4本足の子供たち

ブロッコリーだ~~い好き



2017021801.jpg


ペグ姉の夕飯時に ユナだけがぴったり側にやって来ました。




2017021802.jpg



見つめる先には ブロッコリー




2017021803.jpg



決して パクつくこと無く よだれもたらさず 熱心に見つめるだけがユナ流の懇願態です




2017022000.jpg


ペグにカメラを向けると



2017022003.jpg


今日は何故かなかなかこっちを向いてくれません。




2017022002.jpg



こっちむいてよ~~~





2017022001.jpg


で、やっと正面を向いてくれました。



今朝の散歩は かなり匂いとりの回数が多かったです。

そして立ち止まっていた分 先に歩いているユナの方に向かって駆け足で追いつこうとします。
その繰り返し。。。。。


ご老体はそれに合わせて走らせてもらっています。
駆け足でなくて 散歩をしようぜ!



でも(私の)運動にはなるかな?


そうそう 家の近くに戻って来た時に 手前に小型犬が2頭あっちとこっちからやって来ました。
違う道に2頭とも歩いて行ったのだけれど ユナはそういう場合は興奮してしまういます。
ペグは 争いは避けましょうという反応をいつも示します。

そして今日も家まで 小走りで帰って来ました。



4本足の子供たち

添い寝…  昔は・・・・



2017021700.jpg


珍しく2頭で遊んでいます

でも


2017021701.jpg


ホームドクターの診断によると ユナは慢性気管支炎だそうで こんな風に暴れたり 寒い日の散歩は控えた方がいいとのこと。
でも 見かけはとっても元気で 散歩も大好きな彼女です。。。。




2017021703.jpg


ぺったりとユナに添い寝をしているノンタン
まるでペグのこどもの様です。




2017021704.jpg


その頃 ユナは一人で丸くなって寝ていました。



その後時間が経って別の場面で



2017021707.jpg


ノンタンは長いことユナだけをガン見していました。



2017021708.jpg


その長さと集中力に シャッターを切り



e0059512_8282379[1]


きっとノンタンは昔 こんな事があったよなぁ~~~


e0059512_8283198[1]


この頃のユナちゃんは優しかったなぁ~~~





e0059512_13203828[1]


ぼかぁ  今でもユナちゃんが大好きなんだけれどなぁ~~~~



って 過去を振り返りつつ



2017021709.jpg


今日はやっぱりトライするのは止めておこうと

隣で静かに一人寝ることにしたようです。。。。

4本足の子供たち

暖かい方がいい



2017021403.jpg



今年1月になってから ユナがストーブの前に来るようになりました。


ストーブをつけると寄ってくるのは 今まで1位ペグ  2位ノンタン 3位エアリーで、ユナは全く来なかったのだけれど



2017021405.jpg


これも年のせい?
それとも関節が痛む??


去年非常事態を覚えたあれ以来 ユナは右後ろ股関節の変な歩き方をすることは無いのですが ストーブにあたりに来るという変化が見られるようになりました。





2017021410.jpg


僕も一緒に居たいなぁ~~~~



2017021500.jpg


その後ちょっと近づいて



2017021501.jpg



ノンタンは大あくびをしました




2017021502.jpg


昨日はペグ姉にとってちょっとした決断の日でした。

それも有って???

京都で美味しいケーキを買ってきました。



2017021503.jpg



初のお店です。

京都には沢山美味しいケーキが有るんだわねぇ。。。。



2017021504.jpg



そうそうには 京都に行かないようになるので 
初のケーキも 食べ納めです。。。。

特別な日

今年のバレンタインデー



2017021402.jpg


  エアリーちゃんお誕生日おめでとう

  一緒に祝えると思っていたのに・・・ネ




  お誕生日なので ペグ姉がお花を新しく
  用意してくれました。

  赤いバラに チューリップ  カーネーションに蘭など



  あなたが居なくなってから 
  皆寝ている時間が長くなりました。
  それぞれに年をとったからなのかしら?
  生活の場面で 少しずつ違いを感じています。
  皆もそれを感じているのかしら?


  今朝の散歩はペグは 90度方向を変えて
  匂いとりをすることが数回ありました。
  エアリーのようだなと思った時に ペグ姉も
  エアリーがペグに降りてきたのかな?
  なんて言っていました。


  あなたが去ってからの散歩でペグは走るように
  なったのだけれど それは今でも続いています。
  何故なのでしょうねぇ。。。。
  




2017021400.jpg


お誕生日なので 今までストップしていたケーキを
食べることにしました。



2017021401.jpg


大阪で一番美味しいというケーキ屋さんをネットで検索して 
ペグ姉が買ってきました。
期待していたほど「これだ!」と思える物が無くて 
2個にとどまったそうです。


いつもなら5個位買ってしまう人なのにネ。。。。

4本足の子供たち

動きもにぶる 寒さかな



2017021210.jpg


ケージの中のベットに寝たっきりのノンタン

夕ご飯を食べてから
皆丸くなって寝ているばかり。。。。




2017021200.jpg


運動しなくちゃ

と、リボンで誘導する


バックの汚いのは気にしないでくださいな




2017021201.jpg



動きが鈍いかと思いきや

作戦に乗って来ました!



2017021202.jpg

こっちの手で



2017021203.jpg


しばし休憩


ジャンプなんてしないなぁ・・・



2017021204.jpg


でも関心あり



2017021205.jpg


狙い定めて




2017021206.jpg


ほらさ!




2017021208.jpg


やっぱり寝ておくのが楽ちんだ!


4本足の子供たち

新しくなりました



2017020706.jpg


以前は就寝時 ノンタンだけ和室の方にある3階建てのケージで寝ていました。和室は寒いのですが大きいケージだったのでそちらの方がいいかと・・・・・


でもやっぱり年をとってきた子には暖かい所で寝かせてやりたいと リビングに有るケージの方に寝かせることにしました。


以前からリビングに有るケージは安眠出来ないかな??って感じのサイズだったので とうとう



2017020900.jpg


ペグ姉が 新しいケージを購入しました。

和室の大きいケージも撤去しようと思っています。

4本足の子供たち

寒い日が続いています



2017020100.jpg


ストーブの前にノンタンのベットを置いてやると
ペグが乗ってしまう事が 

・・・たびたび・・・



2017020106.jpg


こんなポーズもいいかも・・・・




2017020305.jpg


おはよう エアリー


ノンタンはお花が大好き
ちゃんと見てないとすぐ食べてしまいます。



2017020703.jpg


最近は この二人が引っ付いている場面が多くなりました。



2017020704.jpg




今日は我が家の方でも雪が降っています。

特別な日

ダブルパンチの日



1月30日に日付が変わったばかりのAM 0:43 姉から電話がかかりました

母が入院したとのこと。
まずはそれだけの報告でした。

どうしよう、急ぎ駈けつけようかと思案していたら


間もなく 再び電話がありました


母が亡くなったと。(AM 0:59でした)


「あなたはまだ来なくていいわよ いろいろ決まってから・・・」
でもじっとしていても寝られないので 急ぎ駆けつけることにしました。
真夜中の高速道路を走って

病院では母を運ぶ寝台車待ちの状態でした。


27日に母に会いに行ったのが最後の別れとなりました。
いつものようにおしゃべりをして 別れ際に「またね」と手を振り別れました。



エアリーが去ってから丁度2週間目の同じ月曜日でした。


2017020302.jpg


母が生きて来た96年という長い年月 
だからそれだけ色々な事が有ったけれど
今振り返る時に すごい人物だったなぁと感ぜずにはおられません。


母の刺繍は100%自分が生み出した物です。
何処かに習いに行ったとか ○○流をコピーしたとかというものでは無く 色も図柄もずべてオリジナルなものでした。
私のHPのGalleryのコーナーに載せている作品はごく一部で 他にも沢山の作品を生み出していました。
娘の頃 私はそれを見て「国宝ものだね」と思っていたものです。


母は読書もよくしていました。いわゆる知識人でもあり、
文筆家でもあり、晩年には自費出版の本も出しました。


長女(姉)とは8歳違いですが 私が小学生に入学する前から卒業するまで8年間PTAの会長をしていました。
女性でその当時そんなに長くしているのは珍しいのでは?と思うのですが  それだけいろんなことに対処できる器だったからではないかとも思います。


料理も凝る方で、暮らしの手帳とかを参考にして新しい物を取り入れていく姿勢を崩さない方でした。
この間の節分の時には街でいろんな巻き寿司が売られているけれど 娘は私の手巻き寿司を食べたいと言ってくれます。
つまりそれは 私が母から受け継いだ手巻き寿司です。
こんな所にも 母から伝授したものが生きているのだとふと感じていました。


時代が時代でしたから4姉妹の服も母の手作りが多かったと思います。
母のも 祖母の服も母が作っていました。カーディガン等は購入するものの晩年まで自分の服は手作りでした。


そうした母のエキスをちょっとずつそれぞれがもらったようにも思えますが 4姉妹の内 誰かがしっかり母の得意分野を受け継いだとは言い難いのが残念です。




盲導犬の仕事をおえて帰宅して来たエアリーとは母の具合等の関係で再会できなかったけれど 今頃はエアリーと再会して自由に動ける喜びに浸っているのかしら。。。。




思い

1月は 



2017012811.jpg



我が家の子達は 頭に何か乗せたりすることは苦手です。
だからリボンをべたっとつけてみました

すんごくかわいい!





2017012809.jpg




ユナにもつけてみました。
ユナの方が嫌がっていました。

ユナ白い物が目立つようになっちゃった



2017012806.jpg



1月28日は結婚記念日でした。

でも我が家は喪中なの。

祝う気分なんかじゃないけれど 主人がチョコレートをプレゼントしてくれました。


既に1個食べてしまっています。

そう、このチョコについていたリボンをペグとユナの頭につけました。



ちょっとブログを休んでいたのには理由があります。


ちょっとね。。。。



また今度ね。。。。。

4本足の子供たち

時間の経過



2017012801.jpg



おはよう エアリーちゃん



2017012802.jpg


おはよう~~


ユナもペグも エアリーに朝の挨拶。
ノンタンはお花を食べちゃうので 要注意!です。



2017012302.jpg


一旦服を着せてやると 寒い日が続いているせいも有って、服を着ないと寒いのではないか?という気がしてしまいます。

でもカユカユ持ちのユナは昨日シャンプーをしました。
寒い日が続いているし、気管支炎持ちだし どうしたもんじゃろのう~~~・・・
ですが 痒いのも可愛そうなので シャンプー決行でした。


シャンプー後いつもよりタオルドライをしっかりし ストーブの前でドライヤーをずっとかけておりました。

もういいかな?と思ってやめると やがてまた震え出し
またドライヤーを。 何回も追加ドライヤータイムを続けてやっと乾きました。


もっと早く乾くドライヤーは無いものか・・・・




2017012200.jpg




昨日は母の見舞いにも行ってきました。
元気そうにしていたけれど 入院に相当する位悪いらしい。。。。

カウンター



Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退


Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退



Author:いよかん
PWを出発点としてワンコ達との生活が始まり 今もこれからもいろんな形でワンコ中心の生活になるだろう我が家のあれこれを紹介します

同居の子供たち
ノンタン 2004.6.6生まれ
      とする♂

ユナ  2005.12.29生
     委託終了後07.5.29
    我が家の一員となる

ペグ  2011.4.10引退犬となり
    我が家の一員となる





以前の同居の子どもたち
    (飼育受託期間)

インク 2003.2.25生まれ♀
(03.4.20~04.3.25)
介助犬としてデビュー
(09.4)


エアリー2004.2.14生まれ♀
(04.4.4~05.6.12)
05.12盲導犬デビュー
2015.3.22
 引退し我が家に帰宅
2017.1.16 永眠

      
ペグ 2005.3.8生まれ♀
(05.5.1~06.6.11)
07.7.19盲導犬デビュー
11.4.10引退犬となり
   我が家に帰宅する


ユナ 2005.12.29生まれ♀
(06.2.2~07.1.28)
1.28終了後
(07.2.19~4.16一時帰宅)
5.29 我が家の子になる


イプ IPU 2006.10.20生♀
07.6.13 I家に委託引継ぎとなる
07.10.13終了式
08.11.26盲導犬デビュー
16.   盲導犬引退







QRコード