健康

ユナのその後



2017081100.jpg


     毎日暑いっす




そういうノンタンはエアコンの効いていない玄関マットの辺りで寝るのも好き。。。。




2017081101.jpg


昨日のユナはほぼもとどおりの元気なユナに回復しました。


朝のトイレ出しは どうかな?
と思って心配していたら自分で 玄関内のスロープをゆっくり降りて行ったし、一昨日出ていなかったも無事に排出できました。

朝の散歩は短めにし、夕方の散歩は無しにしました。



我が家はこのところ毎日9時前から深夜2時過ぎまでエアコンをつけていますが、ユナはちょうど熱中症のような具合だったのでしょう。
あとは 9日の夜にお腹を揺らして時々咳をしていたのがちょっと引っかかりますがそれ以外はほぼ元のユナに戻っています。



2017081106.jpg


この夏ユナもペグも去年と比べると氷を食べるのがとても下手になりました。年のせいで歯が弱くなったのかしら?と思っていました。

そんな折 ユナの体調不良も有ったので 昨日即 これを買いました。
この間からちょっと気になっていた物です。

同じメーカーでふわふわ氷と 少し粗い氷が削れる商品がいいなと思っていたのですが 電気屋さんでたまたまこれが特価で売り出されていた(ふわふわ氷が削れるものは完売)ので 飛びついちゃいました!



削った氷は 初体験だったのでユナもペグもちょっと戸惑ったいました。。。。

健康

ユナの異変



今朝はユナが変!

散歩大好きなユナが 散歩前のトイレ出しの時に 外に出るのを嫌がった!


何故?
何故?


玄関内のスロープを歩くのも嫌がって 時間もかかった。


散歩中も歩きが遅いし元気が無い。
あきらかにいつもと違う様子。

どうする?
という事でまずは絶食で血液検査だろうということになった。



2017080900.jpg


病院に行く前に2頭をトイレ出ししようとする。
が、いつもならワンもツーも出なくても 外に行くのを喜ぶユナは動かない。

(写真は)ペグだけ外でワンをして 戻って来て、
ユナはここで立っていたけれどそのうちダウンしました。



いつもは体を撫でてやる時や 嬉しい時に うるさい位に 尻尾を何回も何回もバンバン床に打ち付けて喜ぶのに今日はそれも無い。



2017080901.jpg


予約時間に 病院にGO!



2017080902.jpg


な~~んだ こんな所に来たのか。。。



まずは内診をして、体をチェックしてもらう。そして血液検査


結果は特に異常なし。

 
2017080903.jpg


念のために超音波で脾臓の状態を検査してもらう。

これも異常なし。


何なのでしょうね。。。。。


暫く 自宅で様子を見ることにしました。



2017080904.jpg



帰宅後 待ちかねた朝食を美味しそうに食べていました。

ノンタンは病院の匂いをチェックしています。



帰宅してから1時間半ほど経ちましたが
まだとても静かです。
トイレ出しも嫌がって 一応外に出たものの朝一番のワンの後 まだツーもワンもしていません。



元気になりますように。。。。

健康

気になるポチリ発見



2017080104.jpg



    みんなぁ~!
      元気ぃ~~!





2017080101.jpg



昨日の朝ペグ姉が ユナの瞼の淵に ポチリを発見しました。
写真よりももっと赤くて血の色をしていました。

自分で掻いたの?
よく分からないでいましたが、



発見後30分位した頃だったか?

ペグ姉が ちょっとこっち来て!
と言いました。


            つづく。。。。



2017080200.jpg


一夜明けた今日のペグ 
のんびり表情がとても可愛い。




2017080201.jpg


ユナものんびりしています。






2017080203.jpg


実は ユナの目の淵のポチリ
昨日の朝の段階でペグ姉が除去しました。
綺麗になっているでしょう?
1日経ってどうなっているのか 見てみたいと思って
今日のブログとなりました。



処置をしている間中 ユナはとてもおとなしかったそうで
そういえばいつも動物病院でもユナは何かされる時とてもおとなしいのです。
お手本犬です。

いっぱい褒めてあげましたよ


2017080204.jpg



えへへへ  視界良好だよ!


健康

お久しぶりな 甘味和菓子



2017071200.jpg



すんごく魅力的な香りがしますねぇ~~~



昨日は 私の代わりにペグ姉が用事をしに外出していました。その帰り道 つい。つい。つい。誘惑に負けてこの栗饅頭を買ってしまいました。


帰宅後 大いに反省して、自分は食べないとも言っていますが
やっぱり精神的に落ち着かないだろうと 私と半分こしました。
(あと2つ残っています)




2017071201.jpg


もらえるのかなぁ~~~?


私の耳鳴りがひどいので 甘い物も良く無いと聞いた時から甘い物(スウィーツ系の物)を一切断ち切っておりました。
ペグ姉も丁度 その時から同じ姿勢になったので 事はたやすくなりました。

大好きだった珈琲も同じころからシャットアウトです。
珈琲は利尿になるので これも耳鳴りに良く無いと。水分をしっかり取りなさいと言われています。


そうしていた頃に 健康診断の結果が届いて 血液検査の項目で2つ 尿検査で1つ引っかかりが判明しました。
いずれも肝臓に関係する項目です。

ショック! 1年ほど前から対策をとって来たのにそれより悪い数値になっていました。
何で???と思いましたが その頃には体もだるくて午前中から起きてられなくて 午前も午後も 夕食後もちょい寝をしないとしんどいような状態でした。だから当然食生活の見直しをしました。


もともと野菜が大好きで 野菜が食べられないような生活になったらどうしよう!と思えるような私。
小さい頃から肉の脂味は嫌いで、霜降り肉は好みません。ステーキについている脂も食べないし。。。魚のメニューも多い方です。
なのに、何で数値が悪くなる!?


ぐっと身を引き締めて食べるものをそれからさらに改良して 気をつけるようになったので
1か月程前の私よりかなり元気になったと思います。


2017071202.jpg


いい匂いいがしているね。2個あるよ。これって私達用?


しか~~し!
6月6日に突発性難聴を発症。6月7日に病院に行き治療の開始。1週間日曜日も続けて毎日点滴をする。それで改善しない場合は1週間おきに点滴と毎日の飲み薬を続けました。1週間おきの点滴は計5回。


先日その最後の5回目点滴を終了。
先生いわく「まだまだやねぇ。。。どうしようかぁ。。。」と独り言


最初にもらった説明書には その段階で良くなって無い場合は 鼓室内薬液注射を1週間に1度計5回行う。と有ったので 内心どうなるのかと心配していましたが 結局今までと同じ薬を3週間分出されました。


それって、発症から2か月経つと聴力は固定してしまうと聞いているのに 良くならないって事???
と、落胆も。。。。


あと、耳鳴り治療としては カイロプラクティクに通院中そして そこで紹介された噛み合わせ治療(耳鳴りと関連しているケースもあるので)にたけている歯科医を紹介されてそこでの治療も受けています。
私の場合 CTで確かに 異常が見つかりました。


この先どうなることやら。。。


♪~なるようになる♪~ でしょうね。

健康

癒しのもと子ちゃん達



2017061700.jpg




子供達を抱きしめて
癒しをたっぷりもらう


でも 体調は回復しない。。。。


2017061701.jpg



ユナも可愛い我が子

母さんの体はどうしたのだろうねぇ~~~



2017061505.jpg


毎日 体にいい物を摂取中。

現在の体に良く無いと思われている 珈琲もきっぱりやめて
水分をよく摂り 睡眠を十分にとり ビタミンB群をできるだけ多く摂っている

バナナや発酵食品等も有効とか

新ショウガを甘酢に漬けて食したり

豚肉も良いそうだ

あと、ネット検索でツボ押しなんぞも試みて毎日を過ごしています。


もちろん病院通いもね。

カウンター




いよかん

Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード