんとリーダーが指示を与えることにしたのだ。




15分のステイの後 ストレス発散も有って?&ユナちゃんだけちゃんと指示されて私はかまってもらえなかったとペグの不満がプラスされてか?
両者が 和室とリビングと廊下を円にぐるぐる走り回って 疲れ果てダウンしたところがこの写真です。





201209282.jpg


もう疲れたわよ~~~ぉ~~


201209283.jpg


私もよぉ~~~




201209284.jpg


僕には被害が無くて良かったさ




長い休暇をとるにあたって 普段できないことをいろいろしたいと頭では描いていたけれど したいことの半分も何もしていなかった。

思えば昔 学生時代に 時間(暇)が出来たら キャンパスの芝生に寝転がって空を眺めていたいなんて 願っていた頃が有った。ちょうど卒論とか に取り組んでいたころだろうか?
その後も あくせくと歩んできたようで 若かりし ある日歯磨きをしながら走り出したい症状に襲われたことがある。知人にそのことを言うと びっくりされていた。


今回は 久々にゆっくりできた。したいことはほとんど手つかずだったけれど、一つ新たな発見と経験をしたのは
たまたまシザー・ミランの番組を我が家のテレビでも見ることができるのを発見し、毎回録画して見るようになった。
毎回「へぇ~~! そうなの!?」とびっくりしたり 教えられたり 笑わされたりで 興味深く見ているのだが その中から 我が子達に取り入れたい事を 実践するようになっています。


一番は外での引っ張りや興奮などを無くす取組

ペグは元盲導犬だけあって 歩き方はすこぶる上手です。
ユナは今までジェントルリーダーをつけながらも、やや私より前方を歩いていました。
時にはやや引っ張り加減で。そして猫や犬に出会うと 猛烈に興奮します。


それを直したいと常々思っていました。

で、シーザーさんから学んだことを実践中です。
今はジェントルリーダーをつけずに ユナは右手にリードを持って右側を歩きます。そうするとリーダーよりも前を歩くことも無く 穏やかに歩けます。犬などが登場して 興奮気味になっても以前よりその興奮度は低く 比較的短時間でその場でシッツして興奮をおさめるようにしています。

ガレージ内でも以前は 興奮すると右往左往何回も走り回っていたのを 走る前に静止することができるようになってきました。
まだ 指示なくして自分からの静止は無理ですが その効果は日々感じ取れているので 継続してしつけていこうと思っています。

それにしても シーザーさんのパワーはすごいと思う。
テレビで紹介されている程すぐには 我が子は変化を見せないけれど。。。。と思いつつも良い方向に向かっているのは確かなので 良しとしましょう。


 

休暇中の出来事

歯 は は の話



201209151.jpg


今日は餃子ですね 匂いで分かりますよ


と、必死で首を伸ばして アピールしているペグ



201209152.jpg

もらえなかったので たい焼き(本当は一部破れている魚のおもちゃ)を咥えている



ぐっと我慢の子なのだ!



201209153.jpg


おもちゃの取り合いっこ
この時は 争いではなく なんだかほんわりとした
空気が漂っていましたよ。



ところで昔子供たちがまだ幼稚園の頃 3人乗りの自転車から 空を飛び私は前歯から地面に着地したことが有ります。
その時に 前歯の神経を抜いた記憶がありました。

で、ここ1~2年前歯が黄色くてね。白い歯の人が憧れでありました。歯が白くなるという歯磨きや何やかやをネット等でも購入して、過ごす だが一向に白くはならない

“おしきりもえ”さんが1か月に1度は歯医者に行くと聞き 
私もそろそろ 行くか!と定期診察に行く


医師いわく「前歯が黄色くなってきましたね。神経を抜いた歯は黄色くなってくるのです。生葉と枯葉の違いのようにね」とのこと。な~るほど そうだったのかと初めて知る。
それからがまた私にとっては一大事な治療となった。それはさておき その治療中に奥歯の歯茎が化膿してきたのだ。・・・・・(略)いろいろあって 前歯の治療後 奥歯を抜くことになった。


まずは2回(2週間かけて)化膿している所の膿を出してからの抜歯。しかしまだ化膿しているのが完治していないので麻酔がそんなに効かなかったらしく(処置後医師がそう言っていた) 抜歯をするのに要した時間は40分。その間私は心の中で なんだこんなに痛いの! 全身麻酔に切り替えてよ! 出産より痛いんじゃないの!? こんなに痛くても人って気絶しないんだぁ!と何度も叫んでいた。
終わって診察台から降りた時 診察台に面していた背中のtシャツとズボンが汗でびっしょりだった。
化膿止めの薬をもらいに薬局に行った時 血圧計が有ったので測ってみると 上が145も有った!普段の私の血圧は上が90前後だから これってかなり異常じゃない?!


現在まだまだ 治療は続いていますが  こんな痛い思いをしないように これからはもっと歯磨きを怠らないようにしないと。と大いに反省したしだいです。

 

カウンター




Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード